このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【アンケート調査】シャンプー選びで重視するポイントは?うねりや広がり改善などの「効果」を気にする人が最多

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【シャンプー選びで重視するポイント】についてアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。




アンケート調査概要


実施期間:2023年8月
調査対象:10代から60代までの男女
調査方法:ネットリサーチ
回答者数:100人(男性26人、女性74人)

調査結果


[画像: https://prtimes.jp/i/122119/97/resize/d122119-97-3219113e4e76608bf38b-0.jpg ]

アンケートの結果、「効果」と答える人が最も多い結果となりました。
それに続いて2位には「地肌・髪に優しい」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

「効果」を選んだ回答者のコメント


・うねりが強いので説明などをしっかり読み、効果があり実感できるシャンプーを選びます。(40代・女性)

・自分の髪の毛がとても傷んでいて美容院になかなか行けない環境なので、ダメージケアや効果などを重視して購入しています。(20代・女性)

・更年期に入り髪のパサつきやうねりがひどくなってきたため、シャンプーを変えました。おかげさまでサラサラの髪に戻りつつあります。年齢に合わせてシャンプーを定期的に見直すことは大事だと感じています。(50代・女性)

・ブリーチをするので髪が傷みやすいし、元々髪のくせがすごいので朝のセットが楽になるように効果を重視して選んでいます。(20代・女性)

・乾燥して広がりやすい髪質なので、潤いを与えてボリュームを抑えてくれる効果があるものを選びます。(40代・女性)

「地肌・髪に優しい」を選んだ回答者のコメント


・前に肌に合わないシャンプーを使って、シャンプー後に頭皮が痒くなってしまったので、地肌に優しいものを選んでいます。(30代・女性)

・洗髪後に頭皮がかゆくなるのが嫌だし、ふけが出たり、ストレスがたまったりするから。(30代・女性)

・敏感肌の自分にとっては、地肌への影響は気になるところです。できるだけ刺激の少ないものを選ぶようにしています。(40代・男性)

・特に冬場は乾燥のせいか頭皮が荒れがちなので、地肌に優しいものを選ぶようにしています。(40代・女性)

・もともと肌が弱く、シャンプーも合わないとかゆくなったり湿疹ができてしまいます。シャンプーを選ぶときは説明と成分をよく見て地肌に優しいか確認してから買うようにしています。(40代・女性)

「洗浄力」を選んだ回答者のコメント


・私は年中汗っかきなので、汗や皮脂をしっかり落としてくれるものを最重視します。汚れをきちんと落とさないと不衛生な気がするので、洗浄力の強さは譲れないポイントです。(20代・女性)

・汗かきなので、夏は特に洗浄力のあるシャンプーじゃないと洗った気にならないから。(30代・女性)

・シャンプーにはとにかく毛穴に詰まった皮脂汚れを綺麗に取り除く効果を期待しているので、潤いや香りの良さよりも圧倒的な洗浄力でさっぱりと洗えることを重要視します。(30代・女性)

・自分は皮脂分泌量が多く、それが原因で肌荒れを起こしたりします。ですので洗浄力を重視しています。(50代・男性)

・1日の汚れを落とすのがシャンプーをする目的になるので、汚れを落として綺麗にするのが大事だと思います。(40代・男性)

「香り」を選んだ回答者のコメント


・お風呂から出た後の香りが癒される瞬間であることと、頭皮の匂いは他人に不快感を与える可能性もあるので重要視している。(20代・女性)

・シャンプーした後やその後も良い香りがすると気分が上がるので、香りは重要です。(40代・女性)

・安くても洗浄力が良くても香りが苦手だと一日中嫌な気持ちになるので、好みの香りじゃないと使いたくない。(50代・女性)

・価格がちょっと高くても、いいにおいのものがいいです。洗ってる間も癒されると思います。(20代・女性)

・翌日まで残る香りのするものを選びます。シャンプーをした日だけじゃなく次の日までテンションが上がるから。(20代・女性)

「メーカー・ブランド」を選んだ回答者のコメント


・全然聞いたことのないメーカーだと不安なので、有名なメーカーのシャンプーを選ぶようにしています。(40代・女性)

・あちこちいろいろなメーカーを使いたいというより、使い慣れたメーカーをずっと使いたい。(40代・女性)

・メーカー・ブランドが信用信頼できるものであれば、情報もしっかりと発信してくれているし、安心できるから。(40代・女性)

・家族で同じシャンプーを使用していて、皆がアレルギーが起きずに使えるシャンプーが決まっているので。(40代・女性)

・大手の企業は、開発費をかけて新作を出していると思うので、頭皮がかぶれるような商品はないかと思う。(40代・女性)

「成分」を選んだ回答者のコメント


・自分の髪や地肌にあった成分のものでないと、髪の調子もよくないし、地肌もかゆくなったりするから。(30代・女性)

・私はノンシリコンのシャンプーをずっと使用しています。それより前はシャンプーはどれも同じだろうと価格重視で成分等は全く見ておらず、フケやかゆみ・枝毛に悩んでいたのですが、ある時に美容に詳しい友人から「ノンシリコンタイプを使ってみてはどうか」と勧められて使ってみました。そうしたら髪の状態が改善したので今もノンシリコンを選んでいます。(40代・女性)

・今はノンシリコンのシャンプーを買っています。頭皮や髪のことも考えていますがカラーをする際、シリコンが色の入りの邪魔しないように、という事で選んでいます。(40代・女性)

・頭皮トラブルで大体のシャンプーが頭皮カサカサで手で触れるだけでふけが落ちてくるが、YouTubeで色々見た結果、アレルギー反応起こす物質があることを知り、それの入ってないのを試して今一ヶ月くらい経ちましたが、ふけがでないどころか、頭皮きれいになって、痒くなくなったから。(40代・男性)

「使用感」を選んだ回答者のコメント


・自分の髪に合わない感じの使用感だと、シャンプーするたび気になって仕方ないから。(50代・女性)

・頭皮がスーッとするような爽快感のあるシャンプーが好きで、使用感を重視して利用しています。(30代・男性)

・なるべく価格が安い物が良いけれど、使用感が悪い物はストレスになるからです。(30代・女性)

「価格」を選んだ回答者のコメント


・値段による違いはよく分からないので、とにかく安さを重視で100均とかで買っています。(40代・女性)

・効果も大事ではありますが、シャンプーはコロコロ買い替えることをあまりしないので、購入できる価格帯でないと購入し続けることは出来ません。そのため価格を重視します。(30代・女性)

・子供も一緒に使えて大容量でコスパのいいものを選ぶように心がけています。(20代・女性)

「泡立ち」を選んだ回答者のコメント


・モチモチの泡立ちのシャンプーが好きです。洗っている時の触感が好きですし、泡が立ってくるとそれだけで楽しい気分になります。沢山の泡で包み込んで汚れをしっかり落としてくれると思うので、泡立ちを重視して選びます。(50代・男性)

・ちゃんと泡が立っていた方がしっかり洗えていると感じられるため。また、シャワーで泡を洗い流すのが気持ちいい。(30代・男性)

まとめ


シャンプー選びで重視するポイントについて100人にアンケートを行ったところ、「効果」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「頻繁に美容院に行けないからダメージケアできるものがいい」「髪が広がりやすいからボリュームを抑えたい」といった理由により、効果を気にする人が多いようです。

また、2位の「地肌・髪に優しい」と答えた人からは、「合わないシャンプーは痒みがでてしまう」「敏感肌だから刺激が少ないものがいい」といった声が寄せられました。

シャンプーはさまざまなメーカーから販売されていますが、自分にぴったりのものを使用することによって、髪の悩みが改善されるといいですね。


■会社概要
社名   : 株式会社ベストアクティ
所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号
代表者  : 代表取締役 大越浩紀
設立   : 2022年8月10日
資本金  : 100万円
事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業
URL   : https://tacklenote.com/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る