「アルカンターラ(R)の世界」北京でイタリアの卓越性を表現
[16/05/12]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
[画像1: http://prtimes.jp/i/7590/55/resize/d7590-55-528304-0.jpg ]
【中国、北京発】イタリアのアルカンターラ社は、「アルカンターラ(R)の世界(The World of Alcantara(R))」と題した特別イベントを北京市内・中央美術学院(CAFA:China Central Academy of Fine Arts)の美術館で開催しました。芸術的な環境を舞台に、極上のライフスタイルを送るために欠かすことができないブランドの価値を、昇り上がる階段を使ったインスタレーションで表現しました。
北京モーターショーの初日に開催した当イベントは、今年で2回目となり、世界の自動車産業と
アルカンターラ(R)との深いつながりが再確認できるものでした。
展示されたインスタレーションは全てアルカンターラ(R)を使用してデザインされ、世界中に拡大を続ける
イタリア企業の成功を、虹色の階段を使うことで現代的かつ象徴的なものとして表現しました。
6つの階段は、傑出したブランドの価値を強調しています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7590/55/resize/d7590-55-768792-1.jpg ]
メイド・イン・イタリア: アルカンターラ社の競争戦略の最も重要な要素。世界各国、特にアジアと米国で認められたゆるぎない価値です。高度な技術的プロセスと職人技との完璧なコンビネーション。
アルカンターラ(R)には、いたるところにイタリアの心が織り込まれ、イタリアならではの情熱、知識、経験、技能が、他に類を見ない、独特な素材に仕立てています。
テイラーメイド・ソリューション: 究極なカスタマイズ性と顧客の特別な要求に応えられる開発の可能性を意味しています。スタイルとテクノロジー、美しさと機能性の組み合わせがその元となっています。この能力はアルカンターラを市場の他ブランド゛と差別化し、一流のグローバル顧客のそれぞれのプログラムにおいて高く評価されています。
サステナビリティ: アルカンターラ社にとってサステナビリティは最重要に意識している価値観であり、経済的・財務的指標を伸ばしていく長期的な目標とも一致した戦略的なものです。アルカンターラは製造工程から生じるすべてのCO2排出量を測定・削減・相殺し、2009年以来、常にカーボン・ニュートラル認証を受けています。
デザイン界との関係: デザイン界の優秀な人材との価値ある関係を築くために、長年にわたり、お互いのインスピレーションを刺激し合うことを追求してきました。国際的なアーティストやデザイナーの発想が作品となり、アルカンターラ(R)はクリエイティブな表現をするための手段となっています。
数々の贅沢なコラボレーションは、アルカンターラ(R)の素材としての新たな表現方法や、新しい用途への発想とインスピレーションを与え続けています。
グローバルなブランド: 多岐にわたる用途・分野で世界の一流ブランドに採用され、主に中国、ヨーロッパ、日本、米国で大きなプレゼンスを確立してきました。
アルカンターラ(R)の世界: ブランド戦略の競争優位としてこれらの価値に信念をおき、実践することで、ほかにはない「アルカンターラ(R)の世界」を創り出してきました。このことは世界のブランド・コンサルティング会社、インターブランド(Interbrand)社の調査でも明らかです。同社の発表では、アルカンターラ(R)のブランドの価値は当初から15倍に増え、1億ユーロに達しました。この間、ヨーロッパに限らず世界各国の市場を開拓してきました。2014年の売上は1億2,380万ユーロに達し、2009年の約2倍、営業利益は3倍になりました。またイタリア以外の国への輸出高はすでに売上の90パーセントを占めています。
アルカンターラ社の会長兼CEO、アンドレア・ボラーニョは次のように述べました。「今回は北京におけるすばらしいイベントを通じて、アルカンターラの独自性を強調することができました。当社ではこれまでの長い道のりを通じて、まさに『アルカンターラの世界』、類稀な優秀性を作り出してきました。メイド・イン・イタリア、テイラーメイド・ソリューション、サステナビリティ、デザイン界とのつながり、グローバル・ブランドであること、こういった価値観は当社を市場の他のブランドから差別化するものであり、当社の成功にも貢献しています。今回、カー・デザイン・ナイト・イン北京において2度目のパートナーとなれたことを誇りに思っています。今回の企画は自動車業界のデザイナーと出会い、刺激を与えるまたとないチャンスであり、アルカンターラのきわめて高い多様性を経験して頂けるはずです。」
[画像3: http://prtimes.jp/i/7590/55/resize/d7590-55-833555-2.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/7590/55/resize/d7590-55-139328-3.jpg ]
*この発表はグローバルのものです。
アルカンターラとは:
1972年に設立されたアルカンターラ社は、メイド・イン・イタリアの品質を誇る最高級素材を提供しています。アルカンターラ社(Alcantara S.p.A.)の登録商標であり、独自技術により生み出されたアルカンターラ(R) (Alcantara(R))は、他にはない優れた感覚性、美しさ、機能性を兼ね備えた画期的な素材です。驚くべき多様性を持つアルカンターラ(R)は、ファッションおよびアクセサリー、自動車、インテリアデザインおよび室内装飾、コンシューマ・エレクトロニクスなどさまざまな分野で一流ブランドに選ばれています。こうした特性、またサステナビリティ(持続可能性)についての真摯な取り組みや認証取得によって、アルカンターラは現代的なライフスタイルの象徴となっています――それは環境を尊重しながら、毎日使うもののよさを追求したい人のためのライフスタイルです。アルカンターラは企業活動全般からの二酸化炭素排出量について、全量の測定・削減・相殺に成功し、2009年に「カーボン・ニュートラル」認証を取得しました。またサステナビリティ分野における企業の取組みを示すために、国際機関であるテュフズード(TUV SUD)の認証を受けた独自の『サステナビリティ・レポート』を毎年公表しています(同社ウェブサイトからもダウンロードできます)。本社をミラノに置き、生産拠点と研究開発施設はウンブリア州の代表的な街であるネラ・モントロにあります。
アルカンターラホームページ(日本語): http://www.alcantara.com/ja/index.do
アルカンターラホームページ(日本語・サイトマップ): http://www.alcantara.com/ja/sitemap/index.do
アルカンターラホームページ(イタリア語):www.alcantara.com
アルカンターラ You Tube チャンネル(日本語):http://www.youtube.com/user/AlcantaraJapan
国際規格の取得認証:
UNI EN ISO 9001:2008年取得認証 品質マネージメントシステムの国際規格
ISO/TS 16949:2009年取得認証 自動車産業に特化した品質マネージメントシステムの国際規格
UNI EN ISO 14001:2004年取得認証 環境マネージメントシステムの国際規格適合を示す認証
エコテックススタンダード100:1994年取得認証 製品との接触が人体に害を与えないことを保証
Authenticity認証: インテリアデザイン業界で制定された正規品であることを保証する認証
SA8000認証:2008年3月認証取得 社会的説明責任へのコミットを実証する国際規格
カーボン・ニュートラル認証:2010年取得認証 二酸化炭素排出を環境プロジェクト支援によりゼロ化