このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

話題の3Dプリンタの実践書を発行 「文具王・高畑正幸とカラクリ大好き・大谷和利が見つけた 3DプリンタCellPの楽しみ方」




インプレスグループで電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、次世代型出版メソッド「NextPublishing」を使った新刊『文具王・高畑正幸とカラクリ大好き・大谷和利が見つけた3DプリンタCellPの楽しみ方』(著者:高畑 正幸/大谷 和利)を発刊いたしました。

『文具王・高畑正幸とカラクリ大好き・大谷和利が見つけた3DプリンタCellPの楽しみ方』

著者:高畑 正幸/大谷 和利
小売希望価格:電子書籍版 1400円(税別)/印刷書籍版 2100円(税別)
電子書籍版フォーマット:EPUB3/Kindle Format8
印刷書籍版仕様:A5判/モノクロ/本文196ページ
ISBN:978-4-8443-9632-1
発行:インプレスR&D

<<発行主旨>>
3Dプリンタが話題になっているが、一般消費者は、モノを作る手段が目の前にあっても、何ができるのか、何を作れば良いのかわからず、手を出せずにいる。パーソナルコンピュータで言えば黎明期のブームの起爆剤になったApple IIに相当する3DプリンタCellPを紹介し、実際に実用的なものを作ってみることによって、具体的な機能やその場で作品ができ上がっていく楽しさ、面白さを理解してもらう。

<<内容紹介>>
本書は、話題が先行している感のある3Dプリンタを、少し違う角度から楽しむことを目的に企画・執筆された書籍です。日本で初めて家電量販店での販売も行なわれている国産3DプリンタのCellPを、文具王こと高畑正幸、3D CADの名手にしてデザイナーの長峰博斗、テクノロジーライターの大谷和利という工作好きの3人が実際に使用。個人が3Dプリントの能力を得ることの意味を検証してみました。前半では、3Dプリンタの基本的な仕組みやCellPの概要を説明し、後半では実機を使って100円ショップのグッズをアレンジしたり、アイデア文具などを作って行く過程を解説しています。併せて、パーソナルな3Dプリンティングの面白さや醍醐味がどこにあるのかをテーマに行なって、3人の対談も収録しました。さらに、巻末には、現在利用できる主要な3Dプリントサービスの一覧と、それぞれの特徴を掲載。3Dプリンタが手許になくても、その魅力の一端を体験できるよう、読者の便宜を図っています。

<<目次>>
第1章 3Dプリンタの正体
仮想の3Dデータが実体化する面白さ/自作データなしでも大丈夫/すでに始まっている様々な応用/課題も知ることで深まる理解
第2章 3Dプリンタ界のApple IIとしてのCellP
CellPとはどのような3Dプリンタか?/家電量販店で最も売れているCellP/日本製であることのメリット/CellP の応用事例
第3章 3Dデータを探す
Thingiverse/African Fossils/Smithonian x 3D/地理院地図3D/その他の3Dデータダウンロードサービス
第4章 3Dデータを作る
モデリング/スライシング/プリンティング
第5章 おうちFabか、おそとFabか
デジタルカメラの写真プリント的だが…/おうちFabのメリット/おうちFabのデメリット/おそとFabのメリット/おそとFabのデメリット/経験値を上げる共同購入によるおうちFab
第6章 文具王と長峰、大谷が作ってみました
African Fossils/スミソニアン博物館収蔵品/学研「大人の科学」付録の特撮カメラ用レンズレバー/ガーデンホースクランプ/100円ショップグッズ強化/文具王作例集/☆☆☆/「わ」と「ん」/スタンプ「巳」と「午」/セロテープスタンド/ふせんベース/はんこケース/消しゴムケース/スティック糊のふた
【特別対談】 3DプリンタCellP
自分で使ってみると、まるで違う/手元でいつでも出力できることに意味がある/使う中から使い道が見えてくる/バーチャルとリアルを結びつける感覚の重要性/すでにここに在る3Dプリンタの本質/変わっていく手作りの意味/家庭内小規模量産の可能性
巻末付録 おそとFabの主なサービス

<<著者紹介>>
大谷和利 テクノロジーライター、原宿AssistOnアドバイザー、NPO法人MOSA副会長、Master 3Doodler。デザイン、電子機器、自転車、写真分野などの執筆活動のほか、商品企画のコンサルティングを行う。近著に『スティーブ・ジョブズとアップルのDNA』(マイナビ)、『図解 アップル早わかり』(中経出版)、『成功する会社はなぜ「写真」を大事にするのか 一枚の写真が企業の運命を決める』(講談社)など。

高畑正幸 1974年香川県丸亀市生まれ、図画工作と理科が得意な小学生を30年続け、今に至る。テレビ東京の人気番組「TVチャンピオン」全国文房具通選手権に出場、1999年、2001年、2005年に行われた文房具通選手権に3連続で優勝し「文具王」の座につく。文具メーカー サンスター文具にて10年間の商品企画を経て、マーケティング部に所属。2012年にサンスター文具を退社後、同社とプロ契約を結ぶ。きだてたく、他故壁氏とともに、文房具のトークユニット「ブング・ジャム」を結成。各種文具イベントを行う。

<<販売ストア>>
電子書籍:
Amazon Kindleストア: http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KNFBOQG/
楽天koboイーブックストア: http://rakuten.kobobooks.com/
Apple iBookstore: http://www.apple.com/jp/apps/ibooks/
紀伊國屋書店 Kinoppy: http://bookweb.kinokuniya.co.jp/indexp.html
インプレスR&D libura PRO(ライブラプロ): https://libura-pro.com/
印刷書籍:
Amazon.co.jp: http://www.amazon.co.jp/gp/product/4844396323/
三省堂書店オンデマンド: http://item.rakuten.co.jp/books-sanseido/c/0000000517/
ウェブの書斎オンデマンド本 楽天市場店: http://www.rakuten.co.jp/shosai/
※各ストアでの販売は準備が整いしだい開始されます。
※一般書店では販売しておりません。

【NextPublishingとは】 http://nextpublishing.jp/
NextPublishingメソッドは株式会社インプレスR&Dが開発した、電子書籍と印刷書籍を同時発行できるデジタルファースト型の新出版方式です。

【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、NextPublishingメソッドを活用した次世代型出版事業を推進する企業です。

【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。

【お問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D NextPublishingセンター
〒102-0075 東京都千代田区三番町20番地
TEL 03-5275-1087
電子メール: np-info@impress.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る