東北芸術工科大学(山形県)と包括連携協定を締結、新設学科「工芸デザイン学科」の授業と連動した“ものづくりによる地方創生”を目指す
[22/04/22]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
地域産品の商品開発や販路構築支援、地域ビジネスの開発等、幅広い分野で連携
日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:丸林耕太郎、以下クリーマ)と、東北芸術工科大学(山形県山形市、学長:中山ダイスケ氏) は、“ものづくりによる地方創生”を目指し、2022 年4月21日に包括連携協定を締結いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18086/166/resize/d18086-166-c82465a35d6f6ddc96c0-0.png ]
地域産品・工芸品の販路構築含めたリブランディングに取り組む新設学科の授業と連動した、実践的な産学連携を
クリーマはこれまでも、京都府や熊本県をはじめとする全国各地の自治体とともに、地域産品・伝統的工芸品の新たなファン獲得や販路構築を始めとするDX支援、地域の逸品や地域課題を題材としたPR支援など、クリーマのプラットフォームならびに知見を活用した実践的な手法を通して、ものづくりによる地方創生に取り組んでまいりました。
2023年4月、東北芸術工科大学に「工芸デザイン学科」が新設されるにあたり※、地域の工芸・素材のリブランディングから、商品開発・販路構築まで一気通貫した、より実践的な産学連携ができないかとお声がけをいただき、連携協定の締結に至りました。
※:現在、文部科学省に設置認可申請中
連携内容
次の事項について連携し協力することとしています。
1、 地域産品のリブランディング・商品開発・販路構築支援に関すること
2、 地域ビジネスの開発・研究に関すること
3、 地域ブランディングに関すること
4、 クリエイター(ハンドメイド・クラフト作家)の移住・定住促進に関すること
5、 その他地域貢献に関すること
東北芸術工科大学が積み重ねてきた地域産品の商品開発・リブランディングの経験と、クリーマのプラットフォームならびに知見を活かした実践的な販路構築やコンサルティング等によるマーケティング支援が融合することで、商品開発・改良からテストマーケティング・その後の販売までを一気通貫で行うことが可能となります。
また、Creema のプラットフォーム基盤や自治体との連携ノウハウを活かし、地域ビジネスの開発・研究等、幅広い分野で連携することで、山形県をはじめとした東北地域の産品振興に繋げるとともに、将来的には日本各地の地域産品・工芸品の魅力を次世代に受け継ぐことを目指してまいります。
東北芸術工科大学について
[画像2: https://prtimes.jp/i/18086/166/resize/d18086-166-d0154fdae3b8fdde3724-3.png ]
東北芸術工科大学は、「芸術的創造と良心による科学技術の運用により、新しい世界観の確立を目指す」 ことを建学の理念とし、全国発の公設民営大学として山形県山形市に設立された。芸術学部とデザイン工学部の2学部から成り、大学院生を含め約2,400名の学生が在籍する。実社会で活躍できる人材を輩出すべく、地域社会との連携を重視し、徹底した実学教育を展開していることが特長。本年で開学30年を迎え、卒業生は延べ12,000人を超える。https://www.tuad.ac.jp/
Creemaについて
Creemaは、創作活動に取り組む全国のクリエイターと、生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始しました。現在、約23万人のクリエイターによる、1,300万点以上のオリジナル作品が出品され、その流通総額は160億円を上回り、日本最大の事業規模(※)へと成長を続けています。
またオンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス < https://hmj-fes.jp/ >」の開催や、常設のエディトリアルショップ展開など、Creemaに出店するクリエイターの作品を生活者がリアルの場で購入できる取り組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。
https://www.creema.jp/
※ 2021年1月〜12月 ハンドメイドマーケットプレイスを主軸事業として取り組む事業体の売上比較。自社調べ。
会社概要
商号:株式会社クリーマ
住所:東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル7-8F
代表:代表取締役社長 丸林 耕太郎
資本金:10億6540万7790円(資本準備金を含む)
従業員 :113名 (2022年1月末時点)
事業:クリエイターエンパワーメント事業
・ハンドメイドマーケットプレイス:Creema
・クラフトイベント:ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)、クリーマクラフトパーティ(インテックス大阪、華山1914文創園区 etc.)等
・動画レッスンプラットフォーム:FANTIST
・クラウドファンディング:Creema SPRINGS
・エディトリアルショップ:Creema Store(札幌ステラプレイス)
・アライアンス:地方創生、PR支援サービス等
日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:丸林耕太郎、以下クリーマ)と、東北芸術工科大学(山形県山形市、学長:中山ダイスケ氏) は、“ものづくりによる地方創生”を目指し、2022 年4月21日に包括連携協定を締結いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18086/166/resize/d18086-166-c82465a35d6f6ddc96c0-0.png ]
地域産品・工芸品の販路構築含めたリブランディングに取り組む新設学科の授業と連動した、実践的な産学連携を
クリーマはこれまでも、京都府や熊本県をはじめとする全国各地の自治体とともに、地域産品・伝統的工芸品の新たなファン獲得や販路構築を始めとするDX支援、地域の逸品や地域課題を題材としたPR支援など、クリーマのプラットフォームならびに知見を活用した実践的な手法を通して、ものづくりによる地方創生に取り組んでまいりました。
2023年4月、東北芸術工科大学に「工芸デザイン学科」が新設されるにあたり※、地域の工芸・素材のリブランディングから、商品開発・販路構築まで一気通貫した、より実践的な産学連携ができないかとお声がけをいただき、連携協定の締結に至りました。
※:現在、文部科学省に設置認可申請中
連携内容
次の事項について連携し協力することとしています。
1、 地域産品のリブランディング・商品開発・販路構築支援に関すること
2、 地域ビジネスの開発・研究に関すること
3、 地域ブランディングに関すること
4、 クリエイター(ハンドメイド・クラフト作家)の移住・定住促進に関すること
5、 その他地域貢献に関すること
東北芸術工科大学が積み重ねてきた地域産品の商品開発・リブランディングの経験と、クリーマのプラットフォームならびに知見を活かした実践的な販路構築やコンサルティング等によるマーケティング支援が融合することで、商品開発・改良からテストマーケティング・その後の販売までを一気通貫で行うことが可能となります。
また、Creema のプラットフォーム基盤や自治体との連携ノウハウを活かし、地域ビジネスの開発・研究等、幅広い分野で連携することで、山形県をはじめとした東北地域の産品振興に繋げるとともに、将来的には日本各地の地域産品・工芸品の魅力を次世代に受け継ぐことを目指してまいります。
東北芸術工科大学について
[画像2: https://prtimes.jp/i/18086/166/resize/d18086-166-d0154fdae3b8fdde3724-3.png ]
東北芸術工科大学は、「芸術的創造と良心による科学技術の運用により、新しい世界観の確立を目指す」 ことを建学の理念とし、全国発の公設民営大学として山形県山形市に設立された。芸術学部とデザイン工学部の2学部から成り、大学院生を含め約2,400名の学生が在籍する。実社会で活躍できる人材を輩出すべく、地域社会との連携を重視し、徹底した実学教育を展開していることが特長。本年で開学30年を迎え、卒業生は延べ12,000人を超える。https://www.tuad.ac.jp/
Creemaについて
Creemaは、創作活動に取り組む全国のクリエイターと、生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始しました。現在、約23万人のクリエイターによる、1,300万点以上のオリジナル作品が出品され、その流通総額は160億円を上回り、日本最大の事業規模(※)へと成長を続けています。
またオンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス < https://hmj-fes.jp/ >」の開催や、常設のエディトリアルショップ展開など、Creemaに出店するクリエイターの作品を生活者がリアルの場で購入できる取り組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。
https://www.creema.jp/
※ 2021年1月〜12月 ハンドメイドマーケットプレイスを主軸事業として取り組む事業体の売上比較。自社調べ。
会社概要
商号:株式会社クリーマ
住所:東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル7-8F
代表:代表取締役社長 丸林 耕太郎
資本金:10億6540万7790円(資本準備金を含む)
従業員 :113名 (2022年1月末時点)
事業:クリエイターエンパワーメント事業
・ハンドメイドマーケットプレイス:Creema
・クラフトイベント:ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)、クリーマクラフトパーティ(インテックス大阪、華山1914文創園区 etc.)等
・動画レッスンプラットフォーム:FANTIST
・クラウドファンディング:Creema SPRINGS
・エディトリアルショップ:Creema Store(札幌ステラプレイス)
・アライアンス:地方創生、PR支援サービス等