結婚の幸福度”QOM”の分析結果からみえてくるいまどきの夫婦のカタチ
[15/11/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
11月22日は「いい夫婦の日」
〜会話は寝る前に。パートナーをある程度尊敬し、意見はゆずらず。お互いの逆燐に触れることもしばしば。そんな夫婦が日本の基本?〜
成婚率にこだわる婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェント(本社:東京都品川区、代表取締役:佐藤茂、http://www.p-a.jp/)は、11月22日「いい夫婦の日」に伴い、“結婚の幸福度”を客観的に測定し、数値化した指数『QOM(Quality of Marriage)』の受検者が今年で約11万名となり、結婚の幸福度指数『QOM』の結果を分析いたしました。そこで、いまどきの日本の“夫婦のカタチ”について、また結婚幸福度の高い人、低い人の違い、男女の結婚幸福度の違いを発見いたしましたので発表いたします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-919183-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-713995-2.jpg ]
◆夫婦の結婚幸福度『QOM』は「思いやり」できまる?
結婚幸福度QOMの高い人、低い人では、いったい何が違うのか?特に回答の差が大きかった項目を分析することで、結婚幸福度を高めるポイントがみえてきます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-139676-3.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-855072-4.jpg ]
[画像5: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-422080-5.jpg ]
結婚幸福度『QOM』の高い人、低い人の大きな違いは「パートナーからの思いやりを日ごろ感じるか」にありました。思いやりを感じれば、相手への思いやりも自然と芽生え、お互いが相手を助け合うスパイラルが生まれます。そのためには、相手を異性として尊重し、コミュニケーションをとることが重要なことも結果からわかります。パートナーと将来について話し合い、お互いの考えを共有してみてはどうでしょうか。
◆これが夫婦のすれ違い?
男女の意識や感覚の違いは、結婚幸福度『QOM』データにもしっかりと表われています。男女差の大きかった項目に注目すれば、夫婦間のすれ違いや価値観の差に気づくきっかけになります。
[画像6: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-441010-6.jpg ]
[画像7: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-850585-7.jpg ]
[画像8: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-153980-8.jpg ]
外で愚痴は言わず、お金の管理も任せている。男性は「いろいろ口出しされるけど、満足している」様子。一方、女性は「あまり口出しはされないが、不満は多い」という傾向にあります。自分がこうだから相手も同じはずと思い込むのではなく、相手の異なる意識や態度にも目をむけることが、夫婦の擦れ違いを防ぐのでは。
[画像9: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-755782-9.jpg ]
[画像10: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-396942-10.jpg ]
◆『QOM』について
『QOM』とは、「Quality of Marriage」を略したもので、結婚生活における夫婦それぞれの幸福度を数値化するために開発されました。近年、ブータンのGNH(国民総幸福度指数)やフランス・イギリスなど様々な国で幸せを数値化する試みが行われていますが、『QOM』は現代の日本人の結婚観を反映し、“結婚の幸福度”の数値化を試みた世界でもユニークな指数です。20歳〜69歳までの夫婦の定量調査を元に、結婚生活の幸福度と相関性が高い要素を選んでいくことで2013年に開発されました。(2013年時は3,600名調査)
「自己PR力」「観察力」「ケンカ力」「仲良し力」「境界力」「過去未来力」の6つのカテゴリーからなる全80問の設問に答えることにより、現在の結婚の幸せが1,000点満点で数値化されます。また指数の開発にあたっては、“生活者発想”でマーケティングソリューションを提供する博報堂研究開発局が全面的にサポートし、「結婚の本質的な価値」を捉えた指数を導き出す土台を構築しました。
[画像11: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-941007-11.jpg ]
◆『QOM』診断サイトについて (http://www.qom.jp/)
[画像12: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-212854-12.jpg ]
◆調査概要
調査方法:パートナーエージェント 『QOM』診断サイト
調査対象:日本全国の未婚既婚
男性29,233名・女性78,436名
集計期間:2013年11月〜2015年10月
[株式会社パートナーエージェント 会社概要]
商 号:株式会社パートナーエージェント
証券コード:東証マザーズ6181
代 表 者:代表取締役 佐藤 茂
設 立:2006 年 9 月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル4F
U R L : http://www.p-a.jp/
事業内容 :1.結婚相手の紹介、相談
2.交際、結婚に関する調査研究
3.イベント、旅行の企画・運営
4.生命保険、損害保険代理店
5.挙式、披露宴の企画・斡旋
6.カウンセリング、各種セミナー運営
7.会員誌、その他出版
8.Webサイト、Webコミュニティの企画・運営
〜代表メッセージ〜
現代は、結婚しにくい時代と言われています。
仲人やお見合いなどの社会的な出会いの場が減少し、結婚をしたくても機会に恵まれない多くの独身者がいます。
当社は、もっと信頼できる結婚情報サービスを目指して設立されました。
従来の結婚相談のサービスを見直し、結婚を望む顧客へ高い成果を提供することで多くのお客様の支持を頂いてきました。
これからも、1年以内の結婚を支援するエージェントとして未婚・晩婚を解決する社会の実現へ貢献して参ります。
各支店一覧
◆札幌店 (北海道札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ15階)
◆新宿店 (東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル9階)
◆西新宿店 (東京都新宿区西新宿1-22-15 グラフィオ西新宿10階)
◆銀座店 (東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン14階)
◆銀座数寄屋橋店 (東京都中央区銀座5-1-7 数寄屋橋ビル5階)
◆池袋店 (東京都豊島区西池袋1-17-10 エキニア池袋4階)
◆丸の内店 (東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル2階 )
◆町田店 (東京都町田市中町1-1-4 No.R 町田北3階)
◆上野店 (東京都台東区上野2-13-10 朝日生命上野ビル 6階)
◆横浜店 (神奈川県横浜市西区北幸2-1-22 ナガオカビル5階)
◆大宮店 (埼玉県さいたま市大宮区仲町1-110 OMIYA NSDビル8階)
◆千葉店 (千葉県千葉市中央区新町1-17 JPR千葉ビル13階)
◆船橋店 (千葉県船橋市本町6-2-20 ゼブラ船橋ビル6階)
◆静岡店 (静岡県静岡市葵区御幸町11-30 エクセルワード静岡ビル9階)
◆浜松店 (静岡県浜松市中区板屋町111-2 浜松アクトタワー 11階)※11月6日(金)オープン
◆岡崎店 (愛知県岡崎市明大寺町川端19-14 朝日生命東岡崎ビル2階)
◆名古屋店 (愛知県名古屋市中村区名駅4-5-20 第二堀内ビルディング8階)
◆名駅桜通北店 (愛知県名古屋市中村区名駅2-41-10 アストラーレ名駅5階)
◆大阪店 (大阪府大阪市北区梅田1-8-17 大阪第一生命ビル6階)
◆なんば店 (大阪府大阪市中央区難波3-6-11 なんば池田ビル6階)
◆京都店 (京都府京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20番地 四条烏丸FTスクエア3階)
◆神戸店 (兵庫県神戸市中央区小野柄通7-1-1 日本生命三宮駅ビル6階)
◆福岡店 (福岡県福岡市中央区天神2-3-13 USHIOビル5階)
<本件に関する報道関係者からのお問合せ先>
株式会社パートナーエージェント 広報担当:森川
TEL.03-6388-9831 FAX.03-5759-2701 Webサイト:http://www.p-a.jp
〜会話は寝る前に。パートナーをある程度尊敬し、意見はゆずらず。お互いの逆燐に触れることもしばしば。そんな夫婦が日本の基本?〜
成婚率にこだわる婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェント(本社:東京都品川区、代表取締役:佐藤茂、http://www.p-a.jp/)は、11月22日「いい夫婦の日」に伴い、“結婚の幸福度”を客観的に測定し、数値化した指数『QOM(Quality of Marriage)』の受検者が今年で約11万名となり、結婚の幸福度指数『QOM』の結果を分析いたしました。そこで、いまどきの日本の“夫婦のカタチ”について、また結婚幸福度の高い人、低い人の違い、男女の結婚幸福度の違いを発見いたしましたので発表いたします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-919183-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-713995-2.jpg ]
◆夫婦の結婚幸福度『QOM』は「思いやり」できまる?
結婚幸福度QOMの高い人、低い人では、いったい何が違うのか?特に回答の差が大きかった項目を分析することで、結婚幸福度を高めるポイントがみえてきます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-139676-3.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-855072-4.jpg ]
[画像5: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-422080-5.jpg ]
結婚幸福度『QOM』の高い人、低い人の大きな違いは「パートナーからの思いやりを日ごろ感じるか」にありました。思いやりを感じれば、相手への思いやりも自然と芽生え、お互いが相手を助け合うスパイラルが生まれます。そのためには、相手を異性として尊重し、コミュニケーションをとることが重要なことも結果からわかります。パートナーと将来について話し合い、お互いの考えを共有してみてはどうでしょうか。
◆これが夫婦のすれ違い?
男女の意識や感覚の違いは、結婚幸福度『QOM』データにもしっかりと表われています。男女差の大きかった項目に注目すれば、夫婦間のすれ違いや価値観の差に気づくきっかけになります。
[画像6: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-441010-6.jpg ]
[画像7: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-850585-7.jpg ]
[画像8: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-153980-8.jpg ]
外で愚痴は言わず、お金の管理も任せている。男性は「いろいろ口出しされるけど、満足している」様子。一方、女性は「あまり口出しはされないが、不満は多い」という傾向にあります。自分がこうだから相手も同じはずと思い込むのではなく、相手の異なる意識や態度にも目をむけることが、夫婦の擦れ違いを防ぐのでは。
[画像9: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-755782-9.jpg ]
[画像10: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-396942-10.jpg ]
◆『QOM』について
『QOM』とは、「Quality of Marriage」を略したもので、結婚生活における夫婦それぞれの幸福度を数値化するために開発されました。近年、ブータンのGNH(国民総幸福度指数)やフランス・イギリスなど様々な国で幸せを数値化する試みが行われていますが、『QOM』は現代の日本人の結婚観を反映し、“結婚の幸福度”の数値化を試みた世界でもユニークな指数です。20歳〜69歳までの夫婦の定量調査を元に、結婚生活の幸福度と相関性が高い要素を選んでいくことで2013年に開発されました。(2013年時は3,600名調査)
「自己PR力」「観察力」「ケンカ力」「仲良し力」「境界力」「過去未来力」の6つのカテゴリーからなる全80問の設問に答えることにより、現在の結婚の幸せが1,000点満点で数値化されます。また指数の開発にあたっては、“生活者発想”でマーケティングソリューションを提供する博報堂研究開発局が全面的にサポートし、「結婚の本質的な価値」を捉えた指数を導き出す土台を構築しました。
[画像11: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-941007-11.jpg ]
◆『QOM』診断サイトについて (http://www.qom.jp/)
[画像12: http://prtimes.jp/i/6313/76/resize/d6313-76-212854-12.jpg ]
◆調査概要
調査方法:パートナーエージェント 『QOM』診断サイト
調査対象:日本全国の未婚既婚
男性29,233名・女性78,436名
集計期間:2013年11月〜2015年10月
[株式会社パートナーエージェント 会社概要]
商 号:株式会社パートナーエージェント
証券コード:東証マザーズ6181
代 表 者:代表取締役 佐藤 茂
設 立:2006 年 9 月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル4F
U R L : http://www.p-a.jp/
事業内容 :1.結婚相手の紹介、相談
2.交際、結婚に関する調査研究
3.イベント、旅行の企画・運営
4.生命保険、損害保険代理店
5.挙式、披露宴の企画・斡旋
6.カウンセリング、各種セミナー運営
7.会員誌、その他出版
8.Webサイト、Webコミュニティの企画・運営
〜代表メッセージ〜
現代は、結婚しにくい時代と言われています。
仲人やお見合いなどの社会的な出会いの場が減少し、結婚をしたくても機会に恵まれない多くの独身者がいます。
当社は、もっと信頼できる結婚情報サービスを目指して設立されました。
従来の結婚相談のサービスを見直し、結婚を望む顧客へ高い成果を提供することで多くのお客様の支持を頂いてきました。
これからも、1年以内の結婚を支援するエージェントとして未婚・晩婚を解決する社会の実現へ貢献して参ります。
各支店一覧
◆札幌店 (北海道札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ15階)
◆新宿店 (東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル9階)
◆西新宿店 (東京都新宿区西新宿1-22-15 グラフィオ西新宿10階)
◆銀座店 (東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン14階)
◆銀座数寄屋橋店 (東京都中央区銀座5-1-7 数寄屋橋ビル5階)
◆池袋店 (東京都豊島区西池袋1-17-10 エキニア池袋4階)
◆丸の内店 (東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル2階 )
◆町田店 (東京都町田市中町1-1-4 No.R 町田北3階)
◆上野店 (東京都台東区上野2-13-10 朝日生命上野ビル 6階)
◆横浜店 (神奈川県横浜市西区北幸2-1-22 ナガオカビル5階)
◆大宮店 (埼玉県さいたま市大宮区仲町1-110 OMIYA NSDビル8階)
◆千葉店 (千葉県千葉市中央区新町1-17 JPR千葉ビル13階)
◆船橋店 (千葉県船橋市本町6-2-20 ゼブラ船橋ビル6階)
◆静岡店 (静岡県静岡市葵区御幸町11-30 エクセルワード静岡ビル9階)
◆浜松店 (静岡県浜松市中区板屋町111-2 浜松アクトタワー 11階)※11月6日(金)オープン
◆岡崎店 (愛知県岡崎市明大寺町川端19-14 朝日生命東岡崎ビル2階)
◆名古屋店 (愛知県名古屋市中村区名駅4-5-20 第二堀内ビルディング8階)
◆名駅桜通北店 (愛知県名古屋市中村区名駅2-41-10 アストラーレ名駅5階)
◆大阪店 (大阪府大阪市北区梅田1-8-17 大阪第一生命ビル6階)
◆なんば店 (大阪府大阪市中央区難波3-6-11 なんば池田ビル6階)
◆京都店 (京都府京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20番地 四条烏丸FTスクエア3階)
◆神戸店 (兵庫県神戸市中央区小野柄通7-1-1 日本生命三宮駅ビル6階)
◆福岡店 (福岡県福岡市中央区天神2-3-13 USHIOビル5階)
<本件に関する報道関係者からのお問合せ先>
株式会社パートナーエージェント 広報担当:森川
TEL.03-6388-9831 FAX.03-5759-2701 Webサイト:http://www.p-a.jp