業界最速レベル!60秒で組織課題の原因と対策がわかるエンゲージメントサーベイ「バヅクリ」大幅アップデート
[23/11/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜人的資本経営を背景にスピーディーな組織課題解決サイクルを構築〜
バヅクリ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役CEO:佐藤太一、以下 バヅクリ)は、従業員エンゲージメントサーベイツール「バヅクリ エンゲージメント」の機能を大幅アップデートし、たった60秒での回答収集、優先度の高い改善施策が明確化できる要因分析、自由度の高いクロス分析機能などを追加しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/58147/66/resize/d58147-66-3e2ba9c3faf2ae4e31ca-0.png ]
バヅクリ エンゲージメントとは
組織開発の実務専門家監修のもと、モチベーション理論、人的資本経営のISO30414、人事担当者へのリサーチに基づいた 網羅的かつ効率的な設問により、たった60秒で回答ができ、シンプルな分析画面と多角的な分析により課題と対策を簡単に可視化できるエンゲージメントサーベイです。
開発監修者コメント
[画像2: https://prtimes.jp/i/58147/66/resize/d58147-66-4b5bf147a32233246775-0.png ]
バヅクリのエンゲージメントサーベイは、シンプルで理解しやすい設計に基づき、迅速かつ効果的に組織の課題を可視化します。課題の特定から改善施策の実行まで一貫したサポートを提供し、アジャイルに組織課題の解決に取り組むことができます。現場を巻き込んだアプローチにより、心理的安全性や信頼関係を築き、エンゲージメント向上と生産性向上を実現します。幅広い施策が求められるVUCA時代のニーズにマッチした内容となっています。
開発の背景
設問が多い大規模なサーベイの場合、従業員への負荷が大きくなり回答率が低下し、見るべき項目が多く分析時間や施策実行までのリードタイムが長くなり、改善サイクルのスピードが遅れ、一方でコンディションをチェックするような設問数の少ない簡易的なサーベイでは回答率は高くなりますが内容が制約され、インサイトが抽出しづらいという課題が生じています。
このような背景から、本質的で網羅的な調査を行いながらも、負担をかけずに回答でき、分析や課題抽出が簡単に行えるエンゲージメントサーベイを実現しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/58147/66/resize/d58147-66-645ffe2a6c09bdc27ad0-0.png ]
料金
・月額300円/人〜
お問い合わせ:https://download.buzzkuri.com/document_engagement
アップデート内容
【1.回答画面】60秒で簡単回答、従業員の本音を引き出す設問設計
[画像4: https://prtimes.jp/i/58147/66/resize/d58147-66-8a66b052110edb70e4f7-0.png ]
バヅクリのエンゲージメントサーベイは、いかにシンプルで簡単に回答できるかどうかを重要視しています。
組織開発の実務専門家監修のもと、モチベーション理論、人的資本経営のISO30414、人事担当者へのリサーチに基づいた 網羅的かつ効率的な設問により、たった60秒で回答ができ、現場への負担をかけずに回答できる設計となっています。
【2.要因分析】優先度の高い改善施策が明確化
[画像5: https://prtimes.jp/i/58147/66/resize/d58147-66-33b5c4eae3425aa91e23-0.png ]
エンゲージメントを測定する12項目に対する5段階評価の設問に加え、なぜその評価をしたかの要因を調査する12問を新たに追加しました。
エンゲージメントスコアの算出だけでなく、ポジティブ・中立・ネガティブとそれぞれなぜその評価をしたのかを、シンプルでわかりやすいグラフ形式で閲覧することができます。
最優先で対処すべき課題の優先度が明確になり、従業員の本当のニーズや懸念に対応したエンゲージメント向上施策の実施が可能になります。
【3.クロス分析】部署や就業年数など、3軸以上の多角的なクロス分析が可能
[画像6: https://prtimes.jp/i/58147/66/resize/d58147-66-599999e72bacd2001aeb-0.png ]
部署×性別や、部署×年代、職種×年代など、自由度の高いクロス分析が可能になりました。
クロス分析やグルーピング、要因分析を併用することで、特定の部署やグループにおける改善ポイントが特定しやすくなります。
また、特定のグループにおいて成功している戦略や施策も見つけ出すことができるため、他の部署やグループにおけるベストプラクティスの共有も可能になります。
【4.設問追加】設問追加で自社に合ったサーベイにカスタマイズ
[画像7: https://prtimes.jp/i/58147/66/resize/d58147-66-dbacc9808e90b1578766-0.png ]
デフォルトの設問に加え、ユーザーが独自の質問を追加・変更可能になりました。
回答形式のカスタマイズも自在で、より自社のニーズに合ったエンゲージメント測定・分析が実現できます。
【5.多言語対応】グローバルなチームのエンゲージメントも簡単把握
[画像8: https://prtimes.jp/i/58147/66/resize/d58147-66-52619c8ad2338be977ff-0.png ]
多言語対応を開始しました。日本語、英語、韓国語、中国語、タイ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語、アラビア語、ベトナム語、ヒンドゥー語の12言語に対応しました。
設問、解答画面、レポート画面も表示可能です。
これによりグローバルなチームのエンゲージメントを簡単に把握し、多様なニーズに柔軟に対応できます。
お問い合わせ:https://download.buzzkuri.com/document_engagement
対策実施サポート
[画像9: https://prtimes.jp/i/58147/66/resize/d58147-66-fd006f5781c729d03c55-0.png ]
課題の優先順位を付けて、制度、育成、コミュニケーションの観点と700社のエンゲージメント課題解決ノウハウに基づいて、効果的で実現性の高い最適な対策のアドバイスを提供します。
アドバイスだけではなく、2,000回以上の実績かつエンゲージメント向上率95%を記録する、弊社ファシリテーションによる自組織のエンゲージメント改善ワークショップを実施します。
バヅクリの活用事例
[画像10: https://prtimes.jp/i/58147/66/resize/d58147-66-0611212f8dbc2c9ea0dc-0.png ]
サーベイの結果から見えた課題ごとに、目標設定、計画策定、各部門長への依頼、自分ごと化できる研修/ワークショップの企画/運営、レポート作成、課題提案を一括支援します。
研修/ワークショップ実施後、各スコア30%以上改善の実績がございます。
今後の展望
これまで「バヅクリエンゲージメント」は、組織と従業員のエンゲージメント向上に向け、エンゲージメントサーベイの開発や改善施策の提供をはじめ、多様な取り組みを推進してまいりました。
今後は、AIを活用した分析機能の強化などを予定しており、より本質的かつ効果的でパーソナライズされたエンゲージメント向上支援サービスを提供してまいります。
組織と人材の持続的な成長と変革を加速させる「バヅクリ」
バヅクリは、複雑性と不確実性の高いVUCAの時代で、組織開発と人材育成の課題を解決し、持続的な成長と変革を加速させるコンサルティングサービスです。
組織開発については、組織エンゲージメント向上、ダイバーシティ/女性活躍/サステナビリティ推進、離職率改善、内定辞退率低下、心理的安全性醸成、組織風土改革、ミッション/ビジョン浸透のテーマについて、課題抽出、目標設定、計画策定、現場を巻き込み意識と行動を変えるワークショップと研修の実行までを総合的に支援します。
人材育成については、新入社員からリーダー/管理職層の自立型人材と変革人材育成に向けて、VUCAの時代に合った最新かつ実践的な学びを、アクティブラーニングによる高い学習定着と、参加者同士のチームビルディングによるアクションプランのコミットメントで、行動変容を促進する研修を提供しています。
・組織と人材の成長と変革を加速させるバヅクリ:https://buzzkuri.com/
・エンゲージメント向上を支援するバヅクリエンゲージメント:https://hr.buzzkuri.com/engagement
・バヅクリ研修・ワークショップの無料体験会:https://hr.buzzkuri.com/trial-top
【報道関係からのお問合わせ先】
バヅクリ株式会社 広報担当
・E-mail: info@buzzkuri.co.jp
バヅクリ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役CEO:佐藤太一、以下 バヅクリ)は、従業員エンゲージメントサーベイツール「バヅクリ エンゲージメント」の機能を大幅アップデートし、たった60秒での回答収集、優先度の高い改善施策が明確化できる要因分析、自由度の高いクロス分析機能などを追加しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/58147/66/resize/d58147-66-3e2ba9c3faf2ae4e31ca-0.png ]
バヅクリ エンゲージメントとは
組織開発の実務専門家監修のもと、モチベーション理論、人的資本経営のISO30414、人事担当者へのリサーチに基づいた 網羅的かつ効率的な設問により、たった60秒で回答ができ、シンプルな分析画面と多角的な分析により課題と対策を簡単に可視化できるエンゲージメントサーベイです。
開発監修者コメント
[画像2: https://prtimes.jp/i/58147/66/resize/d58147-66-4b5bf147a32233246775-0.png ]
バヅクリのエンゲージメントサーベイは、シンプルで理解しやすい設計に基づき、迅速かつ効果的に組織の課題を可視化します。課題の特定から改善施策の実行まで一貫したサポートを提供し、アジャイルに組織課題の解決に取り組むことができます。現場を巻き込んだアプローチにより、心理的安全性や信頼関係を築き、エンゲージメント向上と生産性向上を実現します。幅広い施策が求められるVUCA時代のニーズにマッチした内容となっています。
開発の背景
設問が多い大規模なサーベイの場合、従業員への負荷が大きくなり回答率が低下し、見るべき項目が多く分析時間や施策実行までのリードタイムが長くなり、改善サイクルのスピードが遅れ、一方でコンディションをチェックするような設問数の少ない簡易的なサーベイでは回答率は高くなりますが内容が制約され、インサイトが抽出しづらいという課題が生じています。
このような背景から、本質的で網羅的な調査を行いながらも、負担をかけずに回答でき、分析や課題抽出が簡単に行えるエンゲージメントサーベイを実現しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/58147/66/resize/d58147-66-645ffe2a6c09bdc27ad0-0.png ]
料金
・月額300円/人〜
お問い合わせ:https://download.buzzkuri.com/document_engagement
アップデート内容
【1.回答画面】60秒で簡単回答、従業員の本音を引き出す設問設計
[画像4: https://prtimes.jp/i/58147/66/resize/d58147-66-8a66b052110edb70e4f7-0.png ]
バヅクリのエンゲージメントサーベイは、いかにシンプルで簡単に回答できるかどうかを重要視しています。
組織開発の実務専門家監修のもと、モチベーション理論、人的資本経営のISO30414、人事担当者へのリサーチに基づいた 網羅的かつ効率的な設問により、たった60秒で回答ができ、現場への負担をかけずに回答できる設計となっています。
【2.要因分析】優先度の高い改善施策が明確化
[画像5: https://prtimes.jp/i/58147/66/resize/d58147-66-33b5c4eae3425aa91e23-0.png ]
エンゲージメントを測定する12項目に対する5段階評価の設問に加え、なぜその評価をしたかの要因を調査する12問を新たに追加しました。
エンゲージメントスコアの算出だけでなく、ポジティブ・中立・ネガティブとそれぞれなぜその評価をしたのかを、シンプルでわかりやすいグラフ形式で閲覧することができます。
最優先で対処すべき課題の優先度が明確になり、従業員の本当のニーズや懸念に対応したエンゲージメント向上施策の実施が可能になります。
【3.クロス分析】部署や就業年数など、3軸以上の多角的なクロス分析が可能
[画像6: https://prtimes.jp/i/58147/66/resize/d58147-66-599999e72bacd2001aeb-0.png ]
部署×性別や、部署×年代、職種×年代など、自由度の高いクロス分析が可能になりました。
クロス分析やグルーピング、要因分析を併用することで、特定の部署やグループにおける改善ポイントが特定しやすくなります。
また、特定のグループにおいて成功している戦略や施策も見つけ出すことができるため、他の部署やグループにおけるベストプラクティスの共有も可能になります。
【4.設問追加】設問追加で自社に合ったサーベイにカスタマイズ
[画像7: https://prtimes.jp/i/58147/66/resize/d58147-66-dbacc9808e90b1578766-0.png ]
デフォルトの設問に加え、ユーザーが独自の質問を追加・変更可能になりました。
回答形式のカスタマイズも自在で、より自社のニーズに合ったエンゲージメント測定・分析が実現できます。
【5.多言語対応】グローバルなチームのエンゲージメントも簡単把握
[画像8: https://prtimes.jp/i/58147/66/resize/d58147-66-52619c8ad2338be977ff-0.png ]
多言語対応を開始しました。日本語、英語、韓国語、中国語、タイ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語、アラビア語、ベトナム語、ヒンドゥー語の12言語に対応しました。
設問、解答画面、レポート画面も表示可能です。
これによりグローバルなチームのエンゲージメントを簡単に把握し、多様なニーズに柔軟に対応できます。
お問い合わせ:https://download.buzzkuri.com/document_engagement
対策実施サポート
[画像9: https://prtimes.jp/i/58147/66/resize/d58147-66-fd006f5781c729d03c55-0.png ]
課題の優先順位を付けて、制度、育成、コミュニケーションの観点と700社のエンゲージメント課題解決ノウハウに基づいて、効果的で実現性の高い最適な対策のアドバイスを提供します。
アドバイスだけではなく、2,000回以上の実績かつエンゲージメント向上率95%を記録する、弊社ファシリテーションによる自組織のエンゲージメント改善ワークショップを実施します。
バヅクリの活用事例
[画像10: https://prtimes.jp/i/58147/66/resize/d58147-66-0611212f8dbc2c9ea0dc-0.png ]
サーベイの結果から見えた課題ごとに、目標設定、計画策定、各部門長への依頼、自分ごと化できる研修/ワークショップの企画/運営、レポート作成、課題提案を一括支援します。
研修/ワークショップ実施後、各スコア30%以上改善の実績がございます。
今後の展望
これまで「バヅクリエンゲージメント」は、組織と従業員のエンゲージメント向上に向け、エンゲージメントサーベイの開発や改善施策の提供をはじめ、多様な取り組みを推進してまいりました。
今後は、AIを活用した分析機能の強化などを予定しており、より本質的かつ効果的でパーソナライズされたエンゲージメント向上支援サービスを提供してまいります。
組織と人材の持続的な成長と変革を加速させる「バヅクリ」
バヅクリは、複雑性と不確実性の高いVUCAの時代で、組織開発と人材育成の課題を解決し、持続的な成長と変革を加速させるコンサルティングサービスです。
組織開発については、組織エンゲージメント向上、ダイバーシティ/女性活躍/サステナビリティ推進、離職率改善、内定辞退率低下、心理的安全性醸成、組織風土改革、ミッション/ビジョン浸透のテーマについて、課題抽出、目標設定、計画策定、現場を巻き込み意識と行動を変えるワークショップと研修の実行までを総合的に支援します。
人材育成については、新入社員からリーダー/管理職層の自立型人材と変革人材育成に向けて、VUCAの時代に合った最新かつ実践的な学びを、アクティブラーニングによる高い学習定着と、参加者同士のチームビルディングによるアクションプランのコミットメントで、行動変容を促進する研修を提供しています。
・組織と人材の成長と変革を加速させるバヅクリ:https://buzzkuri.com/
・エンゲージメント向上を支援するバヅクリエンゲージメント:https://hr.buzzkuri.com/engagement
・バヅクリ研修・ワークショップの無料体験会:https://hr.buzzkuri.com/trial-top
【報道関係からのお問合わせ先】
バヅクリ株式会社 広報担当
・E-mail: info@buzzkuri.co.jp