このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

売りたい人は8割 「家をスッキリさせたい」結婚式の引き出物の食器に関する意識調査を実施

結婚式といえば、6月のジューンブライドを思い浮かべる方も多いと思います。しかし、実際に結婚式が一番多い時期は、10月や11月の秋ということはご存じでしょうか?理由としては気候が良いことや秋ならではの食材が豊富なことが挙げられます。

この時期に結婚式に参列される方も多いと思いますが、そこでもらえるのが引き出物の食器。もらったのはいいけれど、実生活では使いづらいし、捨てるのにも気が引ける...結局食器棚に眠ったままになって、扱いに困っている方も多いのでは?

そこで、C2Bの買取プラットフォーム「ウリドキ」(https://uridoki.net/ )を運営するウリドキ株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役:木暮 康雄)は、結婚式の引き出物についてアンケートを実施しました。





?? 4人中3人は食器をもらった経験がある!
結婚式の引き出物といえば食器を思い浮かべる方も多いと思います。そこで、どの程度の人が結婚式で食器をもらったことがあるか調査してみました。


[画像1: https://prtimes.jp/i/15081/57/resize/d15081-57-1e451cc4834696aa96e5-1.png ]

調査の結果、300人中232人の方が結婚式で引き出物で食器をもらったことがあると回答。約4人中3人の方がもらった経験があることから、食器は結婚式の引き出物の定番だということがわかります。

■引き出物で食器をもらっても約4割の人は嬉しくない

[画像2: https://prtimes.jp/i/15081/57/resize/d15081-57-fc916a0861246fda9864-2.png ]

食器をもらったことがあると回答された方に、さらにアンケートを実施。
約4割の方が結婚式で食器をもらっても嬉しくないと回答しています。

理由としては、「好みのデザインではないから」「普段使いできなさそうなお皿だから」「サイズが大きいから」「持ち帰る時に重かったから」など、自分の趣味とは合わないと回答される方が多数を占める結果でした。

もらって嬉しかった意見としては、「自分では買わないような高価なものだから」「ちょうど食器が欲しかったから」「デザイナーの友達が選んだ食器だから」などの回答が目立ちます。

また、食器以外でもらって嬉しかったものとしては、カタログギフトや商品券が上位を独占。自分で使い道が決められる引き出物が人気のようです。

全てのもらって嬉しい引き出物のデータは、サイト内(https://uridoki.net/pr/kiji_215549/)にてご覧いただけます。


■4人中3人は引き出物を使っている

[画像3: https://prtimes.jp/i/15081/57/resize/d15081-57-18ef3b81d6b6b0fede9f-3.png ]

食器をもらったと回答された232名の方にさらにアンケートを実施。「食器をもらっても嬉しくない」と約4割の方が答えていましたが、使用率は意外と高い様子。

食器をもらったことがある方の中で、4人中3人は使った経験があると回答しています。

■約8割の人は食器を売りたいと思っている

[画像4: https://prtimes.jp/i/15081/57/resize/d15081-57-1bbf2d18678a6a93e757-4.png ]

引き出物にもし食器をもらった場合、機会があれば8割の方が売りたいと回答。

売りたい理由

使わないからお金になると嬉しいから
断捨離ついでに手放したいから
処分して家をスッキリさせたいから
使ってもらえるなら譲りたいから
ごみとして捨てるよりはいいと思うから

売りたくない理由


記念品だから
めんどくさい
送り主が家に来た時無いと気まずいから
高価で売れるイメージがない

買取前に知っておきたいこと・欲しいサービス


事前にいくらで売れるか(買取額)知りたい
画像を見せるだけで査定できる機能
ネット上で買取が完結する
お金にならなくても引き取って処分してほしい
名前入りの皿や奇抜なデザインでも買取ってもらえるのか
昔のものでも買取ってもらえるのか


買取額や簡単に処分できる方法以外にも、名前入りの皿についてなど、引き出物ならではの悩みも見受けられました。


[画像5: https://prtimes.jp/i/15081/57/resize/d15081-57-0952834bfd39895a3995-5.png ]

8割近くの方は機会があれば売りたいと答えましたが、実際は半数近くの方が引き出物の食器を買取に出せることを知らないと回答。また、買取に出したことがある方は全体の1割以下の結果でした。


※ データ・画像を引用する場合は、こちらのURL(https://uridoki.net/pr/kiji_215549/)を出典として明記していただくようお願いいたします。

?? 買取一括査定「ウリドキ」とは

モノを売りたい人と買取店を繋ぐ「ウリドキ」は、全国の買取店へ売ることができる完全無料の一括買取サービスです。
商品の写真や状態を入力して買取査定を申し込むと、最大10社の査定士から見積もりを受け取れます。複数店舗に問い合わせることなく、1度の申し込みで買取価格の比較が可能です。
メッセージ機能で査定士と直接やりとりし、「高く売りたい」「素早く売りたい」「信頼できる買取店に売りたい」など目的に合った買取店へ売ることができます。
C2Bの買取プラットフォーム「ウリドキ」:https://uridoki.net/

ウリドキのサービス紹介動画:https://youtu.be/Ri4uf-3bokA
また、ウリドキでは、ご参加していただける買取業者様を広く募集しております。買取にお悩みのある企業様は、お気軽にご相談ください。
問い合わせ先:https://uridoki.net/shop_entries/new

?? アンケート概要調査目的:引き出物の食器に関する調査
調査方法:インターネットを利用し回答を収集
回答件数:300件
回答者属性:【性別】男女問わず

?? 会社概要

会社名:ウリドキ株式会社

所在地:〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-5-9 天翔水道橋ビル6F

設立:2014年12月

代表者:木暮康雄

URL:https://uridoki.co.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る