三陽山長から 歩くこと、装うことを楽しく快適にする「ドレスニ」の新型モデルを2月上旬より発売
[18/01/24]
提供元:PRTIMES
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〜 ドレスシューズの外観にスニーカーの履き心地を兼ね備え、スニーカー通勤にも対応 〜
三陽商会が展開するシューズブランド「三陽山長」は、よく歩くビジネスマンや移動の多い営業マン向けに、歩きやすさと脱ぎやすさを追求したドレススニーカー、通称「ドレスニ」の開発に着手し、2011年より販売を開始。ドレスシューズの外観でありながらスニーカーの履き心地を兼ね備え、長時間履いていても疲れにくいとビジネスマンを中心に多くのお客様より好評をいただいています。この度、スポーツ庁が3月から「歩く」を入口に国民の健康増進を目指すことを目的としたスニーカー通勤を推奨するプロジェクト「FUN+WALK PROJECT」がスタートすることに伴い、ドレスシューズの外観を持つ「新」シリーズ、ボリューミーでアメリカンな外観が特長の「旬」シリーズを、歩くこと、装うことを楽しく快適にする「ドレスニ」の新型モデルとして、直営店や当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」を中心に2月上旬より順次販売を開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9154/207/resize/d9154-207-118175-11.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/9154/207/resize/d9154-207-360591-1.jpg ]
【商品開発の背景】
〜 移動の多いビジネスマンに快適さを 〜
三陽商会が展開するシューズブランド「三陽山長」は、よく歩くビジネスマンや移動の多い営業マン向けに、歩きやすさと脱ぎやすさを追求したドレススニーカー、通称「ドレスニ」の開発に着手し、2011年より販売を開始しています。同年、「機能を実現して履き心地を追求しながら、ファッションとしての見た目の良さも重視している紳士靴」としてグッドデザイン賞を受賞した「ドレスニ」は、ドレスシューズの外観でありながらスニーカーの履き心地を兼ね備え、長時間履いていても疲れにくいとビジネスマンを中心に多くのお客様より好評をいただいています。また、クールビズやウォームビズの浸透により、ビジネスシーンにおける服装の変化が起こり、より機能性や快適さを求めるニーズが定着。フィッティングに細かな接客を要さずとも購入に繋がりやすい「ドレスニ」は、昨今のEC台頭の潮流にも相応するなど、消費環境の変化にも調和し、「三陽山長」が最も強みとするオーセンティックなデザインのグッドイヤーウェルト製法のシューズと並び、当ブランドの隠れた名品となっています。
〜 スニーカー通勤にも対応 〜
スポーツ庁の調査によると、成人の週一回以上のスポーツ実施率は、42.5%(平成28年度)、平成24年度の47.5%をピークに低下しています。また、働き盛りの30、40歳代は、約80%が運動不足を自覚。スポーツに充てる時間がない働く世代に運動する習慣を広げるため、同庁は3月から「歩く」を入口に国民の健康増進を目指すことを目的としたスニーカー通勤を推奨するプロジェクト「FUN+WALK PROJECT」がスタートします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/9154/207/resize/d9154-207-740844-10.jpg ]
そのような背景から、ビジネススタイルにスポーティーなスニーカーを合わせるには、テイストの違いから抵抗を感じる方も多いと見込む当ブランドでは、ドレスシューズの外観を持つ「新」シリーズ、ボリューミーでアメリカンな外観が特長の「旬」シリーズを、歩くこと、装うことを楽しく快適にする「ドレスニ」の新型モデルとして2月上旬より販売を開始いたします。両シリーズとも、ビジネススタイルにマッチする外観と、低反発性アーチサポートインソールにオリジナルのラバーソールを採用、履き口まわりはスニーカーのような柔らかい仕様にすることで着脱しやすく、歩きやすいコンフォートな履き心地を実現しました。また、リアルレザーを使用し、「ドレスニ」と同様のソールを搭載することで、クッション性と軽快なフィット感を可能としたレザースニーカーも登場します。
「ドレスニ」の価格については、継続モデルの「堅」・「優」シリーズが3万円台、「旬」シリーズが4万円台に対して、「新」シリーズが2万円台とエントリープライスを設定しました。当ブランドでは、「歩く」ことを意識するビジネスマンやスニーカー通勤需要の拡大を見込み、直営店やECを中心に「ドレスニ」の販売を強化することで、前年売上の2.5倍を目指します。
【「ドレスニ」新型モデルの特徴】
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/9154/table/207_1.jpg ]
【「ドレスニ」新型モデルと「レザースニーカー」の概要】
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/9154/table/207_2.jpg ]
【商品一覧】
■「新」シリーズ(ドレスニ)
[画像4: https://prtimes.jp/i/9154/207/resize/d9154-207-500410-2.jpg ]
商品名: 新二(しんじ)
デザイン: ストレートチップ
素材: 牛革 はっ水レザー
色展開: ブラック、ブラウン
ソール: オリジナルラバー
製法: セメント
サイズ: 39(24.5cm)、40(25cm)、
41(25.5cm)、42(26cm)、
43(26.5cm)、44(27cm)
価格: 本体価格 ¥28,000 + 税
当社型番: Q7402-071
発売日: 2月上旬より発売予定
※2017年9月よりWEBにて先行販売中
[画像5: https://prtimes.jp/i/9154/207/resize/d9154-207-770879-3.jpg ]
商品名: 新三(しんぞう)
デザイン: サイドモンクストラップ
素材: 牛革 はっ水レザー
色展開: ブラック、ダークブラウン
ソール: オリジナルラバー
製法: セメント
サイズ: 39(24.5cm)、40(25cm)、
41(25.5cm)、42(26cm)、
43(26.5cm)、44(27cm)
価格: 本体価格 ¥28,000 + 税
当社型番: Q7404-071
発売日: 2月上旬より発売予定
[画像6: https://prtimes.jp/i/9154/207/resize/d9154-207-573353-4.jpg ]
商品名: 新弥(しんや)
デザイン: ローファー
素材: ネイビー:牛革 スエード
ブラウン: 牛革 はっ水レザー
色展開: ネイビー、ブラウン
ソール: オリジナルラバー
製法: セメント
サイズ: 39(24.5cm)、40(25cm)、
41(25.5cm)、42(26cm)、
43(26.5cm)、44(27cm)
価格: 本体価格 ¥28,000 + 税
当社型番: Q7424-071
発売日: 2月上旬より発売予定
■「旬」シリーズ(ドレスニ)
[画像7: https://prtimes.jp/i/9154/207/resize/d9154-207-716386-5.jpg ]
商品名: 旬一(しゅんいち)
デザイン: プレーントゥ
素材: 牛革 ガラスレザー
色展開: ブラック、ダークブラウン
ソール: ラバー
製法: セメント
サイズ: 7(25cm)、7.5(25.5cm)、
8(26cm)、8.5(26.5cm)、
9(27cm)
価格: 本体価格 ¥44,000 + 税
当社型番: Q7401-725
発売日: 2月下旬より発売予定
[画像8: https://prtimes.jp/i/9154/207/resize/d9154-207-342494-6.jpg ]
商品名: 旬二(しゅんじ)
デザイン: 外羽根ストレートチップ
素材: 牛革 ガラスレザー
色展開: ブラック
ソール: ラバー
製法: セメント
サイズ: 7(25cm)、7.5(25.5cm)、
8(26cm)、8.5(26.5cm)、
9(27cm)
価格: 本体価格 ¥44,000 + 税
当社型番: Q7402-725
発売日: 2月下旬より発売予定
[画像9: https://prtimes.jp/i/9154/207/resize/d9154-207-639474-7.jpg ]
商品名: 旬六(しゅんろく)
デザイン: ロングウイングチップ
素材: 牛革 スムース、 型押し
色展開: ネイビー、カーキ
ソール: ラバー
製法: セメント
サイズ: 7(25cm)、7.5(25.5cm)、
8(26cm)、8.5(26.5cm)、
9(27cm)
価格: 本体価格 ¥46,000 + 税
当社型番: Q7406-725
発売日: 2月下旬より発売予定
■「歩」シリーズ(レザースニーカー)
[画像10: https://prtimes.jp/i/9154/207/resize/d9154-207-901112-8.jpg ]
商品名: 歩(あゆむ)
デザイン: レザースニーカー
素材: 牛革 スムース、 スエード
色展開: ホワイト×グレー、
ブラック×ブラック、
ネイビー×ネイビー
ソール: ラバー
サイズ: 7(25cm)、7.5(25.5cm)、
8(26cm)、8.5(26.5cm)、
9(27cm)
価格: 本体価格 ¥36,000 + 税
当社型番: Q7420-730
発売日: 3月下旬より発売予定
■「三陽山長」について
「技」「匠」「粋」という和の精神に基づいた日本人による拘りの靴を提案。
対象:メンズ(一部レディスも展開)
主な価格帯:靴(既製品)¥28,000〜¥250,000、靴(パターンオーダー)¥86,000〜、
鞄¥38,000〜¥300,000、革小物¥8,000〜¥22,000、ベルト¥20,000〜¥30,000
販路:百貨店、ファッションビル、直営店、EC
発売:2001年
▼「三陽山長」 公式WEBサイト
http://www.sanyoyamacho.com/
▼「三陽山長」 facebook
https://www.facebook.com/sanyoyamacho
▼「三陽山長」 instagram
https://www.instagram.com/sanyoyamacho/
三陽商会が展開するシューズブランド「三陽山長」は、よく歩くビジネスマンや移動の多い営業マン向けに、歩きやすさと脱ぎやすさを追求したドレススニーカー、通称「ドレスニ」の開発に着手し、2011年より販売を開始。ドレスシューズの外観でありながらスニーカーの履き心地を兼ね備え、長時間履いていても疲れにくいとビジネスマンを中心に多くのお客様より好評をいただいています。この度、スポーツ庁が3月から「歩く」を入口に国民の健康増進を目指すことを目的としたスニーカー通勤を推奨するプロジェクト「FUN+WALK PROJECT」がスタートすることに伴い、ドレスシューズの外観を持つ「新」シリーズ、ボリューミーでアメリカンな外観が特長の「旬」シリーズを、歩くこと、装うことを楽しく快適にする「ドレスニ」の新型モデルとして、直営店や当社直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」を中心に2月上旬より順次販売を開始いたします。
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[画像2: https://prtimes.jp/i/9154/207/resize/d9154-207-360591-1.jpg ]
【商品開発の背景】
〜 移動の多いビジネスマンに快適さを 〜
三陽商会が展開するシューズブランド「三陽山長」は、よく歩くビジネスマンや移動の多い営業マン向けに、歩きやすさと脱ぎやすさを追求したドレススニーカー、通称「ドレスニ」の開発に着手し、2011年より販売を開始しています。同年、「機能を実現して履き心地を追求しながら、ファッションとしての見た目の良さも重視している紳士靴」としてグッドデザイン賞を受賞した「ドレスニ」は、ドレスシューズの外観でありながらスニーカーの履き心地を兼ね備え、長時間履いていても疲れにくいとビジネスマンを中心に多くのお客様より好評をいただいています。また、クールビズやウォームビズの浸透により、ビジネスシーンにおける服装の変化が起こり、より機能性や快適さを求めるニーズが定着。フィッティングに細かな接客を要さずとも購入に繋がりやすい「ドレスニ」は、昨今のEC台頭の潮流にも相応するなど、消費環境の変化にも調和し、「三陽山長」が最も強みとするオーセンティックなデザインのグッドイヤーウェルト製法のシューズと並び、当ブランドの隠れた名品となっています。
〜 スニーカー通勤にも対応 〜
スポーツ庁の調査によると、成人の週一回以上のスポーツ実施率は、42.5%(平成28年度)、平成24年度の47.5%をピークに低下しています。また、働き盛りの30、40歳代は、約80%が運動不足を自覚。スポーツに充てる時間がない働く世代に運動する習慣を広げるため、同庁は3月から「歩く」を入口に国民の健康増進を目指すことを目的としたスニーカー通勤を推奨するプロジェクト「FUN+WALK PROJECT」がスタートします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/9154/207/resize/d9154-207-740844-10.jpg ]
そのような背景から、ビジネススタイルにスポーティーなスニーカーを合わせるには、テイストの違いから抵抗を感じる方も多いと見込む当ブランドでは、ドレスシューズの外観を持つ「新」シリーズ、ボリューミーでアメリカンな外観が特長の「旬」シリーズを、歩くこと、装うことを楽しく快適にする「ドレスニ」の新型モデルとして2月上旬より販売を開始いたします。両シリーズとも、ビジネススタイルにマッチする外観と、低反発性アーチサポートインソールにオリジナルのラバーソールを採用、履き口まわりはスニーカーのような柔らかい仕様にすることで着脱しやすく、歩きやすいコンフォートな履き心地を実現しました。また、リアルレザーを使用し、「ドレスニ」と同様のソールを搭載することで、クッション性と軽快なフィット感を可能としたレザースニーカーも登場します。
「ドレスニ」の価格については、継続モデルの「堅」・「優」シリーズが3万円台、「旬」シリーズが4万円台に対して、「新」シリーズが2万円台とエントリープライスを設定しました。当ブランドでは、「歩く」ことを意識するビジネスマンやスニーカー通勤需要の拡大を見込み、直営店やECを中心に「ドレスニ」の販売を強化することで、前年売上の2.5倍を目指します。
【「ドレスニ」新型モデルの特徴】
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/9154/table/207_1.jpg ]
【「ドレスニ」新型モデルと「レザースニーカー」の概要】
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/9154/table/207_2.jpg ]
【商品一覧】
■「新」シリーズ(ドレスニ)
[画像4: https://prtimes.jp/i/9154/207/resize/d9154-207-500410-2.jpg ]
商品名: 新二(しんじ)
デザイン: ストレートチップ
素材: 牛革 はっ水レザー
色展開: ブラック、ブラウン
ソール: オリジナルラバー
製法: セメント
サイズ: 39(24.5cm)、40(25cm)、
41(25.5cm)、42(26cm)、
43(26.5cm)、44(27cm)
価格: 本体価格 ¥28,000 + 税
当社型番: Q7402-071
発売日: 2月上旬より発売予定
※2017年9月よりWEBにて先行販売中
[画像5: https://prtimes.jp/i/9154/207/resize/d9154-207-770879-3.jpg ]
商品名: 新三(しんぞう)
デザイン: サイドモンクストラップ
素材: 牛革 はっ水レザー
色展開: ブラック、ダークブラウン
ソール: オリジナルラバー
製法: セメント
サイズ: 39(24.5cm)、40(25cm)、
41(25.5cm)、42(26cm)、
43(26.5cm)、44(27cm)
価格: 本体価格 ¥28,000 + 税
当社型番: Q7404-071
発売日: 2月上旬より発売予定
[画像6: https://prtimes.jp/i/9154/207/resize/d9154-207-573353-4.jpg ]
商品名: 新弥(しんや)
デザイン: ローファー
素材: ネイビー:牛革 スエード
ブラウン: 牛革 はっ水レザー
色展開: ネイビー、ブラウン
ソール: オリジナルラバー
製法: セメント
サイズ: 39(24.5cm)、40(25cm)、
41(25.5cm)、42(26cm)、
43(26.5cm)、44(27cm)
価格: 本体価格 ¥28,000 + 税
当社型番: Q7424-071
発売日: 2月上旬より発売予定
■「旬」シリーズ(ドレスニ)
[画像7: https://prtimes.jp/i/9154/207/resize/d9154-207-716386-5.jpg ]
商品名: 旬一(しゅんいち)
デザイン: プレーントゥ
素材: 牛革 ガラスレザー
色展開: ブラック、ダークブラウン
ソール: ラバー
製法: セメント
サイズ: 7(25cm)、7.5(25.5cm)、
8(26cm)、8.5(26.5cm)、
9(27cm)
価格: 本体価格 ¥44,000 + 税
当社型番: Q7401-725
発売日: 2月下旬より発売予定
[画像8: https://prtimes.jp/i/9154/207/resize/d9154-207-342494-6.jpg ]
商品名: 旬二(しゅんじ)
デザイン: 外羽根ストレートチップ
素材: 牛革 ガラスレザー
色展開: ブラック
ソール: ラバー
製法: セメント
サイズ: 7(25cm)、7.5(25.5cm)、
8(26cm)、8.5(26.5cm)、
9(27cm)
価格: 本体価格 ¥44,000 + 税
当社型番: Q7402-725
発売日: 2月下旬より発売予定
[画像9: https://prtimes.jp/i/9154/207/resize/d9154-207-639474-7.jpg ]
商品名: 旬六(しゅんろく)
デザイン: ロングウイングチップ
素材: 牛革 スムース、 型押し
色展開: ネイビー、カーキ
ソール: ラバー
製法: セメント
サイズ: 7(25cm)、7.5(25.5cm)、
8(26cm)、8.5(26.5cm)、
9(27cm)
価格: 本体価格 ¥46,000 + 税
当社型番: Q7406-725
発売日: 2月下旬より発売予定
■「歩」シリーズ(レザースニーカー)
[画像10: https://prtimes.jp/i/9154/207/resize/d9154-207-901112-8.jpg ]
商品名: 歩(あゆむ)
デザイン: レザースニーカー
素材: 牛革 スムース、 スエード
色展開: ホワイト×グレー、
ブラック×ブラック、
ネイビー×ネイビー
ソール: ラバー
サイズ: 7(25cm)、7.5(25.5cm)、
8(26cm)、8.5(26.5cm)、
9(27cm)
価格: 本体価格 ¥36,000 + 税
当社型番: Q7420-730
発売日: 3月下旬より発売予定
■「三陽山長」について
「技」「匠」「粋」という和の精神に基づいた日本人による拘りの靴を提案。
対象:メンズ(一部レディスも展開)
主な価格帯:靴(既製品)¥28,000〜¥250,000、靴(パターンオーダー)¥86,000〜、
鞄¥38,000〜¥300,000、革小物¥8,000〜¥22,000、ベルト¥20,000〜¥30,000
販路:百貨店、ファッションビル、直営店、EC
発売:2001年
▼「三陽山長」 公式WEBサイト
http://www.sanyoyamacho.com/
▼「三陽山長」 facebook
https://www.facebook.com/sanyoyamacho
▼「三陽山長」 instagram
https://www.instagram.com/sanyoyamacho/