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男性2,500人に調査 男性美容、脱毛や歯のケアに興味あり。専門サービスの利用意向も

男性の美容に関する調査

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20歳〜69歳の男性を対象に「男性の美容に関する調査」を実施しました。




◆自主調査レポートの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/cromegane/mb20190822/
[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/187/resize/d4729-187-821014-0.jpg ]

■調査結果 (一部抜粋)
●自分は美意識が高いと思うかどうかでは、全体では40.6%の人が「高いと思う」と回答。年代別にみると50代・60代は他の年代に比べて「高いと思う」と回答した人の割合が高く、年収別では高年収になるほど割合が高くなる傾向がみられた。<図1>
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/187/resize/d4729-187-534900-1.png ]



●現在行っている美容に関する行動では、体臭や口臭などの「匂いケア」が36.5%で最多になり、次いで「筋トレ・ダイエット」が28.1%、眉毛の長さや形を整える「眉毛ケア」が25.9%、「スキンケア」が24.0%と続いた。<図2>
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/187/resize/d4729-187-247312-2.png ]



●したことはないが興味のある美容行動を聞くと、矯正やホワイトニングなどの「歯のケア」が18.5%で最多。また、図2の【実行している美容行動】では下位だった「顔・ひげ脱毛」や「体の脱毛」が上位になり、してみたい美容行動として脱毛への興味の高さがうかがえた。<図3>
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/187/resize/d4729-187-706022-3.png ]



●美容の専門サービスの利用意向では「顔・ひげの脱毛」が15.8%、「審美歯科」が13.5%、「体の脱毛」が12.2%でTOP3となり、美容行動で興味のあるものは専門サービスの利用意向もある様子。しかし、「(美容専門サービスの利用意向は)特にない」が半数以上を占めていることからも、興味はありつつも専門サービスを利用するほどではないという意識があることも考えられる。<図4>
[画像5: https://prtimes.jp/i/4729/187/resize/d4729-187-692765-4.png ]



■全調査項目
□ 属性設問(性別/年代/婚姻状況/子の有無/同居者/職業・勤務形態/職種/居住地/個人年収)
□ 自身の美意識
□ 美容行動の有無
□ 興味のある美容行動
□ 外見に対する悩み
□ 使用しているスキンケア製品の種類
□ 自身で購入しているスキンケア製品の種類
□ スキンケア製品の使用頻度/ひと月の購入金額/購入基準/購入手段
□ 美容専門サービスの利用有無
□ 美容専門サービスの利用意向
□ 情報入手経路
◆全調査項目結果DLはこちら ⇒ https://www.cross-m.co.jp/cromegane/mb20190822/

■調査概要
調査手法  : インターネットリサーチ
調査地域  : 全国47都道府県
調査対象  : 20〜69歳の男性
調査期間  : 2019年8月3日(土)〜8月4日(日)
有効回答数 : 2,500サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

■会社概要
会社名  :株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地  :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立   :2003年4月1日
代表者  :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 :マーケティングリサーチ事業
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