中小企業のBCP対策を後押しするクラウドバックアップサービス『BitoB Backup』の正式販売開始のお知らせ
[24/09/24]
提供元:PRTIMES
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株式会社No.1(本社:東京都千代田区、代表取締役:辰巳崇之、東証スタンダード:3562、以下: No.1)は、中小企業のBCP(事業継続計画)に有用である、クラウドバックアップの提供に、株式会社BitoB(本社:長野県長野市、代表取締役社長: 篠田知範、以下:「BitoB」)が提供する『BitoB Backup(ビートゥービー バックアップ)』を採用し、正式に販売を開始いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55597/77/55597-77-679835d0b7520bf1c1214fb7c8a1a7d7-1059x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【クラウドバックアップ提供の背景】
中小企業は大企業に比べてBCPへの対応が遅れている傾向にあると言われています。
帝国データバンクが全国2万7,104社を対象としたBCPに関する調査(※)のBCP策定率を企業規模別にみると、BCPを策定している大企業は37.1%なのに対して、中小企業は16.5%と企業規模で差が生まれていることが分かります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55597/77/55597-77-3f44b430f405fac61a199a71cb6377e5-802x396.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
大企業と比較して経営体力が弱い中小企業の場合、短期間であっても災害等で事業に大きな影響が出てしまうと倒産リスクが高まりやすいことから、中小企業におけるBCP対策において経営に直結するデータのバックアップは重要項目の1つです。
一般的なオンプレミスでのバックアップは、自社サーバ内にデータを保存することが多いため、災害時の故障や破損によってデータが失われる恐れがあります。
一方、クラウドバックアップであれば、インターネット環境とデバイスがあればデータ復旧が行えるため、災害発生時の事業継続に向けた迅速な対応が可能です。
また、人的ミスによるデータ損失やランサムウェア対策の観点からもクラウドバックアップは大変有用です。
中小企業は限られた予算での対応となることから、BCP対策対応が後回しになるケースが多く見受けられますが、今回当社が採用した『BitoB Backup』は、中小企業様向けのバックアップに特化し、圧倒的なコスト軽減を実現したサービスのため導入しやすいサービス設計となっています。
また、当社の充実したサポート体制により、導入時の初期設定もお客様のご負担なくバックアップ環境が構築できます。
(※出典:帝国データバンク 事業継続計画(BCP)に対する企業の意識調査(2024 年)より)
【『BitoB Backup』について】
『BitoB Backup』はBitoBが独自開発した「Wasabiプロビジョニングコンソール」と Wasabi Hot Cloud Storage を組み合わせたクラウドバックアップサービスです。
S3対応のNAS、Windows、Linuxサーバなどのデータを Wasabi Hot Cloud Storage に直接ファイルバックアップをし、作業完了を通知するサービスとなります。
BitoBが独自開発した「wasabiプロビジョニングコンソール」へ簡単な必要情報を入力するだけでエンドユーザー様のアカウントおよびNAS向けのバケット(世代設定含む)、ポリシー、ユーザーを作成します。
また、エンドユーザー様の契約状況やバックアップジョブの通知メールなどを一覧で確認でき、更新の無いファイルを期間で抽出し、不要ファイルを検索し容量を押さえることもできます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55597/77/55597-77-159802cd49b5ed777e2e481e29abbfa6-602x241.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【導入費用】
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/55597/table/77_1_863c6970e486fbcac4940ade522ce411.jpg ]
サポート料金/初期設定サポート(訪問による設定サポート1回) ¥9,000
当社は引き続き顧客企業のBCP対策に有用なサービス提供を行い、情報資産の安全性を高めることで事業継続に寄与してまいります。
【会社概要】
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/55597/table/77_2_b9fbfc03820cf1b6868a23331b6771f6.jpg ]
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/55597/table/77_3_ddd24c3aca1057f3490f4f5c5d478b06.jpg ]
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