MRT株式会社(東証グロース市場上場)が決裁者ピッチ会に登壇。平均の2.5倍の案件化率で、経営課題解決につながる。
[22/09/24]
提供元:PRTIMES
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通常1つあたり60分を要するサービス調査が6分の1に短縮。事前の開催設計により効率化と高い案件化率を実現。
審査制・決裁者マッチング支援プラットフォーム「ONLY STORY」「チラCEO」(https://onlystory.co.jp/service/ )を運営する株式会社オンリーストーリー(代表取締役:平野哲也、本社:東京都渋谷区)は、医療情報のプラットフォームを提供するMRT株式会社の決裁者ピッチ会「ギバーピッチ」事例を公開いたしました。「ギバーピッチ」を通じた新しい経営課題の解決事例が生まれたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15335/233/resize/d15335-233-430f5ceab056d66a1738-3.png ]
「ギバーピッチ」とは
大手・成長企業、投資家(以下ギバー企業)に対して、「ONLY STORY」「チラCEO」会員企業(以下ピッチ企業)がプレゼンをするイベントです(※)。ギバー企業に対して、事前に現状の経営課題やニーズを伺った上でピッチ企業を探すため、ギバー企業は会いたいと思っている業種・業界の企業に会うことができ、イベントで企業の詳細を知ることができます。
※ギバー企業とは
当プラットフォームでは「目先の利益だけにこだわらない姿勢がある」「自社と相手にとってのメリットをバランスよく考える」「相手に提供できるものがあれば、提供する」などの特徴を持つ方をギバーと呼び、ギバーが在籍している企業をギバー企業と呼びます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15335/233/resize/d15335-233-9dd75a34d20d01c5053c-1.jpg ]
「ギバーピッチ」のマッチングを通して以下のことが実現できます。
1.サービスの購入
2.企業同士の協業
3.お取引先や顧客へのご提案や協業
ギバーピッチ一覧:https://onlystory.co.jp/service/seminar_event_c/giverpitch/
「ギバーピッチ」参加の背景
MRT株式会社は、東証グロース市場上場の医療系成長企業で、メイン事業の医師・医療従事者の医療人材プラットフォーム提供のほか、グループ全体ではコメディカルの紹介事業や医師の開業支援、オンライン診断や健康相談など幅広い活動を行い、多様なメディアを運営している会社です。
同社は、解決すべき課題はあるが、社外の企業や専門家を調べきれず、頼ることができませんでした。理由は普段の業務がある中で、調査を行う工数と時間が確保できないからです。
また、サービスを探すには、紹介が早いと考え、知り合いの経営者から紹介を受けていました。しかし、紹介にも断りにくかったり気を遣いすぎてしまったりするデメリットがありました。結果、積極的に紹介を受けることがしづらくなりました。
複数の企業から提案を受けるイベント「ギバーピッチ」に参加することで、短時間で新たな商材の発見や知見を入手でき、延いてはサービス調査で抱えている課題解決に繋がると考え、「ギバーピッチ」に参加しました。
MRT株式会社における「ギバーピッチ」の活用について
MRT株式会社は、主に自社の経営課題解決につながるビジネスパートナーを探すために「ギバーピッチ」を利用しています。
これまでMRT株式会社に対する提案を行う「ギバーピッチ」を2回開催し、その結果2社への発注、1社との業務提携に繋がりました。開催ごとにビジネスパートナーが見つかっているため、100%以上の目的達成率となります。
MRT株式会社 執行役員兼メディカル・ヘルスケア本部長 加藤 修孝氏のコメント
「ギバーピッチ」を行い、良いと思ったポイントは2つです。
1つ目は、時間対効果です。提案を受ける時、普段の商談であれば1つのサービスに30分~60分を要します。しかし導入の5〜10分だけを聞けば費用感と費用対効果は分かるため、時間が勿体ないと感じることも少なくはありませんでした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/15335/233/resize/d15335-233-4e203f94fe02cbb7b62e-0.png ]
「ギバーピッチ」は5分ピッチと質疑応答で完結するうえ、まとめて複数社の話を聞けますし、詳細を聞きたければ改めて機会を設けてもらえるため、非常に効率の良い仕組みだと思います。
2つ目は、アサインされる企業とこちらのニーズにズレがない点です。CS(カスタマーサクセス)の方に「どの箇所を解決したいか」「どういうツールが必要か」など開催前にしっかりとヒアリングを行ってもらえるため、アサインされる企業の中に的外れな企業がいません。
事業全体を見ていて課題やニーズを把握しているなら、それをCSの方に伝えるだけで、合うサービスと出会え、課題解決に繋がるので、似たフェーズや状況の経営者の方や「どのサービスが最適か分からない」と悩んでいる方にはおすすめです。
会社概要
社名:MRT株式会社
事業内容:医療情報のプラットフォームの提供
設立: 2000年1月26日
代表者:代表取締役社長 小川智也
所在地:〒150-0041 東京都渋谷区神南1-18-2 フレーム神南坂3階
会社HP:https://medrt.co.jp/
社名:株式会社オンリーストーリー
設立:2014年2月14日
代表者:代表取締役社長 平野哲也
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南 3-9-3 Aカントリーハウス 2・3階
会社HP:https://onlystory.co.jp/
▼受賞・表彰
2019年度・2020年度・2021年度 ベストベンチャー100選出
2019年度 GOOD DESIGN(グッドデザイン賞)受賞「日本初のビジネスモデル [チラCEO]」
2020・21年版 日本における「働きがいのある会社」ランキング 小規模部門入賞
2020・21年版 アジア地域における「働きがいのある会社」ランキング 小規模部門入賞
第15回 ASPIC IoT・AI・クラウドアワード 2021|基幹業務系ASP・SaaS部門・ニュービジネスモデル賞
『日本サブスクリプションビジネス大賞2021』企業向け(BtoB)部門 シルバー賞
▼出演・掲載
・NHK クローズアップ現代+
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4432/index.html
・TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2021/04/14/onlystory-1-3m/
・フジテレビ LiveNews α
https://www.fnn.jp/articles/-/235837
審査制・決裁者マッチング支援プラットフォーム「ONLY STORY」「チラCEO」(https://onlystory.co.jp/service/ )を運営する株式会社オンリーストーリー(代表取締役:平野哲也、本社:東京都渋谷区)は、医療情報のプラットフォームを提供するMRT株式会社の決裁者ピッチ会「ギバーピッチ」事例を公開いたしました。「ギバーピッチ」を通じた新しい経営課題の解決事例が生まれたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15335/233/resize/d15335-233-430f5ceab056d66a1738-3.png ]
「ギバーピッチ」とは
大手・成長企業、投資家(以下ギバー企業)に対して、「ONLY STORY」「チラCEO」会員企業(以下ピッチ企業)がプレゼンをするイベントです(※)。ギバー企業に対して、事前に現状の経営課題やニーズを伺った上でピッチ企業を探すため、ギバー企業は会いたいと思っている業種・業界の企業に会うことができ、イベントで企業の詳細を知ることができます。
※ギバー企業とは
当プラットフォームでは「目先の利益だけにこだわらない姿勢がある」「自社と相手にとってのメリットをバランスよく考える」「相手に提供できるものがあれば、提供する」などの特徴を持つ方をギバーと呼び、ギバーが在籍している企業をギバー企業と呼びます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15335/233/resize/d15335-233-9dd75a34d20d01c5053c-1.jpg ]
「ギバーピッチ」のマッチングを通して以下のことが実現できます。
1.サービスの購入
2.企業同士の協業
3.お取引先や顧客へのご提案や協業
ギバーピッチ一覧:https://onlystory.co.jp/service/seminar_event_c/giverpitch/
「ギバーピッチ」参加の背景
MRT株式会社は、東証グロース市場上場の医療系成長企業で、メイン事業の医師・医療従事者の医療人材プラットフォーム提供のほか、グループ全体ではコメディカルの紹介事業や医師の開業支援、オンライン診断や健康相談など幅広い活動を行い、多様なメディアを運営している会社です。
同社は、解決すべき課題はあるが、社外の企業や専門家を調べきれず、頼ることができませんでした。理由は普段の業務がある中で、調査を行う工数と時間が確保できないからです。
また、サービスを探すには、紹介が早いと考え、知り合いの経営者から紹介を受けていました。しかし、紹介にも断りにくかったり気を遣いすぎてしまったりするデメリットがありました。結果、積極的に紹介を受けることがしづらくなりました。
複数の企業から提案を受けるイベント「ギバーピッチ」に参加することで、短時間で新たな商材の発見や知見を入手でき、延いてはサービス調査で抱えている課題解決に繋がると考え、「ギバーピッチ」に参加しました。
MRT株式会社における「ギバーピッチ」の活用について
MRT株式会社は、主に自社の経営課題解決につながるビジネスパートナーを探すために「ギバーピッチ」を利用しています。
これまでMRT株式会社に対する提案を行う「ギバーピッチ」を2回開催し、その結果2社への発注、1社との業務提携に繋がりました。開催ごとにビジネスパートナーが見つかっているため、100%以上の目的達成率となります。
MRT株式会社 執行役員兼メディカル・ヘルスケア本部長 加藤 修孝氏のコメント
「ギバーピッチ」を行い、良いと思ったポイントは2つです。
1つ目は、時間対効果です。提案を受ける時、普段の商談であれば1つのサービスに30分~60分を要します。しかし導入の5〜10分だけを聞けば費用感と費用対効果は分かるため、時間が勿体ないと感じることも少なくはありませんでした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/15335/233/resize/d15335-233-4e203f94fe02cbb7b62e-0.png ]
「ギバーピッチ」は5分ピッチと質疑応答で完結するうえ、まとめて複数社の話を聞けますし、詳細を聞きたければ改めて機会を設けてもらえるため、非常に効率の良い仕組みだと思います。
2つ目は、アサインされる企業とこちらのニーズにズレがない点です。CS(カスタマーサクセス)の方に「どの箇所を解決したいか」「どういうツールが必要か」など開催前にしっかりとヒアリングを行ってもらえるため、アサインされる企業の中に的外れな企業がいません。
事業全体を見ていて課題やニーズを把握しているなら、それをCSの方に伝えるだけで、合うサービスと出会え、課題解決に繋がるので、似たフェーズや状況の経営者の方や「どのサービスが最適か分からない」と悩んでいる方にはおすすめです。
会社概要
社名:MRT株式会社
事業内容:医療情報のプラットフォームの提供
設立: 2000年1月26日
代表者:代表取締役社長 小川智也
所在地:〒150-0041 東京都渋谷区神南1-18-2 フレーム神南坂3階
会社HP:https://medrt.co.jp/
社名:株式会社オンリーストーリー
設立:2014年2月14日
代表者:代表取締役社長 平野哲也
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南 3-9-3 Aカントリーハウス 2・3階
会社HP:https://onlystory.co.jp/
▼受賞・表彰
2019年度・2020年度・2021年度 ベストベンチャー100選出
2019年度 GOOD DESIGN(グッドデザイン賞)受賞「日本初のビジネスモデル [チラCEO]」
2020・21年版 日本における「働きがいのある会社」ランキング 小規模部門入賞
2020・21年版 アジア地域における「働きがいのある会社」ランキング 小規模部門入賞
第15回 ASPIC IoT・AI・クラウドアワード 2021|基幹業務系ASP・SaaS部門・ニュービジネスモデル賞
『日本サブスクリプションビジネス大賞2021』企業向け(BtoB)部門 シルバー賞
▼出演・掲載
・NHK クローズアップ現代+
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4432/index.html
・TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2021/04/14/onlystory-1-3m/
・フジテレビ LiveNews α
https://www.fnn.jp/articles/-/235837