7割以上の就活生が内定までの企業との接触回数「3〜4回」を希望。企業の実施回数とギャップなし
[24/02/22]
提供元:PRTIMES
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〜25卒の就活生を対象とした「就職活動の内定出しに関する調査」を発表〜
学生と企業をつなげる新卒ダイレクトリクルーティングサービス「OfferBox(オファーボックス)」を運営する株式会社i-plug(本社:大阪市淀川区、代表取締役CEO:中野智哉)は、2025年卒業予定学生(以下、「25卒学生」)を対象に「就職活動の内定出しに関する調査」を実施しました。
就活生の7割以上が内定までに3〜4回企業と接触を望む。内定後は「面談」によるフォローを希望。
Q1.内定出しまでの企業との接触回数(面接や面談、座談会など)の希望はどのくらいですか?(単一回答/学生対象)
[画像1: https://prtimes.jp/i/41771/114/resize/d41771-114-42160e442b3a1b314ee9-0.png ]
内定出しまでの企業との接触回数に関する設問に対して、72.0%が「3〜4回」と回答。昨年の24卒学生を対象に実施した同様の調査結果と比較して、大きな変化はみられませんでした。
Q2.内定出し後のフォローで具体的に欲しいものは以下のうちどれですか?(複数回答可/学生対象)
[画像2: https://prtimes.jp/i/41771/114/resize/d41771-114-bf18ab8d95e88257bb8b-0.png ]
内定出し後のフォローについて、「人事との面談」が最多の41.7%でした。続いて「人事以外の社員との面談」が2位の36.9%。「内定者研修」が3位の36.6%、「就業体験の機会提供」4位の33.6%に。25卒学生は、入社前に仕事内容について理解する機会を求めていることが推察できます。
内定出しまでのフォロー回数、企業実施回数と就活生の希望にギャップなし。
Q3.内定出しまでの学生との接触回数は以下のうちどれですか?(単一回答/企業対象)
[画像3: https://prtimes.jp/i/41771/114/resize/d41771-114-81e09bba3613a844b7ea-0.png ]
内定出しまでの企業との接触回数に関する設問に対して、54.4%が「3〜4回」と回答。昨年に実施した同様の調査結果と比較すると、約10ポイント減少したことがわかります。上記の設問で、25卒学生の企業との接触回数の希望も「3〜4回」が最多であったことから、双方のニーズが一致していることがわかります。
Q4.内定出し後の接触回数は以下のうちどれですか?(単一回答/企業対象)
[画像4: https://prtimes.jp/i/41771/114/resize/d41771-114-32cc37d2c92d34cc5100-0.png ]
内定出し後の接触回数について、「2〜3回」が最多の51.7%。昨年実施した同様の調査結果と比較して、大きな変化はみられませんでした。
Q5.内定出しの時期は例年から変更はありますか?(単一回答/企業対象)
[画像5: https://prtimes.jp/i/41771/114/resize/d41771-114-d8ad1d81bd30782a51ce-0.png ]
内定出しの時期の変更に関する設問では、「例年と同じ」が最多の48.6%。一方で「例年より早い」と回答した企業が、昨年より7ポイント増加していることから、内定出しの早期化が進んでいることがわかります。
Q6.内定出しの時期はいつ頃を計画していますか?(単一回答/企業対象)
[画像6: https://prtimes.jp/i/41771/114/resize/d41771-114-0aee5802872251f4814f-0.png ]
25卒の内定出しの時期の計画について、「2024年2月〜5月」の回答が最多の57.9%でした。
昨年、24卒の内定出しの時期の計画について実施したアンケートの調査結果です。比較すると「1月より前」に内定出しを計画している企業が、約12ポイント増加しました。
Q7.内定出し後のフォロー内容は以下のうちどれですか?(複数回答可/企業対象)
[画像7: https://prtimes.jp/i/41771/114/resize/d41771-114-b5133c1556fc70221425-0.png ]
内定出し後のフォローについて、59.8%が「内定者懇親会」と回答しました。次いで「定期的なメールや電話でのやり取り」が58.3%、「社員との交流機会の提供」が53.7%でした。
Q8.26卒の内定出しの時期は例年から変更はありますか?(単一回答/企業対象)
[画像8: https://prtimes.jp/i/41771/114/resize/d41771-114-91e6398f68795d19b8f5-0.png ]
26卒の内定出しの時期は「例年と同じ予定」が46.7%でした。一方で「25卒より早く内定を出す予定」が19.7%であることから、25卒の状況を踏まえて、すでに26卒の内定出しの時期を早めることを検討していることが推測できます。
調査概要
【25年卒学生対象(2024年調査)】
・調査期間:2024年2月1日(木)〜2024年2月3日(土)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:OfferBoxに登録している2025年卒業予定の学生
・有効回答数:1031件
【24年卒学生対象(2023年調査)】
・調査期間:2023年1月25日(水)〜2023年1月31日(火)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:OfferBoxに登録している2024年卒業予定の学生
・有効回答数:1945件
【企業対象(2024年調査)】
・調査期間:2024年1月24日(水)〜2024年1月29日(月)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:新卒採用を実施する企業
・有効回答数:259件
【企業対象(2023年調査)】
・調査期間:2023年1月25日(水)〜2024年1月27日(金)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:新卒採用を実施する企業
・有効回答数:484件
※構成比の数値は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、個々の集計値の合計は必ずしも 100%とならない場合がある。
OfferBoxの概要
OfferBoxは企業から学生にオファーを送るオファー型の新卒採用サービスです。企業は「会いたい学生」の情報を検索して効率的にアプローチができます。学生は、知らない企業や業界からのオファーにより自身の可能性を拡げることが可能です。
[画像9: https://prtimes.jp/i/41771/114/resize/d41771-114-e6631c0449765ce37dc8-0.jpg ]
OfferBoxにおける2024年卒業予定学生は約244,000名以上が登録。企業側では累計16,930社以上が登録(※1)しています(2024年1月末時点)。
学生向けOfferBox公式サイト
https://offerbox.jp
企業向けOfferBox公式サイト
https://offerbox.jp/company
※1:登録企業数とはこれまで当社アカウントを開設した企業数であり、現時点で利用していない企業を含みます。
会社概要
株式会社i-plug
【代表取締役】中野智哉
【従業員数】236名(※単体/2023年3月31日現在)
【公式サイト】https://i-plug.co.jp
【所在地】大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8 セントアネックスビル3階
【グループ会社】
・株式会社イー・ファルコン(https://www.e-falcon.co.jp)
主なサービス:適性検査「eF-1G」(https://www.e-falcon.co.jp/ef-1g)
・株式会社pacebox(https://pacebox.co.jp)
主なサービス:中途採用サービス「PaceBox」(https://pacebox.jp/recruitment/)
・株式会社マキシマイズ(https://maximise.jp)
主なサービス:「Tsunagaru就活」(https://tsunashu.com/)
学生と企業をつなげる新卒ダイレクトリクルーティングサービス「OfferBox(オファーボックス)」を運営する株式会社i-plug(本社:大阪市淀川区、代表取締役CEO:中野智哉)は、2025年卒業予定学生(以下、「25卒学生」)を対象に「就職活動の内定出しに関する調査」を実施しました。
就活生の7割以上が内定までに3〜4回企業と接触を望む。内定後は「面談」によるフォローを希望。
Q1.内定出しまでの企業との接触回数(面接や面談、座談会など)の希望はどのくらいですか?(単一回答/学生対象)
[画像1: https://prtimes.jp/i/41771/114/resize/d41771-114-42160e442b3a1b314ee9-0.png ]
内定出しまでの企業との接触回数に関する設問に対して、72.0%が「3〜4回」と回答。昨年の24卒学生を対象に実施した同様の調査結果と比較して、大きな変化はみられませんでした。
Q2.内定出し後のフォローで具体的に欲しいものは以下のうちどれですか?(複数回答可/学生対象)
[画像2: https://prtimes.jp/i/41771/114/resize/d41771-114-bf18ab8d95e88257bb8b-0.png ]
内定出し後のフォローについて、「人事との面談」が最多の41.7%でした。続いて「人事以外の社員との面談」が2位の36.9%。「内定者研修」が3位の36.6%、「就業体験の機会提供」4位の33.6%に。25卒学生は、入社前に仕事内容について理解する機会を求めていることが推察できます。
内定出しまでのフォロー回数、企業実施回数と就活生の希望にギャップなし。
Q3.内定出しまでの学生との接触回数は以下のうちどれですか?(単一回答/企業対象)
[画像3: https://prtimes.jp/i/41771/114/resize/d41771-114-81e09bba3613a844b7ea-0.png ]
内定出しまでの企業との接触回数に関する設問に対して、54.4%が「3〜4回」と回答。昨年に実施した同様の調査結果と比較すると、約10ポイント減少したことがわかります。上記の設問で、25卒学生の企業との接触回数の希望も「3〜4回」が最多であったことから、双方のニーズが一致していることがわかります。
Q4.内定出し後の接触回数は以下のうちどれですか?(単一回答/企業対象)
[画像4: https://prtimes.jp/i/41771/114/resize/d41771-114-32cc37d2c92d34cc5100-0.png ]
内定出し後の接触回数について、「2〜3回」が最多の51.7%。昨年実施した同様の調査結果と比較して、大きな変化はみられませんでした。
Q5.内定出しの時期は例年から変更はありますか?(単一回答/企業対象)
[画像5: https://prtimes.jp/i/41771/114/resize/d41771-114-d8ad1d81bd30782a51ce-0.png ]
内定出しの時期の変更に関する設問では、「例年と同じ」が最多の48.6%。一方で「例年より早い」と回答した企業が、昨年より7ポイント増加していることから、内定出しの早期化が進んでいることがわかります。
Q6.内定出しの時期はいつ頃を計画していますか?(単一回答/企業対象)
[画像6: https://prtimes.jp/i/41771/114/resize/d41771-114-0aee5802872251f4814f-0.png ]
25卒の内定出しの時期の計画について、「2024年2月〜5月」の回答が最多の57.9%でした。
昨年、24卒の内定出しの時期の計画について実施したアンケートの調査結果です。比較すると「1月より前」に内定出しを計画している企業が、約12ポイント増加しました。
Q7.内定出し後のフォロー内容は以下のうちどれですか?(複数回答可/企業対象)
[画像7: https://prtimes.jp/i/41771/114/resize/d41771-114-b5133c1556fc70221425-0.png ]
内定出し後のフォローについて、59.8%が「内定者懇親会」と回答しました。次いで「定期的なメールや電話でのやり取り」が58.3%、「社員との交流機会の提供」が53.7%でした。
Q8.26卒の内定出しの時期は例年から変更はありますか?(単一回答/企業対象)
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26卒の内定出しの時期は「例年と同じ予定」が46.7%でした。一方で「25卒より早く内定を出す予定」が19.7%であることから、25卒の状況を踏まえて、すでに26卒の内定出しの時期を早めることを検討していることが推測できます。
調査概要
【25年卒学生対象(2024年調査)】
・調査期間:2024年2月1日(木)〜2024年2月3日(土)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:OfferBoxに登録している2025年卒業予定の学生
・有効回答数:1031件
【24年卒学生対象(2023年調査)】
・調査期間:2023年1月25日(水)〜2023年1月31日(火)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:OfferBoxに登録している2024年卒業予定の学生
・有効回答数:1945件
【企業対象(2024年調査)】
・調査期間:2024年1月24日(水)〜2024年1月29日(月)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:新卒採用を実施する企業
・有効回答数:259件
【企業対象(2023年調査)】
・調査期間:2023年1月25日(水)〜2024年1月27日(金)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:新卒採用を実施する企業
・有効回答数:484件
※構成比の数値は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、個々の集計値の合計は必ずしも 100%とならない場合がある。
OfferBoxの概要
OfferBoxは企業から学生にオファーを送るオファー型の新卒採用サービスです。企業は「会いたい学生」の情報を検索して効率的にアプローチができます。学生は、知らない企業や業界からのオファーにより自身の可能性を拡げることが可能です。
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OfferBoxにおける2024年卒業予定学生は約244,000名以上が登録。企業側では累計16,930社以上が登録(※1)しています(2024年1月末時点)。
学生向けOfferBox公式サイト
https://offerbox.jp
企業向けOfferBox公式サイト
https://offerbox.jp/company
※1:登録企業数とはこれまで当社アカウントを開設した企業数であり、現時点で利用していない企業を含みます。
会社概要
株式会社i-plug
【代表取締役】中野智哉
【従業員数】236名(※単体/2023年3月31日現在)
【公式サイト】https://i-plug.co.jp
【所在地】大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8 セントアネックスビル3階
【グループ会社】
・株式会社イー・ファルコン(https://www.e-falcon.co.jp)
主なサービス:適性検査「eF-1G」(https://www.e-falcon.co.jp/ef-1g)
・株式会社pacebox(https://pacebox.co.jp)
主なサービス:中途採用サービス「PaceBox」(https://pacebox.jp/recruitment/)
・株式会社マキシマイズ(https://maximise.jp)
主なサービス:「Tsunagaru就活」(https://tsunashu.com/)