緊急事態宣言後も続くテレワーク。2021年忘年会の実態調査!「オンライン開催」と「オンライン/オフラインハイブリッド開催」44.9%。
[21/11/17]
提供元:PRTIMES
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“日本全国に料理と飲み物を1箱にしたフードボックス”をお届けする『nonpi foodbox』を展開する株式会社ノンピ(本社:東京都港区、代表取締役社長 :柿沼寛之)は、130名を対象に2021年の忘年会に関するアンケート調査を実施いたしました。
■調査サマリー
1.緊急事態宣言後、テレワーク率が増えた?
2.忘年会は「オンラインを利用して開催」が前年より15%増
3.95.7 %満足!累計5000社35万人以上の利用実績「nonpi foodbox™」
■調査背景
新型コロナウイルス感染症対策として発令されていた緊急事態宣言により、人々の暮らしや働き方にも変化がありました。緊急事態宣言後の働き方の変化によりオンラインコミュニケーションは続いているのか、また今年の忘年会についてどのような開催方法を検討しているのかの実態を掴むべく、アンケート調査を実施いたしました。
緊急事態宣言後、テレワーク率が増えた?
「緊急事態宣言を終えて、テレワーク頻度に変化はありましたか?」の質問に対し「変化はない」が67.2%と半数以上を占め、テレワークが続く状況が伺えますが、さらに「テレワークの頻度が下がった」14.7%に対して「テレワークの頻度は上がった」が18.1%と、総合的にはテレワーク頻度が上がっているというデータになりました。
企業のテレワーク導入体制が整ってきていることもあり、緊急事態宣言が終了しても働く環境は変わっていないようです。テレワークが増えている傾向にあることから、オンラインコミュニケーションが日常になっていることも伺えます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36259/146/resize/d36259-146-a3da17f747ed8dee6b0b-7.png ]
忘年会は「オンラインを利用して開催」が前年より15%増
「今年の会社忘年会について当てはまるものを教えてください。」の質問に対し、「開催予定はない」が前年の40.0%から15.5%に大きく減りました。
この変化の内訳を追っていくと、「オンラインで開催予定」との回答が32.8%(前年:28.9%)、「オンライン/オフラインのハイブリッドで開催予定」が12.1%(前年:1.6%)とハイブリッド開催が大幅に増え、「オンライン開催」「ハイブリッド開催」合わせると45.8%という結果は前年の30.9%から約15%増えました。
一方「オフラインのみで開催」は1.6%で前年の2.2%から微減となりました。
これらの結果より、忘年会開催について、昨年よりオンラインで実施できる環境が整ってきていることが伺えます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36259/146/resize/d36259-146-2119e33c7d2a32884bfc-8.png ]
95.7 %満足!累計5000社35万人以上の利用実績「nonpi foodbox™」
「nonpi foodbox™を今後も利用したいと思われましたか?」を「1.利用したくない」から「5.利用したい」までの5段階評価で回答。利用したい意向である「4」と「5」の合計数値から、95.7 %はサービスに満足していることがわかります。実際に2020年8月のサービス開始より現在まで累計5000社35万人以上のお客様にご愛顧いただいています。
料理の美味しさ、プランの豊富さ、サービスの使いやすさなどでご好評いただいており、忘年会に限らず「ランチ会」「歓送迎会」「予算達成会」「キックオフ」など様々な懇親のシーンでご利用いただいています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36259/146/resize/d36259-146-e4cc8e4074fbfec2763e-9.png ]
「nonpi foodbox™」は、リアルな会の良い特徴も取り入れたサービスとなっており、本来幹事の仕事となる参加者の配送先住所や希望配送時間の取りまとめ・希望ドリンクのオーダーテイク等の手続きは不要で、負担を最小限に抑えることができます。一括請求、クレジットカード決済にも対応しているので、会計もスムーズです。「nonpi foodbox™」を利用したオンラインコミュニケーションは、三密を回避するだけでなく情報漏えいやハラスメントリスク軽減もメリットとして挙げられます。
また、部署やチームメンバーといった少人数から大規模の会まで、人数に左右されることなく上記通りに対応ができるため、オンラインコミュニケーションを最大限に楽しむことができます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/36259/146/resize/d36259-146-13a4dff4f51aeeb31dc2-4.png ]
■ポイント
・全国のご自宅(指定場所)へ配送が可能 ※一部地域除く
・一括請求で法人の決済に最適
・幹事が個人情報を集めずにお届けできる
・幹事専用の管理ページで進捗確認できる
・配送トラブルなどの返金対応や当日配送などの安心保証
・1日最大30,000人まで可能 ※応相談
「オンライン忘年会無料相談室」専用ページ
https://lp.nonpi-foodbox.com/yep2021
注文サイト
https://nonpi-foodbox.com/
お問い合わせ
nonpi-foodbox@nonpi.com
2021年11月11日(木)〜「忘年会プラン」登場
昨年大好評だった忘年会プラン、選べる4種の食事プランに昨年も大好評だったクイズクッキー付きで今年も登場します。是非、nonpi foodbox™でオンライン忘年会をお楽しみください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/36259/146/resize/d36259-146-cca1007a7deb2c7fdebd-5.jpg ]
〈販売期間〉
2021年11月11日(木)〜2021年12月25日(土)
〈お届け期間〉
2021年11月15日(月)〜2021年12月29日(水)
〈ご注文・詳細〉
https://nonpi-foodbox.com/
■ 調査概要
調査機関:株式会社ノンピ
調査期間:2021年10月13日〜26日
調査方法:インターネットリサーチ
調査エリア:日本全国
調査対象:nonpi foodbox™利用顧客
調査人数:130人
※アンケート結果データを引用される際は「ノンピ調べ」と記載お願いします。
アンケート結果に関する問い合わせは、下記までお問い合わせください。
広報/PR:info@nonpi.com
株式会社ノンピとは
[画像6: https://prtimes.jp/i/36259/146/resize/d36259-146-be2bbb2a0a7f20e5178e-6.jpg ]
株式会社ノンピは、フードデリバリー、カフェ運営など様々なフードソリューションを提供する食のプロフェッショナルチームです。川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム内 “ミュージアムカフェ”や、埼玉スタジアム2OO2 “VIEW BOX”、三菱地所本社内カフェテリア “SPARKLE” 等、食事と空間にこだわるフードプロデュースを任されており、味わいやクオリティー、安全面に於いてもお客様より信頼を頂いています。
ノンピのミッションである【食の可能性を「探求変革」していくことで世界に笑顔を増やしていく】を目指す姿とし、それを実現するための3つの〈心がまえ〉(行動理念)を意識し、「コロナ」の時代を乗り切る食と空間の新しいデファクトスタンダードを、日本から作って行きます。
〈ノンピの心がまえ〉
1.Be the Dinner(食べるひとの立場にたつ)
2.with Joy(楽しみ、そして世界を変えていく!)
3.Believe No Limits(無限の可能性を信じる)
株式会社ノンピ 公式コーポレートサイト:https://www.nonpi.com/
■調査サマリー
1.緊急事態宣言後、テレワーク率が増えた?
2.忘年会は「オンラインを利用して開催」が前年より15%増
3.95.7 %満足!累計5000社35万人以上の利用実績「nonpi foodbox™」
■調査背景
新型コロナウイルス感染症対策として発令されていた緊急事態宣言により、人々の暮らしや働き方にも変化がありました。緊急事態宣言後の働き方の変化によりオンラインコミュニケーションは続いているのか、また今年の忘年会についてどのような開催方法を検討しているのかの実態を掴むべく、アンケート調査を実施いたしました。
緊急事態宣言後、テレワーク率が増えた?
「緊急事態宣言を終えて、テレワーク頻度に変化はありましたか?」の質問に対し「変化はない」が67.2%と半数以上を占め、テレワークが続く状況が伺えますが、さらに「テレワークの頻度が下がった」14.7%に対して「テレワークの頻度は上がった」が18.1%と、総合的にはテレワーク頻度が上がっているというデータになりました。
企業のテレワーク導入体制が整ってきていることもあり、緊急事態宣言が終了しても働く環境は変わっていないようです。テレワークが増えている傾向にあることから、オンラインコミュニケーションが日常になっていることも伺えます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36259/146/resize/d36259-146-a3da17f747ed8dee6b0b-7.png ]
忘年会は「オンラインを利用して開催」が前年より15%増
「今年の会社忘年会について当てはまるものを教えてください。」の質問に対し、「開催予定はない」が前年の40.0%から15.5%に大きく減りました。
この変化の内訳を追っていくと、「オンラインで開催予定」との回答が32.8%(前年:28.9%)、「オンライン/オフラインのハイブリッドで開催予定」が12.1%(前年:1.6%)とハイブリッド開催が大幅に増え、「オンライン開催」「ハイブリッド開催」合わせると45.8%という結果は前年の30.9%から約15%増えました。
一方「オフラインのみで開催」は1.6%で前年の2.2%から微減となりました。
これらの結果より、忘年会開催について、昨年よりオンラインで実施できる環境が整ってきていることが伺えます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36259/146/resize/d36259-146-2119e33c7d2a32884bfc-8.png ]
95.7 %満足!累計5000社35万人以上の利用実績「nonpi foodbox™」
「nonpi foodbox™を今後も利用したいと思われましたか?」を「1.利用したくない」から「5.利用したい」までの5段階評価で回答。利用したい意向である「4」と「5」の合計数値から、95.7 %はサービスに満足していることがわかります。実際に2020年8月のサービス開始より現在まで累計5000社35万人以上のお客様にご愛顧いただいています。
料理の美味しさ、プランの豊富さ、サービスの使いやすさなどでご好評いただいており、忘年会に限らず「ランチ会」「歓送迎会」「予算達成会」「キックオフ」など様々な懇親のシーンでご利用いただいています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36259/146/resize/d36259-146-e4cc8e4074fbfec2763e-9.png ]
「nonpi foodbox™」は、リアルな会の良い特徴も取り入れたサービスとなっており、本来幹事の仕事となる参加者の配送先住所や希望配送時間の取りまとめ・希望ドリンクのオーダーテイク等の手続きは不要で、負担を最小限に抑えることができます。一括請求、クレジットカード決済にも対応しているので、会計もスムーズです。「nonpi foodbox™」を利用したオンラインコミュニケーションは、三密を回避するだけでなく情報漏えいやハラスメントリスク軽減もメリットとして挙げられます。
また、部署やチームメンバーといった少人数から大規模の会まで、人数に左右されることなく上記通りに対応ができるため、オンラインコミュニケーションを最大限に楽しむことができます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/36259/146/resize/d36259-146-13a4dff4f51aeeb31dc2-4.png ]
■ポイント
・全国のご自宅(指定場所)へ配送が可能 ※一部地域除く
・一括請求で法人の決済に最適
・幹事が個人情報を集めずにお届けできる
・幹事専用の管理ページで進捗確認できる
・配送トラブルなどの返金対応や当日配送などの安心保証
・1日最大30,000人まで可能 ※応相談
「オンライン忘年会無料相談室」専用ページ
https://lp.nonpi-foodbox.com/yep2021
注文サイト
https://nonpi-foodbox.com/
お問い合わせ
nonpi-foodbox@nonpi.com
2021年11月11日(木)〜「忘年会プラン」登場
昨年大好評だった忘年会プラン、選べる4種の食事プランに昨年も大好評だったクイズクッキー付きで今年も登場します。是非、nonpi foodbox™でオンライン忘年会をお楽しみください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/36259/146/resize/d36259-146-cca1007a7deb2c7fdebd-5.jpg ]
〈販売期間〉
2021年11月11日(木)〜2021年12月25日(土)
〈お届け期間〉
2021年11月15日(月)〜2021年12月29日(水)
〈ご注文・詳細〉
https://nonpi-foodbox.com/
■ 調査概要
調査機関:株式会社ノンピ
調査期間:2021年10月13日〜26日
調査方法:インターネットリサーチ
調査エリア:日本全国
調査対象:nonpi foodbox™利用顧客
調査人数:130人
※アンケート結果データを引用される際は「ノンピ調べ」と記載お願いします。
アンケート結果に関する問い合わせは、下記までお問い合わせください。
広報/PR:info@nonpi.com
株式会社ノンピとは
[画像6: https://prtimes.jp/i/36259/146/resize/d36259-146-be2bbb2a0a7f20e5178e-6.jpg ]
株式会社ノンピは、フードデリバリー、カフェ運営など様々なフードソリューションを提供する食のプロフェッショナルチームです。川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム内 “ミュージアムカフェ”や、埼玉スタジアム2OO2 “VIEW BOX”、三菱地所本社内カフェテリア “SPARKLE” 等、食事と空間にこだわるフードプロデュースを任されており、味わいやクオリティー、安全面に於いてもお客様より信頼を頂いています。
ノンピのミッションである【食の可能性を「探求変革」していくことで世界に笑顔を増やしていく】を目指す姿とし、それを実現するための3つの〈心がまえ〉(行動理念)を意識し、「コロナ」の時代を乗り切る食と空間の新しいデファクトスタンダードを、日本から作って行きます。
〈ノンピの心がまえ〉
1.Be the Dinner(食べるひとの立場にたつ)
2.with Joy(楽しみ、そして世界を変えていく!)
3.Believe No Limits(無限の可能性を信じる)
株式会社ノンピ 公式コーポレートサイト:https://www.nonpi.com/