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三陽商会初のパーソナルオーダースーツブランド『STORY & THE STUDY』2019年9月スタート

70年を越えるものづくりの技術に最先端のデジタルテクノロジーを融合させお客様の体型に合わせた理想のシルエットとシームレスな購買体験を実現

株式会社三陽商会(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岩田功、以下 三陽商会)は、 70年を超える歴史で初めてとなるパーソナルオーダースーツブランド『STORY & THE STUDY』(ストーリー アンド ザ スタディー)を、2019年9月より開始いたします。
三陽商会がこれまで培ってきたものづくりにおける技術力に加えて、新たな取り組みとして最先端のデジタルテクノロジーを活用。これまでにないフィット感の着用体験と、シームレスな購買体験を実現いたしました。当ブランドについては、ブランディングは株式会社GO(ゴー、本社:東京都港区、代表取締役:三浦崇宏・福本龍馬)、3D解析は東大発のアルゴリズムサプライヤーである株式会社PKSHA Technology(パークシャ テクノロジー)の子会社、株式会社Sapeet(サピート、本社:東京都文京区、代表取締役:築山英治、以下 Sapeet社)と連携するオープンイノベーション型で事業開発を実施しています。




[画像1: https://prtimes.jp/i/9154/294/resize/d9154-294-827506-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/9154/294/resize/d9154-294-563672-1.jpg ]

■ブランドネーム、ブランドロゴについて

[画像3: https://prtimes.jp/i/9154/294/resize/d9154-294-429419-2.png ]



ブランド名である「STORY & THE STUDY」(ストーリー アンド ザ スタディー)は、ブランドの強みである2つの特徴を意味しています。
・STORY=三陽商会が70年以上の「歴史」で培ってきた高い技術のものづくり(クラフトマンシップ)
・STUDY=ものづくりの技術を常にアップデートさせるために「進化」し続けること(デジタルテクノロジー)
そしてSTORYとSTUDYを結ぶ「&」のロゴマークは、服づくりの基礎である縫い針をモチーフとしています。
■オープン店舗と売上目標
2019年9月にフルリニューアルする現・三陽銀座タワー内に第1号店をオープン予定。
5年後となる2023年度には25億円の売上目標を計画しています。
■オープンイノベーションについて
当事業は複数の専門チームと共同開発するオープンイノベーション型で進行しており、今後は、現在の関係チーム以外に様々な技術や実績を持つチームとの協業を随時検討しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/9154/294/resize/d9154-294-694349-4.jpg ]

ブランディング、事業クリエイティブ
      +

[画像5: https://prtimes.jp/i/9154/294/resize/d9154-294-452011-3.jpg ]

      +

[画像6: https://prtimes.jp/i/9154/294/resize/d9154-294-965228-5.png ]

テクノロジー
■特徴
1.徹底的なクラフトマンシップ<熟練した技術と蓄積された技法による立体感>
「STORY & THE STUDY」のスーツは、福島にあるテーラード工場サンヨー・インダストリー(J∞クオリティ認証工場)で生産しています。サンヨー・インダストリーでは、スーツ1着の工程に約70人もの職人の手が加わり、通常7,000秒かかると言われるスーツづくりに対しその倍の14,000秒をかけ、熟練した技術者が1mm単位の調整を行い、個々の体型に合わせた最適な着心地と無理のない理想のシルエットを実現します。
「STORY & THE STUDY」のスーツは、 「ほんとうにいいものをつくろう」という三陽商会の想いを体現いたします。
[画像7: https://prtimes.jp/i/9154/294/resize/d9154-294-156420-7.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/9154/294/resize/d9154-294-745657-8.png ]

2.最先端のデジタルテクノロジー<身体の立体的な特徴を3Dで解析>
Sapeet社が「STORY & THE STUDY」に合わせて提供する、独自の3DFitting Analyzer(3D解析ツール)により、お客様の体型・姿勢の特徴を立体的に解析することを可能にし、単純な測定方法だけでは実現できない快適なフィット感を提供。着心地やシルエットを決める身体の立体的な特徴量(肩や腰のバランスや傾斜)にフォーカスして3D解析を実施するので、これまで以上に個々の体型を捉え、動きやすく且つ無駄な皺のない美しいシルエットのスーツを提案いたします。
[画像9: https://prtimes.jp/i/9154/294/resize/d9154-294-288588-9.jpg ]

<3D Fitting Analyzer: 画面イメージ>

3.ブランドと直結する顧客体験<補正情報をウェブで共有し2着目以降はECでも購入可能に>
三陽商会の中で厳選されたフィッターが、お客様のパーソナルな着心地や補正情報を理解し、接客時にはVirtual Design Simulator(スーツカスタマイズツール)を利用してお客様のカスタマイズ項目を反映した完成イメージを生成。よりリアルな仕上がりイメージをタブレット上で確認することができ、ウェブ上で情報共有する為、店舗でもECでも同じ情報を見ることが可能になり、いつでもどこでもシームレスな購買体験を実現します。
[画像10: https://prtimes.jp/i/9154/294/resize/d9154-294-941808-10.jpg ]

<Virtual Design Simulator: 画面イメージ>

■商品概要 (すべて本体価格)
メンズ :スーツ4スタイル/¥49,000〜
レディス:ジャケット3スタイル/¥33,000〜、ボトムス5スタイル(パンツ3種類、スカート2種類)/¥16,000〜、ワンピース1スタイル/¥28,000〜
注文から最短2週間でお渡し可能。
■「STORY & THE STUDY」ブランドフィロソフィー

[画像11: https://prtimes.jp/i/9154/294/resize/d9154-294-615166-11.png ]

■「STORY & THE STUDY」ティザーサイト http://www.story-study.com
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