2023年の最新YouTuberタイアップ市場を徹底調査!
[23/02/21]
提供元:PRTIMES
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〜タイアップ成功のカギは「熱量」「信頼」「自然な訴求」〜
株式会社エビリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中川恵介、以下エビリー)は、2023年2月初旬までに投稿されたYouTuberタイアップ動画について調査しました。本調査は国内最大級のYouTubeデータ分析ツール『kamui tracker(カムイトラッカー)』を活用しております。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21986/195/resize/d21986-195-f49056fa0258abdc784d-0.jpg ]
「タイアップ動画」の需要が高まっている【YouTuberタイアップの市場概況】
[画像2: https://prtimes.jp/i/21986/195/resize/d21986-195-7eca041a5cb66e159a9a-1.jpg ]
「YouTuberタイアップ」は、拡散力があるYouTuberに動画を通して企業の商品やサービスの魅力を伝えてもらうプロモーションのことを言います。
YouTuberタイアップの実施数は、2020年1月から2023年1月までの3年で約2倍以上になっています。月によって変動があるものの、全体的に見てYouTuberタイアップの実施数は増えています。
主に実施数が高まるのが、11〜12月の年末の時期と3月の年度末の時期です。この時期は、「年末セール」「歳末セール」といったプロモーションを実施する企業が多いこともタイアップ数急増の原因だと考えられます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21986/195/resize/d21986-195-57a6913905e01e9f2b57-6.jpg ]
図2からは、2019年から2020年にかけて新型コロナウイルスの感染拡大の影響で「巣ごもり需要」が拡大しYouTubeを見る機会が増え、それに伴ってタイアップ企業数も増えたことが推測されます。
そして2021年以降もYouTuberタイアップを実施する企業は増え続けています。2023年のタイアップ実施企業数はどのように変化するか、注目です。
新規開拓の余地がある別カテゴリでタイアップを実施してみるのも一つの手
[画像4: https://prtimes.jp/i/21986/195/resize/d21986-195-f002858198aee2a19dfe-2.jpg ]
カテゴリ別にみた、過去にタイアップ実績があるチャンネルの割合は、「ビューティー」が36%と1番多く、続いて「キッズ」が22%、その次が「料理とグルメ」の15%でした。
たとえば美容系の商品は商品数が多く、タイアップ投稿が得意な特定の美容系YouTuberに依頼が集中する傾向があります。
人気が集中するとタイアップの実施が難しい場合もあるので、美容カテゴリのチャンネルで絞り切らず、異なるカテゴリのYouTuberを起用してタイアップを実施することも一つの差別化を測る手段です。
別のカテゴリでタイアップを実施する場合でも「商材のターゲットとチャンネルの視聴者層がマッチしているか」「普段の動画の内容と乖離していない自然な訴求ができているか」をより一層意識することで、求めている結果を出すことが可能です。
最適なYouTuberを選定する指標は、「もう悩まない!最適なYouTuberタイアップ -選定と企画- 前編(https://kamuitracker.com/blog/archives/11211#2.)」の2章でも解説しておりますので、あわせてこちらもご覧ください。
タイアップ動画、成功のカギ 〜キーワードは「熱量」「信頼」「自然な訴求」〜
ここからは、ゲーム・美容・食品の3つのそれぞれのカテゴリで、kamui trackerでの視聴評価(※2)が高いタイアップ動画を多く投稿しているYouTuberのコンテンツについて解説していきます。
※2 対象動画の視聴回数をkamui trackerが算出するそのチャンネルの動画1本あたりの推定視聴回数で割った数値(倍率)。
[画像5: https://prtimes.jp/i/21986/195/resize/d21986-195-f65f2890fe8457ab58bd-4.jpg ]
ゲームカテゴリではVTuberとエンタメ系チャンネルの多さが目立ちました。
商材に対し投稿本数が多いので、その中でどれだけエンゲージメント(※3)を高められるかがカギとなります。その点で、熱量が高いファンがついているVTuberや、視聴者が見たくなるような企画のエンタメ系動画は特に視聴回数が伸びやすい傾向がありました。
※3 動画のコメント数と高評価数の合計値
[画像6: https://prtimes.jp/i/21986/195/resize/d21986-195-485ccfcebf25433ede90-3.jpg ]
美容カテゴリでは、ショート動画を活用している傾向がみられました。
より短い時間で商品の特徴とそのYouTuberの個性を出すために、編集技術と端的に情報を伝える力が高いYouTuberが人気です。
ショート動画のタイアップを実施する際に認知拡大だけではなく購買まで検討させたい場合は、短い時間で「信頼」を獲得することがカギになります。
[画像7: https://prtimes.jp/i/21986/195/resize/d21986-195-6e1118b10899a8bba838-7.jpg ]
食品カテゴリでは、料理・グルメ系カテゴリ以外のYouTuberが多い結果となりました。グルメ系商材の案件は「いろんなジャンルのYouTuberが紹介していてもあまり違和感がなく、生活の一部や企画の一部として紹介しやすい」という特徴があります。
その中でも案件感を出さずに自然な訴求ができるYouTuberが視聴回数を獲得していることがわかります。
タイアップ案件を多く投稿しているYouTuber 6選
『kamui tracker』を用いて、視聴評価が高く直近のタイアップ投稿本数が多いYouTuberをゲーム・美容・食品カテゴリで調査し、ピックアップいたしました。
〜ゲームカテゴリ〜
星川サラ/SaraHoshikawa
2019年から活躍するにじさんじ所属のVTuberで、主に「歌ってみた」動画やゲーム配信を中心に投稿しています。
ゲームカテゴリのタイアップ動画を30件投稿しています。普段の飾らない笑い声や話し方と可愛らしい歌声のギャップが話題となっています。
https://www.youtube.com/channel/UC9V3Y3_uzU5e-usObb6IE1w
ニューポテトパーティー
あるあるネタや再現ドラマなどを投稿しているYouTuberです。
ゲームカテゴリのタイアップ動画は7件投稿しています。特に、ゲームをさせたくない母とゲームが大好きな小学生の「母VS息子」シリーズが人気で、ストーリー性と企画力に絶賛のコメントが寄せられています。
https://www.youtube.com/channel/UCAsw-OdBJmgIsqNbHZXSNlg
〜美容カテゴリ〜
コスメヲタちゃんねるサラ
2015年から数々の動画を投稿し、今まで約200件ものタイアップ動画を投稿している美容チャンネルの先駆者です。2021年からはショート動画もうまく活用しています。
飾らないキャラクターと、動画が開始してすぐに本題に入る見やすい動画構成が人気です。
https://www.youtube.com/@CosmeWotaSara
Vanessasan ヴァネッサさん
元美容師・メイクアップアーティストでメイク技術の高さが人気の女性YouTuberです。
2021年から活動を始め、これまで13件の美容系タイアップを実施しています。コミカルなネタを挟みつつ、動画の中ではっきりと商品のいいところ・悪いところを伝える点が、視聴者からの信頼を得ています。
https://www.youtube.com/channel/UC1_OtGqvw9VxetuMMYH_pMw
〜食品カテゴリ〜
あみにーちゃんねる
等身大のOLの生活を発信しているYouTuberで、食品系のタイアップ動画をこれまでに17件ほど投稿しています。
家で自分で作った料理をお酒と共に嗜む動画が人気で、料理の手際の良さや飲みっぷりの良さに言及したコメントが視聴者から集まっています。
https://www.youtube.com/channel/UCA8KXanW8BhpZW-ovlKnDnQ
サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】
国際交流シェアハウス「SAMURAI FLAG」で知り合った仲間同士が立ち上げたYouTubeチャンネルです。外国人から見た日本の魅力を発信しているチャンネルで、意外な発見や感動があることで視聴者の心を掴んでいます。
https://www.youtube.com/channel/UCTavo_qPc-kP3gFrXEovdog
今回は、この数年で盛り上がってきているYouTuberタイアップ市場を調査し、カテゴリ別に見たこれからの可能性や、今後も勢いを伸ばすであろうチャンネルやコンテンツの内容について解説しました。
2023年はショート動画を使ったタイアップ投稿本数が増加し、YouTuberタイアップはますます多様化することが予想できます。
チャンネルと違うジャンルの商材をPRする際は、商材を自然に訴求できるよう、依頼する企業側もYouTuberも動画の中身を工夫する必要があります。
商材のカテゴリや商品の特徴に合わせ、より効果的なプロモーションを行っていきましょう。
調査概要
調査期間:2016年1月1日〜2023年2月8日
調査ツール:kamui tracker
調査対象:2016年1月1日以降に開設された国内のYouTubeチャンネル
調査条件:
「動画検索機能」調査項目
・タイアップ商品数・企業数推移(月別/全体、業界別)
・業界別視聴評価の高いタイアップ動画調査(月別)
投稿日:2022年10月1日〜2023年2月8日
全期間視聴回数:10万回以上、視聴評価:1.0〜50.0倍
「チャンネル検索機能」調査項目
・タイアップ実績有/無YouTubeチャンネル割合(カテゴリ別)
『kamui tracker』について
国内最大級のYouTubeデータ分析ツールである『kamui tracker』は、国内のYouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートしています。現在は35,000人を超えるユーザー様にご利用いただいております。
YouTuberタイアップやYouTubeチャンネル運用、YouTube市場トレンドの把握などに活用いただいています。
当社も本ツールを活用したYouTubeマーケティング支援やコンサルティングを実施しております。
https://kamuitracker.com/
株式会社エビリー 会社概要
会社名:株式会社エビリー (EVIRY Inc.)
資本金:8億7,000万円(資本準備金含む)
所在地:東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル 12F
代表:代表取締役社長 中川恵介
従業員数:74名(正社員のみ、2022年11月時点)
事業内容:ビデオソリューション事業、kamui tracker事業
URL: https://eviry.com/
株式会社エビリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中川恵介、以下エビリー)は、2023年2月初旬までに投稿されたYouTuberタイアップ動画について調査しました。本調査は国内最大級のYouTubeデータ分析ツール『kamui tracker(カムイトラッカー)』を活用しております。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21986/195/resize/d21986-195-f49056fa0258abdc784d-0.jpg ]
「タイアップ動画」の需要が高まっている【YouTuberタイアップの市場概況】
[画像2: https://prtimes.jp/i/21986/195/resize/d21986-195-7eca041a5cb66e159a9a-1.jpg ]
「YouTuberタイアップ」は、拡散力があるYouTuberに動画を通して企業の商品やサービスの魅力を伝えてもらうプロモーションのことを言います。
YouTuberタイアップの実施数は、2020年1月から2023年1月までの3年で約2倍以上になっています。月によって変動があるものの、全体的に見てYouTuberタイアップの実施数は増えています。
主に実施数が高まるのが、11〜12月の年末の時期と3月の年度末の時期です。この時期は、「年末セール」「歳末セール」といったプロモーションを実施する企業が多いこともタイアップ数急増の原因だと考えられます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21986/195/resize/d21986-195-57a6913905e01e9f2b57-6.jpg ]
図2からは、2019年から2020年にかけて新型コロナウイルスの感染拡大の影響で「巣ごもり需要」が拡大しYouTubeを見る機会が増え、それに伴ってタイアップ企業数も増えたことが推測されます。
そして2021年以降もYouTuberタイアップを実施する企業は増え続けています。2023年のタイアップ実施企業数はどのように変化するか、注目です。
新規開拓の余地がある別カテゴリでタイアップを実施してみるのも一つの手
[画像4: https://prtimes.jp/i/21986/195/resize/d21986-195-f002858198aee2a19dfe-2.jpg ]
カテゴリ別にみた、過去にタイアップ実績があるチャンネルの割合は、「ビューティー」が36%と1番多く、続いて「キッズ」が22%、その次が「料理とグルメ」の15%でした。
たとえば美容系の商品は商品数が多く、タイアップ投稿が得意な特定の美容系YouTuberに依頼が集中する傾向があります。
人気が集中するとタイアップの実施が難しい場合もあるので、美容カテゴリのチャンネルで絞り切らず、異なるカテゴリのYouTuberを起用してタイアップを実施することも一つの差別化を測る手段です。
別のカテゴリでタイアップを実施する場合でも「商材のターゲットとチャンネルの視聴者層がマッチしているか」「普段の動画の内容と乖離していない自然な訴求ができているか」をより一層意識することで、求めている結果を出すことが可能です。
最適なYouTuberを選定する指標は、「もう悩まない!最適なYouTuberタイアップ -選定と企画- 前編(https://kamuitracker.com/blog/archives/11211#2.)」の2章でも解説しておりますので、あわせてこちらもご覧ください。
タイアップ動画、成功のカギ 〜キーワードは「熱量」「信頼」「自然な訴求」〜
ここからは、ゲーム・美容・食品の3つのそれぞれのカテゴリで、kamui trackerでの視聴評価(※2)が高いタイアップ動画を多く投稿しているYouTuberのコンテンツについて解説していきます。
※2 対象動画の視聴回数をkamui trackerが算出するそのチャンネルの動画1本あたりの推定視聴回数で割った数値(倍率)。
[画像5: https://prtimes.jp/i/21986/195/resize/d21986-195-f65f2890fe8457ab58bd-4.jpg ]
ゲームカテゴリではVTuberとエンタメ系チャンネルの多さが目立ちました。
商材に対し投稿本数が多いので、その中でどれだけエンゲージメント(※3)を高められるかがカギとなります。その点で、熱量が高いファンがついているVTuberや、視聴者が見たくなるような企画のエンタメ系動画は特に視聴回数が伸びやすい傾向がありました。
※3 動画のコメント数と高評価数の合計値
[画像6: https://prtimes.jp/i/21986/195/resize/d21986-195-485ccfcebf25433ede90-3.jpg ]
美容カテゴリでは、ショート動画を活用している傾向がみられました。
より短い時間で商品の特徴とそのYouTuberの個性を出すために、編集技術と端的に情報を伝える力が高いYouTuberが人気です。
ショート動画のタイアップを実施する際に認知拡大だけではなく購買まで検討させたい場合は、短い時間で「信頼」を獲得することがカギになります。
[画像7: https://prtimes.jp/i/21986/195/resize/d21986-195-6e1118b10899a8bba838-7.jpg ]
食品カテゴリでは、料理・グルメ系カテゴリ以外のYouTuberが多い結果となりました。グルメ系商材の案件は「いろんなジャンルのYouTuberが紹介していてもあまり違和感がなく、生活の一部や企画の一部として紹介しやすい」という特徴があります。
その中でも案件感を出さずに自然な訴求ができるYouTuberが視聴回数を獲得していることがわかります。
タイアップ案件を多く投稿しているYouTuber 6選
『kamui tracker』を用いて、視聴評価が高く直近のタイアップ投稿本数が多いYouTuberをゲーム・美容・食品カテゴリで調査し、ピックアップいたしました。
〜ゲームカテゴリ〜
星川サラ/SaraHoshikawa
2019年から活躍するにじさんじ所属のVTuberで、主に「歌ってみた」動画やゲーム配信を中心に投稿しています。
ゲームカテゴリのタイアップ動画を30件投稿しています。普段の飾らない笑い声や話し方と可愛らしい歌声のギャップが話題となっています。
https://www.youtube.com/channel/UC9V3Y3_uzU5e-usObb6IE1w
ニューポテトパーティー
あるあるネタや再現ドラマなどを投稿しているYouTuberです。
ゲームカテゴリのタイアップ動画は7件投稿しています。特に、ゲームをさせたくない母とゲームが大好きな小学生の「母VS息子」シリーズが人気で、ストーリー性と企画力に絶賛のコメントが寄せられています。
https://www.youtube.com/channel/UCAsw-OdBJmgIsqNbHZXSNlg
〜美容カテゴリ〜
コスメヲタちゃんねるサラ
2015年から数々の動画を投稿し、今まで約200件ものタイアップ動画を投稿している美容チャンネルの先駆者です。2021年からはショート動画もうまく活用しています。
飾らないキャラクターと、動画が開始してすぐに本題に入る見やすい動画構成が人気です。
https://www.youtube.com/@CosmeWotaSara
Vanessasan ヴァネッサさん
元美容師・メイクアップアーティストでメイク技術の高さが人気の女性YouTuberです。
2021年から活動を始め、これまで13件の美容系タイアップを実施しています。コミカルなネタを挟みつつ、動画の中ではっきりと商品のいいところ・悪いところを伝える点が、視聴者からの信頼を得ています。
https://www.youtube.com/channel/UC1_OtGqvw9VxetuMMYH_pMw
〜食品カテゴリ〜
あみにーちゃんねる
等身大のOLの生活を発信しているYouTuberで、食品系のタイアップ動画をこれまでに17件ほど投稿しています。
家で自分で作った料理をお酒と共に嗜む動画が人気で、料理の手際の良さや飲みっぷりの良さに言及したコメントが視聴者から集まっています。
https://www.youtube.com/channel/UCA8KXanW8BhpZW-ovlKnDnQ
サムライフラッグ【SAMURAI CHANNEL】
国際交流シェアハウス「SAMURAI FLAG」で知り合った仲間同士が立ち上げたYouTubeチャンネルです。外国人から見た日本の魅力を発信しているチャンネルで、意外な発見や感動があることで視聴者の心を掴んでいます。
https://www.youtube.com/channel/UCTavo_qPc-kP3gFrXEovdog
今回は、この数年で盛り上がってきているYouTuberタイアップ市場を調査し、カテゴリ別に見たこれからの可能性や、今後も勢いを伸ばすであろうチャンネルやコンテンツの内容について解説しました。
2023年はショート動画を使ったタイアップ投稿本数が増加し、YouTuberタイアップはますます多様化することが予想できます。
チャンネルと違うジャンルの商材をPRする際は、商材を自然に訴求できるよう、依頼する企業側もYouTuberも動画の中身を工夫する必要があります。
商材のカテゴリや商品の特徴に合わせ、より効果的なプロモーションを行っていきましょう。
調査概要
調査期間:2016年1月1日〜2023年2月8日
調査ツール:kamui tracker
調査対象:2016年1月1日以降に開設された国内のYouTubeチャンネル
調査条件:
「動画検索機能」調査項目
・タイアップ商品数・企業数推移(月別/全体、業界別)
・業界別視聴評価の高いタイアップ動画調査(月別)
投稿日:2022年10月1日〜2023年2月8日
全期間視聴回数:10万回以上、視聴評価:1.0〜50.0倍
「チャンネル検索機能」調査項目
・タイアップ実績有/無YouTubeチャンネル割合(カテゴリ別)
『kamui tracker』について
国内最大級のYouTubeデータ分析ツールである『kamui tracker』は、国内のYouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートしています。現在は35,000人を超えるユーザー様にご利用いただいております。
YouTuberタイアップやYouTubeチャンネル運用、YouTube市場トレンドの把握などに活用いただいています。
当社も本ツールを活用したYouTubeマーケティング支援やコンサルティングを実施しております。
https://kamuitracker.com/
株式会社エビリー 会社概要
会社名:株式会社エビリー (EVIRY Inc.)
資本金:8億7,000万円(資本準備金含む)
所在地:東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル 12F
代表:代表取締役社長 中川恵介
従業員数:74名(正社員のみ、2022年11月時点)
事業内容:ビデオソリューション事業、kamui tracker事業
URL: https://eviry.com/