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App Annie、デモグラフィックデータ・分析機能を追加

~アプリユーザーの年齢/性別/継続利用率をもとにした分析が可能に~

アプリ情報プラットフォームを提供するApp Annie(アップアニー社、本社:サンフランシスコ市、代表:Bertrand Schmitt)は、アメリカ・イギリスでのみ提供していたアプリユーザーのデモグラフィック(年齢、性別)データを日本市場他でも提供開始したことをお知らせいたします。これまで提供していたアメリカとイギリスに加えて、韓国、ドイツ、フランス、カナダ、オーストラリア、ブラジル、スペイン、香港、インドネシア、イタリア、メキシコ、トルコ、台湾でもデモグラフィックデータをリリースしました(計16カ国対応)。




[画像: http://prtimes.jp/i/11276/62/resize/d11276-62-500241-1.jpg ]



ユーザーの年齢に応じたアプリ戦略
 App Annieでは以前、米国のデモグラフィックデータを利用して、年齢別に人気アプリを分析しました。調査の結果、小売アプリの利用は24歳から44歳のセグメントにおいて最も高いことがわかりました。この24歳から44歳におけるアプリユーザー層は、新しいテクノロジーに理解があり、ユーザーとして購買力が高いことが背景にあります。本レポートでは小売アプリというレベルで分析していますが、実際の製品では個別のアプリ別にデモグラフィックデータを確認することができ、さらに緻密な分析が可能になります。

参考:同データで米国・英国市場を分析した過去のレポート(無料ダウンロード)
 http://jp.blog.appannie.com/adapting-your-strategy-user-engagement-patterns/

直近の製品アップデート:リテンション率
デモグラフィックデータの他にも、アプリユーザーの継続率を示す指標であるリテンションのデータ(β版)も提供開始いたしました。リテンション率はAndroid端末が対象となっており、ユーザーがアプリをインストールした日から30日経過時点までご覧いただけます。本機能が追加され、競合アプリや同じカテゴリーの他アプリのリテンション率を分析し、自社のアプリ戦略を強化することが可能となりました。

App Annieについて
 App Annie (アップアニー) は、アプリビジネスを成功へと導く信頼性の高い市場データと深い洞察を提供しており、アプリ市場の情勢、自社アプリの競合優位性をより深く把握するため、50万を超える登録ユーザーに利用されています。米・サンフランシスコに本社を置き、世界15都市で、425名以上の従業員が活躍しています。現在までにeVentures、Greenspring Partners、グレイクロフト・パートナーズ、IDGキャピタル・パートナーズ、Institutional Venture Partners、セコイア・キャピタル等の世界中のベンチャーキャピタルから1億5,700万米ドルの資金調達を実施しました。

 会社ホームページ: www.appannie.com
 Twitterアカウント: @AppAnnieJapan
 Facebookページ: https://www.facebook.com/appanniejapan/

プレスリリースについてのお問い合わせ先
 メールアドレス:mkt-jp@appannie.com
 電話番号(広報:藤原):080-9890-5632
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