ジーエルシーとフレンディットが連携 コールセンターおよびEコマース業界に特化した「需要予測分析代行サービス」を提供開始
[19/11/21]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜 現状分析だけでなく機械学習を用いた予測分析までを低コストで導入可能〜
AI・RPA・機械学習によるデータ分析サービスを提供する株式会社ジーエルシー(東京都港区、代表取締役社長 金子裕輔、以下「ジーエルシー」)はコールセンターおよびEコマースに関するシステムを開発・運用する株式会社フレンディット(東京都港区、代表取締役社長 細野博昭、以下「フレンディット」)と、連携し、コールセンターおよびEコマース業界に特化した「需要予測分析代行サービス」を2019年11月21日より提供開始いたしました。本サービスにより、機械学習を用いたデータ分析で最適なオペレータ数の算出やECの売上予測が可能となり、データ分析に係る工数を大幅に削減して生産性の向上を実現します。
■サービス連携背景
需要変動を予測し、人員や在庫を最適化することは、企業の生産性向上に直結する重要な経営戦略です。例えばコールセンターでは、電話の架電数を予測してそれに応じた人数のオペレータを配置することで人員コストが削減でき、生産性を高めます。また、ECサイトを運営する企業では、在庫状況を可視化して売上予測をすることで不良在庫を削減でき、利益向上に繋がります。こうした予測を行うために必要な現状分析や需要予測は、データ分析に手間と時間がかかるほか、分析後の予測が属人化することなどが問題視されており、データ分析に係る工数や予測精度に課題を抱える企業も少なくありません。
そこで、AIやRPA、機械学習を活用したデータ分析を用いて、クライアントの課題解決に最適な分析サービスを提供するジーエルシーは、コールセンターおよびEコマースに関するシステム運用を中心に、ITによる業務最適化から商品・会員・購買データ利活用の推進まで、消費者との接点に直結するマーケティング活動を支援するフレンディットと連携し、「需要予測分析代行サービス」を提供いたします。
■「需要予測分析代行サービス」概要
架電数や在庫状況などのデータの抽出から、データ整形、集計、レポート化までの業務をワンストップで代行します。機械学習を用いた現状分析と予測分析で、コールセンターにおける架電数とオペレータの相関レポートや、ECサイトにおける在庫状況の可視化レポートなど、企業の課題や要望に合わせ、視覚的にわかりやすいグラフや表を用いたレポートをオーダーメイドで作成します。企業は、これまで分析やレポート作成に割いていた工数を、業務改善や新しい施策の実施に充てられます。
■レポート例
[画像1: https://prtimes.jp/i/30247/41/resize/d30247-41-398062-0.png ]
■導入メリット
(1)手間をかけずに高精度な予測分析や効果的なレポート提出が可能
業務負荷の高いデータ分析やレポート作成を代行します。機械学習を用いて膨大なデータの整形や集計ができるため、企業は手間をかけずに高精度な予測分析結果を低コストで得られます。また、視覚的効果に優れたレポートにより、運営課題や特徴を見出しやすく、生産性向上のための様々な施策をスムーズに実施できます。
(2)架電状況分析でオペレータ人員を最適化
時系列別の架電数とオペレータ数の可視化が可能です。コールセンターは、オペレータの不足時間や待ち時間などが把握でき、適切な人員配置で生産性向上に繋がります。また、通話中のキーワードを検出する自然言語処理機能により、企業の課題が明確化され、業務改善にも役立ちます。
(3)在庫状況分析で売れ筋商品を把握
欠品や値引きなどの内容要因だけでなく、天気や競合他社などの外部要因も機械学習に取り込んで分析・予測が可能です。ECサイトを運営する企業は、売れ筋商品や死筋商品を把握できるため、在庫管理や品揃えを強化でき、商品開発にも役立ちます。
■レポートイメージ
コールセンター
[画像2: https://prtimes.jp/i/30247/41/resize/d30247-41-919571-4.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/30247/41/resize/d30247-41-838165-3.png ]
EC サイト
[画像4: https://prtimes.jp/i/30247/41/resize/d30247-41-254221-5.png ]
■ 利用価格(税抜)
1レポートあたり3万円/月 ※最低契約期間は6ヶ月
■ 株式会社ジーエルシー 概要
「テクノロジーで暮らしを豊かに」を掲げ、AI事業、デジタルソリューション事業、ビジネスコンサルティング事業に加え、2019年4月1日に新たに立ち上げたアナリティクス事業の計4つの柱で社会をもっと“クリエイティブ”にするためのプラットフォームを提供していきます。
所在地 : 東京都港区芝5-29-20
代表者 : 代表取締役社長 金子 裕輔
事業内容 : AI事業、デジタルソリューション事業、ビジネスコンサルティング事業、アナリティクス事業
URL : https://geeklabs.co.jp
■ 株式会社フレンディット 概要
“「ただしさ」を「たのしさ」に。” を企業ミッションに掲げ、Eコマースおよびコールセンターに関するシステム運用をはじめ、オンラインショップ運営からオムニチャネル施策まで総合的に支援しています。
所在地 : 東京都港区赤坂2丁目18-14 赤坂STビル1階
代表者 : 代表取締役社長 細野 博昭
事業内容 : ECプロデュース事業、コールセンター支援事業、情報資産プラットフォーム事業、ソリューション事業
URL : https://www.friendit.co.jp/
■ ジーエルシーお問い合わせ窓口
URL:https://geeklabs.co.jp/contact
※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
AI・RPA・機械学習によるデータ分析サービスを提供する株式会社ジーエルシー(東京都港区、代表取締役社長 金子裕輔、以下「ジーエルシー」)はコールセンターおよびEコマースに関するシステムを開発・運用する株式会社フレンディット(東京都港区、代表取締役社長 細野博昭、以下「フレンディット」)と、連携し、コールセンターおよびEコマース業界に特化した「需要予測分析代行サービス」を2019年11月21日より提供開始いたしました。本サービスにより、機械学習を用いたデータ分析で最適なオペレータ数の算出やECの売上予測が可能となり、データ分析に係る工数を大幅に削減して生産性の向上を実現します。
■サービス連携背景
需要変動を予測し、人員や在庫を最適化することは、企業の生産性向上に直結する重要な経営戦略です。例えばコールセンターでは、電話の架電数を予測してそれに応じた人数のオペレータを配置することで人員コストが削減でき、生産性を高めます。また、ECサイトを運営する企業では、在庫状況を可視化して売上予測をすることで不良在庫を削減でき、利益向上に繋がります。こうした予測を行うために必要な現状分析や需要予測は、データ分析に手間と時間がかかるほか、分析後の予測が属人化することなどが問題視されており、データ分析に係る工数や予測精度に課題を抱える企業も少なくありません。
そこで、AIやRPA、機械学習を活用したデータ分析を用いて、クライアントの課題解決に最適な分析サービスを提供するジーエルシーは、コールセンターおよびEコマースに関するシステム運用を中心に、ITによる業務最適化から商品・会員・購買データ利活用の推進まで、消費者との接点に直結するマーケティング活動を支援するフレンディットと連携し、「需要予測分析代行サービス」を提供いたします。
■「需要予測分析代行サービス」概要
架電数や在庫状況などのデータの抽出から、データ整形、集計、レポート化までの業務をワンストップで代行します。機械学習を用いた現状分析と予測分析で、コールセンターにおける架電数とオペレータの相関レポートや、ECサイトにおける在庫状況の可視化レポートなど、企業の課題や要望に合わせ、視覚的にわかりやすいグラフや表を用いたレポートをオーダーメイドで作成します。企業は、これまで分析やレポート作成に割いていた工数を、業務改善や新しい施策の実施に充てられます。
■レポート例
[画像1: https://prtimes.jp/i/30247/41/resize/d30247-41-398062-0.png ]
■導入メリット
(1)手間をかけずに高精度な予測分析や効果的なレポート提出が可能
業務負荷の高いデータ分析やレポート作成を代行します。機械学習を用いて膨大なデータの整形や集計ができるため、企業は手間をかけずに高精度な予測分析結果を低コストで得られます。また、視覚的効果に優れたレポートにより、運営課題や特徴を見出しやすく、生産性向上のための様々な施策をスムーズに実施できます。
(2)架電状況分析でオペレータ人員を最適化
時系列別の架電数とオペレータ数の可視化が可能です。コールセンターは、オペレータの不足時間や待ち時間などが把握でき、適切な人員配置で生産性向上に繋がります。また、通話中のキーワードを検出する自然言語処理機能により、企業の課題が明確化され、業務改善にも役立ちます。
(3)在庫状況分析で売れ筋商品を把握
欠品や値引きなどの内容要因だけでなく、天気や競合他社などの外部要因も機械学習に取り込んで分析・予測が可能です。ECサイトを運営する企業は、売れ筋商品や死筋商品を把握できるため、在庫管理や品揃えを強化でき、商品開発にも役立ちます。
■レポートイメージ
コールセンター
[画像2: https://prtimes.jp/i/30247/41/resize/d30247-41-919571-4.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/30247/41/resize/d30247-41-838165-3.png ]
EC サイト
[画像4: https://prtimes.jp/i/30247/41/resize/d30247-41-254221-5.png ]
■ 利用価格(税抜)
1レポートあたり3万円/月 ※最低契約期間は6ヶ月
■ 株式会社ジーエルシー 概要
「テクノロジーで暮らしを豊かに」を掲げ、AI事業、デジタルソリューション事業、ビジネスコンサルティング事業に加え、2019年4月1日に新たに立ち上げたアナリティクス事業の計4つの柱で社会をもっと“クリエイティブ”にするためのプラットフォームを提供していきます。
所在地 : 東京都港区芝5-29-20
代表者 : 代表取締役社長 金子 裕輔
事業内容 : AI事業、デジタルソリューション事業、ビジネスコンサルティング事業、アナリティクス事業
URL : https://geeklabs.co.jp
■ 株式会社フレンディット 概要
“「ただしさ」を「たのしさ」に。” を企業ミッションに掲げ、Eコマースおよびコールセンターに関するシステム運用をはじめ、オンラインショップ運営からオムニチャネル施策まで総合的に支援しています。
所在地 : 東京都港区赤坂2丁目18-14 赤坂STビル1階
代表者 : 代表取締役社長 細野 博昭
事業内容 : ECプロデュース事業、コールセンター支援事業、情報資産プラットフォーム事業、ソリューション事業
URL : https://www.friendit.co.jp/
■ ジーエルシーお問い合わせ窓口
URL:https://geeklabs.co.jp/contact
※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。