新型コロナで世界各国「売れた」「売れなくなった」ものは何?!【調査】
[20/06/17]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
小麦粉増、洋服減
株式会社ロコタビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:椎谷豊、以下 当社)は、当社が提供している「ロコタビ」に登録している海外在住者を対象に、新型コロナウイルス感染拡大によって変化している「現地の文化の変化等」についての調査分析を行い、調査レポートインフォグラフィックを公開致しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24321/48/resize/d24321-48-580951-0.png ]
海外と関わる人の課題を解決する事を目的に運営する「ロコタビ」が今できる事は世界の変化を自社サービスが持つネットワークを生かし、現地のリアルを伝え、今後も変わらず「海外と関わる人の課題を解決する」ことを使命とし、この度新型コロナウイルスよって変化した「現地変化」についての様々な調査分析を行い、調査レポートインフォグラフィックを作成し、プレスリリースにて発表を行いました。今回は、その中から新型コロナの影響で変化した消費ついてご紹介します。
日本では一時期ホットプレートが手に入らなくなる等の現象がありましたが、海外ではどうなのでしょうか?
■調査概要
調査の方法:ロコタビ登録の海外9カ国在住ロコへのアンケート
調査実施日:2020年5月27日~6月3日
調査主体:株式会社ロコタビ
※本内容を掲載の際は、出典「ロコタビ調べ」と明記をお願いいたします。
消費増の「小麦粉」、消費減の「洋服」
[画像2: https://prtimes.jp/i/24321/48/resize/d24321-48-156157-1.png ]
●調査対象:9カ国9都市
消費が増えたもの)
小麦粉
お酒
消毒
米
卵
スマホ
バリカン
消費が減ったもの)
洋服
化粧品
ガソリン
BBQセット
アパレルの消費が落ち込み、アメリカの百貨店、JCペニー、 J Crew、高級デパートのNieman marcusなどが倒産した。 また、アメリカのレンタカー最大手Hertzも倒産に追い込まれ、ガソリンの消費量減少から見るに、人々の行動が本当に減少したことを表しています。また、移動制限によって需要と供給のバランスが逆転したのがガソリン消費。楽に遠くへ移動する事が可能となる車などの移動目的とは反対に、身体を動かしながら移動することを自ら望む人が増えた事でアメリカでは自転車が売れ、公園でサイクリングを楽しむ姿が増えたそうです。
消費の変化について海外在住者の声
[画像3: https://prtimes.jp/i/24321/48/resize/d24321-48-539231-2.png ]
ロックダウン中には、パン屋ケーキを自宅で作る人が多く小麦粉、キッチンの上やタイルなどを拭くウェットティッシュなど消毒効果のある掃除用品、一時はパスタ類や乳製品も品薄でした。ただこれは一時的な現象でした。(フランス在住日本人)
特に普段と変わりありません。米、小麦粉、卵、フリホーレスと呼ばれる豆、調理用バナナなど、日常に必要な食料品は毎日需要があります。それと、消毒用アルコール、消毒用ジェルはよく売れています。(ホンジュラス在住日本人)
お酒類、強力粉、イースト、ワインがかなり売れているようです。(スペイン在住日本人)
イースト菌や小麦粉(パンを自宅で作る人が増えたようです)、バリカン(男の方や子供さんの髪を自分できる人が増えた)、ビタミンC、消毒剤。(スイス在住日本人)
アパレル一般が売れなくなりました。(ニューヨーク在住日本人)
バーベキューセットが売れなくなりました(バーベキューがまだ禁止されています)(ドイツ在住日本人)
出歩かないのでガソリンが売れていないです。家内は化粧品を買わなくなったと言っています。(サンフランシスコ在住日本人)
スマホ、化粧品ビューティー業界(韓国在住日本人)
国の生活習慣や、食文化に応じて需要の増減に違いが見えました。自粛期間の解除が続いていく過程で今後、消費はどのように変化していくのだろうか。国による違うも含め引き続き様々な情報を集め発信していければと思います。
各国の日本人のコメントをまとめたスライド無料公開中
▼こちらで全ページ閲覧できます▼
https://www.slideshare.net/ssuser81bd68/changes-in-the-world-about-product-salesmay-2020-data-from-locotabipdf-235471879
[画像4: https://prtimes.jp/i/24321/48/resize/d24321-48-508010-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/24321/48/resize/d24321-48-352911-4.png ]
調査資料全て閲覧可能
[調査]2020年5月 海外在住日本人目線の回答集計データ
▼本調査におけるインフォグラフィック全データは下記より閲覧可▼
https://www.slideshare.net/ssuser81bd68/may-2020-response-data/ssuser81bd68/may-2020-response-data
(目次)
1.国別入国制限について (回答:30か国35都市在住日本人)
-入国制限の有無
-入国条件詳細
2.コロナで変わったこと (回答:9か国9都市在住日本人)
-社会的距離の比較
-社会的距離における施策
-消費
-娯楽消費
-物価
会社概要
ロコタビは世界175カ国2,500都市在住の日本人をネットワークしており、海外在住日本人の登録者は約50,000人を超えます。海外の観光案内や海外視察など現地での多様な体験だけでなく、オンライン上で現地に足を運ばずとも、現地に住む日本人が代わりに調査・分析・業務代行も請けています。例えば越境EC実現の為のマーケットリサーチや不動産投資現地調査を始めとした、多種多様な業務を現地在住の日本人に依頼することが可能です。
本件に関するお問い合わせ先
社名 :株式会社ロコタビ
事業概要:海外在住日本人によるタウンガイドサービス
「LOCOTABI(ロコタビ)」(https://locotabi.jp)の運営
設立 :2015年12月1日
所在地 :東京都千代田区平河町 2-5-3
代表者 :代表取締役 椎谷豊
お問い合わせ:https://locotabi.jp/contacts
株式会社ロコタビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:椎谷豊、以下 当社)は、当社が提供している「ロコタビ」に登録している海外在住者を対象に、新型コロナウイルス感染拡大によって変化している「現地の文化の変化等」についての調査分析を行い、調査レポートインフォグラフィックを公開致しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24321/48/resize/d24321-48-580951-0.png ]
海外と関わる人の課題を解決する事を目的に運営する「ロコタビ」が今できる事は世界の変化を自社サービスが持つネットワークを生かし、現地のリアルを伝え、今後も変わらず「海外と関わる人の課題を解決する」ことを使命とし、この度新型コロナウイルスよって変化した「現地変化」についての様々な調査分析を行い、調査レポートインフォグラフィックを作成し、プレスリリースにて発表を行いました。今回は、その中から新型コロナの影響で変化した消費ついてご紹介します。
日本では一時期ホットプレートが手に入らなくなる等の現象がありましたが、海外ではどうなのでしょうか?
■調査概要
調査の方法:ロコタビ登録の海外9カ国在住ロコへのアンケート
調査実施日:2020年5月27日~6月3日
調査主体:株式会社ロコタビ
※本内容を掲載の際は、出典「ロコタビ調べ」と明記をお願いいたします。
消費増の「小麦粉」、消費減の「洋服」
[画像2: https://prtimes.jp/i/24321/48/resize/d24321-48-156157-1.png ]
●調査対象:9カ国9都市
消費が増えたもの)
小麦粉
お酒
消毒
米
卵
スマホ
バリカン
消費が減ったもの)
洋服
化粧品
ガソリン
BBQセット
アパレルの消費が落ち込み、アメリカの百貨店、JCペニー、 J Crew、高級デパートのNieman marcusなどが倒産した。 また、アメリカのレンタカー最大手Hertzも倒産に追い込まれ、ガソリンの消費量減少から見るに、人々の行動が本当に減少したことを表しています。また、移動制限によって需要と供給のバランスが逆転したのがガソリン消費。楽に遠くへ移動する事が可能となる車などの移動目的とは反対に、身体を動かしながら移動することを自ら望む人が増えた事でアメリカでは自転車が売れ、公園でサイクリングを楽しむ姿が増えたそうです。
消費の変化について海外在住者の声
[画像3: https://prtimes.jp/i/24321/48/resize/d24321-48-539231-2.png ]
ロックダウン中には、パン屋ケーキを自宅で作る人が多く小麦粉、キッチンの上やタイルなどを拭くウェットティッシュなど消毒効果のある掃除用品、一時はパスタ類や乳製品も品薄でした。ただこれは一時的な現象でした。(フランス在住日本人)
特に普段と変わりありません。米、小麦粉、卵、フリホーレスと呼ばれる豆、調理用バナナなど、日常に必要な食料品は毎日需要があります。それと、消毒用アルコール、消毒用ジェルはよく売れています。(ホンジュラス在住日本人)
お酒類、強力粉、イースト、ワインがかなり売れているようです。(スペイン在住日本人)
イースト菌や小麦粉(パンを自宅で作る人が増えたようです)、バリカン(男の方や子供さんの髪を自分できる人が増えた)、ビタミンC、消毒剤。(スイス在住日本人)
アパレル一般が売れなくなりました。(ニューヨーク在住日本人)
バーベキューセットが売れなくなりました(バーベキューがまだ禁止されています)(ドイツ在住日本人)
出歩かないのでガソリンが売れていないです。家内は化粧品を買わなくなったと言っています。(サンフランシスコ在住日本人)
スマホ、化粧品ビューティー業界(韓国在住日本人)
国の生活習慣や、食文化に応じて需要の増減に違いが見えました。自粛期間の解除が続いていく過程で今後、消費はどのように変化していくのだろうか。国による違うも含め引き続き様々な情報を集め発信していければと思います。
各国の日本人のコメントをまとめたスライド無料公開中
▼こちらで全ページ閲覧できます▼
https://www.slideshare.net/ssuser81bd68/changes-in-the-world-about-product-salesmay-2020-data-from-locotabipdf-235471879
[画像4: https://prtimes.jp/i/24321/48/resize/d24321-48-508010-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/24321/48/resize/d24321-48-352911-4.png ]
調査資料全て閲覧可能
[調査]2020年5月 海外在住日本人目線の回答集計データ
▼本調査におけるインフォグラフィック全データは下記より閲覧可▼
https://www.slideshare.net/ssuser81bd68/may-2020-response-data/ssuser81bd68/may-2020-response-data
(目次)
1.国別入国制限について (回答:30か国35都市在住日本人)
-入国制限の有無
-入国条件詳細
2.コロナで変わったこと (回答:9か国9都市在住日本人)
-社会的距離の比較
-社会的距離における施策
-消費
-娯楽消費
-物価
会社概要
ロコタビは世界175カ国2,500都市在住の日本人をネットワークしており、海外在住日本人の登録者は約50,000人を超えます。海外の観光案内や海外視察など現地での多様な体験だけでなく、オンライン上で現地に足を運ばずとも、現地に住む日本人が代わりに調査・分析・業務代行も請けています。例えば越境EC実現の為のマーケットリサーチや不動産投資現地調査を始めとした、多種多様な業務を現地在住の日本人に依頼することが可能です。
本件に関するお問い合わせ先
社名 :株式会社ロコタビ
事業概要:海外在住日本人によるタウンガイドサービス
「LOCOTABI(ロコタビ)」(https://locotabi.jp)の運営
設立 :2015年12月1日
所在地 :東京都千代田区平河町 2-5-3
代表者 :代表取締役 椎谷豊
お問い合わせ:https://locotabi.jp/contacts