不満買取センターのInsight Techが、「髪」に関する不満トレンドをまとめたレポートを公開
[23/07/21]
提供元:PRTIMES
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『不満ファインダー』で見えてきた不満トレンドから紐解くニーズ
株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられた美容における髪・ヘアケアの不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。
不満買取センターに投稿された「髪」にまつわる不満は、1年間で約48,000件にのぼります。
今回のレポートではその中でも美容・健康、暮らし・住まいに関する髪不満に注目し、『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いて離反比率の高い意見に紐づく不満の原文を参照しながら、生活者が髪に対して抱いている不満の特徴を整理しました。日常生活における髪のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。
株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。
▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/23_hair
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/100/resize/d83450-100-5398f44015500ae5682b-0.png ]
■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計73万人以上の会員から、累計3,900万件以上の不満を買い取っています。
■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
■調査概要
分析対象期間
2022/7/1〜2023/6/30
調査機関(調査主体)
自主調査
調査対象
『不満買取センター』に投稿された「髪」に関する不満
有効回答数
48,302件
調査方法
『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
目次
1.本レポートの目的
2.ヘアケアを取り巻く環境
3.髪不満のトレンドキーワードとは
4.未充足比率が高い項目の不満 トピックス 〜要望度の高い不満の探索〜
5.未充足比率が高い項目の不満 まとめ 〜要望度の高い不満のポイント〜
6.不満データ活用のご案内
調査結果
ワードランキングのTop10に大きな変動は無し。 10pt以上順位を上げたキーワードの中でも特に顕著なものは「金髪」「人」「カット」「長い髪の毛」「目」となった。
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/100/resize/d83450-100-7cb173f950be9ddfba2f-1.png ]
カテゴリ毎に見た不満投稿数は、1位 美容・健康、2位 暮らし・住まい、3位 その他 と続いた。 「美容・健康」「暮らし・住まい」の2カテゴリで全体の約6割を占める結果となった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/100/resize/d83450-100-c7e3a7620f3297d4d7e5-2.png ]
カテゴリ毎に「未充足」表現が含まれる投稿件数と比率を比較した。 未充足不満の投稿件数は「美容・健康」「暮らし・住まい」「その他」が上位となった。 未充足比率の全体平均を上回るカテゴリは22カテゴリ中9カテゴリ存在。今回は未充足件数が1,000件を超えるカテゴリに着目し不満内容の深掘りを行った。
[画像4: https://prtimes.jp/i/83450/100/resize/d83450-100-eda1156ec175d74cd62d-3.png ]
各サブカテゴリ別の不満詳細については、レポート内でご確認頂けます。ぜひダウンロードしてご活用ください。
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営
▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad
株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられた美容における髪・ヘアケアの不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。
不満買取センターに投稿された「髪」にまつわる不満は、1年間で約48,000件にのぼります。
今回のレポートではその中でも美容・健康、暮らし・住まいに関する髪不満に注目し、『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いて離反比率の高い意見に紐づく不満の原文を参照しながら、生活者が髪に対して抱いている不満の特徴を整理しました。日常生活における髪のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。
株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。
▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/23_hair
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/100/resize/d83450-100-5398f44015500ae5682b-0.png ]
■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計73万人以上の会員から、累計3,900万件以上の不満を買い取っています。
■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
■調査概要
分析対象期間
2022/7/1〜2023/6/30
調査機関(調査主体)
自主調査
調査対象
『不満買取センター』に投稿された「髪」に関する不満
有効回答数
48,302件
調査方法
『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
目次
1.本レポートの目的
2.ヘアケアを取り巻く環境
3.髪不満のトレンドキーワードとは
4.未充足比率が高い項目の不満 トピックス 〜要望度の高い不満の探索〜
5.未充足比率が高い項目の不満 まとめ 〜要望度の高い不満のポイント〜
6.不満データ活用のご案内
調査結果
ワードランキングのTop10に大きな変動は無し。 10pt以上順位を上げたキーワードの中でも特に顕著なものは「金髪」「人」「カット」「長い髪の毛」「目」となった。
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/100/resize/d83450-100-7cb173f950be9ddfba2f-1.png ]
カテゴリ毎に見た不満投稿数は、1位 美容・健康、2位 暮らし・住まい、3位 その他 と続いた。 「美容・健康」「暮らし・住まい」の2カテゴリで全体の約6割を占める結果となった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/100/resize/d83450-100-c7e3a7620f3297d4d7e5-2.png ]
カテゴリ毎に「未充足」表現が含まれる投稿件数と比率を比較した。 未充足不満の投稿件数は「美容・健康」「暮らし・住まい」「その他」が上位となった。 未充足比率の全体平均を上回るカテゴリは22カテゴリ中9カテゴリ存在。今回は未充足件数が1,000件を超えるカテゴリに着目し不満内容の深掘りを行った。
[画像4: https://prtimes.jp/i/83450/100/resize/d83450-100-eda1156ec175d74cd62d-3.png ]
各サブカテゴリ別の不満詳細については、レポート内でご確認頂けます。ぜひダウンロードしてご活用ください。
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営
▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad