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3C分析ツール「Dockpit」にアプリの分析機能を搭載 アプリのユーザー数から性年代・年収など属性情報まで把握可能

〜アプリユーザー数ランキングも実装、当月&過去対比でのトレンドもわかる〜




インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸、以下「ヴァリューズ」)は、直感的なダッシュボードで誰でも簡単に3C(自社・競合・市場)分析できるツール「Dockpit(ドックピット)」に、アプリのユーザー数や性別・年代・年収などのユーザー属性情報を把握できる「アプリ分析機能」を搭載いたしました。個別アプリの分析に加え、アプリユーザー数ランキングも実装し、当月はもちろん過去対比での上昇トレンド把握も可能になっています。
また、特定サイトを利用したユーザーの検索動機を8 つのモチベーションに分類して分析することができる「検索モチベーション」機能も実装いたしました。モチベーション分類は、Google社が提唱する情報探索行動の新フレームワーク「バタフライ・サーキットと8つの動機」に基づいています。

競合も、業界も、トレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン「Dockpit」
URL: https://www.valuesccg.com/dockpit
[画像1: https://prtimes.jp/i/7396/143/resize/d7396-143-8e897bfcde8219d1661c-0.png ]



■アプリのユーザー数から性別・年代・年収などの属性情報まで把握可能に
今回実装した「アプリ分析機能」では、特定のアプリ名を入力するだけで、アプリの月次起動ユーザー数やインストールユーザー数の把握が可能になりました。さらに、アプリ利用者の性別・年代・エリア・年収などのユーザー属性情報も確認でき、自社アプリユーザーの分析はもちろん、競合他社のアプリユーザーまで詳細に分析可能です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7396/143/resize/d7396-143-5ff52ef22df085c7aa10-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/7396/143/resize/d7396-143-13a7c445d4839cd0de00-2.png ]



■トレンドとなっているアプリもランキング形式で把握
今回のアップデートでは、アプリユーザー数ランキングも実装。6ヶ月上昇・前月比上昇・当月のカテゴリで、最新のアプリトレンドを把握することが出来ます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/7396/143/resize/d7396-143-b301da641afe166eca11-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/7396/143/resize/d7396-143-788f07afcf85f02ecf65-4.png ]



■サイトユーザーの検索動機を可視化
特定サイトを利用したユーザーの検索動機を可視化し、サイトユーザーの利用目的を分析することができる「検索モチベーション」機能も実装いたしました。8 つに分類した検索モチベーションは、ヴァリューズも調査・分析協力しGoogle社が提唱した、情報探索行動の新フレームワーク「バタフライ・サーキットと8つの動機」に基づいています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/7396/143/resize/d7396-143-f5c118df13ce68b93621-5.png ]



■「Dockpit」とは
「Dockpit」は、限られた時間でたくさんの情報を必要とするマーケターが、分析したいキーワードやサイトURL、業界を入力するだけで、競合調査、業界分析、トレンド把握を可能にしたマーケティングツールです。
ヴァリューズが独自保有している、国内250万人規模の消費者モニター会員のWeb行動ログデータから、マーケティングに必須の3C(自社・競合・競合)を手軽に分析することができます。また直感的なUIを採用したダッシュボードで、ひと目で網羅できるデータを閲覧しながら、誰でも簡単にデータ分析をはじめることが可能です。膨大なデータを分かりやすくサマリ表示しており、概観を把握した後は気になる部分を深掘り分析していくことで、リサーチの時間とコストを大幅に削減します。また、レスポンシブ対応によりスマートフォンでの分析も可能。いつでもどこでもマーケティング分析を始めることができます。

[画像7: https://prtimes.jp/i/7396/143/resize/d7396-143-f916f358b0e9ecd696df-6.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/7396/143/resize/d7396-143-25e5146b4347e99d2c5d-7.png ]



<ユーザー属性もわかる、国内最大規模250万人の独自パネル>
「Dockpit」では、ヴァリューズが独自保有する、明確な使用許諾を得た行動ログモニター会員250万人のパネルを使用。リアルなオンライン行動に加え、性別・年代・エリア・年収などのユーザー属性情報も把握でき、国内最大規模のパネルで詳細なマーケティング分析が可能となっています。


■「Dockpit」無料版について
無料版では、一部機能を除き、競合調査・業界動向把握・消費者トレンド分析をお試しいただけます。分かりやすいダッシュボードで、誰でも簡単に3C分析が可能です。国内最大規模250万人のモニターパネルを用いたダイナミックなデータマーケティングをぜひご体験ください。

Dockpit Free登録はコチラ
https://account.valuesccg.net/account/register/mailInput
[画像9: https://prtimes.jp/i/7396/143/resize/d7396-143-8c010dcda178ef4cc356-8.png ]



◆株式会社ヴァリューズについて
株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。250万人規模の一般インターネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用したサービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。

所在地 : 東京都港区赤坂2-19-4 FORUM赤坂5F
代表者 : 代表取締役社長 辻本 秀幸
事業内容: 経営に関するコンサルティング及び成長支援事業
      インターネット行動ログ分析事業 (ビッグデータ解析事業)
      IT先端技術を駆使した”売れる仕組み”構築事業
設立  : 2009年9月30日
資本金 : 1億円
URL  : https://www.valuesccg.com/
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