広告運用自動化ツール「Shirofune」、Amazon広告の運用自動化機能をリリース
[24/04/26]
提供元:PRTIMES
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手動では実現が難しいAmazon広告の最適化をShirofuneで容易に実現
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16578/111/16578-111-a2ed63132f8309f824e7ac5819ab20a9-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
広告運用自動化ツール「Shirofune」は、「Amazon広告」対応の運用自動化機能をリリースしました。これによりAmazon広告の予算管理・入札最適化と成果分析、レポート作成をShirofuneで自動化できるようになりました。
ポイント1.
Amazon広告の運用管理・入札調整工数が自動入札アルゴリズムで限りなくゼロに!
Amazon広告の運用では、成果を出すために日々大量のキャンペーン及びキーワード/ターゲティングに対して、運用担当者が多くの時間をかけて、細かく入札をしているケースが多い状況です。
他の広告プラットフォームで10年に及んでキーワードやターゲティングごとの細かい入札の改善を続けてきたShirofuneの自動入札アルゴリズムがAmazon広告アカウントと連携することで、予算やターゲットのROAS(ACOS)を指定するだけで、予算管理や入札調整にかけていた工数を限りなくゼロに近づけながら、Amazon広告のパフォーマンスを大きく改善することができます。
なお、2023年末頃リリースされた、「スポンサーディスプレイ広告」のコストコントロールが適用されているキャンペーンにおいても、目標単価の自動調整により自動での予算管理/運用最適化が可能です。
ポイント2.
手動ではほぼ不可能な「時間帯×曜日で異なるユーザー行動」に最適化したAmazon広告パフォーマンスが自動で実現
Amazon広告の管理画面では、時間帯ごとの実績を確認することができず、時間帯や曜日で異なるユーザー行動に最適化した広告運用は、手動ではほぼ不可能と言えるレベルの細かい運用調整が必要となるため実現することが難しい状態でした。
Shirofuneでは、Amazon広告のスケジュールベースの入札ルール機能と、「Amazon Marketing Stream」のリアルタイムデータと自動入札アルゴリズムを連携させることで、それを容易に実現します。
もちろんこの連携で取得した時間帯ごとのレポートデータは、Amazon広告の管理画面を使わず、これまでのレポートと同様の体裁でShirofuneからダウンロード可能です。
ポイント3.
データ保存期間と分析が90日を超えて可能に
Amazon広告の管理画面のダッシュボードでは過去90日分のデータのみが確認可能ですが、Shirofuneと長く連携をさせることで、90日を超えるデータの蓄積・閲覧と分析が可能になります。
例えば、パフォーマンスの変化の箇所や原因を前月や1年前の同月のパフォーマンスと自動で比較し、その分析結果の自然言語での解説を掲載したレポートもダウンロード可能です。これによりのキャンペーンやキーワードの実績が変化して成果が改善/悪化したかを分析する作業時間は大幅に削減されます。
今後の予定
Amazon広告のキーワード追加/除外に関する改善カード機能も近日実装予定です。
日々の運用の分析から、獲得の見込める追加すべきキーワードや、成果に結びつきにくく、無駄にお金がかかっている除外すべきキーワードをShirofuneが改善チャンスとして提案します。
ユーザーの方はそのカードに表示された内容を実行するか判断し、クリック等の操作をするだけで、その設定が自動的に反映されます。
自動化機能の基本概要
Amazon広告の成果を自動で分析し、予め指定した予算内で収まる形で入札金額を自動最適化。さらに広告成果を向上させます。
日々の運用状況を表やグラフに取りまとめた数値レポートも好きなタイミングで瞬時にExcel出力できるほか、数値の変化要因の分析と考察をまとめたレポート等も出力できます。
主要広告配信プラットフォーム10媒体目の対応となります。Amazon広告の運用だけでなく、他の広告とも横断した成果分析と、媒体ごとに配分を設定した予算の管理と入札最適化、レポート作成も可能なため、複数媒体の広告出稿でも、運用をまとめて効率化し、成果を改善する事ができます。
機能詳細
※新規広告セットアップ機能は未対応につき、媒体の管理ツールで設定する必要があります。
【予算調整機能】
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16578/111/16578-111-4c31b0700a356473adb0156b12e27556-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
設定した予算内で成果を最大化できるように自動で管理・調整。複数媒体の運用時には、媒体毎の予算を設定できる他、予算グループの設定により、任意のキャンペーン群に対して自由に予算組みを行うことが可能です。また月額予算だけでなく、任意の期間での予算設定も可能です。
【入札最適化機能】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16578/111/16578-111-62895d293b372fc5964df7da8dffd510-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
クリック・コンバージョン・収益(コンバージョン値)の中から選んだ成果指標に併せて、入札内容を自動で最適化。優先コンバージョン設定で、より細かくコンバージョン設定をカスタマイズできます。
【広告成果の可視化とレポート作成機能】
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16578/111/16578-111-fd917568e8d78369e8d1692c72102389-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コックピット画面では前日までの成果をグラフに可視化。Amazon広告単体はもちろん、複数媒体の成果も自動でグラフに反映。また詳細な情報を含むExcelレポートもワンクリックで出力可能です。
広告運用自動化ツール「Shirofune」について
Shirofuneは、「1日10分でプロ品質の広告運用」を実現する、広告運用自動化ツールです。
広告運用が未経験の方でも、簡単操作で広告の出稿から最適化まで、ワンストップで実現できます。運用に関わる各種業務を自動化することで、広告業務に関わる生産性を大幅な改善を実現します。
現在13,000を超えるアカウントがShirofuneを通じて運用が自動化されており、上場企業から成長企業の広告主様の自社運用の支援をはじめ、大手広告代理店様の社内運用業務の基幹システムとしての採用など、幅広くご活用頂いております。
広告運用のプロのサポートメンバーが、ツールを活用した広告運用の内製化支援を提供しており、生産性高く、かつ再現性が高い運用体制の構築支援も行っています。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16578/111/16578-111-f1fda3b2d1fb912c9338f5ba532a4f72-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16578/111/16578-111-a2ed63132f8309f824e7ac5819ab20a9-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
広告運用自動化ツール「Shirofune」は、「Amazon広告」対応の運用自動化機能をリリースしました。これによりAmazon広告の予算管理・入札最適化と成果分析、レポート作成をShirofuneで自動化できるようになりました。
ポイント1.
Amazon広告の運用管理・入札調整工数が自動入札アルゴリズムで限りなくゼロに!
Amazon広告の運用では、成果を出すために日々大量のキャンペーン及びキーワード/ターゲティングに対して、運用担当者が多くの時間をかけて、細かく入札をしているケースが多い状況です。
他の広告プラットフォームで10年に及んでキーワードやターゲティングごとの細かい入札の改善を続けてきたShirofuneの自動入札アルゴリズムがAmazon広告アカウントと連携することで、予算やターゲットのROAS(ACOS)を指定するだけで、予算管理や入札調整にかけていた工数を限りなくゼロに近づけながら、Amazon広告のパフォーマンスを大きく改善することができます。
なお、2023年末頃リリースされた、「スポンサーディスプレイ広告」のコストコントロールが適用されているキャンペーンにおいても、目標単価の自動調整により自動での予算管理/運用最適化が可能です。
ポイント2.
手動ではほぼ不可能な「時間帯×曜日で異なるユーザー行動」に最適化したAmazon広告パフォーマンスが自動で実現
Amazon広告の管理画面では、時間帯ごとの実績を確認することができず、時間帯や曜日で異なるユーザー行動に最適化した広告運用は、手動ではほぼ不可能と言えるレベルの細かい運用調整が必要となるため実現することが難しい状態でした。
Shirofuneでは、Amazon広告のスケジュールベースの入札ルール機能と、「Amazon Marketing Stream」のリアルタイムデータと自動入札アルゴリズムを連携させることで、それを容易に実現します。
もちろんこの連携で取得した時間帯ごとのレポートデータは、Amazon広告の管理画面を使わず、これまでのレポートと同様の体裁でShirofuneからダウンロード可能です。
ポイント3.
データ保存期間と分析が90日を超えて可能に
Amazon広告の管理画面のダッシュボードでは過去90日分のデータのみが確認可能ですが、Shirofuneと長く連携をさせることで、90日を超えるデータの蓄積・閲覧と分析が可能になります。
例えば、パフォーマンスの変化の箇所や原因を前月や1年前の同月のパフォーマンスと自動で比較し、その分析結果の自然言語での解説を掲載したレポートもダウンロード可能です。これによりのキャンペーンやキーワードの実績が変化して成果が改善/悪化したかを分析する作業時間は大幅に削減されます。
今後の予定
Amazon広告のキーワード追加/除外に関する改善カード機能も近日実装予定です。
日々の運用の分析から、獲得の見込める追加すべきキーワードや、成果に結びつきにくく、無駄にお金がかかっている除外すべきキーワードをShirofuneが改善チャンスとして提案します。
ユーザーの方はそのカードに表示された内容を実行するか判断し、クリック等の操作をするだけで、その設定が自動的に反映されます。
自動化機能の基本概要
Amazon広告の成果を自動で分析し、予め指定した予算内で収まる形で入札金額を自動最適化。さらに広告成果を向上させます。
日々の運用状況を表やグラフに取りまとめた数値レポートも好きなタイミングで瞬時にExcel出力できるほか、数値の変化要因の分析と考察をまとめたレポート等も出力できます。
主要広告配信プラットフォーム10媒体目の対応となります。Amazon広告の運用だけでなく、他の広告とも横断した成果分析と、媒体ごとに配分を設定した予算の管理と入札最適化、レポート作成も可能なため、複数媒体の広告出稿でも、運用をまとめて効率化し、成果を改善する事ができます。
機能詳細
※新規広告セットアップ機能は未対応につき、媒体の管理ツールで設定する必要があります。
【予算調整機能】
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16578/111/16578-111-4c31b0700a356473adb0156b12e27556-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
設定した予算内で成果を最大化できるように自動で管理・調整。複数媒体の運用時には、媒体毎の予算を設定できる他、予算グループの設定により、任意のキャンペーン群に対して自由に予算組みを行うことが可能です。また月額予算だけでなく、任意の期間での予算設定も可能です。
【入札最適化機能】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16578/111/16578-111-62895d293b372fc5964df7da8dffd510-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
クリック・コンバージョン・収益(コンバージョン値)の中から選んだ成果指標に併せて、入札内容を自動で最適化。優先コンバージョン設定で、より細かくコンバージョン設定をカスタマイズできます。
【広告成果の可視化とレポート作成機能】
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16578/111/16578-111-fd917568e8d78369e8d1692c72102389-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コックピット画面では前日までの成果をグラフに可視化。Amazon広告単体はもちろん、複数媒体の成果も自動でグラフに反映。また詳細な情報を含むExcelレポートもワンクリックで出力可能です。
広告運用自動化ツール「Shirofune」について
Shirofuneは、「1日10分でプロ品質の広告運用」を実現する、広告運用自動化ツールです。
広告運用が未経験の方でも、簡単操作で広告の出稿から最適化まで、ワンストップで実現できます。運用に関わる各種業務を自動化することで、広告業務に関わる生産性を大幅な改善を実現します。
現在13,000を超えるアカウントがShirofuneを通じて運用が自動化されており、上場企業から成長企業の広告主様の自社運用の支援をはじめ、大手広告代理店様の社内運用業務の基幹システムとしての採用など、幅広くご活用頂いております。
広告運用のプロのサポートメンバーが、ツールを活用した広告運用の内製化支援を提供しており、生産性高く、かつ再現性が高い運用体制の構築支援も行っています。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16578/111/16578-111-f1fda3b2d1fb912c9338f5ba532a4f72-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]