このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

欧米では前年よりiPhone(アイフォーン)のシェアが低下。日本のiPhoneシェアは69.1%

〜2013年9月から11月のスマートフォン販売シェア調査〜

市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、取締役社長:大竹秀彦)は、携帯電話・スマートフォンおよびタブレット機器の購買・使用動向調査(名称:「カンター・ワールドパネル・コムテック(略:コムテック調査)」)を毎月実施しています。

昨年9月から11月に実施した調査によると、日本におけるスマートフォンのOS(オペレーティングシステム)別販売シェアでは、iOS(アイオーエス)の機種、すなわちiPhone(アイフォーン)のシェアが69.1%、Android(アンドロイド)の機種のシェアが30.0%でした。

また、アメリカ、イギリス、ドイツなど欧米各国では、昨年同時期に行った調査のときよりもiPhone(アイフォーン)のシェアが概ね低下していました。




■ 日本のiPhone(アイフォーン)販売シェアは69.1%
日本の16歳以上の消費者に対し、過去1ヵ月の間に購入したスマートフォンの機種について質問しました。すると、iOS(アイオーエス)の機種、すなわちiPhone(アイフォーン)と回答した人の割合が69.1%、Android(アンドロイド)の機種と回答した人の割合が30.0%という結果になりました。


■ 欧米主要国で前年に比べiPhone(アイフォーン)のシェアが低下
次に、アメリカ、イギリスなど9ヵ国(日本を含む)の消費者にも、過去1ヵ月の間に購入したスマートフォンの機種について質問しました。その結果が以下のグラフです。


また、各国のiPhone(アイフォーン)の販売シェアについて、2012年9月から11月に行った調査結果と2013年のデータを比較しました。すると、スペインを除く7ヵ国でiPhone(アイフォーン)の販売シェアは前年を下回りました。

※日本では同時期に調査を実施していません。

■ まとめ
昨年発売されたiPhone(アイフォーン)の新機種(iPhone5s、iPhone5c)の販売は良好のようですが、欧米主要国ではWindows Phone(ウインドウズフォーン)のような競合が少しずつシェアを拡大しており、iPhone(アイフォーン)の販売シェアは伸びなかったとみられます。

■ 調査概要
カンター・ジャパンは、12ヵ国の携帯電話・スマートフォンおよびタブレット機器の購買・使用動向を把握し、その情報・分析レポートを企業に提供しています。調査を実施しているのは、同じカンター・グループに属するカンター・ワールドパネル社です。今回公表するのは、9ヵ国の調査結果になります。

? 調査名称:「カンター・ワールドパネル・コムテック調査」
? 調査時期:2013年9月から11月
? 調査方法:主にインターネット調査(日本を含む)
? 調査対象:16歳以上の男女(イギリスは13歳以上)
? 対象者数:10,000人/月(日本)
? 調査国:日本、アメリカ、中国(都市部)、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、オーストラリア

※本文を引用される場合は、出典が「カンター・ジャパン」であることを明記してください。
※対象者が実際にスマートフォンを購入した時期は、ほぼ調査時期と同じです。一部2013年8月に購入した人が含まれます。

■ カンター・ジャパン会社概要
カンター・ジャパンは、前身企業から数えると日本で50年超の歴史を持つ市場調査会社です。13の企業(グループ)で構成されるカンター・グループに属し、日本だけでなく海外の消費者調査まで幅広く手掛けています。親会社は、世界有数の広告会社であるイギリスのWPP(ダブリュー・ピー・ピー)です。

・社名:株式会社カンター・ジャパン
・本社:東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー6F、7F
・取締役社長:大竹秀彦
・事業内容:市場調査、およびそれに付随するアドバイザリー業務
・ウェブサイト:http://www.kantar.jp

■ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社カンター・ジャパン 広報 東園  E-mail:Marketing@kantar.co.jp  Tel:03-6859-3229
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る