シリコンスタジオ、アイシン精機と「CEDEC2020」にて共同発表リアルタイム3DCGを用いた駐車場シミュレータ開発で協力
[20/07/07]
提供元:PRTIMES
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「Unreal Engine を用いた、駐車スペース検知のための学習データ生成」
エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、2020年9月2日(水)から4日(金)までの3日間、オンラインで開催される「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2020(以下「CEDEC2020」)」の公募セッションにて、アイシン精機株式会社(以下「アイシン精機」)と共同で「Unreal Engine を用いた、駐車スペース検知のための学習データ生成 〜次世代自動駐車システム実現に向けて〜」と題した発表をすることをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30990/69/resize/d30990-69-363368-0.jpg ]
当社は、CEDEC2020の公募セッションにおいて、アイシン精機と共同で、駐車スペース検知技術開発におけるUnreal Engineの活用事例を紹介します。
駐車場シーンなどの私有地では実車撮影に制約があり、シミュレーション技術によるデータ増強が強く求められます。
本セッションでは、当社が開発協力したリアルタイム3DCGによるシミュレータを紹介する予定です。白線やトラロープなどさまざまな現実世界に存在する区画線表現に加え、時間帯・天候効果のカスタマイズも可能とし、実写と同様のリアリティを実現します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30990/69/resize/d30990-69-401730-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/30990/69/resize/d30990-69-883160-2.png ]
CEDECは、ゲームを中心とするコンピューターエンターテインメントコンテンツの開発に携わる方を対象としたカンファレンスイベントです。本年は新型コロナウイルスの感染が世界規模で広がり、いまだ日本国内でも予断を許さない状況を受け、直接会場に集まる形式での開催を見送りオンライン開催となりました。
7月1日(水)より、CEDEC公式サイトにて受講登録の受付が開始されています。
タイトル:
「Unreal Engine を用いた、駐車スペース検知のための学習データ生成 〜次世代自動駐車システム実現に向けて〜」
配信日時:
9月4日(金) 18:00 〜 18:25
講演者(敬称略):
小久保 嘉人(アイシン精機株式会社 先進開発部)
丸山 大尭(アイシン精機株式会社 先進開発部)
浅田 修作(アイシン精機株式会社 先進開発部)
末次 恵久(アイシン精機株式会社 先進開発部 チームリーダー)
武藤 洋介(シリコンスタジオ株式会社 テクノロジー事業本部 技術統括部 テクニカルアート室 CGアーティスト)
梅村 篤志(シリコンスタジオ株式会社 テクノロジー事業本部 プロジェクト管理部 プロジェクトマネージャー)
河野 駿介(シリコンスタジオ株式会社 テクノロジー事業本部 技術統括部 テクニカルアート室 室長)
セッションの詳細は、下記CEDEC2020公式ページをご参照ください。
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e819f5da8c8a
■ CEDEC2020 開催概要
名 称:コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2020(CEDEC2020)
会 期:2020年9月2日(水) 〜 9月4日(金)
主 催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
公式サイト: http://cedec.cesa.or.jp/2020/
受講登録ページ: http://cedec.cesa.or.jp/2020/outline/application
■ シリコンスタジオ株式会社について
当社は、世界最高レベルの技術力をもって、創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタジオ向けに加え、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けに3DCG技術等を提供する開発推進・支援事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できること、および、ゲーム業界で培った3DCG技術等を他業種にも展開できることが強みです。ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』、リアルタイムグローバルイルミネーション『Enlighten』といった、高度な技術をゲーム制作現場に提供するシリコンスタジオのミドルウェアは、これまでワールドワイドで数多くのAAAタイトルに採用されてきました。
https://www.siliconstudio.co.jp/
※ 記載されている名称は各社の商標または登録商標です。
エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、2020年9月2日(水)から4日(金)までの3日間、オンラインで開催される「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2020(以下「CEDEC2020」)」の公募セッションにて、アイシン精機株式会社(以下「アイシン精機」)と共同で「Unreal Engine を用いた、駐車スペース検知のための学習データ生成 〜次世代自動駐車システム実現に向けて〜」と題した発表をすることをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30990/69/resize/d30990-69-363368-0.jpg ]
当社は、CEDEC2020の公募セッションにおいて、アイシン精機と共同で、駐車スペース検知技術開発におけるUnreal Engineの活用事例を紹介します。
駐車場シーンなどの私有地では実車撮影に制約があり、シミュレーション技術によるデータ増強が強く求められます。
本セッションでは、当社が開発協力したリアルタイム3DCGによるシミュレータを紹介する予定です。白線やトラロープなどさまざまな現実世界に存在する区画線表現に加え、時間帯・天候効果のカスタマイズも可能とし、実写と同様のリアリティを実現します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30990/69/resize/d30990-69-401730-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/30990/69/resize/d30990-69-883160-2.png ]
CEDECは、ゲームを中心とするコンピューターエンターテインメントコンテンツの開発に携わる方を対象としたカンファレンスイベントです。本年は新型コロナウイルスの感染が世界規模で広がり、いまだ日本国内でも予断を許さない状況を受け、直接会場に集まる形式での開催を見送りオンライン開催となりました。
7月1日(水)より、CEDEC公式サイトにて受講登録の受付が開始されています。
タイトル:
「Unreal Engine を用いた、駐車スペース検知のための学習データ生成 〜次世代自動駐車システム実現に向けて〜」
配信日時:
9月4日(金) 18:00 〜 18:25
講演者(敬称略):
小久保 嘉人(アイシン精機株式会社 先進開発部)
丸山 大尭(アイシン精機株式会社 先進開発部)
浅田 修作(アイシン精機株式会社 先進開発部)
末次 恵久(アイシン精機株式会社 先進開発部 チームリーダー)
武藤 洋介(シリコンスタジオ株式会社 テクノロジー事業本部 技術統括部 テクニカルアート室 CGアーティスト)
梅村 篤志(シリコンスタジオ株式会社 テクノロジー事業本部 プロジェクト管理部 プロジェクトマネージャー)
河野 駿介(シリコンスタジオ株式会社 テクノロジー事業本部 技術統括部 テクニカルアート室 室長)
セッションの詳細は、下記CEDEC2020公式ページをご参照ください。
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e819f5da8c8a
■ CEDEC2020 開催概要
名 称:コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2020(CEDEC2020)
会 期:2020年9月2日(水) 〜 9月4日(金)
主 催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
公式サイト: http://cedec.cesa.or.jp/2020/
受講登録ページ: http://cedec.cesa.or.jp/2020/outline/application
■ シリコンスタジオ株式会社について
当社は、世界最高レベルの技術力をもって、創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタジオ向けに加え、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けに3DCG技術等を提供する開発推進・支援事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できること、および、ゲーム業界で培った3DCG技術等を他業種にも展開できることが強みです。ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』、リアルタイムグローバルイルミネーション『Enlighten』といった、高度な技術をゲーム制作現場に提供するシリコンスタジオのミドルウェアは、これまでワールドワイドで数多くのAAAタイトルに採用されてきました。
https://www.siliconstudio.co.jp/
※ 記載されている名称は各社の商標または登録商標です。