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採用担当者の7割が「『選考・入社段階』で課題」解決に向けて注目が集まる「採用SNS」とは?NAVICUS×Crevo共催セミナーレポート

SNS活用は、求職者の「応募〜入社」までのコンバージョン(遷移率)を高めるための有効な手段

SNSを通じて企業のコミュニケーション支援を行う、株式会社NAVICUS(本社:東京都千代田区、代表 武内 一矢、以下NAVICUS)は、動画についての知見を豊富に備えた総合クリエイティブカンパニーであるCrevo株式会社(本社:東京都港区六本木、代表取締役 水口仁志、以下Crevo)との共催セミナー「採用動画とSNS活用方法の切り口から考える『母集団形成を実現するコンテンツ戦略とは?』」を2024年3月7日(木)に開催しました。

開催後のアンケート結果から、採用担当者が抱える課題や活用しているSNS・これから活用したいSNSについて浮き彫りになりました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/49797/39/resize/d49797-39-2ca0a38fd4bf6c68e23b-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/49797/39/resize/d49797-39-6f49c78d662a9d0ca164-1.jpg ]

セミナー内容(一部抜粋)


[画像3: https://prtimes.jp/i/49797/39/resize/d49797-39-e0d8cb6e7da848b77fca-2.jpg ]

セミナー前半ではNAVICUSの武内が登壇し、近年の就職活動のトレンド、採用活動でSNSを活用する重要性、採用SNSの活用事例などをご紹介しました。
近年は就職活動においてSNSを用いて情報収集し、SNS上の情報を見て選考や入社意向度を高めている就活生が増えており、新卒採用におけるSNSの重要度がますます高まっています。
認知段階だけでなく、SNSは求職者の「応募〜入社」までのコンバージョン(遷移率)を高めるのにも有効に働きます。企業について知った後に、「この会社いいな」「こういう仕事・カルチャーの会社なのか」といった関心を深め、愛着心を持ってもらうためにもSNSは有効に活用できます。

[画像4: https://prtimes.jp/i/49797/39/resize/d49797-39-05ad18e59d749e61cb9e-3.jpg ]

ここで重要なのは、会社について知ってもらうためにとにかくコンテンツを発信することではなく、「興味・関心」や「比較・検討」など各段階で求職者が必要としている情報をその発信に向いた媒体で行うことです。
セミナー内ではその具体的なプロセスや手段についてもお伝えし、社内外の事例をご紹介しました。

また後半ではCrevoの宮崎氏が登壇し、採用活動における母集団形成に役立つ動画制作のポイントや活用方法について説明しました。

セミナー参加企業―参加者の7割が「選考・入社段階」に課題―


[画像5: https://prtimes.jp/i/49797/39/resize/d49797-39-e273a3f479c66190eaee-4.jpg ]

セミナーにはIT企業から医療法人まで、幅広い業界から採用担当の方が参加してくださいました。
業界は異なるもののBtoB事業を手がける企業が多く、採用活動においては「選考・入社段階」での就活生の離脱に課題を感じている企業様が7割を占めました(参加者アンケート調べ)。

マス広告やナビサイト以外の手法としてすでに多くの企業が採用SNSの導入を検討・開始しており、今回、SNSの特徴や今後の運用方法について情報収集をするために参加した企業様が多くいらっしゃいました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/49797/39/resize/d49797-39-8704bf249da1e09cb729-5.jpg ]


[画像7: https://prtimes.jp/i/49797/39/resize/d49797-39-9780678aba42a22da371-6.jpg ]


参加企業様が現在使っている採用SNSに関しては、「Instagram」が33%を占め、続いて「YouTube」「Facebook」の使用率が高く、「X」「TikTok」は比較的使用されていませんでした。今後の意向に関するアンケート結果では、X・TikTokの2媒体を使ってみたいという回答が半分近くを占めました。

参加者の皆さんの声


参加後にいただいた感想には、

「実際にSNSを運用しているのでその際の参考になった」(医療)
「SNSや動画など、興味があっても踏み込めていない分野の知見が広がった」(広告代理店)
「改めてインプットできた情報が多かった」(建設機械)

などの声がありました。参加後のアンケートでは「引き続き情報が欲しい」「無料でオンライン相談会をしたい」という回答が7割に上りました。

今後もNAVICUSでは無料相談会やセミナーを実施していきます


[画像8: https://prtimes.jp/i/49797/39/resize/d49797-39-c904d1b11e9e9ee53934-7.jpg ]

採用に関してお悩みの方は、SNSのプロフェッショナルとしての経験と知識を持つNAVICUSにぜひご相談ください!

・セミナーのご案内はこちらから
https://www.navicus.info/news-update

・採用SNSに関する無料相談会は下記リンクからお問い合わせください。
https://www.navicus.info/contact

【セミナー概要】
・日時:2024年3月7日(木)14:00-15:00
・開催:オンライン(ZOOMにて開催)
・参加費:無料
・対象
 経営者さま
 人事ご担当者さま
 採用ご担当者さま
 ※同業他社の方のご参加はお断りしております

・登壇者

[画像9: https://prtimes.jp/i/49797/39/resize/d49797-39-7ed1df5a5a5755b7dfa6-8.png ]

株式会社NAVICUS 代表取締役社長 武内 一矢

早稲田大学卒業後、Q&AコミュニティサービスOKWAVEを運営する株式会社オウケイウェイヴに入社。X(当時Twitter)などSNSを活用した企画を担当。その後、株式会社ディー・エヌ・エー、ふるさと納税ポータルサイト大手「ふるさとチョイス」を運営する株式会社トラストバンクなどを経て、2018年、コミュニティ・SNSマーケティング支援を行う株式会社NAVICUSを設立、代表取締役に就任。2022年10月、九州を中心にWebマーケティング支援を行う株式会社NAVICUS九州のCMOに就任。



[画像10: https://prtimes.jp/i/49797/39/resize/d49797-39-aa305d1f039f7f368b9d-9.jpg ]

Crevo株式会社 執行役員 COO 宮崎 和樹 氏

IT業界出身で、2021年からCrevoのCOOを務める。 ソフトウェアにおけるUXデザインの経験を活かし、採用においても候補者の視点に立った動画制作の提案・企画を行う。 また、採用責任者として述べ300名以上の新卒・中途の選考や面接を担当。 企業の大きな課題である採用について、各企業ごとにその課題をロジカルに紐解き、その会社に合った候補者へのアプローチをご支援している。



■本セミナー、本プレスリリースの内容に関するお問い合わせ
株式会社NAVICUS
050-5374-8462/磯貝(いそがい)
https://www.navicus.info/contact

【株式会社NAVICUSについて】
NAVICUSは専門領域であるSNSを通じて企業様のコミュニケーション支援をしています。事業会社においてSNS・マーケティング領域で多数の実績を出したスペシャリストが多く在籍し、企業様の目的に合わせ、SNSを起点とした戦略コンサルティングや社内担当の育成、運用代行、アカウント分析など幅広くサポートしています。

<事業内容>
コミュニケーション戦略設計
キャンペーン企画運営
SNS(X、Facebook、Instagram、LINE、TikTok、YouTube)運用代行
Web広告運用
マーケティングセミナー実施
コミュニケーション施策の効果分析
ふるさと納税マーケティング業務支援
地方自治体SNSプロモーション
ITWebサービスのコンサルティング全般
コーポレートサイト  https://www.navicus.info/
公式Twitter https://twitter.com/navicus_jp
公式Facebook https://www.facebook.com/navicus.inc/
公式note https://note.com/navicus
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