ABAHOUSEがソウルドアウトとの異業種コラボにより、サーキュラーエコノミーを目指した新ファッションブランド「RTC」をスタート!
[22/09/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
2022年9月22日(木)よりブランド公式オンラインストア(https://roundthecity.jp/)にて販売開始。
この度、株式会社アバハウスインターナショナル(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 眞岸洋一)は、基幹メンズブランドであるABAHOUSE(以下、「アバハウス」)と、地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長支援をデジタルマーケティング領域で展開するソウルドアウト株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役社長CEO兼CCO:荒波 修、以下「ソウルドアウト」)との協業により、サーキュラーエコノミー(※1)をコンセプトとした、新しいプライベートファッションブランド「RTC(アールティーシー)」の展開をスタート。2022年9月22日(木)よりブランド公式オンラインストアにて販売を開始いたします。
※1:これまでの経済活動のなかで廃棄されていた製品や原材料などを資源として考え商品を開発すること、さらに開発した商品から発生する廃棄物を抑止することで、資源が“循環する”経済の仕組み
[画像1: https://prtimes.jp/i/15665/42/resize/d15665-42-7727bfea848535b2a8ee-3.jpg ]
■開発背景
現在ファッション業界では、大量生産・大量廃棄による深刻な環境への負荷が問題視されており、避けることが出来ない社会課題として認識されています。その中で、地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長をテクノロジーで支援するソウルドアウトが、事業を通じてアパレル産業としての社会課題触れ、地方創生といった視点からも各地の工場が持つ「反毛(※2)」と呼ばれる、繊維を綿に戻して糸を再構成する日本古来の技術継承の必要性を強く意識したことが、本事業を立ち上げるきっかけとなりました。
ソウルドアウトとアバハウスの協業は、2019年にIT従事者に向けたユニフォームとしてのセットアップを作ることを目指した「ITジャケットプロジェクト」によるクラウドファンディング実施に始まり、同シリーズのアイテムはターゲットユーザーのニーズを直接的に取り込んだ異業種コラボレーションとして人気を博してきました。
今回はソウルドアウトの強い意志をサポートするかたちで、従来のコラボレーションアイテムの企画から一歩踏み出し、共同事業として衣服を再生する新ブランド「RTC」を立ち上げることとなりました。
※2:綿・毛などの天然繊維を専用の機器で織りを崩すことによって毛羽立たせ、もとの綿または毛状の単繊維に戻すこと。
■プライベートファッションブランド「RTC(アールティーシー)」について
「RTC」は、廃棄を前提としないサーキュラーエコノミーの実現を目指した新しいファッションブランドです。ご購入後に不用になった製品は廃棄せずに回収した後、反毛技術で再度製品原料に戻すことで新しい製品を作り出します。回収後に裁断・リサイクルがしやすいように製品は全て綿糸で縫製。ボタンレス・ファスナーレスにすることで反毛する際に手間となる部品の取り外しや素材別に仕分する工程を省くことを前提としたデザインとなっています。
また、日本には高い反毛技術を持った工場がありますが、衣料品の国内生産縮小の影響を受け、反毛工場の数は年々減少しています。「RTC」は、改めて光をあびるべき日本の反毛技術を活用し、地方創生や技術の継承に貢献していくことで、環境にも地方・中小企業にも優しい、“循環する服づくり”のビジネスモデル実現を目指します。
まずは第一弾として、反毛しアップサイクルすることを前提としてデザインされた、ユニセックス対応の「Tシャツ」「パーカー」「ノーカラージャケット」を、9月22日(木)より同ブランドの公式オンラインストアにて販売開始いたします。今後は、「RTC」というブランドの立ち上げを皮切りに、同じ思想を持ちサーキュラーエコノミーの実現を目指す、ファッション・ライフスタイルブランドを厳選したセレクトショップの展開を予定しています。また、アパレルに限らず様々な社会課題に触れるきっかけをつくれるよう、コミュニティの運営や学びのコンテンツなどを提供してまいります。
RTC公式オンラインストア:https://roundthecity.jp/
■「RTC」商品詳細
<商品ページ>https://roundthecity.jp/collections/all
・Tシャツ・ビッグTシャツ
[画像2: https://prtimes.jp/i/15665/42/resize/d15665-42-554d18925a942ac7b321-0.jpg ]
ジャケットの襟が汚れないようバックネックが少し高く、また肩幅に左右されない着心地を実現するためにアームホールが無いデザインです。また、製品を回収した際に裁断とリサイクルがしやすいよう綿糸で縫製しています。
カラー:白/黒
価格 :8,800円(税込み)
・パーカー
[画像3: https://prtimes.jp/i/15665/42/resize/d15665-42-1d64c80d8c8d0c68dda8-1.jpg ]
伸びやすくストレスフリーな着心地を実現するために、前身から後身までつなぎ目のない1枚の生地で構成されています。また、製品を回収した際に裁断とリサイクルがしやすいよう、ボタンやファスナーを無くし、綿糸で縫製しています。
カラー:ネイビー/黒
価格 :17,600円(税込み)
・ノーカラージャケット
[画像4: https://prtimes.jp/i/15665/42/resize/d15665-42-3b0f437047650c0c964d-2.jpg ]
伸びやすくストレスフリーな着心地を実現するために、前身から後身までつなぎ目のない1枚の生地で構成されています。また、製品を回収した際に裁断とリサイクルがしやすいよう、ボタンやファスナーを無くし、綿糸で縫製しています。
カラー:ネイビー/黒
価格 :18,700円(税込み)
■ソウルドアウト株式会社について
ソウルドアウトグループは、地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長をデジタルマーケティング、ソフトウェア、メディア制作・運営、DXの領域で支援しています。全国に20の拠点を持ち、地域密着型で地方中小企業の課題やその独自性を理解し、それぞれにマッチしたソリューションを提供。事業のスタートアップから既存事業のアクセラレートまで、テクノロジーを活用し、顧客の成長ステージに合わせた提案によって、日本全国の中小・ベンチャー企業が秘めている潜在能力を引き出し、寄り添うスタンスで共に挑戦しています。
会社名 :ソウルドアウト株式会社
本社 :〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F
代表者 :代表取締役社長CEO兼CCO 荒波修
ホームページ:https://www.sold-out.co.jp/
■ABAHOUSEについて
ABAHOUSEが目指す服づくりは、「ふだんを高める服」です。清潔感あふれるデザインと機能性を兼ね備え、どんな時も遊び心を忘れない。そんな一着で、着るひとをより洗練された毎日へと導いていく。私たちはこれからも、長きにわたって愛していただける服の数々をご提案しつづけます。
ブランドオンラインストア:https://abahouse.jp/mens/abahouse/
■株式会社アバハウスインターナショナル会社概要
商号 : 株式会社アバハウスインターナショナル
代表者 : 代表取締役 眞岸洋一
所在地 : 〒150-8514 東京都渋谷区東1-26-20-1F
設立 : 1986年2月
事業内容 : メンズ・レディスウェア・服飾雑貨の企画、製造、卸・小売業
資本金 : 4,900万円
URL : https://abahouse.co.jp/
この度、株式会社アバハウスインターナショナル(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 眞岸洋一)は、基幹メンズブランドであるABAHOUSE(以下、「アバハウス」)と、地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長支援をデジタルマーケティング領域で展開するソウルドアウト株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役社長CEO兼CCO:荒波 修、以下「ソウルドアウト」)との協業により、サーキュラーエコノミー(※1)をコンセプトとした、新しいプライベートファッションブランド「RTC(アールティーシー)」の展開をスタート。2022年9月22日(木)よりブランド公式オンラインストアにて販売を開始いたします。
※1:これまでの経済活動のなかで廃棄されていた製品や原材料などを資源として考え商品を開発すること、さらに開発した商品から発生する廃棄物を抑止することで、資源が“循環する”経済の仕組み
[画像1: https://prtimes.jp/i/15665/42/resize/d15665-42-7727bfea848535b2a8ee-3.jpg ]
■開発背景
現在ファッション業界では、大量生産・大量廃棄による深刻な環境への負荷が問題視されており、避けることが出来ない社会課題として認識されています。その中で、地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長をテクノロジーで支援するソウルドアウトが、事業を通じてアパレル産業としての社会課題触れ、地方創生といった視点からも各地の工場が持つ「反毛(※2)」と呼ばれる、繊維を綿に戻して糸を再構成する日本古来の技術継承の必要性を強く意識したことが、本事業を立ち上げるきっかけとなりました。
ソウルドアウトとアバハウスの協業は、2019年にIT従事者に向けたユニフォームとしてのセットアップを作ることを目指した「ITジャケットプロジェクト」によるクラウドファンディング実施に始まり、同シリーズのアイテムはターゲットユーザーのニーズを直接的に取り込んだ異業種コラボレーションとして人気を博してきました。
今回はソウルドアウトの強い意志をサポートするかたちで、従来のコラボレーションアイテムの企画から一歩踏み出し、共同事業として衣服を再生する新ブランド「RTC」を立ち上げることとなりました。
※2:綿・毛などの天然繊維を専用の機器で織りを崩すことによって毛羽立たせ、もとの綿または毛状の単繊維に戻すこと。
■プライベートファッションブランド「RTC(アールティーシー)」について
「RTC」は、廃棄を前提としないサーキュラーエコノミーの実現を目指した新しいファッションブランドです。ご購入後に不用になった製品は廃棄せずに回収した後、反毛技術で再度製品原料に戻すことで新しい製品を作り出します。回収後に裁断・リサイクルがしやすいように製品は全て綿糸で縫製。ボタンレス・ファスナーレスにすることで反毛する際に手間となる部品の取り外しや素材別に仕分する工程を省くことを前提としたデザインとなっています。
また、日本には高い反毛技術を持った工場がありますが、衣料品の国内生産縮小の影響を受け、反毛工場の数は年々減少しています。「RTC」は、改めて光をあびるべき日本の反毛技術を活用し、地方創生や技術の継承に貢献していくことで、環境にも地方・中小企業にも優しい、“循環する服づくり”のビジネスモデル実現を目指します。
まずは第一弾として、反毛しアップサイクルすることを前提としてデザインされた、ユニセックス対応の「Tシャツ」「パーカー」「ノーカラージャケット」を、9月22日(木)より同ブランドの公式オンラインストアにて販売開始いたします。今後は、「RTC」というブランドの立ち上げを皮切りに、同じ思想を持ちサーキュラーエコノミーの実現を目指す、ファッション・ライフスタイルブランドを厳選したセレクトショップの展開を予定しています。また、アパレルに限らず様々な社会課題に触れるきっかけをつくれるよう、コミュニティの運営や学びのコンテンツなどを提供してまいります。
RTC公式オンラインストア:https://roundthecity.jp/
■「RTC」商品詳細
<商品ページ>https://roundthecity.jp/collections/all
・Tシャツ・ビッグTシャツ
[画像2: https://prtimes.jp/i/15665/42/resize/d15665-42-554d18925a942ac7b321-0.jpg ]
ジャケットの襟が汚れないようバックネックが少し高く、また肩幅に左右されない着心地を実現するためにアームホールが無いデザインです。また、製品を回収した際に裁断とリサイクルがしやすいよう綿糸で縫製しています。
カラー:白/黒
価格 :8,800円(税込み)
・パーカー
[画像3: https://prtimes.jp/i/15665/42/resize/d15665-42-1d64c80d8c8d0c68dda8-1.jpg ]
伸びやすくストレスフリーな着心地を実現するために、前身から後身までつなぎ目のない1枚の生地で構成されています。また、製品を回収した際に裁断とリサイクルがしやすいよう、ボタンやファスナーを無くし、綿糸で縫製しています。
カラー:ネイビー/黒
価格 :17,600円(税込み)
・ノーカラージャケット
[画像4: https://prtimes.jp/i/15665/42/resize/d15665-42-3b0f437047650c0c964d-2.jpg ]
伸びやすくストレスフリーな着心地を実現するために、前身から後身までつなぎ目のない1枚の生地で構成されています。また、製品を回収した際に裁断とリサイクルがしやすいよう、ボタンやファスナーを無くし、綿糸で縫製しています。
カラー:ネイビー/黒
価格 :18,700円(税込み)
■ソウルドアウト株式会社について
ソウルドアウトグループは、地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長をデジタルマーケティング、ソフトウェア、メディア制作・運営、DXの領域で支援しています。全国に20の拠点を持ち、地域密着型で地方中小企業の課題やその独自性を理解し、それぞれにマッチしたソリューションを提供。事業のスタートアップから既存事業のアクセラレートまで、テクノロジーを活用し、顧客の成長ステージに合わせた提案によって、日本全国の中小・ベンチャー企業が秘めている潜在能力を引き出し、寄り添うスタンスで共に挑戦しています。
会社名 :ソウルドアウト株式会社
本社 :〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F
代表者 :代表取締役社長CEO兼CCO 荒波修
ホームページ:https://www.sold-out.co.jp/
■ABAHOUSEについて
ABAHOUSEが目指す服づくりは、「ふだんを高める服」です。清潔感あふれるデザインと機能性を兼ね備え、どんな時も遊び心を忘れない。そんな一着で、着るひとをより洗練された毎日へと導いていく。私たちはこれからも、長きにわたって愛していただける服の数々をご提案しつづけます。
ブランドオンラインストア:https://abahouse.jp/mens/abahouse/
■株式会社アバハウスインターナショナル会社概要
商号 : 株式会社アバハウスインターナショナル
代表者 : 代表取締役 眞岸洋一
所在地 : 〒150-8514 東京都渋谷区東1-26-20-1F
設立 : 1986年2月
事業内容 : メンズ・レディスウェア・服飾雑貨の企画、製造、卸・小売業
資本金 : 4,900万円
URL : https://abahouse.co.jp/