プレママ・ママが選ぶ「カレールー」人気ランキング!:妊娠・出産・育児サイト『ベビカム』が調査
[16/05/16]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ハウス食品の3商品が上位を独占
ベビカム株式会社(本社所在地:東京都港区、代表取締役:安西正育)は、妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビカム」において、「カレールー」についてのアンケートを実施しました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7518/59/resize/d7518-59-789957-2.jpg ]
[調査概要]
■調査名: 「カレールー」についてのリサーチ
■調査方法: 妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」で調査
■応募期間: 2016年4月13日〜4月20日
■調査対象: 妊活中、妊娠中、育児中の方 532名
※本調査の結果の詳細は、ベビカム内「ベビカム調査隊」ページにて公開しています。
ベビカム調査隊(http://www.babycome.ne.jp/research/marketing/)
この調査では、ベビカムの会員を対象に、とろけるカレー(エスビー食品)、ゴールデンカレー(エスビー食品)、ディナーカレー(エスビー食品)、カレーZEPPIN(江崎グリコ)、プレミアム熟カレー(江崎グリコ)、ザ・カリー(ハウス食品)、こくまろカレー(ハウス食品)、バーモントカレー(ハウス食品)、ジャワカレー(ハウス食品)の、9つの商品について、辛さのラインナップ、味・風味、CM・広告イメージ、調理のしやすさ、パッケージ、コストパフォーマンスの、9つの商品についてご回答頂きました。
評価基準としては、辛さのラインナップ、味・風味、CM・広告イメージ、調理のしやすさ、パッケージ、コストパフォーマンスという6つの指標それぞれについて5段階で評価してもらうとともに、それぞれの指標についてもっともよいと思う商品を、1つ選んでいただきました。総合ランキングは、各指標を総合して「もっともよい」と答えた方が多かった順に表示しています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7518/59/resize/d7518-59-263645-1.jpg ]
【調査結果の概要】
■「バーモントカレー」が1位。2位、3位もハウス食品の商品が占める結果に。
「バーモントカレー」(ハウス食品) が34%を占め、1位となりました。「リンゴが入っているからか、スパイシーすぎなくて食べやすい」(25歳女性、妊娠6ヶ月)、「バーモントはカレーうどんやカレーそばなどにも合うと家族にも好評です」(29歳女性、お子さん0歳)「子どものころから食べ慣れた味で、「家で食べるカレー」の典型的な味だから」(35歳女性、お子さん2歳)などのコメントがありました。
マイルドで辛みが抑えられ、辛さが苦手な方や子どもにも食べやすいことが、広く支持を集めているようです。CMの印象も強いようで、「CM・広告イメージ」の項目では、61%の方が「もっともよい」と回答しました。
2位には「こくまろカレー」(17%)、3位には「ジャワカレー」(11%)と、ハウス食品の商品が続きました。
■家庭でのアレンジ調理はバラエティ豊か
さらに今回は、ご家庭でカレーを作るときのひと工夫についても、自由回答形式で記入して頂きました。
隠し味には、ソース、ケチャップ、味噌、牛乳、ヨーグルト、ニンニク、ショウガ、トマト、インスタントコーヒー、チョコレート、すりおろしリンゴ、ココナッツミルク…などが挙げられていました。
お子さんがいる方は、ハチミツや牛乳でマイルドにしたり、嫌いな野菜をみじん切りにして入れたり…と食べやすくする工夫をしている方も多いようです。
また、数種類のルーを混ぜて使っているというご意見も、複数の方からありました。
アンケート結果の詳細は「ベビカム調査隊」でご紹介しています。
ベビカム調査隊(http://www.babycome.ne.jp/research/marketing)
■サイト情報
ベビカム(http://www.babycome.ne.jp/)
日本最大級の妊娠・出産・育児の情報サイト。1998年開設。コミュニティやブログサービスのほか、最新の医療、生活、商品情報を提供。妊娠・育児分野を中心とした大手企業からの協賛により運営しています。
また、仕事と子育てを両立したい女性たちを支援するWorkSmart事業も展開。2014年には、WorkSmartと日本屈指の子育てサポートを行う大分県豊後高田市との取り組みが総務省に認められ、地方創生に資する「地域情報化大賞」の奨励賞を受賞しました。
ページビュー 500万PV/月
ユニークユーザー数 120万人/月・820万人/年
会員数 293,370人
■会社概要
ベビカム株式会社
(2016年2月20日に、株式会社デジタルブティックから社名変更)
インターネットの「コミュニティ」を活用して世の中に貢献するために1996年に設立。年間800万人以上のママたちが訪れる日本最大級の育児コミュニティサイト「ベビカム」を1998年から運営し、子育て中の女性の就業支援(WorkSmart)や、子ども向けの教育(DreamPIE)などに関わる事業を行う。また、本田技研工業やNTT東日本のコミュニティ企画・運営をはじめ、数多くの企業に向けて、コミュニティの企画コンサルティング、制作、マーケティング、運営サービス等も提供する。
会社名: ベビカム株式会社
設立: 1996年2月20日
資本金: 1億3732.2万円
代表者: 代表取締役社長 安西正育
所在地: 東京都港区芝浦1丁目13番10号 第3東運ビル3階
ホームページ:http://company.babycome.jp
【本リリースに関するお問い合わせ先】
ベビカム株式会社 担当:石井
TEL:03-5439-5488/FAX:03-5439-5489
E-Mail:prs@babycome.jp
ベビカム株式会社(本社所在地:東京都港区、代表取締役:安西正育)は、妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビカム」において、「カレールー」についてのアンケートを実施しました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7518/59/resize/d7518-59-789957-2.jpg ]
[調査概要]
■調査名: 「カレールー」についてのリサーチ
■調査方法: 妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」で調査
■応募期間: 2016年4月13日〜4月20日
■調査対象: 妊活中、妊娠中、育児中の方 532名
※本調査の結果の詳細は、ベビカム内「ベビカム調査隊」ページにて公開しています。
ベビカム調査隊(http://www.babycome.ne.jp/research/marketing/)
この調査では、ベビカムの会員を対象に、とろけるカレー(エスビー食品)、ゴールデンカレー(エスビー食品)、ディナーカレー(エスビー食品)、カレーZEPPIN(江崎グリコ)、プレミアム熟カレー(江崎グリコ)、ザ・カリー(ハウス食品)、こくまろカレー(ハウス食品)、バーモントカレー(ハウス食品)、ジャワカレー(ハウス食品)の、9つの商品について、辛さのラインナップ、味・風味、CM・広告イメージ、調理のしやすさ、パッケージ、コストパフォーマンスの、9つの商品についてご回答頂きました。
評価基準としては、辛さのラインナップ、味・風味、CM・広告イメージ、調理のしやすさ、パッケージ、コストパフォーマンスという6つの指標それぞれについて5段階で評価してもらうとともに、それぞれの指標についてもっともよいと思う商品を、1つ選んでいただきました。総合ランキングは、各指標を総合して「もっともよい」と答えた方が多かった順に表示しています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7518/59/resize/d7518-59-263645-1.jpg ]
【調査結果の概要】
■「バーモントカレー」が1位。2位、3位もハウス食品の商品が占める結果に。
「バーモントカレー」(ハウス食品) が34%を占め、1位となりました。「リンゴが入っているからか、スパイシーすぎなくて食べやすい」(25歳女性、妊娠6ヶ月)、「バーモントはカレーうどんやカレーそばなどにも合うと家族にも好評です」(29歳女性、お子さん0歳)「子どものころから食べ慣れた味で、「家で食べるカレー」の典型的な味だから」(35歳女性、お子さん2歳)などのコメントがありました。
マイルドで辛みが抑えられ、辛さが苦手な方や子どもにも食べやすいことが、広く支持を集めているようです。CMの印象も強いようで、「CM・広告イメージ」の項目では、61%の方が「もっともよい」と回答しました。
2位には「こくまろカレー」(17%)、3位には「ジャワカレー」(11%)と、ハウス食品の商品が続きました。
■家庭でのアレンジ調理はバラエティ豊か
さらに今回は、ご家庭でカレーを作るときのひと工夫についても、自由回答形式で記入して頂きました。
隠し味には、ソース、ケチャップ、味噌、牛乳、ヨーグルト、ニンニク、ショウガ、トマト、インスタントコーヒー、チョコレート、すりおろしリンゴ、ココナッツミルク…などが挙げられていました。
お子さんがいる方は、ハチミツや牛乳でマイルドにしたり、嫌いな野菜をみじん切りにして入れたり…と食べやすくする工夫をしている方も多いようです。
また、数種類のルーを混ぜて使っているというご意見も、複数の方からありました。
アンケート結果の詳細は「ベビカム調査隊」でご紹介しています。
ベビカム調査隊(http://www.babycome.ne.jp/research/marketing)
■サイト情報
ベビカム(http://www.babycome.ne.jp/)
日本最大級の妊娠・出産・育児の情報サイト。1998年開設。コミュニティやブログサービスのほか、最新の医療、生活、商品情報を提供。妊娠・育児分野を中心とした大手企業からの協賛により運営しています。
また、仕事と子育てを両立したい女性たちを支援するWorkSmart事業も展開。2014年には、WorkSmartと日本屈指の子育てサポートを行う大分県豊後高田市との取り組みが総務省に認められ、地方創生に資する「地域情報化大賞」の奨励賞を受賞しました。
ページビュー 500万PV/月
ユニークユーザー数 120万人/月・820万人/年
会員数 293,370人
■会社概要
ベビカム株式会社
(2016年2月20日に、株式会社デジタルブティックから社名変更)
インターネットの「コミュニティ」を活用して世の中に貢献するために1996年に設立。年間800万人以上のママたちが訪れる日本最大級の育児コミュニティサイト「ベビカム」を1998年から運営し、子育て中の女性の就業支援(WorkSmart)や、子ども向けの教育(DreamPIE)などに関わる事業を行う。また、本田技研工業やNTT東日本のコミュニティ企画・運営をはじめ、数多くの企業に向けて、コミュニティの企画コンサルティング、制作、マーケティング、運営サービス等も提供する。
会社名: ベビカム株式会社
設立: 1996年2月20日
資本金: 1億3732.2万円
代表者: 代表取締役社長 安西正育
所在地: 東京都港区芝浦1丁目13番10号 第3東運ビル3階
ホームページ:http://company.babycome.jp
【本リリースに関するお問い合わせ先】
ベビカム株式会社 担当:石井
TEL:03-5439-5488/FAX:03-5439-5489
E-Mail:prs@babycome.jp