【お風呂で鼻歌、「Let It Go」と「いい湯だな」が2強】 ネットリサーチDIMSDRIVE「お風呂と入浴剤」に関するアンケート結果を発表
[14/11/20]
提供元:PRTIMES
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●お風呂で鼻歌、「Let It Go」と「いい湯だな」が2強
●同居者がいる男性の16.3%が「入浴剤の決定権も無く、好みも反映してもらえず」
インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「入浴剤」についてアンケートを行い、入浴について、入浴剤の仕様や好み、
家庭内での決定権などについてまとめました。
調査は2014年9月8日〜9月19日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター6,315人から回答を得ています。
<結果詳細> http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2014/141120
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■■お風呂で鼻歌、「Let It Go」と「いい湯だな」が2強■■
入浴中に歌を歌うか・・・については、「歌う」人は7.7%であった。
最もよく歌う曲名を自由回答で尋ねた結果、
「Let It Go(レット・イット・ゴー〜ありのままで〜)」35票がダントツで1位となり、2014年ならではのランキングに。
ブームの大きさを感じる結果である。
2位はお風呂には定番の「いい湯だな」21票、
3位は「ハナミズキ(一青窈)」と「糸(中島みゆき)」で4票と続いた。
全体的に、バラード、ゆったりした曲調が多く、「湯」に関する曲、演歌、唱歌、童謡なども多かったが、
一方で「革命デュアリズム(水樹奈々×T.M.Revolution)」など、かなりハードな曲を歌っている人もいた。
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■■入浴剤使用率は51.3%、重視するのは「湯の色」よりも「香り」■■
■入浴剤の使用率
入浴剤の使用率は51.3%。タイプ別にみると、
「粉タイプ」が最も多く33.3%、
「大きな発泡タブレット・バスボム」18.6%、
「発泡つぶタイプ」7.8%、
「液体タイプ」5.4%、
「バスソルト」3.8%と続いた。
■求める効能・効果
入浴剤に期待する効能・効果は、
「保温効果」58.1%、
「疲労回復効果」57.2%、
「血行促進効果」56.9%が僅差で並び、
入浴剤には体を温めて血流を促す効果を求めている人が多い事が分かった。
『寒い日や疲れている日に湯船につかる際に、より温まる・疲れが取れる事を期待して使う』人が多いのではないかと考えられる。
■購入時の重視点
「香り」がダントツで63.1%である。以下、
「効能・効果」39.6%、
「タイプ」35.3%、
「販売価格」35.3%、
「湯の色」33.3%、
「肌への優しさ」27.5%と続いた。
「効能・効果」よりも「香り」が重視されており、
「湯の色」と「香り」についても、「香り」の方が重視されている。
保温や疲労回復・血流アップを期待しつつ、
実際に商品を選ぶ際は『香り優先』という人も多いようである。
機能としては保温等の効果を求めているが、
一方で、香りのリラックス効果も重視されている、という事が伺える。
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■■同居者がいる男性の16.3%が「入浴剤の決定権も無く、好みも反映してもらえず」■■
同居者がいる人に、入浴剤を“使う・使わない”、“どの入浴剤を入れるか”について、”誰が決定権を持っているか”を尋ねた。
「自分に決定権があり、自分の好みで選んでいる」人は、
【女性】62.2%に対し、【男性】は30.8%と女性の半分である。
【男性】の47.1%が、入浴剤に関して決定権が無く、うち16.3%は「自分の好みも反映されない」という状況である。
女性の方が入浴剤に関して主導権を握る家庭が多い事が伺える。
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■■2人に1人が 「炭酸タブを手に乗せて遊んでしまう」■■
入浴剤に関して、次のようなシチュエーションを経験した事があるかどうかを尋ねた。
「経験がある」と回答した人の割合を見ると、炭酸タブで楽しんだ(?)経験者は多く、
【炭酸のタブが溶けていくのをじっくり見守ってしまう】62.1%で、6割以上の人が溶け行く炭酸タブを見守ったと回答。
また【炭酸のタブを手に乗せて遊んでしまう】人は48.4%で、2人に1人が炭酸タブで遊んでいる。
【バブルバスで、映画のように脚をセクシーに上げてみたことがある】人は
回答者全体では14.9%と1割強だが、20代以下の女性は38.8%が「ある」と回答。
30代女性は24.5%、40代女性は21.7%である。
ちなみに…20代以下の男性は21.7%、30代男性も19.6%と、男性も意外と経験者が多い。
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■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2014年9月8日〜9月19日
有効回答数 :DIMSDRIVE登録モニター男女6,315人
■調査項目
●入浴頻度・湯船につかる頻度
●お風呂での鼻歌について
●入浴剤について(使用率、使用タイプ、使用頻度、置き場所、湯船に入れるタイミング)
●入浴剤の家庭内決定権は誰に?
●入浴剤を「使いたい日」・「求める効能」・「購入時の重視点」
●入浴剤にまつわる、やった経験がある事
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●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)、
コンプライアンス従業員意識調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。
●インターワイヤード株式会社
【2014年10月20日に、下記住所に移転しました】
<所在地> 東京都品川区南大井5-19-8
<TEL> 03-5764-3281
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> Webマーケティングリサーチサイト「DIMSDRIVE」運営
<URL>
■ネットリサーチ DIMSDRIVE http://www.dims.ne.jp/
■従業員満足度調査 ES-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/es-dims/
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/cp-dims/
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■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5764-3281
Email : timely@dims.ne.jp
●同居者がいる男性の16.3%が「入浴剤の決定権も無く、好みも反映してもらえず」
インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「入浴剤」についてアンケートを行い、入浴について、入浴剤の仕様や好み、
家庭内での決定権などについてまとめました。
調査は2014年9月8日〜9月19日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター6,315人から回答を得ています。
<結果詳細> http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2014/141120
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■■お風呂で鼻歌、「Let It Go」と「いい湯だな」が2強■■
入浴中に歌を歌うか・・・については、「歌う」人は7.7%であった。
最もよく歌う曲名を自由回答で尋ねた結果、
「Let It Go(レット・イット・ゴー〜ありのままで〜)」35票がダントツで1位となり、2014年ならではのランキングに。
ブームの大きさを感じる結果である。
2位はお風呂には定番の「いい湯だな」21票、
3位は「ハナミズキ(一青窈)」と「糸(中島みゆき)」で4票と続いた。
全体的に、バラード、ゆったりした曲調が多く、「湯」に関する曲、演歌、唱歌、童謡なども多かったが、
一方で「革命デュアリズム(水樹奈々×T.M.Revolution)」など、かなりハードな曲を歌っている人もいた。
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■■入浴剤使用率は51.3%、重視するのは「湯の色」よりも「香り」■■
■入浴剤の使用率
入浴剤の使用率は51.3%。タイプ別にみると、
「粉タイプ」が最も多く33.3%、
「大きな発泡タブレット・バスボム」18.6%、
「発泡つぶタイプ」7.8%、
「液体タイプ」5.4%、
「バスソルト」3.8%と続いた。
■求める効能・効果
入浴剤に期待する効能・効果は、
「保温効果」58.1%、
「疲労回復効果」57.2%、
「血行促進効果」56.9%が僅差で並び、
入浴剤には体を温めて血流を促す効果を求めている人が多い事が分かった。
『寒い日や疲れている日に湯船につかる際に、より温まる・疲れが取れる事を期待して使う』人が多いのではないかと考えられる。
■購入時の重視点
「香り」がダントツで63.1%である。以下、
「効能・効果」39.6%、
「タイプ」35.3%、
「販売価格」35.3%、
「湯の色」33.3%、
「肌への優しさ」27.5%と続いた。
「効能・効果」よりも「香り」が重視されており、
「湯の色」と「香り」についても、「香り」の方が重視されている。
保温や疲労回復・血流アップを期待しつつ、
実際に商品を選ぶ際は『香り優先』という人も多いようである。
機能としては保温等の効果を求めているが、
一方で、香りのリラックス効果も重視されている、という事が伺える。
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■■同居者がいる男性の16.3%が「入浴剤の決定権も無く、好みも反映してもらえず」■■
同居者がいる人に、入浴剤を“使う・使わない”、“どの入浴剤を入れるか”について、”誰が決定権を持っているか”を尋ねた。
「自分に決定権があり、自分の好みで選んでいる」人は、
【女性】62.2%に対し、【男性】は30.8%と女性の半分である。
【男性】の47.1%が、入浴剤に関して決定権が無く、うち16.3%は「自分の好みも反映されない」という状況である。
女性の方が入浴剤に関して主導権を握る家庭が多い事が伺える。
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■■2人に1人が 「炭酸タブを手に乗せて遊んでしまう」■■
入浴剤に関して、次のようなシチュエーションを経験した事があるかどうかを尋ねた。
「経験がある」と回答した人の割合を見ると、炭酸タブで楽しんだ(?)経験者は多く、
【炭酸のタブが溶けていくのをじっくり見守ってしまう】62.1%で、6割以上の人が溶け行く炭酸タブを見守ったと回答。
また【炭酸のタブを手に乗せて遊んでしまう】人は48.4%で、2人に1人が炭酸タブで遊んでいる。
【バブルバスで、映画のように脚をセクシーに上げてみたことがある】人は
回答者全体では14.9%と1割強だが、20代以下の女性は38.8%が「ある」と回答。
30代女性は24.5%、40代女性は21.7%である。
ちなみに…20代以下の男性は21.7%、30代男性も19.6%と、男性も意外と経験者が多い。
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■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2014年9月8日〜9月19日
有効回答数 :DIMSDRIVE登録モニター男女6,315人
■調査項目
●入浴頻度・湯船につかる頻度
●お風呂での鼻歌について
●入浴剤について(使用率、使用タイプ、使用頻度、置き場所、湯船に入れるタイミング)
●入浴剤の家庭内決定権は誰に?
●入浴剤を「使いたい日」・「求める効能」・「購入時の重視点」
●入浴剤にまつわる、やった経験がある事
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●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)、
コンプライアンス従業員意識調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。
●インターワイヤード株式会社
【2014年10月20日に、下記住所に移転しました】
<所在地> 東京都品川区南大井5-19-8
<TEL> 03-5764-3281
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> Webマーケティングリサーチサイト「DIMSDRIVE」運営
<URL>
■ネットリサーチ DIMSDRIVE http://www.dims.ne.jp/
■従業員満足度調査 ES-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/es-dims/
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/cp-dims/
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■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5764-3281
Email : timely@dims.ne.jp