このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【月・水・金更新】コロナウイルスに関する調査レポート〜変化した行動・実態〜 4月27日(月)更新分

オンライン帰省はリアル帰省の代替にはなっていない

新型コロナウイルスによる社会混乱・経済影響を顧みて、生活者の意見を正確に伝えることがマーケティングリサーチ会社である株式会社アスマークとしての責務だと考え、調査レポートという形で世の中への価値貢献ができるよう、4月末まで毎週3回(月・水・金 ※祝日除く)新型コロナウイルスに関連する生活者の情報をお届けさせていただきます。

本調査レポートでは、日々変わる状況に対して、消費者の意識・実態がどのように変化しているのかを公開しています。
※全て首都圏(一都三県)在住の方500サンプルに対する更新日前日の調査データとなります。




4月末まで毎週3回(月・水・金 ※祝日除く)新型コロナウイルスに関連する調査レポートを公開しています。

【 調査結果 】
月曜日公開のテーマは「1週間前と比べて変化した行動・実態」についてです。4月26日(日)の夜〜4月27日(月)朝にかけての回答データです。感染拡大に伴い自粛要請が強まる中、土日を過ごした上で、1週間前と行動がどのように変化したのか推移を確認します。

< 日常変化 >

Q.新型コロナウイルスの流行によって、以下にあげる事柄で、1週間前と比べて変化したことはありますか。(それぞれ複数選択可)
■男性は20-30代が控える意識が低い状態が続き、女性では40代の低さが顕著
買い物を控える人は増えたが、外出を控えた人はやや減少に転じた。さらに、年代によるバラツキは前回から変わらない。特に、男性20-30代は低い状態が続き、女性では40代の低さが顕著にみられる。

[画像1: https://prtimes.jp/i/18991/94/resize/d18991-94-617818-1.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/18991/94/resize/d18991-94-158596-2.png ]



【 特別公開 】
< オンライン帰省を含むGWの予定 >

4/26(日)夜〜4/27(月)朝にかけての回答データです。外出自粛の要請が続き、リアルな帰省ではなくオンライン帰省が推奨されています。オンライン帰省を含むGWの予定を調べてみました。

Q.あなたはゴールデンウィークに何をする予定ですか。(複数選択可)
■GWの予定はテレビ鑑賞や予定無しが多数、オンライン帰省は浸透しておらず
テレビ鑑賞と特に予定がない人がほぼ同率で上位となり、女性では大掃除をする人も多くみられる。さらに帰省をしない人が多くなっているが、政府が提唱しているオンライン帰省はその代替にはなっていないようである。
そして、時間があっても自己啓発に時間を費やす人も少なく、自己成長意欲自体が低くなっているものと推察。コロナの状況が、働く意欲(マインド)の低下に繋がってしまうとアフターコロナの日本経済立て直しは一層厳しくなるのではないだろうか。

[画像3: https://prtimes.jp/i/18991/94/resize/d18991-94-130668-3.png ]



■こちらから常にコロナの影響に関する調査の最新情報をご確認いただけます。
https://www.asmarq.co.jp/news/corona0403
※2020年4月29日(水)は祝日のため更新をお休みします。5月度も継続実施予定です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る