宮崎県公式観光WEBサイトを全面リニューアルしました!
[24/02/22]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
宮崎県及び(公財)宮崎県観光協会が運営する宮崎県公式観光WEBサイトを、新しく「みやざき観光ナビ」として全面リニューアルしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/115850/75/resize/d115850-75-94ceb1109fa26ddab305-0.png ]
新サイトでは、観光地を紹介する写真を鮮やかな写真に刷新し、時間帯、季節が異なるものを複数枚掲載することで、スポットの魅力をこれまでより強く発信しています。また、閲覧者の多くを占めるスマートフォンユーザーをはじめ、様々な端末に対応し、より読みやすく、より使いやすくなりました。
さらに、アクセス数が伸びている旬な情報を、リアルタイムでトップページに表示することで、タイムリーな情報発信ができるようになりました。
また、観光客向けの情報に加え、旅行会社や学校関係者向けに観光素材及び支援情報を紹介する「法人向けページ」を新設し、旅行商品の造成促進、修学旅行・MICE誘致により一層取り組んでまいります。
宮崎県内の観光コンテンツ、旬な情報をこれまで以上に魅力的に発信していきますので、是非ご覧ください。
サイト名称
宮崎県公式観光サイト「みやざき観光ナビ」
(旧:みやざき観光情報「旬ナビ」)
リニューアル公開日
令和6年2月14日(水曜日)
URL
https://www.kanko-miyazaki.jp
(QRコード)
[画像2: https://prtimes.jp/i/115850/75/resize/d115850-75-14d3e237c0186b778c27-4.png ]
注:URLは変更なし
リニューアルの主な内容
1. サイト名の変更
宮崎県公式の観光サイトであることがより認知されやすいよう、また、検索エンジンでより上位に表示されるようサイト名称を「みやざき観光情報 旬ナビ」から「宮崎県公式観光サイト みやざき観光ナビ」に変更しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/115850/75/resize/d115850-75-94ceb1109fa26ddab305-0.png ]
2. サイト内の回遊性を向上させるメニュー、導線の配置
サイト内の回遊性を向上させるため、トップメニューを常に表示。また、他ページへの遷移を促すため、関連ページ、他の人が興味を持ったページへの導線も自動で表示します。
3. 一目で魅力が伝わるデザインに変更
観光スポット等について、時間帯や季節、画角が異なる鮮明で大きな写真を複数掲載して紹介することで、これまで以上に魅力を発信します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/115850/75/resize/d115850-75-94adc19ab1fde961155e-1.png ]
4. 検索エンジンでヒットしやすい内容に更新
検索エンジンでのヒット率を向上させ閲覧者の増加を図るため、観光スポット等の情報を充実させるとともに、検索エンジンでヒットしやすいキーワードを含む文章に更新しました。
5. ニーズが高い情報をリアルタイムで発信
アクセスが多いページをピックアップして表示するコーナーを設け、観光スポット等も直近の閲覧状況から人気順に自動で並び変えることで、今、ニーズが高い情報を効果的に発信します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/115850/75/resize/d115850-75-09233608d7c4a9ba1260-2.png ]
6. 法人向け情報を整理し分かりやすく掲載
スポーツキャンプ・合宿、教育旅行、MICEの支援等の法人向け情報を掲載する専用ページを設け、写真やパンフレット、申請資料等、必要な情報を分かりやすく掲載しています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/115850/75/resize/d115850-75-3dda3ee6925c61651e3f-4.png ]
7. レスポンシブデザインの画面表示
どの端末から閲覧しても見やすく改善するため、閲覧する端末の画面の大きさに応じて表示方法が最適化される「レスポンシブデザイン」を採用しました。
運営
宮崎県観光推進課
公益財団法人宮崎県観光協会
[画像1: https://prtimes.jp/i/115850/75/resize/d115850-75-94ceb1109fa26ddab305-0.png ]
新サイトでは、観光地を紹介する写真を鮮やかな写真に刷新し、時間帯、季節が異なるものを複数枚掲載することで、スポットの魅力をこれまでより強く発信しています。また、閲覧者の多くを占めるスマートフォンユーザーをはじめ、様々な端末に対応し、より読みやすく、より使いやすくなりました。
さらに、アクセス数が伸びている旬な情報を、リアルタイムでトップページに表示することで、タイムリーな情報発信ができるようになりました。
また、観光客向けの情報に加え、旅行会社や学校関係者向けに観光素材及び支援情報を紹介する「法人向けページ」を新設し、旅行商品の造成促進、修学旅行・MICE誘致により一層取り組んでまいります。
宮崎県内の観光コンテンツ、旬な情報をこれまで以上に魅力的に発信していきますので、是非ご覧ください。
サイト名称
宮崎県公式観光サイト「みやざき観光ナビ」
(旧:みやざき観光情報「旬ナビ」)
リニューアル公開日
令和6年2月14日(水曜日)
URL
https://www.kanko-miyazaki.jp
(QRコード)
[画像2: https://prtimes.jp/i/115850/75/resize/d115850-75-14d3e237c0186b778c27-4.png ]
注:URLは変更なし
リニューアルの主な内容
1. サイト名の変更
宮崎県公式の観光サイトであることがより認知されやすいよう、また、検索エンジンでより上位に表示されるようサイト名称を「みやざき観光情報 旬ナビ」から「宮崎県公式観光サイト みやざき観光ナビ」に変更しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/115850/75/resize/d115850-75-94ceb1109fa26ddab305-0.png ]
2. サイト内の回遊性を向上させるメニュー、導線の配置
サイト内の回遊性を向上させるため、トップメニューを常に表示。また、他ページへの遷移を促すため、関連ページ、他の人が興味を持ったページへの導線も自動で表示します。
3. 一目で魅力が伝わるデザインに変更
観光スポット等について、時間帯や季節、画角が異なる鮮明で大きな写真を複数掲載して紹介することで、これまで以上に魅力を発信します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/115850/75/resize/d115850-75-94adc19ab1fde961155e-1.png ]
4. 検索エンジンでヒットしやすい内容に更新
検索エンジンでのヒット率を向上させ閲覧者の増加を図るため、観光スポット等の情報を充実させるとともに、検索エンジンでヒットしやすいキーワードを含む文章に更新しました。
5. ニーズが高い情報をリアルタイムで発信
アクセスが多いページをピックアップして表示するコーナーを設け、観光スポット等も直近の閲覧状況から人気順に自動で並び変えることで、今、ニーズが高い情報を効果的に発信します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/115850/75/resize/d115850-75-09233608d7c4a9ba1260-2.png ]
6. 法人向け情報を整理し分かりやすく掲載
スポーツキャンプ・合宿、教育旅行、MICEの支援等の法人向け情報を掲載する専用ページを設け、写真やパンフレット、申請資料等、必要な情報を分かりやすく掲載しています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/115850/75/resize/d115850-75-3dda3ee6925c61651e3f-4.png ]
7. レスポンシブデザインの画面表示
どの端末から閲覧しても見やすく改善するため、閲覧する端末の画面の大きさに応じて表示方法が最適化される「レスポンシブデザイン」を採用しました。
運営
宮崎県観光推進課
公益財団法人宮崎県観光協会