ライフスタイルショップ「WTW」に「アイジェント・レコメンダー」を導入し、一客あたりの購買点数が前年同期比の110%を記録したことを発表
[24/04/25]
提供元:PRTIMES
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〜WTWが新たなファンを魅了するシルバーエッグのAI技術〜
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長&CEO:トーマス・フォーリー、証券コード 3961、以下 シルバーエッグ)は、同社が開発・提供するAI技術を用いたリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」を、株式会社WTW(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大? 章弘、以下 WTW)が運営するライフスタイルショップ「WTW(ダブルティー)」(https://www.wtwstyle.com/shop/default.aspx)に導入し、一客あたりの購買点数が前年同期比の110%(※)を記録したことを発表いたします。
(※)導入前(2019年度)と導入後(2020年度)の実績比較
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/85146/81/85146-81-b605cfec5dd77155bcfa020055e37441-3127x1753.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
レコメンドエンジン導入効果
サーフカルチャーから発展したライフスタイルブランド
「WTW(ダブルティー)」は、アメリカ西海岸のライフスタイルをイメージしたブランドです。現在はインテリアや雑貨、アパレルなどを扱う7つの店舗とオンラインショップを運営しています。同ブランドは、サーフカルチャーに親しむユーザーからの口コミによって成長し、SNSの影響もあり、新規ユーザーも増えています。また、近年ではオフィス家具のコーディネートなど、BtoB事業にも進出しており、新たな分野での事業を展開しています。
メールとSNSによるマーケティング戦略を強化、新たなファン獲得のカギ
WTWのマーケティング戦略は主にSNSとメールを活用しており、特にメールによるコミュニケーションを重視しています。同社のメールマガジンは、会員に対して新商品やキャンペーンの案内を優先的に行っており、開封率は平均40%を超えています。
しかし、検索やSNSなどから直接商品ページに訪れるライトユーザーにおいては、目的の商品のみを閲覧・購入しサイトを離脱してしまう傾向がありました。この状況を解決するためにはサイト内の回遊を活性化し、会員登録を促して新たなファンづくりを強化することが必要でした。そこで、ユーザー一人ひとりのニーズに応え、「いま、欲しい商品やアイテム」をリアルタイムに提案できる「アイジェント・レコメンダー」を導入しました。
効率的なレコメンド:AIの力で進化をサポート
レコメンドエンジンの導入後は、これまで手動で行っていたレコメンドの登録や修正が自動化され、人的工数が大幅に削減されるとともに、シルバーエッグの伴走型コンサルタントによるA/Bテストの実施により、最適なアルゴリズムを組み込むことができました。その結果、ユーザーの求める商品をレコメンドできるようになり、サイトの回遊性も上がりました。今後、WTWが取り組む「ブランドイメージを保ちつつ、ユーザーの利便性を最優先に考えたサイトづくり」について、シルバーエッグは、独自のAI技術でサポートしてまいります。
【「WTW」(https://www.wtwstyle.com/shop/default.aspx)導入事例】
「WTW」のレコメンドエンジン導入事例は、当社WEBサイト「導入事例」ページにも掲載しています。株式会社WTW EC担当マネージャー:舟橋氏にインタビューしましたので、ご覧ください。
https://www.silveregg.co.jp/archives/casestudy/wtw
「アイジェント・レコメンダー」について
https://www.silveregg.co.jp/service/recommender.html
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社の提供する、独自に開発したAIアルゴリズムを搭載した、リアルタイム・レコメンドサービスです。予測精度と処理速度の両面を担保した機械学習エンジンにより、サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線を「リアルタイム」に把握・分析し、1人ひとりの嗜好に合ったおすすめの商品を、瞬時に表示することができます。顧客企業は、利用場面に応じて最適な技術を容易に選択・導入することができ、ABテストによる効果検証も可能です。また、多機能な管理画面やレポーティングサービスにより費用対効果の検証を行い、売上増大に向けた対策などを、専任コンサルタントが継続的にサポートします。
【アイジェント・レコメンダーご紹介資料】
https://go.silveregg.co.jp/01-AIsimple.html
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 について
https://www.silveregg.co.jp/
シルバーエッグ・テクノロジーは、AI(人工知能)技術で高度なパーソナライゼーションを実現するデジタルマーケティング・ソリューションを開発、提供しています。業界最高レベルのレコメンドエンジンであるアイジェントXをはじめ、高性能な製品群とお客様のビジネス結果を出し続けるコンサルティングノウハウでパーソナライゼーションの未来を実現してまいります。
【Facebook】https://www.facebook.com/silveregg
【Twitter】 https://twitter.com/silvereggtech
【LinkedIn】https://jp.linkedin.com/company/silver-egg-technology
会社概要
社名 : シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
所在地 : <大阪本社>
大阪府吹田市江坂町1-23-43 ファサード江坂ビル10F
<東京オフィス>
東京都千代田区永田町2-13-1 オカムラ赤坂ビル7F
代表者 : 代表取締役社長&CEO トーマス・フォーリー
設立 : 1998年8月26日
資本金 : 285百万円(2023年12月末時点)
事業内容: AI(人工知能)技術をベースにしたデジタルマーケティングサービスの開発・提供
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長&CEO:トーマス・フォーリー、証券コード 3961、以下 シルバーエッグ)は、同社が開発・提供するAI技術を用いたリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」を、株式会社WTW(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大? 章弘、以下 WTW)が運営するライフスタイルショップ「WTW(ダブルティー)」(https://www.wtwstyle.com/shop/default.aspx)に導入し、一客あたりの購買点数が前年同期比の110%(※)を記録したことを発表いたします。
(※)導入前(2019年度)と導入後(2020年度)の実績比較
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/85146/81/85146-81-b605cfec5dd77155bcfa020055e37441-3127x1753.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
レコメンドエンジン導入効果
サーフカルチャーから発展したライフスタイルブランド
「WTW(ダブルティー)」は、アメリカ西海岸のライフスタイルをイメージしたブランドです。現在はインテリアや雑貨、アパレルなどを扱う7つの店舗とオンラインショップを運営しています。同ブランドは、サーフカルチャーに親しむユーザーからの口コミによって成長し、SNSの影響もあり、新規ユーザーも増えています。また、近年ではオフィス家具のコーディネートなど、BtoB事業にも進出しており、新たな分野での事業を展開しています。
メールとSNSによるマーケティング戦略を強化、新たなファン獲得のカギ
WTWのマーケティング戦略は主にSNSとメールを活用しており、特にメールによるコミュニケーションを重視しています。同社のメールマガジンは、会員に対して新商品やキャンペーンの案内を優先的に行っており、開封率は平均40%を超えています。
しかし、検索やSNSなどから直接商品ページに訪れるライトユーザーにおいては、目的の商品のみを閲覧・購入しサイトを離脱してしまう傾向がありました。この状況を解決するためにはサイト内の回遊を活性化し、会員登録を促して新たなファンづくりを強化することが必要でした。そこで、ユーザー一人ひとりのニーズに応え、「いま、欲しい商品やアイテム」をリアルタイムに提案できる「アイジェント・レコメンダー」を導入しました。
効率的なレコメンド:AIの力で進化をサポート
レコメンドエンジンの導入後は、これまで手動で行っていたレコメンドの登録や修正が自動化され、人的工数が大幅に削減されるとともに、シルバーエッグの伴走型コンサルタントによるA/Bテストの実施により、最適なアルゴリズムを組み込むことができました。その結果、ユーザーの求める商品をレコメンドできるようになり、サイトの回遊性も上がりました。今後、WTWが取り組む「ブランドイメージを保ちつつ、ユーザーの利便性を最優先に考えたサイトづくり」について、シルバーエッグは、独自のAI技術でサポートしてまいります。
【「WTW」(https://www.wtwstyle.com/shop/default.aspx)導入事例】
「WTW」のレコメンドエンジン導入事例は、当社WEBサイト「導入事例」ページにも掲載しています。株式会社WTW EC担当マネージャー:舟橋氏にインタビューしましたので、ご覧ください。
https://www.silveregg.co.jp/archives/casestudy/wtw
「アイジェント・レコメンダー」について
https://www.silveregg.co.jp/service/recommender.html
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社の提供する、独自に開発したAIアルゴリズムを搭載した、リアルタイム・レコメンドサービスです。予測精度と処理速度の両面を担保した機械学習エンジンにより、サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線を「リアルタイム」に把握・分析し、1人ひとりの嗜好に合ったおすすめの商品を、瞬時に表示することができます。顧客企業は、利用場面に応じて最適な技術を容易に選択・導入することができ、ABテストによる効果検証も可能です。また、多機能な管理画面やレポーティングサービスにより費用対効果の検証を行い、売上増大に向けた対策などを、専任コンサルタントが継続的にサポートします。
【アイジェント・レコメンダーご紹介資料】
https://go.silveregg.co.jp/01-AIsimple.html
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 について
https://www.silveregg.co.jp/
シルバーエッグ・テクノロジーは、AI(人工知能)技術で高度なパーソナライゼーションを実現するデジタルマーケティング・ソリューションを開発、提供しています。業界最高レベルのレコメンドエンジンであるアイジェントXをはじめ、高性能な製品群とお客様のビジネス結果を出し続けるコンサルティングノウハウでパーソナライゼーションの未来を実現してまいります。
【Facebook】https://www.facebook.com/silveregg
【Twitter】 https://twitter.com/silvereggtech
【LinkedIn】https://jp.linkedin.com/company/silver-egg-technology
会社概要
社名 : シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
所在地 : <大阪本社>
大阪府吹田市江坂町1-23-43 ファサード江坂ビル10F
<東京オフィス>
東京都千代田区永田町2-13-1 オカムラ赤坂ビル7F
代表者 : 代表取締役社長&CEO トーマス・フォーリー
設立 : 1998年8月26日
資本金 : 285百万円(2023年12月末時点)
事業内容: AI(人工知能)技術をベースにしたデジタルマーケティングサービスの開発・提供