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【夏休みの海外旅行に関する調査】行き先は「アジア」が最多、航空券・宿泊施設の手配はオンラインが人気(Appliv調べ)

10〜60代男女763人の夏休みの海外旅行に関する調査レポート




https://app-liv.jp/articles/145008/

ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営するスマートフォンユーザー向けアプリ情報メディア「Appliv(アプリヴ)」にて、今年の夏休みに海外旅行の計画がある10〜60代の男女763人を対象に、2023年8月22日〜8月28日の期間で、海外旅行に関するアンケート調査を実施しました。

■調査概要
新型コロナウイルスに関する水際措置が終了して以降、徐々に海外旅行意欲が高まり、旅行者数は回復傾向にあると言われています。Applivでは、10〜60代の男女6,064人に対し、2023年の夏休みの旅行事情に関する事前調査を行い、海外旅行をした・予定があると回答した男女763人に、旅行先、旅行の手配方法、旅行アプリの利用経験などに関するアンケートを実施した結果を公開します。
夏休みの海外旅行、最も多かった地域は「アジア」

海外旅行の手配は「オンライン旅行会社のWebサイト」が最多

オンライン旅行会社のアプリを利用する理由、1位は「複数サービスの価格を一覧で比較できるから」

アプリを利用した5人に1人が、カスタマーサポートの対応に不満と回答



■夏休みの海外旅行、最も多かった地域は「アジア」
今年の夏休みに海外旅行をした・予定がある763人に旅行先を尋ねたところ、1位「アジア(405人)」、2位「北米(194人)」、3位「ヨーロッパ(136人)」という結果になりました。

アジアが人気の海外旅行先となっている背景には、円安の影響を比較的受けにくいことや、日本からの距離が近いため短時間でいけることなどが挙げられます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55900/395/resize/d55900-395-82ea39dd53a2ca55ce9a-0.png ]


■海外旅行の手配は「オンライン旅行会社のWebサイト」が最多
海外旅行の宿泊先や航空券をどのように手配したか聞いてみたところ、最も回答が多かったのは「オンライン旅行会社のWebサイト(203人)」、続いて「旅行代理店のWebサイト(188人)」、「旅行代理店の窓口(149人)」でした。「航空会社・宿泊施設の公式サイト(74人)」は最も少ない結果となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/395/resize/d55900-395-0b06ca51fdefd80762b1-1.png ]

旅行代理店やオンライン旅行会社は、一括で航空券や宿泊先を検索・予約できる利便性が高く、独自の割引やキャンペーン、ユーザーレビューや評価を参考にした比較検討が可能です。

一方、航空会社や宿泊施設の公式サイトは、特定のブランドに限定された情報しか提供しないため、比較や選択の幅が狭いことがこの結果に影響しているのではないかと考えられます。

年代別に内訳を見てみると、「オンライン旅行会社のアプリ」と「旅行代理店のWebサイト」は30代以下が8割を超えています。40代以上が占める割合が最も高かったのは「航空会社・宿泊施設の公式Webサイト」となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55900/395/resize/d55900-395-513c677e509ee428f14a-2.png ]


■オンライン旅行会社のアプリを利用する理由、1位は「複数サービスの価格を一覧で比較できるから」
「オンライン旅行会社」経由で旅行を手配した人のうち、アプリを使用した人にその理由を尋ねてみた結果、最多は「複数のサービスの価格を一覧で比較できるため(25.0%)」、次いで「ポイント付与やキャッシュバックが受けられるため(21.3%)」、「他の利用者のレビュー・評価を参考にできるため(18.4%)」となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/395/resize/d55900-395-feedcdcade45d4856a66-3.png ]

アプリの場合、自分の好きなタイミングでどこからでも、価格や条件を比較し申し込みから決済までが可能なことから、利便性が高いと考えられます。

また、ポイント付与やキャッシュバックなど、アプリ経由の方がお得に購入できることに魅力を感じている人も多いようです。

▼海外旅行の手配をする際に利用したことがある上位10アプリ 
Booking.com(ブッキングドットコム) 84人
trivago(トリバゴ) 71人
Agoda(アゴダ) 71人
Expedia(エクスペディア) 69人
Trip.com(トリップドットコム) 64人
楽天トラベル 50人
Hotels.com(ホテルズドットコム) 49人
じゃらん 43人
トラベルコ 31人
SkyScanner(スカイスキャナー)30人
スカイチケット 30人
Tripadvisor(トリップアドバイザー) 29人

■アプリを利用した5人に1人が、カスタマーサポートの対応に不満と回答
海外旅行の手配にアプリを利用した際の満足度について調べてみたところ、カスタマーサポートの対応に対する回答は、「やや不満」が17.1%、「不満」が3.1%でした。

アプリで予約した航空券や宿泊施設について、予約内容の確認・変更や渡航先でトラブルが発生した場合など、カスタマーサポートに連絡した際の対応に全体の約2割が不満を感じているようです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/55900/395/resize/d55900-395-6b6c0bc53dbaac2b1251-4.png ]


これから旅行の計画を立てる人や海外旅行で役立つアプリに興味がある人は、こちらも参考にしてみてください。
旅行の準備・計画アプリ https://app-liv.jp/hobbies/traveling/3460/
ホテル・旅館を探す/予約するアプリ https://app-liv.jp/hobbies/traveling/0737/
海外のホテルを探す/予約するアプリ https://app-liv.jp/hobbies/traveling/1178/
ツアーを探す/予約するアプリ https://app-liv.jp/hobbies/traveling/0736/

■調査概要
調査対象:全国の10〜60代の男女 6,064人
調査機関:株式会社ジャストシステム
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年8月22日〜2023年8月28日
有効回答数:763人(海外旅行に行った・予定がある人を抽出)
◇性別
男性:409人
女性:354人
◇年齢
15歳〜19歳  111人
20歳〜29歳  270人
30歳〜39歳  179人
40歳〜49歳  102人
50歳〜59歳  51人
60歳〜69歳  50人
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しているので、合計が100%にならない場合があります。


Applivはこれからも、ユーザーにとって「自分の目的に合ったアプリと出会えるサービス」として、スマートフォンを通じ、人生を豊かにする新しい情報体験を届けてまいります。


【Applivについて】
[画像6: https://prtimes.jp/i/55900/395/resize/d55900-395-1da1933b7469ea1b889a-5.png ]

あなたの「欲しいアプリ」が見つかる。
2012年にサービス開始以来、アプリ掲載数6万件を超える国内最大級のアプリ情報メディアに成長。ユーザーのニーズに合った、スマートフォンアプリに関連する情報を、幅広く提供しています。
URL:https://app-liv.jp

【ナイル株式会社について】
社名:ナイル株式会社
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/

【本件に関する取材などのお問い合わせ先】
ナイル株式会社 ホリゾンタルDX事業本部 メディア&ソリューション事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:media@app-liv.jp

【本データに関するお願い】
1 データはご自由に引用可能です。情報の出典元として、「Appliv(アプリヴ)」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
  https://app-liv.jp/articles/145008/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
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