STAFF STARTがJR西日本グループのルクア大阪・天王寺ミオ・ピオレ姫路に導入、テナントスタッフによるコーディネート提案を活用し商業施設への来店を促進
[22/01/21]
提供元:PRTIMES
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株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃)が提供する、スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」が、JR西日本SC開発株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:山口正人)が運営する大型ショッピングセンター(以下「SC」)の「ルクア大阪」および「天王寺ミオ」、ならびにJR西日本アーバン開発株式会社(本社:神戸市東灘区、代表取締役社長:藤岡秀樹)運営のピオレ姫路の各公式サイトに、2022年2月1日より導入されることになりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/10183/92/resize/d10183-92-cfb9716ce0d30f3d4873-0.png ]
自社ECとの連携を前提としない商業施設の公式サイトに「STAFF START」が導入されるのは初となります。テナントスタッフのコーディネートをきっかけとした、SCへの来店促進を目指します。
身近なスタッフコーディネートの発信を通じて、リアル店舗への来店促進を目指す
コロナ禍を経て、SCにおいては、非接触非対面やオンラインの仕組みが広がる一方で、「リアルの価値」が改めて再認識されています。
JR西日本グループのSCでは、リアル・オンライン問わずあらゆる接点でお客様との緊密なコミュニケーションに力を入れてきました。加えて最近では、お客様が情報を得る手段として、SNSに注目が集まっており、各SCの公式サイトもその内容を拡充することは必須となっています。
そこで、多くのテナントスタッフが、すでに自店の公式サイトのコーディネート画像投稿に活用している「STAFF START」を用いて、各SCの公式サイトに同時投稿することで、鮮度の高い情報をお客様に提供するため、この度の導入に至りました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10183/92/resize/d10183-92-7b910b2090a3f2d1a413-1.jpg ]
豊富な商品知識を持つテナントスタッフによるコーディネート提案や一人ひとりのお客様に合わせたきめ細やかな接客は、SCが有する大きな魅力の一つです。各SCの公式サイトにおける、テナントスタッフ発の魅力的なコンテンツの提供を通じて、「実際にこのスタッフの接客を受けたい」「商品を手に取って確かめたい」「試着したい」といった、テナントスタッフとお客様の出会いをつくり、リアル店舗への来店が促進されることが期待されます。
導入開始時のコーディネート掲載店舗(予定)は、ルクア大阪33店舗、天王寺ミオ16店舗、ピオレ姫路12店舗からスタートし、順次掲載店舗を増やしてまいります。
JR西日本SC開発株式会社 スタッフスタート導入プロジェクトリーダーのコメント
コロナ禍を経て、SCにおいては、非接触非対面やオンラインの仕組みが広がる一方で、デジタルでは替えることのできない現地・現物・現人による体験がより大きな満足や感動をもたらすという「リアルの価値」が改めて再認識されていると思います。
そうした中で私たちは、お客様の行動において変わるもの・変わらないものを見定め、新しい生活様式に対応すべく、駅立地の利便性と魅力的な店揃えを強みにしながら、スマートフォンアプリ「WESPO」等を活用し、リアル・オンライン問わずあらゆる接点でお客様との緊密なコミュニケーションに力を入れてきました。
今回、新たにスタッフスタートをSCとして導入する意味は、「店舗」やそこで働く「スタッフ」というリアルの価値を一層、引き出したいからです。
既に店舗において導入されている仕組みを活用することでテナントスタッフの皆さまに大きな負担を新たにかけることなく、SCの様々なお客様にリアルに根差す魅力を伝えることにより、「このお店のこの人から買いたい」につなげ、テナントスタッフの皆さまの「ここで働くことが楽しい」という気持ちにつながっていくことが、リアルの価値を高めることになると考えています。
私たちとしては、参加店舗全体のスキルアップを図ったり、SC独自の表彰制度など、テナントスタッフの皆さまを積極的にサポートしていきたいと考えています。
■ルクア大阪
所在地 大阪府大阪市北区梅田3-1-3(JR大阪駅直結)
施設URL https://www.lucua.jp/
[画像3: https://prtimes.jp/i/10183/92/resize/d10183-92-77670d68a54ed1bb4f75-3.jpg ]
■天王寺ミオ
所在地 大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-39(JR天王寺駅直結)
施設URL https://www.tennoji-mio.co.jp/
[画像4: https://prtimes.jp/i/10183/92/resize/d10183-92-a06ddfa5b796ea5b87e8-4.jpg ]
■ピオレ姫路
所在地 兵庫県姫路市駅前町188-1(JR姫路駅直結)
施設URL https://piole.jp/himeji/
[画像5: https://prtimes.jp/i/10183/92/resize/d10183-92-dbf8fe900ced32159866-5.jpg ]
「STAFF START」とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/10183/92/resize/d10183-92-108f998ac9ac7983bed2-2.png ]
「STAFF START」は、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。導入しているアパレル企業で最も利用されている「コーディネート投稿機能」は、テナントスタッフなど店舗スタッフが撮影したコーディネート画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿する機能で、その投稿を通じて商品紹介やコーディネート提案といった接客対応を行うことができます。また、スタッフの投稿を通じて達成されたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。現在、利用ブランド数はアパレルや化粧品ブランドを中心に1,600を超え、2020年9月から2021年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通総額は、1,200億円を達成しました。
STAFF STARTの主な機能
・コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
・スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
・QRメモ機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
・バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能
※「STAFF START」導入に関する問い合わせ
https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=pr&utm_campaign=jrwest
担当:薄井・野澤
JR西日本SC開発株式会社
本社所在地:大阪府大阪市北区梅田3-1-3
代表者:代表取締役社長 山口 正人
事業内容:ショッピングセンターの運営・管理及び開発
URL:https://jrwSC.co.jp/
JR西日本アーバン開発株式会社
本社所在地:兵庫県神戸市東灘区住吉本町1-2-1
代表者:代表取締役社長 藤岡 秀樹
事業内容:ショッピングセンターの開発及び運営管理
URL:https://www.jrw-urban.co.jp/
株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14
代表者:代表取締役 小野里 寧晃
事業内容:「STAFF START」の開発、運用
URL:https://www.v-standard.com/
STAFF START:https://www.staff-start.com/
LINE STAFF START:https://www.staff-start.com/line-staffstart/
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自社ECとの連携を前提としない商業施設の公式サイトに「STAFF START」が導入されるのは初となります。テナントスタッフのコーディネートをきっかけとした、SCへの来店促進を目指します。
身近なスタッフコーディネートの発信を通じて、リアル店舗への来店促進を目指す
コロナ禍を経て、SCにおいては、非接触非対面やオンラインの仕組みが広がる一方で、「リアルの価値」が改めて再認識されています。
JR西日本グループのSCでは、リアル・オンライン問わずあらゆる接点でお客様との緊密なコミュニケーションに力を入れてきました。加えて最近では、お客様が情報を得る手段として、SNSに注目が集まっており、各SCの公式サイトもその内容を拡充することは必須となっています。
そこで、多くのテナントスタッフが、すでに自店の公式サイトのコーディネート画像投稿に活用している「STAFF START」を用いて、各SCの公式サイトに同時投稿することで、鮮度の高い情報をお客様に提供するため、この度の導入に至りました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10183/92/resize/d10183-92-7b910b2090a3f2d1a413-1.jpg ]
豊富な商品知識を持つテナントスタッフによるコーディネート提案や一人ひとりのお客様に合わせたきめ細やかな接客は、SCが有する大きな魅力の一つです。各SCの公式サイトにおける、テナントスタッフ発の魅力的なコンテンツの提供を通じて、「実際にこのスタッフの接客を受けたい」「商品を手に取って確かめたい」「試着したい」といった、テナントスタッフとお客様の出会いをつくり、リアル店舗への来店が促進されることが期待されます。
導入開始時のコーディネート掲載店舗(予定)は、ルクア大阪33店舗、天王寺ミオ16店舗、ピオレ姫路12店舗からスタートし、順次掲載店舗を増やしてまいります。
JR西日本SC開発株式会社 スタッフスタート導入プロジェクトリーダーのコメント
コロナ禍を経て、SCにおいては、非接触非対面やオンラインの仕組みが広がる一方で、デジタルでは替えることのできない現地・現物・現人による体験がより大きな満足や感動をもたらすという「リアルの価値」が改めて再認識されていると思います。
そうした中で私たちは、お客様の行動において変わるもの・変わらないものを見定め、新しい生活様式に対応すべく、駅立地の利便性と魅力的な店揃えを強みにしながら、スマートフォンアプリ「WESPO」等を活用し、リアル・オンライン問わずあらゆる接点でお客様との緊密なコミュニケーションに力を入れてきました。
今回、新たにスタッフスタートをSCとして導入する意味は、「店舗」やそこで働く「スタッフ」というリアルの価値を一層、引き出したいからです。
既に店舗において導入されている仕組みを活用することでテナントスタッフの皆さまに大きな負担を新たにかけることなく、SCの様々なお客様にリアルに根差す魅力を伝えることにより、「このお店のこの人から買いたい」につなげ、テナントスタッフの皆さまの「ここで働くことが楽しい」という気持ちにつながっていくことが、リアルの価値を高めることになると考えています。
私たちとしては、参加店舗全体のスキルアップを図ったり、SC独自の表彰制度など、テナントスタッフの皆さまを積極的にサポートしていきたいと考えています。
■ルクア大阪
所在地 大阪府大阪市北区梅田3-1-3(JR大阪駅直結)
施設URL https://www.lucua.jp/
[画像3: https://prtimes.jp/i/10183/92/resize/d10183-92-77670d68a54ed1bb4f75-3.jpg ]
■天王寺ミオ
所在地 大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-39(JR天王寺駅直結)
施設URL https://www.tennoji-mio.co.jp/
[画像4: https://prtimes.jp/i/10183/92/resize/d10183-92-a06ddfa5b796ea5b87e8-4.jpg ]
■ピオレ姫路
所在地 兵庫県姫路市駅前町188-1(JR姫路駅直結)
施設URL https://piole.jp/himeji/
[画像5: https://prtimes.jp/i/10183/92/resize/d10183-92-dbf8fe900ced32159866-5.jpg ]
「STAFF START」とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/10183/92/resize/d10183-92-108f998ac9ac7983bed2-2.png ]
「STAFF START」は、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。導入しているアパレル企業で最も利用されている「コーディネート投稿機能」は、テナントスタッフなど店舗スタッフが撮影したコーディネート画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿する機能で、その投稿を通じて商品紹介やコーディネート提案といった接客対応を行うことができます。また、スタッフの投稿を通じて達成されたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。現在、利用ブランド数はアパレルや化粧品ブランドを中心に1,600を超え、2020年9月から2021年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通総額は、1,200億円を達成しました。
STAFF STARTの主な機能
・コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
・スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
・QRメモ機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
・バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能
※「STAFF START」導入に関する問い合わせ
https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=pr&utm_campaign=jrwest
担当:薄井・野澤
JR西日本SC開発株式会社
本社所在地:大阪府大阪市北区梅田3-1-3
代表者:代表取締役社長 山口 正人
事業内容:ショッピングセンターの運営・管理及び開発
URL:https://jrwSC.co.jp/
JR西日本アーバン開発株式会社
本社所在地:兵庫県神戸市東灘区住吉本町1-2-1
代表者:代表取締役社長 藤岡 秀樹
事業内容:ショッピングセンターの開発及び運営管理
URL:https://www.jrw-urban.co.jp/
株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14
代表者:代表取締役 小野里 寧晃
事業内容:「STAFF START」の開発、運用
URL:https://www.v-standard.com/
STAFF START:https://www.staff-start.com/
LINE STAFF START:https://www.staff-start.com/line-staffstart/