プレママ・ママが選ぶ「2016年、一番欲しい家電製品」ランキング発表! 妊娠・出産・育児サイト『ベビカム』が調査
[16/01/12]
提供元:PRTIMES
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各種掃除機商品に人気が集中
株式会社デジタルブティック(本社所在地:東京都港区、代表取締役:安西正育)は、妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」において、「2016年、一番欲しい家電製品」についてのアンケートを実施しました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7518/45/resize/d7518-45-160901-2.jpg ]
[調査概要]
■調査名: 「2016年、一番欲しい家電製品」についてのリサーチ
■調査方法: 妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」で調査
■応募期間: 2015年12月18日〜12月25日
■調査対象: 妊活中・妊娠中・育児中の方 528名
※本調査の結果の詳細は、ベビカム内「ベビカム調査隊」ページにて公開しています。
ベビカム調査隊(http://www.babycome.ne.jp/research/marketing/)
この調査では、ベビカムの会員を対象に、「2016年、一番欲しい家電」について、商品名とメーカー名(会社名)を自由回答形式で記入して頂きました。
評価基準としては、回答した商品について、必要度(その商品が育児に必要な度合)、憧れ度(その商品への憧れの強さ)、緊急度(その商品がすぐにでも欲しいかどうか)、話題度(身近で話題になっている、使っている人が多いなど)という4つの指標についてそれぞれ5段階で評価してもらいました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7518/45/resize/d7518-45-817121-1.jpg ]
【調査結果の概要】
■掃除機に人気が集中
回答数が多かった順に、1位は掃除機(布団掃除機、ロボット掃除機を除く)で12%、2位は布団掃除機で10%、3位はロボット掃除機で9%と、1位〜3位までを、掃除機関連商品が占める結果となりました。特に注目されたのは、ロボット掃除機の『ルンバ』や、布団用の掃除機『レイコップ』など。メーカー別では、ダイソンを挙げる方が多数でした。長期の使用でも持続する「吸引力」に魅力を感じている方が多いようです。
■高機能の家電製品に注目集まる
商品名別にみると、上記に挙げた商品のほか、加熱水蒸気で調理ができるウォーターオーブン『ヘルシオ』や、羽のない温冷風機『hot+cool』、油を使わず揚げ物のような調理ができる『ノンフライヤー』、お米からパンが作れる『ゴパン』などの商品名が挙がっていました。健康や家事の効率化ができる商品、また新しい機能や形態を持った商品が注目されているようです。
■家電選びのポイントは?
今回のアンケートでは、ベビカム会員の皆様から、家電製品選びについてさまざまな自由回答が寄せられました。
「いろいれあれば便利! 家事の短縮で空いた時間を育児にまわしたい」(38歳女性、お子さん0歳、3歳)
「赤ちゃんが生まれると、簡単で便利なものが必須アイテムになるので多少価格が高くても購入する」(32歳女性、妊娠9ヶ月)
など、妊娠中や育児中の女性にとって、生活に必要と思われる家電は、購入の優先順位も高いことが伺えます。
「家電は大きいものほど 隠せず、出しっぱなしになることが多いので 見た目(デザイン)を重視したい」(34歳女性、お子さん0歳)
「実際に目で見て確かめたいけど安く買いたいから、店舗で見た後ネット価格を調べ、店員にどっちが安く買えるか聞いて判断をしている」(34歳女性、お子さん1歳)
「家電を選ぶ時に、いろいろな口コミを調べてから買うようにしていますが、それでも失敗したな〜って感じることも時々あります。つくづく家電選びって難しい(^◇^;)」(40歳女性、お子さん0歳)
など、慎重に吟味して選んでいる方が多いようです。
■サイト情報
ベビカム(http://www.babycome.ne.jp/)
日本最大級の妊娠・出産・育児の情報サイト。1998年開設。コミュニティやブログサービスのほか、最新の医療、生活、商品情報を提供。妊娠・育児分野を中心とした大手企業からの協賛により運営しています。
また、仕事と子育てを両立したい女性たちを支援するWorkSmart事業も展開。2014年には、WorkSmartと日本屈指の子育てサポートを行う大分県豊後高田市との取り組みが総務省に認められ、地方創生に資する「地域情報化大賞」の奨励賞を受賞しました。
ページビュー 500万PV/月
ユニークユーザー数 120万人/月・820万人/年
会員数 288,200人
■会社概要
株式会社デジタルブティック
インターネットの「コミュニティ」を活用して世の中に貢献するために1996年に設立。年間600万人以上のママたちが訪れる日本最大級の育児コミュニティサイト「ベビカム」を1998年から運営し、子育て中の女性の就業支援や、子ども向けの教育などに関わる事業を行うとともに、本田技研工業やNTT東日本のコミュニティ企画・運営をはじめ、数多くの企業に向けて、コミュニティの企画コンサルティング、制作、マーケティング、運営サービス等を提供する。また、幼児向け英語コミュニケーションサービス「DreamPIE」では、オンラインレッスンを中心に、英語で楽しめるさまざまなことを提供している。
商号: 株式会社デジタルブティック
設立: 1996年2月20日
資本金: 1億3732.2万円
代表取締役: 安西正育
所在地: 東京都港区芝浦1丁目13番10号 第3東運ビル3階
電話: 03-5439-5488
FAX: 03-5439-5489
事業内容: ベビー関連事業、女性の就業支援事業、教育事業、企業へのコミュニティ提供事業など
ホームページ: http://www.digitalboutique.jp
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社デジタルブティック 担当:石井
TEL:03-5439-5488/FAX:03-5439-5489
E-Mail:prs@digiboutique.or.jp
株式会社デジタルブティック(本社所在地:東京都港区、代表取締役:安西正育)は、妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」において、「2016年、一番欲しい家電製品」についてのアンケートを実施しました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7518/45/resize/d7518-45-160901-2.jpg ]
[調査概要]
■調査名: 「2016年、一番欲しい家電製品」についてのリサーチ
■調査方法: 妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」で調査
■応募期間: 2015年12月18日〜12月25日
■調査対象: 妊活中・妊娠中・育児中の方 528名
※本調査の結果の詳細は、ベビカム内「ベビカム調査隊」ページにて公開しています。
ベビカム調査隊(http://www.babycome.ne.jp/research/marketing/)
この調査では、ベビカムの会員を対象に、「2016年、一番欲しい家電」について、商品名とメーカー名(会社名)を自由回答形式で記入して頂きました。
評価基準としては、回答した商品について、必要度(その商品が育児に必要な度合)、憧れ度(その商品への憧れの強さ)、緊急度(その商品がすぐにでも欲しいかどうか)、話題度(身近で話題になっている、使っている人が多いなど)という4つの指標についてそれぞれ5段階で評価してもらいました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7518/45/resize/d7518-45-817121-1.jpg ]
【調査結果の概要】
■掃除機に人気が集中
回答数が多かった順に、1位は掃除機(布団掃除機、ロボット掃除機を除く)で12%、2位は布団掃除機で10%、3位はロボット掃除機で9%と、1位〜3位までを、掃除機関連商品が占める結果となりました。特に注目されたのは、ロボット掃除機の『ルンバ』や、布団用の掃除機『レイコップ』など。メーカー別では、ダイソンを挙げる方が多数でした。長期の使用でも持続する「吸引力」に魅力を感じている方が多いようです。
■高機能の家電製品に注目集まる
商品名別にみると、上記に挙げた商品のほか、加熱水蒸気で調理ができるウォーターオーブン『ヘルシオ』や、羽のない温冷風機『hot+cool』、油を使わず揚げ物のような調理ができる『ノンフライヤー』、お米からパンが作れる『ゴパン』などの商品名が挙がっていました。健康や家事の効率化ができる商品、また新しい機能や形態を持った商品が注目されているようです。
■家電選びのポイントは?
今回のアンケートでは、ベビカム会員の皆様から、家電製品選びについてさまざまな自由回答が寄せられました。
「いろいれあれば便利! 家事の短縮で空いた時間を育児にまわしたい」(38歳女性、お子さん0歳、3歳)
「赤ちゃんが生まれると、簡単で便利なものが必須アイテムになるので多少価格が高くても購入する」(32歳女性、妊娠9ヶ月)
など、妊娠中や育児中の女性にとって、生活に必要と思われる家電は、購入の優先順位も高いことが伺えます。
「家電は大きいものほど 隠せず、出しっぱなしになることが多いので 見た目(デザイン)を重視したい」(34歳女性、お子さん0歳)
「実際に目で見て確かめたいけど安く買いたいから、店舗で見た後ネット価格を調べ、店員にどっちが安く買えるか聞いて判断をしている」(34歳女性、お子さん1歳)
「家電を選ぶ時に、いろいろな口コミを調べてから買うようにしていますが、それでも失敗したな〜って感じることも時々あります。つくづく家電選びって難しい(^◇^;)」(40歳女性、お子さん0歳)
など、慎重に吟味して選んでいる方が多いようです。
■サイト情報
ベビカム(http://www.babycome.ne.jp/)
日本最大級の妊娠・出産・育児の情報サイト。1998年開設。コミュニティやブログサービスのほか、最新の医療、生活、商品情報を提供。妊娠・育児分野を中心とした大手企業からの協賛により運営しています。
また、仕事と子育てを両立したい女性たちを支援するWorkSmart事業も展開。2014年には、WorkSmartと日本屈指の子育てサポートを行う大分県豊後高田市との取り組みが総務省に認められ、地方創生に資する「地域情報化大賞」の奨励賞を受賞しました。
ページビュー 500万PV/月
ユニークユーザー数 120万人/月・820万人/年
会員数 288,200人
■会社概要
株式会社デジタルブティック
インターネットの「コミュニティ」を活用して世の中に貢献するために1996年に設立。年間600万人以上のママたちが訪れる日本最大級の育児コミュニティサイト「ベビカム」を1998年から運営し、子育て中の女性の就業支援や、子ども向けの教育などに関わる事業を行うとともに、本田技研工業やNTT東日本のコミュニティ企画・運営をはじめ、数多くの企業に向けて、コミュニティの企画コンサルティング、制作、マーケティング、運営サービス等を提供する。また、幼児向け英語コミュニケーションサービス「DreamPIE」では、オンラインレッスンを中心に、英語で楽しめるさまざまなことを提供している。
商号: 株式会社デジタルブティック
設立: 1996年2月20日
資本金: 1億3732.2万円
代表取締役: 安西正育
所在地: 東京都港区芝浦1丁目13番10号 第3東運ビル3階
電話: 03-5439-5488
FAX: 03-5439-5489
事業内容: ベビー関連事業、女性の就業支援事業、教育事業、企業へのコミュニティ提供事業など
ホームページ: http://www.digitalboutique.jp
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社デジタルブティック 担当:石井
TEL:03-5439-5488/FAX:03-5439-5489
E-Mail:prs@digiboutique.or.jp