スマホの文字入力は「フリック入力」、10代では3人中2人
[15/05/15]
提供元:PRTIMES
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モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2015年4月度)
〜ゴールデンウィークの旅行、20代前半のスマホユーザーは4割が「スマホで予約」〜
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、全国の15歳から69歳の男女1,100名を対象に、『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2015年4月度)』を実施しました。男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全118ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/)からダウンロード提供します。
[画像: http://prtimes.jp/i/7597/98/resize/d7597-98-767597-0.jpg ]
【調査結果の概要】
■20代前半のスマホユーザーのうち、4割がGWの旅行を「スマホで予約」
ゴールデンウィーク中、旅行したスマホユーザーのうち、20〜24歳では39.1%がスマートフォンを使って旅行先の予約をしていたことがわかりました。全世代全体では11.6%が店頭、34.0%がパソコン・タブレット、18.4%がスマートフォンから旅行の予約を行っていました。
■スマートフォンの文字入力は「フリック入力」。10代では6割以上
スマートフォンでの文字入力方法として「フリック入力」を利用している人は45.7%でした。10代に限ると、63.0%でした。
一方、「フリック入力」をしている人の割合が全世代中、最も低かったのは、50代や60代ではなく、意外にも30代でした(39.6%)。「フリック入力は知っているが、フリック入力以外の方法で行っており、興味はない」との回答も全世代中、最も多く、23.0%でした。学生時代に従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)が普及した影響がありそうです。
■スマホアプリで英会話学習を、7人に1人が経験
スマートフォンアプリを利用した英会話学習について、「日常的に行っている」人は4.5%、「時々行っている」人は5.4%、「定期的ではないが行っている」人は5.1%で、スマホユーザーの15.0%がスマートフォンで英会話を学習した経験があることがわかりました。
■スマートフォンの音声入力を、半数近くが1度は試すも、時々使うのは2割弱
検索したいキーワードなどを声に出してスマートフォンに指示する音声入力の機能を、「メインで使っている」人は1.7%、「時々使うことがある」人は17.0%でした。「試してみたことがある」と答えた26.1%まで加えると、半数近くのスマホユーザーに音声入力機能の利用経験があるようです。
■クローズドSNSの認知度トップは「Couples」、次いで「Between」
家族や恋人など、限られた人とだけやり取りするために利用する「クローズドSNS」で、最も認知度が高いのは「Couples」(8.8%)、次いで「Between」(8.6%)、「couple」(8.0%)、「Path」(7.2%)、「kazoc」(7.0%)でした。
【調査の実施概要】
調査期間 : 2015年4月23日(木)〜4月30日(木)
調査対象 :Fastaskのモニタのうち、15歳から69歳まで5歳ごとに、男女それぞれ50名ずつ割り付けて回収(合計1,100名)
質問項目 :
・プライベートでインターネットへアクセスする際、利用する機器は何ですか。
・現在、利用中のOS、ブラウザについて答えてください。
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアはどこですか。
・利用しているiPhoneの端末を選んでください。( 3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s/ 6/ 6 Plus)
・各種メディアについて、1日に視聴や閲覧する平均的な時間を教えてください。
(TV /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・PCとスマートフォンを利用したときのインターネット検索の傾向について、教えてください。
・スマートフォンアプリを使った「英会話」に関する学習経験について教えてください。
・スマートフォンで行う文字/音声入力について、あなたの状況を教えてください。
・家族や恋人などと利用するクローズドSNSについて、あなたの状況を教えてください。
・今年のゴールデンウィーク期間中の旅行について、あなたの状況を教えてください。
・スマートフォンの周辺機器利用について、あなたの状況を教えてください。
〜ゴールデンウィークの旅行、20代前半のスマホユーザーは4割が「スマホで予約」〜
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、全国の15歳から69歳の男女1,100名を対象に、『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2015年4月度)』を実施しました。男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全118ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/)からダウンロード提供します。
[画像: http://prtimes.jp/i/7597/98/resize/d7597-98-767597-0.jpg ]
【調査結果の概要】
■20代前半のスマホユーザーのうち、4割がGWの旅行を「スマホで予約」
ゴールデンウィーク中、旅行したスマホユーザーのうち、20〜24歳では39.1%がスマートフォンを使って旅行先の予約をしていたことがわかりました。全世代全体では11.6%が店頭、34.0%がパソコン・タブレット、18.4%がスマートフォンから旅行の予約を行っていました。
■スマートフォンの文字入力は「フリック入力」。10代では6割以上
スマートフォンでの文字入力方法として「フリック入力」を利用している人は45.7%でした。10代に限ると、63.0%でした。
一方、「フリック入力」をしている人の割合が全世代中、最も低かったのは、50代や60代ではなく、意外にも30代でした(39.6%)。「フリック入力は知っているが、フリック入力以外の方法で行っており、興味はない」との回答も全世代中、最も多く、23.0%でした。学生時代に従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)が普及した影響がありそうです。
■スマホアプリで英会話学習を、7人に1人が経験
スマートフォンアプリを利用した英会話学習について、「日常的に行っている」人は4.5%、「時々行っている」人は5.4%、「定期的ではないが行っている」人は5.1%で、スマホユーザーの15.0%がスマートフォンで英会話を学習した経験があることがわかりました。
■スマートフォンの音声入力を、半数近くが1度は試すも、時々使うのは2割弱
検索したいキーワードなどを声に出してスマートフォンに指示する音声入力の機能を、「メインで使っている」人は1.7%、「時々使うことがある」人は17.0%でした。「試してみたことがある」と答えた26.1%まで加えると、半数近くのスマホユーザーに音声入力機能の利用経験があるようです。
■クローズドSNSの認知度トップは「Couples」、次いで「Between」
家族や恋人など、限られた人とだけやり取りするために利用する「クローズドSNS」で、最も認知度が高いのは「Couples」(8.8%)、次いで「Between」(8.6%)、「couple」(8.0%)、「Path」(7.2%)、「kazoc」(7.0%)でした。
【調査の実施概要】
調査期間 : 2015年4月23日(木)〜4月30日(木)
調査対象 :Fastaskのモニタのうち、15歳から69歳まで5歳ごとに、男女それぞれ50名ずつ割り付けて回収(合計1,100名)
質問項目 :
・プライベートでインターネットへアクセスする際、利用する機器は何ですか。
・現在、利用中のOS、ブラウザについて答えてください。
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアはどこですか。
・利用しているiPhoneの端末を選んでください。( 3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s/ 6/ 6 Plus)
・各種メディアについて、1日に視聴や閲覧する平均的な時間を教えてください。
(TV /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・PCとスマートフォンを利用したときのインターネット検索の傾向について、教えてください。
・スマートフォンアプリを使った「英会話」に関する学習経験について教えてください。
・スマートフォンで行う文字/音声入力について、あなたの状況を教えてください。
・家族や恋人などと利用するクローズドSNSについて、あなたの状況を教えてください。
・今年のゴールデンウィーク期間中の旅行について、あなたの状況を教えてください。
・スマートフォンの周辺機器利用について、あなたの状況を教えてください。