女性の99.1%が男性の「清潔感」を重視して「交際できるかどうか」判断していると回答。
[14/10/15]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜総合婚活サービスのIBJ「男性の清潔感に関する意識調査」〜
婚活会員数約30万名を誇る、日本No.1の総合婚活サービスの株式会社IBJ(本社:東京都新宿区西新宿、代表:石坂 茂、証券コード:6071。以下、IBJ)は運営する「ブライダルネット」、「PARTY☆PARTY」、「Rush」で婚活する20〜40代の未婚女性を対象に「男性の清潔感に関する意識調査」を行いました。
<調査概要>
・調査主体:IBJ
・調査期間:2014年6月3日(火)〜5日(木)
・調査方法:IBJ運営の「ブライダルネット」、「PARTY☆PARTY」、
「Rush」に登録する女性を対象にアンケートを実施。「男性の清潔感に関する意識調査」を行った。
・調査対象=20〜40代の未婚女性447名
■おおよそ4名に3名の女性が初対面時に男性の清潔感をチェックしているという結果に。
・『初対面の男性の「清潔感」を重視して「交際できるかどうか」判断するか』という質問に女性の99.1%が「はい」もしくは「ややはい」と回答。
・女性の約72%が初対面の男性の「清潔感」を最初にチェックしていると回答。おおよそ4名に3名の割合。
・女性の30.6%が「清潔感がある人が最も好み」と回答。
・女性の64.0%が「清潔感の無い男性が最も嫌い」と回答。
■男性の清潔感についての女性からのコメントの一部
・初対面で鼻毛が出ている男性には、かなりひいてしまいます(20代後半)。
・お見合いパーティーで鼻毛が出ている方や肩のフケが気になります(40代前半)。
・口臭がする人は一番嫌いですね(20代後半)。
・せめて爪は切ってほしい。簡単なことなので(30代前半)。
・体臭は周りに迷惑なので気にかけてほしい(30代前半)。
■清潔感アップで女性ウケ度も格段に上がります。
〜IBJ総合婚活プロデューサー北野 貴子のコメント〜
今回の調査ではおおよそ3名に2名の女性が「清潔感のない男性が嫌い」と回答していることから、
「清潔感がない」男性はそれだけで女性から嫌われる可能性が非常に高いという事が推測されます。
男性の中には「男性は年収が高ければ、それだけで女性ウケが良い」「着飾らずに、本来の自分を見てもらいたい」という理由から身だしなみに無頓着な方もいらっしゃいますが、婚活においては完全に間違った考え方です。
初対面で中身は把握しきれないことと、女性は年収だけではなく「一緒にいて嫌じゃないか」も男性に求めているからです。同じ年収の男性が2名いる場合、おそらく清潔感のある男性の方が女性に選ばれるでしょう。このように、清潔感を意識するだけで婚活の行方が大いに変化します。
メンズエステに行ったり化粧水をつけたり、男性が自分磨きをするのが当たり前になる時代は近いです。
お金をかけずとも最低限鏡を毎日見るなどし、客観的に自分を見る習慣をつけてお見合いやデートの前には自分でチェックするように心がけましょう。
〜北野 貴子おすすめの男性の身だしなみチェックリスト〜
お見合いやデートの前にお役立てください。
【髪型編】
・寝癖がついていないか
・1ヶ月以内に散髪に行ったか
・肩にフケが落ちていないか
・髪を染めている人はプリン頭になっていないか
【体編】
・爪が伸びていないか、汚れていないか
・体臭はしていないか
【顔編】
・鼻毛が出ていないか
・目やにがついていないか
・歯は汚れていないか
・口臭はしていないか
・無精ひげが伸びていないか
【服装】
・襟元、袖口、靴は汚れていないか
・メガネは曇っていないか、曲がっていないか
・シワのあるヨレヨレの服を着ていないか
IBJでは、今後も、自社が保有する日本有数の婚活会員のデータを元にし、
このような婚活の現状を分析、共有することで、日本の婚活のさらなる活性化に貢献していきます。
■運営会社 株式会社IBJ(http://www.ibjapan.jp/)について
2000年創業。日本で初めてインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースし、
お見合いパーティー事業、対面型結婚相談所事業、及び日本結婚相談所連盟事業を開始。
2012年にはJASDAQ市場に上場し、現在では、婚活会員数約30万名を誇る日本No.1(*)の
総合婚活サービス企業へと成長しています。
中核の婚活事業では2014年4月に台湾子会社を設立するなど海外展開もスタートし、
また、婚活に並ぶ中核事業として展望するライフデザインサービスでは、
美容や不動産のメディア運営や自分磨きのためのショッピングサイトおよび
コーディネート事業を複合展開するなど、
「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念のもとで、
お客様の人生を豊かにする様々なサービスを展開しています。
(*日本の総合婚活サービス企業としての保有会員数)
・会社名
株式会社IBJ
・本社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12F
TEL:03-5324-5666 FAX:03-5324-5667
・資本金
338,380千円
・事業内容:
コミュ二ティ(婚活サイト)事業
イベント(パーティー・合コン・街コン)事業
直営婚活ラウンジ事業
結婚相談所連盟事業
ライフデザイン・メディア事業
ライフデザイン・コーディネート事業
【婚活サービス】
IBJ総合婚活サイト
http://www.ibjapan.jp/
婚活ラウンジIBJメンバーズ(IBJ直営結婚相談所)
http://www.loungemembers.com/
日本結婚相談所連盟(IBJ正規加盟店)
http://www.ibjapan.com/
ブライダルネット
http://www.bridalnet.co.jp/
PARTY☆PARTY
http://www.partyparty.jp/
Rush
http://www.rush01.com/
【ライフデザインサービス】
IBJ婚活総研
http://www.marriage-japan.net/
掘り出し物件.com
http://www.horidashi-bukken.com/
emma
https://emma.ibjapan.jp/
※本情報の問い合わせ先
株式会社IBJ PR担当:北野・嶋岡
TEL:03-5324-5666(代表)
婚活会員数約30万名を誇る、日本No.1の総合婚活サービスの株式会社IBJ(本社:東京都新宿区西新宿、代表:石坂 茂、証券コード:6071。以下、IBJ)は運営する「ブライダルネット」、「PARTY☆PARTY」、「Rush」で婚活する20〜40代の未婚女性を対象に「男性の清潔感に関する意識調査」を行いました。
<調査概要>
・調査主体:IBJ
・調査期間:2014年6月3日(火)〜5日(木)
・調査方法:IBJ運営の「ブライダルネット」、「PARTY☆PARTY」、
「Rush」に登録する女性を対象にアンケートを実施。「男性の清潔感に関する意識調査」を行った。
・調査対象=20〜40代の未婚女性447名
■おおよそ4名に3名の女性が初対面時に男性の清潔感をチェックしているという結果に。
・『初対面の男性の「清潔感」を重視して「交際できるかどうか」判断するか』という質問に女性の99.1%が「はい」もしくは「ややはい」と回答。
・女性の約72%が初対面の男性の「清潔感」を最初にチェックしていると回答。おおよそ4名に3名の割合。
・女性の30.6%が「清潔感がある人が最も好み」と回答。
・女性の64.0%が「清潔感の無い男性が最も嫌い」と回答。
■男性の清潔感についての女性からのコメントの一部
・初対面で鼻毛が出ている男性には、かなりひいてしまいます(20代後半)。
・お見合いパーティーで鼻毛が出ている方や肩のフケが気になります(40代前半)。
・口臭がする人は一番嫌いですね(20代後半)。
・せめて爪は切ってほしい。簡単なことなので(30代前半)。
・体臭は周りに迷惑なので気にかけてほしい(30代前半)。
■清潔感アップで女性ウケ度も格段に上がります。
〜IBJ総合婚活プロデューサー北野 貴子のコメント〜
今回の調査ではおおよそ3名に2名の女性が「清潔感のない男性が嫌い」と回答していることから、
「清潔感がない」男性はそれだけで女性から嫌われる可能性が非常に高いという事が推測されます。
男性の中には「男性は年収が高ければ、それだけで女性ウケが良い」「着飾らずに、本来の自分を見てもらいたい」という理由から身だしなみに無頓着な方もいらっしゃいますが、婚活においては完全に間違った考え方です。
初対面で中身は把握しきれないことと、女性は年収だけではなく「一緒にいて嫌じゃないか」も男性に求めているからです。同じ年収の男性が2名いる場合、おそらく清潔感のある男性の方が女性に選ばれるでしょう。このように、清潔感を意識するだけで婚活の行方が大いに変化します。
メンズエステに行ったり化粧水をつけたり、男性が自分磨きをするのが当たり前になる時代は近いです。
お金をかけずとも最低限鏡を毎日見るなどし、客観的に自分を見る習慣をつけてお見合いやデートの前には自分でチェックするように心がけましょう。
〜北野 貴子おすすめの男性の身だしなみチェックリスト〜
お見合いやデートの前にお役立てください。
【髪型編】
・寝癖がついていないか
・1ヶ月以内に散髪に行ったか
・肩にフケが落ちていないか
・髪を染めている人はプリン頭になっていないか
【体編】
・爪が伸びていないか、汚れていないか
・体臭はしていないか
【顔編】
・鼻毛が出ていないか
・目やにがついていないか
・歯は汚れていないか
・口臭はしていないか
・無精ひげが伸びていないか
【服装】
・襟元、袖口、靴は汚れていないか
・メガネは曇っていないか、曲がっていないか
・シワのあるヨレヨレの服を着ていないか
IBJでは、今後も、自社が保有する日本有数の婚活会員のデータを元にし、
このような婚活の現状を分析、共有することで、日本の婚活のさらなる活性化に貢献していきます。
■運営会社 株式会社IBJ(http://www.ibjapan.jp/)について
2000年創業。日本で初めてインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースし、
お見合いパーティー事業、対面型結婚相談所事業、及び日本結婚相談所連盟事業を開始。
2012年にはJASDAQ市場に上場し、現在では、婚活会員数約30万名を誇る日本No.1(*)の
総合婚活サービス企業へと成長しています。
中核の婚活事業では2014年4月に台湾子会社を設立するなど海外展開もスタートし、
また、婚活に並ぶ中核事業として展望するライフデザインサービスでは、
美容や不動産のメディア運営や自分磨きのためのショッピングサイトおよび
コーディネート事業を複合展開するなど、
「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念のもとで、
お客様の人生を豊かにする様々なサービスを展開しています。
(*日本の総合婚活サービス企業としての保有会員数)
・会社名
株式会社IBJ
・本社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12F
TEL:03-5324-5666 FAX:03-5324-5667
・資本金
338,380千円
・事業内容:
コミュ二ティ(婚活サイト)事業
イベント(パーティー・合コン・街コン)事業
直営婚活ラウンジ事業
結婚相談所連盟事業
ライフデザイン・メディア事業
ライフデザイン・コーディネート事業
【婚活サービス】
IBJ総合婚活サイト
http://www.ibjapan.jp/
婚活ラウンジIBJメンバーズ(IBJ直営結婚相談所)
http://www.loungemembers.com/
日本結婚相談所連盟(IBJ正規加盟店)
http://www.ibjapan.com/
ブライダルネット
http://www.bridalnet.co.jp/
PARTY☆PARTY
http://www.partyparty.jp/
Rush
http://www.rush01.com/
【ライフデザインサービス】
IBJ婚活総研
http://www.marriage-japan.net/
掘り出し物件.com
http://www.horidashi-bukken.com/
emma
https://emma.ibjapan.jp/
※本情報の問い合わせ先
株式会社IBJ PR担当:北野・嶋岡
TEL:03-5324-5666(代表)