このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

読書好きが選ぶ、冬のメディア化作品期待度ランキングを発表 〜1位は福田雄一監督で実写映画が公開予定の『ヲタクに恋は難しい』が獲得〜

秋のメディア化満足度ランキングではTVアニメ3期が放送中の『ちはやふる』が1位

凸版印刷株式会社のグループ会社である、株式会社BookLive(本社:東京都港区・代表取締役社長:淡野 正・以下、当社)は、運営する総合電子書籍ストア「BookLive!」において、【2020年冬(1月〜3月)注目のメディア化作品】ページを12月24日(火)より公開しました。この【2020年冬(1月〜3月)注目のメディア化作品】の実施に際して、読書好き638名を対象に行った、<2020年 冬のメディア化作品期待度><2019年 秋のメディア化作品満足度>アンケートの結果を発表いたします。





アンケート調査 結果概要

「2020年 冬のメディア化作品期待度」アンケートNo.1には、2020年2月に実写映画公開予定の『ヲタクに恋は難しい』が選ばれました。「勇者ヨシヒコ」『銀魂』シリーズ、そして『今日から俺は!!』など数々のヒット作品を生み出した福田雄一さんが監督を務め、高畑充希さんと山崎賢人さんが主役のヲタクカップルを演じます。『ヲタクに恋は難しい』は2018年の春にアニメ化もされた作品で、「原作、アニメときて、実写化がどうなるのか楽しみ」「原作も好きだし、アニメも良かったので、映画も期待」と、原作ファン・アニメファンともに注目している作品です。

ドラマ化作品の中では『恋はつづくよどこまでも』が7位にランクインしました。作者は2016年にAmazonプライム・ビデオにてドラマ化し、好評を博した『はぴまり〜Happy Marriage!?〜』をはじめ、これまでに数々の人気恋愛マンガを世に生み出した円城寺マキ。ドSドクターと新米ナースの恋愛を描いた本作の実写ドラマ化について、「マンガを忠実に再現して欲しい!」という原作ファンの声のほか、「大好きな作品です。しかも(佐藤)健くんが出演!もう期待しかありません」と、配役にも期待する声が集まっています。

アニメ化作品では、『ハイキュー!!』『斉木楠雄のΨ難』など人気のシリーズ作品の新作や、実写ドラマ&映画が好評だった『理系が恋に落ちたので証明してみた』といった再メディア化作品が上位に挙がる中、『ランウェイで笑って』が初のメディア化作品として期待度8位にランクインしました。身長158センチでありながらパリコレモデルを目指す女子高生・藤戸千雪と、ファッションデザイナーを目指す貧乏男子・都村育人がそれぞれの夢を追いかける物語です。「夢を追うことの素晴らしさが、ここにあります」「アニメ化楽しみにしていました!」と、アニメ化を待ち望んでいた読者の声が寄せられました。

また、「2019年 秋のメディア化作品満足度」アンケートNo.1はアニメ3期が放送中の『ちはやふる』となりました。これまでに3回に渡って実写映画公開もされた人気作品で、原作・アニメ・実写映画のすべてにファンが多く、「熱くなれる青春マンガ」として不動の人気を獲得しています。2位は『G線上のあなたと私』、3位は『シャーロック・ホームズ』となりました。4位は今回8シーズン目のドラマとなった『孤独のグルメ』、5位が『僕のヒーローアカデミア』と、安定の人気シリーズがランクイン。死を扱った重いテーマでありながら、生と死について考えさせられる内容の深さで『死役所』が6位となりました。


2020年 冬のメディア化期待度ランキング


[画像1: https://prtimes.jp/i/22823/86/resize/d22823-86-921213-6.jpg ]

【冬のメディア化期待度】1位:ヲタクに恋は難しい(映画化)

[画像2: https://prtimes.jp/i/22823/86/resize/d22823-86-726549-1.jpg ]

https://booklive.jp/product/index/title_id/313198/vol_no/001
(C)ふじた/一迅社

「原作、アニメときて、実写化がどうなるのか楽しみ」
「アニメのテンポが大好きでした!福田監督が役者たちをどう魅せてくれるのか期待」
「マンガもアニメもテンポ良く面白かった。映画のほうも同じノリで楽しめると嬉しい」
「マンガを読んでいるので気になります。キャスティングが豪華!」

【冬のメディア化期待度】7位:恋はつづくよどこまでも(ドラマ化) 

[画像3: https://prtimes.jp/i/22823/86/resize/d22823-86-310861-5.jpg ]

https://booklive.jp/product/index/title_id/395968/vol_no/001
(C)円城寺マキ/小学館

「原作の大ファン!それ以外に期待する理由なし!私の中では最強の作品!」
「マンガを読んでいるので期待しています 健くんの演じるドSドクターがどんな感じか楽しみ」
「恋愛の神様的な作品です!それだけで絶対にお薦めです!」

【冬のメディア化期待度】8位:ランウェイで笑って(アニメ化)

[画像4: https://prtimes.jp/i/22823/86/resize/d22823-86-691258-4.jpg ]

https://booklive.jp/product/index/title_id/60007252/vol_no/001
(C)猪ノ谷言葉/講談社

「夢を諦めない強さと美しさがあります」
「ぜひアニメ化して欲しかったので嬉しい!」
「女の子なら誰もが憧れる舞台(ファッションショー)の裏側を見られるのも楽しい」
「大好きな作品。アニメでどう描かれるか楽しみ」


2019年 秋のメディア化満足度ランキング


[画像5: https://prtimes.jp/i/22823/86/resize/d22823-86-940467-7.jpg ]


【秋のメディア化満足度】1位:ちはやふる(アニメ化)

[画像6: https://prtimes.jp/i/22823/86/resize/d22823-86-792275-3.jpg ]

https://booklive.jp/product/index/title_id/40520/vol_no/001
(C)末次由紀/講談社

「待ちに待ったアニメのシリーズ続編で、それぞれの未来が少しずつ動き出す展開が毎回楽しみです」
「絶対に譲れないもののため青春全部懸ける!大人も子ども皆、何かに本気になってる。現実ではそんなことないよ、と思うのに『ちはやふる』を見ると熱くなる」
「もともと原作が大好きで何度も読む作品で、アニメも実写映画もハマっています!」

【秋のメディア化満足度】4位:孤独のグルメ(ドラマ化)

[画像7: https://prtimes.jp/i/22823/86/resize/d22823-86-244400-0.jpg ]

https://booklive.jp/product/index/title_id/14450/vol_no/001
(C)久住昌之・谷口ジロー/扶桑社

「シーズン8が始まってからまたシーズン1から見返し中」
「全シーズン、何度見ても良い」
「相変わらずの間。『腹が、減った』の『腹が』と『減った』のあいだの間が良い。おじさんがご飯を食べるだけなのにこんなに面白いってすごい」

【秋のメディア化満足度】6位:死役所(ドラマ化)

[画像8: https://prtimes.jp/i/22823/86/resize/d22823-86-161359-2.jpg ]

https://booklive.jp/product/index/title_id/283573/vol_no/001
(C)あずみきし/新潮社

「元々好きな作品で、まさかこのマンガがドラマ化されるとは、とビックリしましたが、松岡くんのシ村さん、ハマってました!」
「人間の生と死について考えさせられる」
「死を見つめる重いテーマだけど、登場人物たちの生き方に感動する」

-------------------------------------------------------------------------------------------------
【アンケート調査概要】
調査タイトル:2020年冬&2019年秋映像化作品 期待度&満足度アンケート
          ※BookLive! で配信中の原作のある作品を対象としています
調査期間:2019年12月6日(金)〜12月8日(日)
調査方法:BookLive! 会員を対象にメールでアンケート回答
回答数 :638人

※本調査を使用する際は「総合電子書籍ストアBookLive! 調べ」とご記載ください。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
≪総合電子書籍ストア「BookLive!」概要≫
「BookLive!」は、凸版印刷グループの総合電子書籍ストアです。2011年よりサービスを開始し、マンガ、書籍、ラノベ、雑誌など、国内最大級の品揃えを誇ります。読者の利便性を最優先に、いつでも、どこでも簡単に楽しめるサービスを提供しております。

●総合電子書籍ストア「BookLive!」 https://booklive.jp/
●公式Twitter https://twitter.com/BookLive_PR

≪『使いやすい電子書籍ストア』・『本棚が使いやすい電子書籍ストア』2部門でNo.1を獲得≫
2018年10月に、「電子書籍・電子コミックに関する調査」(実査委託先:ESP総研)において、「使いやすい電子書籍ストアNo.1」「本棚が使いやすい電子書籍ストアNo.1」の2部門で第1位を獲得しました。※
[画像9: https://prtimes.jp/i/22823/86/resize/d22823-86-208550-8.png ]

※ 2018年10月度調査 /アンケート名称:電子書籍・電子コミックに関する調査/ 実査委託先:ESP総研

-------------------------------------------------------------------------------------------------
【株式会社BookLiveについて】
BookLiveは、「新しい価値を創造することで、楽しいをかたちにする」を企業理念とし、電子書籍ビジネスを担う企業として設立されました。読者の利便性を最優先に、「いつでも、どこでも、だれにでも、簡単に本が読める環境」の実現を目指し、事業を展開しています。また、設立以来、業界を牽引する様々な企業と連携し、新たなビジネスモデルを創出するなど、電子書籍の新たな可能性の探求を続けています。
URL: https://www.booklive.co.jp/


本文中に記載されている会社名、サービス名及び製品名等は各社の登録商標または商標です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る