【2023年最新 Z世代のコスメ事情調査レポート】Z世代の69.5%がTikTokでコスメ情報を収集!57.1%がコスメの「TikTok買い」を経験
[23/08/29]
提供元:PRTIMES
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動画でわかる“リアルさ”が人気の理由
全国で開催するライブ配信コンテスト『MODECON』の運営、その他Z世代をターゲットとしたデジタル事業を手がける株式会社KIRINZ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鵜池航太)は、18〜26歳のZ世代の女性100名を対象に「コスメの情報収集におけるSNSの活用」について、アンケート調査を実施しました。
アンケートでは、Z世代の69.5%がTikTokでコスメ情報を収集していることが判明。さらに、57.1%がTikTokで他ユーザーがおすすめしているコスメを購買したことがあると回答しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19847/374/resize/d19847-374-e0b6c98e34dec86369f2-0.png ]
【調査結果概要】
69.5%がTikTokで定期的にコスメ情報をチェックすると回答
1日当りのTikTok視聴時間は「30分〜1時間」および「1時間〜2時間」が最多
57.1%がTikTokで見たコスメを「購入したことがある」と回答
人気が高いコスメ系インフルエンサーは「ハウスダスト」
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
地域:全国
調査対象:KIRINZコミュニティ内のZ世代の女性 100人(有効回答数)
調査時期:2023年7月
※本リリースの調査結果や分析をご掲載いただく際には「株式会社KIRINZ 調べ」とご記載ください。
69.5%がTikTokで定期的にコスメ情報をチェックすると回答
本アンケート調査で、Z世代の半数以上がコスメ情報の収集にTikTokを活用していることがわかりました。コスメの新作情報や、大学生は秋の新学期に向けてコスメ情報を収集していると考えられます。
TikTokを活用する理由を聞いたところ「リアルな発色を見られるから」「コメント欄でそのコスメを実際使っている人の口コミを読めるから」「好きなインフルエンサーがTikTokで発信しているから」などの回答が得られました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19847/374/resize/d19847-374-a2612887ec24cc523751-2.png ]
1日当りのTikTok視聴時間は「30分〜1時間」及び「1時間〜2時間」が最多
1日当たりの視聴時間は「30分〜1時間」「1時間〜2時間」がそれぞれ、26.7%でした。対象者の15.2%は「2〜3時間」と回答。1日当たりの視聴時間の長さが伺えます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/19847/374/resize/d19847-374-65c43acc8830c9aee56a-3.png ]
57.1%がTikTokで見たコスメを「購入したことがある」と回答
動画メディアのTikTokでは、コスメの使用感や実際の発色を写真よりもリアルに見ることができます。短尺動画ならではの分かりやすさが、購買にも繋がっていると考えられます。
購入したコスメのアイテムを聞いたところ、「リップ」が最多の33%でした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/19847/374/resize/d19847-374-d59fa47ed19a405d5cbb-4.png ]
人気が高いコスメ系インフルエンサーは「ハウスダスト」
Z世代がTikTokでコスメ情報を収集する際、参考にするコスメ系インフルエンサーとして最も人気が高かったのは、100万人以上のフォロワーを抱える「ハウスダスト」さんでした。高いメイク技術と、プチプラコスメを上手く使いこなしている点が人気のようです。2番目に人気が高かったのは、韓国風メイクのレクチャー動画をわかりやすく発信している「せよ」さんでした。
参考にするインフルエンサーを選ぶ際、68%が「見た目が自分好みのインフルエンサー」を基準にしていると回答しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/19847/374/resize/d19847-374-a7395507c92dc09ee3ba-5.png ]
本アンケート調査で、Z世代がコスメ情報を収集する際に、TikTokが大きな役割を果たしていることが判明しました。短尺動画でコスメのリアルな使用感がわかることが、TikTokを活用する主な理由として挙げられます。
さらに、メイクの技術が高いインフルエンサーを参考にし、コスメを上手く使ったメイク方法も学んでいることが伺えました。
今後も、Z世代の最新トレンドなどに関する調査を実施・発表してまいります。
本調査リリースに関するお問い合わせ
https://magazine.joshime.com/archives/lp/tiktokreport202308/
株式会社KIRINZ(キリンジ)とは
「女子大生のマーケティング会社」として創業。「女子大生の生の声」をマーケットに届けるために、オンライン配信ミスコン『MODECON』運営事業を中心に、イベントプロモーション、ライバープロモーション、女子大生マーケティングなどの新しいPRのカタチをソリューションとして提供しています。「Hungry For New Heat. 〜まだ見ぬ熱狂を追い求める〜」というビジョンを掲げ、「新しく生み出す熱狂で世界を広げ、全ての人を夢中と出会わせる活動」を事業として推進していきます。
会社概要
名称:株式会社KIRINZ
代表:代表取締役CEO 鵜池 航太
所在地:東京都目黒区中目黒1丁目8-8 目黒F2ビル 1階
設立:2016年4月27日
URL: https://kirinz.tokyo/
MODECON : https://modecon.jp/
JOSHIME!! : https://joshime.com/
KIRINZライバー:https://kirinz.tokyo/liver/
<当プレスリリースに関するお問い合わせ先>
株式会社KIRINZ:前山
TEL:03-6432-9675 MAIL:info@kirinz.tokyo
全国で開催するライブ配信コンテスト『MODECON』の運営、その他Z世代をターゲットとしたデジタル事業を手がける株式会社KIRINZ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鵜池航太)は、18〜26歳のZ世代の女性100名を対象に「コスメの情報収集におけるSNSの活用」について、アンケート調査を実施しました。
アンケートでは、Z世代の69.5%がTikTokでコスメ情報を収集していることが判明。さらに、57.1%がTikTokで他ユーザーがおすすめしているコスメを購買したことがあると回答しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19847/374/resize/d19847-374-e0b6c98e34dec86369f2-0.png ]
【調査結果概要】
69.5%がTikTokで定期的にコスメ情報をチェックすると回答
1日当りのTikTok視聴時間は「30分〜1時間」および「1時間〜2時間」が最多
57.1%がTikTokで見たコスメを「購入したことがある」と回答
人気が高いコスメ系インフルエンサーは「ハウスダスト」
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
地域:全国
調査対象:KIRINZコミュニティ内のZ世代の女性 100人(有効回答数)
調査時期:2023年7月
※本リリースの調査結果や分析をご掲載いただく際には「株式会社KIRINZ 調べ」とご記載ください。
69.5%がTikTokで定期的にコスメ情報をチェックすると回答
本アンケート調査で、Z世代の半数以上がコスメ情報の収集にTikTokを活用していることがわかりました。コスメの新作情報や、大学生は秋の新学期に向けてコスメ情報を収集していると考えられます。
TikTokを活用する理由を聞いたところ「リアルな発色を見られるから」「コメント欄でそのコスメを実際使っている人の口コミを読めるから」「好きなインフルエンサーがTikTokで発信しているから」などの回答が得られました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19847/374/resize/d19847-374-a2612887ec24cc523751-2.png ]
1日当りのTikTok視聴時間は「30分〜1時間」及び「1時間〜2時間」が最多
1日当たりの視聴時間は「30分〜1時間」「1時間〜2時間」がそれぞれ、26.7%でした。対象者の15.2%は「2〜3時間」と回答。1日当たりの視聴時間の長さが伺えます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/19847/374/resize/d19847-374-65c43acc8830c9aee56a-3.png ]
57.1%がTikTokで見たコスメを「購入したことがある」と回答
動画メディアのTikTokでは、コスメの使用感や実際の発色を写真よりもリアルに見ることができます。短尺動画ならではの分かりやすさが、購買にも繋がっていると考えられます。
購入したコスメのアイテムを聞いたところ、「リップ」が最多の33%でした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/19847/374/resize/d19847-374-d59fa47ed19a405d5cbb-4.png ]
人気が高いコスメ系インフルエンサーは「ハウスダスト」
Z世代がTikTokでコスメ情報を収集する際、参考にするコスメ系インフルエンサーとして最も人気が高かったのは、100万人以上のフォロワーを抱える「ハウスダスト」さんでした。高いメイク技術と、プチプラコスメを上手く使いこなしている点が人気のようです。2番目に人気が高かったのは、韓国風メイクのレクチャー動画をわかりやすく発信している「せよ」さんでした。
参考にするインフルエンサーを選ぶ際、68%が「見た目が自分好みのインフルエンサー」を基準にしていると回答しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/19847/374/resize/d19847-374-a7395507c92dc09ee3ba-5.png ]
本アンケート調査で、Z世代がコスメ情報を収集する際に、TikTokが大きな役割を果たしていることが判明しました。短尺動画でコスメのリアルな使用感がわかることが、TikTokを活用する主な理由として挙げられます。
さらに、メイクの技術が高いインフルエンサーを参考にし、コスメを上手く使ったメイク方法も学んでいることが伺えました。
今後も、Z世代の最新トレンドなどに関する調査を実施・発表してまいります。
本調査リリースに関するお問い合わせ
https://magazine.joshime.com/archives/lp/tiktokreport202308/
株式会社KIRINZ(キリンジ)とは
「女子大生のマーケティング会社」として創業。「女子大生の生の声」をマーケットに届けるために、オンライン配信ミスコン『MODECON』運営事業を中心に、イベントプロモーション、ライバープロモーション、女子大生マーケティングなどの新しいPRのカタチをソリューションとして提供しています。「Hungry For New Heat. 〜まだ見ぬ熱狂を追い求める〜」というビジョンを掲げ、「新しく生み出す熱狂で世界を広げ、全ての人を夢中と出会わせる活動」を事業として推進していきます。
会社概要
名称:株式会社KIRINZ
代表:代表取締役CEO 鵜池 航太
所在地:東京都目黒区中目黒1丁目8-8 目黒F2ビル 1階
設立:2016年4月27日
URL: https://kirinz.tokyo/
MODECON : https://modecon.jp/
JOSHIME!! : https://joshime.com/
KIRINZライバー:https://kirinz.tokyo/liver/
<当プレスリリースに関するお問い合わせ先>
株式会社KIRINZ:前山
TEL:03-6432-9675 MAIL:info@kirinz.tokyo