<物価上昇に「リユース品」購入で対策。おトクなだけでなく、サステナブルな消費にも注目>「メルカリShops」でリユース品の取引が活性化。背景には物価上昇も
[23/02/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜物価上昇前と比べて、リユース関連商品の取引数は約2.2倍、リユース事業者の累計出店数は約1.5倍に増加〜
株式会社ソウゾウより、Eコマースプラットフォーム「メルカリShops」におけるリユース品の取引傾向に関する情報をまとめたニュースレターをお送りいたします。
<サマリー>
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/26386/table/219_1_819451e960c6f0e557d830494574a959.jpg ]
「メルカリShops」でのリユース関連取引数は物価上昇前と比較して約2.2倍に増加
直近「メルカリShops」内で活発化しているカテゴリーにリユース品が挙げられます。物価上昇前(2022年3月時点)と比較すると、直近(2023年1月時点)のリユース関連取引数は約2.2倍に増加しました。また、現時点で最も月商の高い出店者は月商2,800万円を突破する、中古買取・販売も行うショップです。
加えて、リユース品の取引において、「メルカリShops」(BtoC)での取引単価はフリマアプリ「メルカリ」(CtoC)の取引単価のおよそ2倍であり、高単価な商材が取引されていることがわかります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26386/219/resize/d26386-219-1db04d703e39d59b5275-4.png ]
「メルカリShops」内でリユース品が活発に取引される理由として、元々「メルカリ」がリユース品の取引市場であり、「誰かの手に一度渡ったモノでもよいのでお得に購入したい」という利用者が多くいることが挙げられます。また、多くの「メルカリ」利用者は出品で得た売上金を使って商品を購入するため、比較的高単価でも取引が成立するケースがあります。さらに、「フリマアプリで個人からリユース品を購入するのは不安」という利用者に対しても、事業者からリユース品を購入するのであれば安全・安心であるという心理面のメリットも挙げられます。
リユース事業者の累計出店舗数は物価上昇前と比較して約1.5倍に増加、販売の多いカテゴリは
1位「アパレル」、2位「家電・スマホ・カメラ」、3位「おもちゃ・ホビー・グッズ」
物価上昇前(2022年3月)と比較すると、直近(2023年1月)のリユース事業者の累計出店舗数は約1.5倍に増加しています。また、リユース関連で販売が多いカテゴリは 1位「アパレル」、2位「家電・スマホ・カメラ」、3位「おもちゃ・ホビー・グッズ」でした。これらのことから、消費者の間では日頃から使用するモノへの出費を抑えようとする傾向がみられます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26386/219/resize/d26386-219-ac1745e1805363e01353-0.png ]
リユース品伸長の背景にはコロナ禍や物価高も。サステナブルな消費にも注目が集まる。
コロナ禍で対面販売が難しくなったのを機にEC販売を検討した事業者も多く、BtoC EC市場におけるEC化率は6.76%(2019年)から8.78%(2021年)に伸長するなど、事業者のネットショップ開設率は増加しています。(※1)また別調査によると、リユース市場におけるネット販売のBtoCは前年比14.7%増となり、コロナ禍でECに注力する事業者の流れが反映されています。(※2)さらに、市場では物価高や資源不足の影響から、アパレルブランドや家電メーカーが商品の回収やリユース品の販売を始めるなど、リユース推進に対する前向きな動きが見られています。
加えて「Z世代」の若者が消費の主役になりつつあるなか、環境や社会のサステナビリティに配慮した「エシカル消費」の存在感が高まり、リユース市場拡大の余地は広まっています。
※1:経済産業省(2022年8月)「令和3年度 電子商取引に関する市場調査」
https://www.meti.go.jp/press/2022/08/20220812005/20220812005-h.pdf
※2:リユース業界の市場規模推計2022(2021年版)
https://www.recycle-tsushin.com/news/detail_7557.php
「メルカリShops」では「傷あり掘り出しモノ市」を開催中!ショップをご紹介
昨年から続く物価上昇対策の一環として「メルカリShops」では、2月28日(火)10:00〜 3月5日(日) 23:59まで「傷あり掘り出しモノ市」を開催します。期間中はPCや中古ブランド品などのリユース品をお得に購入するチャンスですので、ぜひこの機会にお買い求めください。また、期間中メルカリ公式Twitterアカウントをフォロー&キャンペーン対象ツイートにハッシュタグ「#掘り出しもの自慢」をつけて引用リツイートしてくださった方の中から抽選で合計100名様に、メルカリポイント2,000円分をプレゼントいたします。
「傷あり掘り出しモノ市」特設ページ:https://mercari-shops.com/topics/202302_horidashi
Twitterキャンペーンの条件・詳細はこちら:https://shops.mercari.com/magazine/posts/60118
[画像3: https://prtimes.jp/i/26386/219/resize/d26386-219-8061210b571385ad1b7c-3.jpg ]
「傷あり掘り出しモノ市」注目ショップ ※50音順
[画像4: https://prtimes.jp/i/26386/219/resize/d26386-219-ae4b9becae07f69b8138-0.png ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/26386/table/219_2_d57d9c11532dfe66fc71ac4105ac61b2.jpg ]
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/26386/table/219_3_17520e23a50194c8fed08e7a49ec6911.jpg ]
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/26386/table/219_4_9da006b69baaacf1981476b3341b19d7.jpg ]
株式会社ソウゾウより、Eコマースプラットフォーム「メルカリShops」におけるリユース品の取引傾向に関する情報をまとめたニュースレターをお送りいたします。
<サマリー>
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/26386/table/219_1_819451e960c6f0e557d830494574a959.jpg ]
「メルカリShops」でのリユース関連取引数は物価上昇前と比較して約2.2倍に増加
直近「メルカリShops」内で活発化しているカテゴリーにリユース品が挙げられます。物価上昇前(2022年3月時点)と比較すると、直近(2023年1月時点)のリユース関連取引数は約2.2倍に増加しました。また、現時点で最も月商の高い出店者は月商2,800万円を突破する、中古買取・販売も行うショップです。
加えて、リユース品の取引において、「メルカリShops」(BtoC)での取引単価はフリマアプリ「メルカリ」(CtoC)の取引単価のおよそ2倍であり、高単価な商材が取引されていることがわかります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26386/219/resize/d26386-219-1db04d703e39d59b5275-4.png ]
「メルカリShops」内でリユース品が活発に取引される理由として、元々「メルカリ」がリユース品の取引市場であり、「誰かの手に一度渡ったモノでもよいのでお得に購入したい」という利用者が多くいることが挙げられます。また、多くの「メルカリ」利用者は出品で得た売上金を使って商品を購入するため、比較的高単価でも取引が成立するケースがあります。さらに、「フリマアプリで個人からリユース品を購入するのは不安」という利用者に対しても、事業者からリユース品を購入するのであれば安全・安心であるという心理面のメリットも挙げられます。
リユース事業者の累計出店舗数は物価上昇前と比較して約1.5倍に増加、販売の多いカテゴリは
1位「アパレル」、2位「家電・スマホ・カメラ」、3位「おもちゃ・ホビー・グッズ」
物価上昇前(2022年3月)と比較すると、直近(2023年1月)のリユース事業者の累計出店舗数は約1.5倍に増加しています。また、リユース関連で販売が多いカテゴリは 1位「アパレル」、2位「家電・スマホ・カメラ」、3位「おもちゃ・ホビー・グッズ」でした。これらのことから、消費者の間では日頃から使用するモノへの出費を抑えようとする傾向がみられます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26386/219/resize/d26386-219-ac1745e1805363e01353-0.png ]
リユース品伸長の背景にはコロナ禍や物価高も。サステナブルな消費にも注目が集まる。
コロナ禍で対面販売が難しくなったのを機にEC販売を検討した事業者も多く、BtoC EC市場におけるEC化率は6.76%(2019年)から8.78%(2021年)に伸長するなど、事業者のネットショップ開設率は増加しています。(※1)また別調査によると、リユース市場におけるネット販売のBtoCは前年比14.7%増となり、コロナ禍でECに注力する事業者の流れが反映されています。(※2)さらに、市場では物価高や資源不足の影響から、アパレルブランドや家電メーカーが商品の回収やリユース品の販売を始めるなど、リユース推進に対する前向きな動きが見られています。
加えて「Z世代」の若者が消費の主役になりつつあるなか、環境や社会のサステナビリティに配慮した「エシカル消費」の存在感が高まり、リユース市場拡大の余地は広まっています。
※1:経済産業省(2022年8月)「令和3年度 電子商取引に関する市場調査」
https://www.meti.go.jp/press/2022/08/20220812005/20220812005-h.pdf
※2:リユース業界の市場規模推計2022(2021年版)
https://www.recycle-tsushin.com/news/detail_7557.php
「メルカリShops」では「傷あり掘り出しモノ市」を開催中!ショップをご紹介
昨年から続く物価上昇対策の一環として「メルカリShops」では、2月28日(火)10:00〜 3月5日(日) 23:59まで「傷あり掘り出しモノ市」を開催します。期間中はPCや中古ブランド品などのリユース品をお得に購入するチャンスですので、ぜひこの機会にお買い求めください。また、期間中メルカリ公式Twitterアカウントをフォロー&キャンペーン対象ツイートにハッシュタグ「#掘り出しもの自慢」をつけて引用リツイートしてくださった方の中から抽選で合計100名様に、メルカリポイント2,000円分をプレゼントいたします。
「傷あり掘り出しモノ市」特設ページ:https://mercari-shops.com/topics/202302_horidashi
Twitterキャンペーンの条件・詳細はこちら:https://shops.mercari.com/magazine/posts/60118
[画像3: https://prtimes.jp/i/26386/219/resize/d26386-219-8061210b571385ad1b7c-3.jpg ]
「傷あり掘り出しモノ市」注目ショップ ※50音順
[画像4: https://prtimes.jp/i/26386/219/resize/d26386-219-ae4b9becae07f69b8138-0.png ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/26386/table/219_2_d57d9c11532dfe66fc71ac4105ac61b2.jpg ]
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/26386/table/219_3_17520e23a50194c8fed08e7a49ec6911.jpg ]
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/26386/table/219_4_9da006b69baaacf1981476b3341b19d7.jpg ]