Maison KOSE バーチャルストアを開設 〜「Maison KOSE」(コンセプトストア&オンラインサイト)の様々な美容コンテンツをVRで体験〜
[20/09/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、当社の銀座にあるコンセプトストア「Maison KOSÉ」のバーチャルストアを開設しました。デジタルと体験を融合した、このコンセプトストアをオンライン上に再現することで、24時間いつでも気軽に訪れることができ、また遠隔地をはじめ来店が難しいお客さまも、まるでお店に来たかのような体験をすることができます。オンラインサイトで提供する様々な商品・美容情報やECなどとも連携したVR(Virtual Reality)空間を実現しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/41232/137/resize/d41232-137-938051-5.jpg ]
Maison KOSÉバーチャルストア TOP画面 URL:https://ginza.maison.kose.co.jp/
2019年12月にオープンした「Maison KOSÉ」(コンセプトストア&オンラインサイト)は、デジタルと体験を融合させた新たなコミュニケーションの場として、当社の展開するすべてのブランド※1を取り揃え、ブランドを横断した様々な美容コンテンツを展開しています。当社の商品と、化粧や美容に関わる新たなソフトウェアやハードウェアを展開し、異業種とのコラボレーションをはじめ、社内に蓄積されたノウハウと外部リソースを融合することで、独自性の高いサービスを追求しています。
※1 一部商品除く
[画像2: https://prtimes.jp/i/41232/137/resize/d41232-137-252745-9.jpg ]
この度開設するバーチャルストアは、パソコンやスマートフォンで、VR上で再現した実際の店舗を自由に“歩き回る”ことができます。また、それぞれのゾーンで出現するアイコンをクリックすると、当社のメイクアップアーティストによるメイク提案動画や、全国各所のビューティコンサルタントが登場する美容提案コンテンツなど、オンラインで展開する様々なサービスを楽しむことができ、その場でECを通じて商品を購入することも可能です。また、コンセプトストアで展
[画像3: https://prtimes.jp/i/41232/137/resize/d41232-137-306557-10.jpg ]
開中の美容アトラクションの予約サイトやInstagramライブの情報も用意しています。
随時、新たな美容アトラクションやオンラインサイトで公開した最新情報などを盛り込み、過去の情報はアーカイブとして蓄積することで、お客さまが“ワクワク”する美容のVR空間を構築していきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/41232/137/resize/d41232-137-582362-11.jpg ]
【1階】
1.メイクアップを中心とした自然派コスメブランド『tarte』
日本では銀座のコンセプトストアのみで取り扱っている米国発のtarteゾーン。tarteの世界観を回遊しながら感じ、アイコンをクリックすると米国のtarte ECサイトから製品を購入※2することができます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/41232/137/resize/d41232-137-197248-12.jpg ]
(参考:tartecosmetics.com) https://tartecosmetics.com/en_JP/home
※2 ショッピングの方法については当該サイトをご確認ください。
なお、コンセプトストアの1階は、9月10日より雪肌精の空間演出を実施しており、このバーチャルストアでも今後展開する予定です。
(参考:雪肌精空間演出関連ニュースリリース)
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2020/08/20200826.pdf
[画像6: https://prtimes.jp/i/41232/137/resize/d41232-137-100217-3.jpg ]
2.BLOW BAR
プロのスタイリストがカウンセリングを行い、髪の状態に合わせて、商品の選定とシャンプー&ブロードライを行うゾーン。施術の予約を行うことができます。
7月から画像処理技術を用い、お客さまの髪質、毛髪状態を客観的に評価できる「毛髪診断システム」の実証実験に取り組み、スタイリストのアドバイスとあわせて、理想のヘアスタイルにより近づけるためのお手入れ方法を提案しています。
(参考:BLOW BAR関連ニュースリリース)
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2020/07/20200721.pdf
3.SAMPLE BAR
Maison KOSÉに会員登録し、応募いただくと、毎月抽選でサンプルセットをプレゼントしています。
【2階】
1.MAKEUP VOYAGE・SKINCARE ISLAND
当社の取り扱うブランドを横断し、スキンケア・メイクアップのカテゴリー毎に商品を陳列するゾーン。他にもヘアケアなどの集積場所があります。各アイテムは、Maison KOSÉのECサイトから購入※1することができます。(参考:Maison KOSÉ ECサイト) https://maison.kose.co.jp/site/r/r1020/
※1 一部商品除く
2.HOW TO DRAW EYEBROW
[画像7: https://prtimes.jp/i/41232/137/resize/d41232-137-589896-4.jpg ]
アイブロウの集積場所では、当社のメイクアップアーティストによるレクチャー動画を公開し、お客さまはご自宅で簡単に使い方を学ぶことができます。また、おすすめのアイテムも確認することができ、Maison KOSÉのECサイトから購入※1することが可能です。
※1 一部商品除く
(参考: Maison KOSÉのHOW TO DRAW EYEBROW MOVIE)
https://maison.kose.co.jp/staff/contents/ または youtube https://youtu.be/TNMHKyaWtEs
3.STAFF CONTENTS
当社ビューティコンサルタントのカウンセリングゾーンでは、全国各地にいるビューティコンサルタントが、特別なテクニックや季節に合わせたお手入れ方法、おすすめのアイテムを紹介する「スタッフコンテンツ」を見ることができます。自らモデルとなり、普段、お客さまから多く伺う悩みや相談の解決策を、実際に店頭でお伝えしているように、わかりやすく紹介しています。
(参考:Maison KOSÉ「スタッフ コンテンツ」) https://maison.kose.co.jp/staff/makeup/list.aspx
[画像8: https://prtimes.jp/i/41232/137/resize/d41232-137-424019-13.jpg ]
4.Instagramライブ配信
[画像9: https://prtimes.jp/i/41232/137/resize/d41232-137-898413-8.jpg ]
Maison KOSÉでは、Instagramを活用し、定期的に店頭からライブ配信を行っています。過去の投稿を視聴することができる他、今後の配信スケジュールもチェックすることができます。
[画像10: https://prtimes.jp/i/41232/137/resize/d41232-137-287132-6.jpg ]
5.FACE MASK FACTORY
Maison KOSÉの店頭では、次世代の美容体験の可能性を探り、世界中から最新のビューティアトラクションを順次取り入れています。パーソナルな顧客体験の追求を図るとともに、得られたお客さまの声を蓄積・分析することで、研究開発や新知見への応用などのイノベーションに活かしています。
現在は、FACE MASK FACTORYを展開し、3D スキャンを活用した、個々人の顔型に合わせたパーソナライズドシートマスクを提供しています。動画を通し、作成過程をご覧いただけます。
(参考:FACE MASK FACTORY関連ニュースリリース)
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2020/07/20200721.pdf
「Maison KOSÉ」(コンセプトストア&オンラインサイト)
店名 Maison KOSÉ (メゾンコーセー)
所在地 東京都中央区銀座7-10-1
フロア数 2フロア
面積 約500平米(延べ床)
店舗案内 https://maison.kose.co.jp/site/p/concept_store.aspx
オンラインサイト https://maison.kose.co.jp/site/default.aspx
参考資料
・Maison KOSE1. 2019.07.12ニュースリリース
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2019/07/2019071201.pdf
・Maison KOSE2. 2019.10.31ニュースリリース
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2019/10/2019103101.pdf