シフト管理サービス「Sync Up(シンク アップ)」 アルバイトスタッフの定着率を向上させる 「メダル付与機能」リリース
[19/09/25]
提供元:PRTIMES
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〜アルバイトスタッフの早期離職を防ぐ!同時にモチベーション向上も実現〜
総合人材サービス、パーソルグループのパーソルイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:高橋 広敏)が運営する、アルバイトスタッフのスキマ時間と空いてしまったシフトのマッチングを実現するシフト管理サービス「Sync Up(シンク アップ) 」< https://www.sync-up.jp/ >は、店舗管理者からアルバイトスタッフへ、 フィードバックや評価、感謝などを“メダル”として贈り、アルバイトスタッフの定着率を向上させる「メダル付与機能」を、2019年9月25日(水)にリリースいたしましたので、お知らせします。
[画像: https://prtimes.jp/i/16451/299/resize/d16451-299-893411-0.png ]
■「Sync Up」とは
飲食、小売、物流をはじめとしたサービス系企業を対象に、人手が充足している店舗と、不足している店舗のアルバ イトスタッフをスマートフォンアプリ「Sync Up」でマッチングし、店舗間でアルバイトスタッフのシェアリングを 実現するシフト管理サービスです。「Sync Up」を活用することにより、アルバイトスタッフは好きな時間・好きな店 舗で働くことができるため、融通の利くシフトを実現し、アルバイトスタッフの離職防止、定着率向上も目指します。
■「メダル付与機能」リリースの背景
アルバイトスタッフの採用難易度はますます高まり、アルバイト・パート領域の有効求人倍率は、1.79倍※1と過去 最高の水準を推移し、未充足求人も年々増加※2しています。そのような中、採用が成功した場合でも、就業開始した アルバイトスタッフのうち4割が1年未満、2割が半年未満に離職する※3と言われています。そのため、アルバイトスタ ッフを多く抱える企業では、新規採用を成功させるだけではなく、離職を防ぎ、定着を促進することが、労働力確保に おける大きな課題となっています。
この課題を解決するために、所属先で働く魅力を高める組織エンゲージメントに注目が集まっています。組織エン ゲージメントを高める方法の1つとして、従業員にリアルタイムでフィードバックや評価、感謝を伝える仕組み作りが 広まっています。ディップ総合研究所の調査によると、直近3年以内にアルバイト・パートでの勤務経験を持つ6割以 上の人が、職場内のコミュニケーションで日々感謝を伝えることは、長期就業につながると感じています。※3そのた め、コミュニケーションを取りやすい環境作りや、上司からの感謝や労いの声がけなどが、短期離職を防ぐために有 効な方法と考えられます。
そこで「Sync Up」は、店舗管理者からアルバイトスタッフへ、フィードバックや評価、感謝などを“メダル”として贈れる「メダル付与機能」をリリースしました。本機能では、評価や感謝を伝えることでアルバイトスタッフのモチベ ーションを上げ、エンゲージメントを高めることで、離職防止や定着向上を実現します。
■「メダル付与機能」の特徴
1. 評価や感謝が可視化されるため、アルバイトスタッフのモチベーションを上げることが可能
店舗の管理者は、 「人手が足りないシフトに急きょ入ってくれた」「忙しいときにたくさん働いてくれた」「お客さま へのサービスが良かった」など、業務への評価や感謝などをメダルという形で伝えます。メダルによって、アルバイト スタッフは、自身の業務に対するプラス評価や感謝の気持ちを可視化された状態で受け取れます。メダルは、アルバ イト先の店舗で使用できるクーポン券と交換できたり、評価基準の1つにして一定枚数貯まったら時給を上げたりな ど、各企業が自由に利用方法を設定することが可能です。アルバイトスタッフにとっては、日々の頑張りが目に見え る形で還元されるため、モチベーション向上に繋がります。
2. 簡易的な操作でメダルを贈ることが可能
メダルはシフト管理画面から、1クリックの非常に簡易的な操作で贈ることが可能です。忙しい業務の合間でも贈り たいと思ったタイミングに贈ることができるため、リアルタイムで評価や感謝を伝える手助けをします。
3. アルバイトスタッフとのコミュニケーションを増やし、円滑な人間関係を構築
メダルを贈ることや、メダルを贈る際にコメントを付けることにより、アルバイトスタッフとのコミュニケーショ ンが増加します。アルバイトスタッフとのコミュニケーション頻度を増やすことは、より円滑な人間関係の構築にも 繋がり、長期的に働きたいと思える環境作りを行うことが可能です。
■パーソルイノベーション株式会社について< https://persol-innovation.co.jp/ >
パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4月に 発足しました。テックコミュニティサイト「TECH PLAY(テック プレイ)」、日本最大級のオープンイノベーション プラットフォーム「eiicon(エイコン)」、シフト管理サービス「Sync Up(シンク アップ)」などをはじめとし、 新規事業に特化した次世代のイノベーション開発の役割を担い、HR領域におけるイノベーションを推進します。
■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/ >
パーソルは「はたらいて、笑おう。」をブランドスローガン に、2016年7月に誕生した新たなブランドです。パー ソルグループは、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」やアルバイト求人情報サービス「an」、 ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を 見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、 オープンイノベーションプラットフォーム「eiicon」、クラウド型モバイルPOSシステム「POS+ (ポスタス)」など のサービスも展開しています。
※1…アルバイト求人情報サービス「an」「 an report 労働市場データ2019年8月号」(2019.08)
https://weban.jp/contents/an_report/wp-content/uploads/2019/08/77282702192c50a4e9a7340046eb2b61.pdf
※2…厚生労働省「平成 30 年上半期雇用動向調査結果」(2018.12)
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/doukou/19-1/dl/gaikyou.pdf
※3…ディップ総合研究所「アルバイト・パートスタッフの離職事情 〜早期離職防止・長期定着に必要な対策とは〜」(2019.01)
https://www.baitoru.com/dipsouken/all/detail/id=261
総合人材サービス、パーソルグループのパーソルイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:高橋 広敏)が運営する、アルバイトスタッフのスキマ時間と空いてしまったシフトのマッチングを実現するシフト管理サービス「Sync Up(シンク アップ) 」< https://www.sync-up.jp/ >は、店舗管理者からアルバイトスタッフへ、 フィードバックや評価、感謝などを“メダル”として贈り、アルバイトスタッフの定着率を向上させる「メダル付与機能」を、2019年9月25日(水)にリリースいたしましたので、お知らせします。
[画像: https://prtimes.jp/i/16451/299/resize/d16451-299-893411-0.png ]
■「Sync Up」とは
飲食、小売、物流をはじめとしたサービス系企業を対象に、人手が充足している店舗と、不足している店舗のアルバ イトスタッフをスマートフォンアプリ「Sync Up」でマッチングし、店舗間でアルバイトスタッフのシェアリングを 実現するシフト管理サービスです。「Sync Up」を活用することにより、アルバイトスタッフは好きな時間・好きな店 舗で働くことができるため、融通の利くシフトを実現し、アルバイトスタッフの離職防止、定着率向上も目指します。
■「メダル付与機能」リリースの背景
アルバイトスタッフの採用難易度はますます高まり、アルバイト・パート領域の有効求人倍率は、1.79倍※1と過去 最高の水準を推移し、未充足求人も年々増加※2しています。そのような中、採用が成功した場合でも、就業開始した アルバイトスタッフのうち4割が1年未満、2割が半年未満に離職する※3と言われています。そのため、アルバイトスタ ッフを多く抱える企業では、新規採用を成功させるだけではなく、離職を防ぎ、定着を促進することが、労働力確保に おける大きな課題となっています。
この課題を解決するために、所属先で働く魅力を高める組織エンゲージメントに注目が集まっています。組織エン ゲージメントを高める方法の1つとして、従業員にリアルタイムでフィードバックや評価、感謝を伝える仕組み作りが 広まっています。ディップ総合研究所の調査によると、直近3年以内にアルバイト・パートでの勤務経験を持つ6割以 上の人が、職場内のコミュニケーションで日々感謝を伝えることは、長期就業につながると感じています。※3そのた め、コミュニケーションを取りやすい環境作りや、上司からの感謝や労いの声がけなどが、短期離職を防ぐために有 効な方法と考えられます。
そこで「Sync Up」は、店舗管理者からアルバイトスタッフへ、フィードバックや評価、感謝などを“メダル”として贈れる「メダル付与機能」をリリースしました。本機能では、評価や感謝を伝えることでアルバイトスタッフのモチベ ーションを上げ、エンゲージメントを高めることで、離職防止や定着向上を実現します。
■「メダル付与機能」の特徴
1. 評価や感謝が可視化されるため、アルバイトスタッフのモチベーションを上げることが可能
店舗の管理者は、 「人手が足りないシフトに急きょ入ってくれた」「忙しいときにたくさん働いてくれた」「お客さま へのサービスが良かった」など、業務への評価や感謝などをメダルという形で伝えます。メダルによって、アルバイト スタッフは、自身の業務に対するプラス評価や感謝の気持ちを可視化された状態で受け取れます。メダルは、アルバ イト先の店舗で使用できるクーポン券と交換できたり、評価基準の1つにして一定枚数貯まったら時給を上げたりな ど、各企業が自由に利用方法を設定することが可能です。アルバイトスタッフにとっては、日々の頑張りが目に見え る形で還元されるため、モチベーション向上に繋がります。
2. 簡易的な操作でメダルを贈ることが可能
メダルはシフト管理画面から、1クリックの非常に簡易的な操作で贈ることが可能です。忙しい業務の合間でも贈り たいと思ったタイミングに贈ることができるため、リアルタイムで評価や感謝を伝える手助けをします。
3. アルバイトスタッフとのコミュニケーションを増やし、円滑な人間関係を構築
メダルを贈ることや、メダルを贈る際にコメントを付けることにより、アルバイトスタッフとのコミュニケーショ ンが増加します。アルバイトスタッフとのコミュニケーション頻度を増やすことは、より円滑な人間関係の構築にも 繋がり、長期的に働きたいと思える環境作りを行うことが可能です。
■パーソルイノベーション株式会社について< https://persol-innovation.co.jp/ >
パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4月に 発足しました。テックコミュニティサイト「TECH PLAY(テック プレイ)」、日本最大級のオープンイノベーション プラットフォーム「eiicon(エイコン)」、シフト管理サービス「Sync Up(シンク アップ)」などをはじめとし、 新規事業に特化した次世代のイノベーション開発の役割を担い、HR領域におけるイノベーションを推進します。
■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/ >
パーソルは「はたらいて、笑おう。」をブランドスローガン に、2016年7月に誕生した新たなブランドです。パー ソルグループは、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」やアルバイト求人情報サービス「an」、 ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を 見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、 オープンイノベーションプラットフォーム「eiicon」、クラウド型モバイルPOSシステム「POS+ (ポスタス)」など のサービスも展開しています。
※1…アルバイト求人情報サービス「an」「 an report 労働市場データ2019年8月号」(2019.08)
https://weban.jp/contents/an_report/wp-content/uploads/2019/08/77282702192c50a4e9a7340046eb2b61.pdf
※2…厚生労働省「平成 30 年上半期雇用動向調査結果」(2018.12)
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/doukou/19-1/dl/gaikyou.pdf
※3…ディップ総合研究所「アルバイト・パートスタッフの離職事情 〜早期離職防止・長期定着に必要な対策とは〜」(2019.01)
https://www.baitoru.com/dipsouken/all/detail/id=261