このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

<調査リリース>新車の購入に関するアンケート調査/200〜250万円が最多!?

株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長 谷口政人)が運営する、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe(カーミー)」および、動画メディア「CARPRIME(カープライム)」は、2022年6月に「新車の購入に関するアンケート」を行いましたので、その調査結果をお知らせいたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/22939/90/resize/d22939-90-979828167cc0fe858f6e-0.png ]




調査背景

新車の購入は非常に大きな買い物です。高価な買い物なだけに購入先や価格について、不安や疑問は尽きないことでしょう。自分が満足するのが一番ですが、とはいっても周りの新車購入事情も気になります。

そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」は300人の男女を対象に、新車の購入先や価格などの「新車の購入に関するアンケート調査」を行いました。



調査概要

・調査概要:新車の購入に関するアンケート
・調査対象:日本全国在住の男女
・調査実施日:2022/06/30
・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利用)
・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
・有効回答数:300人



調査結果

Q1. 新車はどこで購入しましたか? (単数回答)
→結果:約6割が正規ディーラー

[画像2: https://prtimes.jp/i/22939/90/resize/d22939-90-9143ad8f1c19179465a7-1.png ]

新車の購入先が正規ディーラーだと回答した方は、調査を行った300人中、62.3%(187人)となりました。過半数を超える方が正規ディーラーから新車を購入しているようです。

正規ディーラーという安心感や、充実したサポートを求める方が多いのではないかと推測できます。

自動車販売店で購入する方は26.3%(79人)、その他の回答では、インターネットで購入したという声が寄せられました。


Q2. 購入した新車の価格帯を教えて下さい。(単数回答)


→結果:200〜250万円が最多

[画像3: https://prtimes.jp/i/22939/90/resize/d22939-90-a2d67017f5bfa9702e43-9.png ]



新車購入の価格帯として一番回答が多かったのは、200〜250万円の37人(12.3%)でした。2番目に多かったのは、250〜300万円の29人(9.7%)です。

この2つを合わせた200〜300万円の範囲が新車の購入価格として一番多いボリュームゾーンのようです。


Q3. 購入した新車のボディタイプを教えて下さい。 (単数回答)


→結論:軽自動車が一番人気!

[画像4: https://prtimes.jp/i/22939/90/resize/d22939-90-d833897dc07156f41446-8.png ]



購入した新車のボディタイプでは、軽自動車が72人(24%)で最多になりました。新車購入の価格帯を考慮すると、比較的安い軽自動車が人気なのも頷けます。

次に多かったのは、コンパクト・ハッチバックで44人(14.7%)、続いてSUV・クロカンが38人(12.7%)という結果になりました。



調査まとめ

本調査を通じて、約6割の方が正規ディーラーから新車を購入していると明らかとなりました。購入の価格帯では200〜250万円が一番多く、購入した新車のタイプとしては軽自動車が圧倒的に多いようです。

CarMe及びCARPRIMEは、今後もクルマやカーライフに関連するユーザーの傾向や意識など調査を行い情報をお届けしてまいります。



【本記事の内容・画像等の引用が可能です】

本記事の内容、画像は転載・掲載可能です。ただし、記事・グラフ・データの引用の際は以下ページのURLを転載箇所に必ず設置してください(nofollow属性不可)。

URL:https://car-me.jp/articles/20069



CarMe[カーミー]とは


[画像5: https://prtimes.jp/i/22939/90/resize/d22939-90-344dbc9fa21b80e497dc-4.jpg ]

CarMe( https://car-me.jp/ )は『クルマ情報を気軽に読みやすく』をコンセプトに、既存の専門メディアとは異なるアプローチで編集/発信をしています。購入を検討しているユーザーに向けて、様々な切り口で徹底的に解説することを重視しています。また、中古車検索や買取、自動車保険の比較見積もりといったカーライフに関するポータルサイト機能もあるため、クルマに関する経済行動に意欲的なユーザーが多くいることが特徴です。



CARPRIME[カープライム]とは


[画像6: https://prtimes.jp/i/22939/90/resize/d22939-90-96d8127fe2855cefd27d-5.jpg ]

CARPRIME( https://www.youtube.com/c/carprimeofficial )はクルマの新しい魅力を発見する動画メディアです。毎週、気になるクルマ、話題のクルマを取り上げ、クルマのある日常を楽しむ全ての人へ、知的好奇心を満たすチャンネルを目指し、様々なクルマ・企画を展開しています。土屋圭市氏や大谷達也氏、谷口信輝氏、伊藤梓氏、河西啓介氏をはじめクルマ業界で第一線を走ってきた豪華キャスター陣やモデルの方々にご出演いただき、毎回気になるクルマについて徹底的に解説・レビューしております。



会社概要

・代表者:代表取締役社長 谷口政人
・本社所在地:愛知県名古屋市中区錦3-5-30 三晃錦ビル8F
・設立:1994年11月
・事業内容:業務支援システム開発・販売事業、SMS配信ソリューション事業、インターネットメディア事業、WEBマーケティング事業、自動車整備・レンタカー事業
・ホームページ:https://www.fabrica-com.co.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る