【好評!エブリデイ来店者1000万人達成セレモニー】新刊本『クレーンゲーム専門店エブリデイの経営戦略〜BADプレイスでも儲かる理由〜』出版記念セミナーとは?大好評につき、解説セミナー第2回を開催!
[24/02/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
新刊は広報コンサルタントの井上岳久が書き下ろす、初の企業経営ドキュメンタリー本。エブリデイの急成長した戦略=どこの企業も見向きもしない立地の施設を再生する方法を解説!驚きのビジネスのヒントが多数紹介!
カレー業界を牽引する情報発信機関の株式会社カレー総合研究所(東京都渋谷区/代表 井上岳久)は、井上戦略PRコンサルティング事務所代表としてビジネス書を多く手掛けていますが、2月20日にごきげんビジネス出版より書籍『集客が劇的に変わる!クレーンゲーム専門店エブリデイの経営戦略〜BADプレイスでも儲かる理由〜』を全国の有力書店とオンライン書店で発売し、同時に出版記念セミナーをエブリデイ多摩店で同日に開催しました。発売後反響が大きく問い合わせが多いことから、著者の井上岳久が直に自著の解説セミナーを3月11日に開催します。書籍の内容を著者から直に詳しく学びたい方はご参加ください。
2月20日のエブリデイ多摩店での「出版記念セミナー」の模様を、弊社の新人ライターがレポートします。
「エブリデイ来店者1000万人達成セレモニー」レポート
2024年2月20日(火)に『集客が劇的に変わる!クレーンゲーム専門店エブリデイの経営戦略〜BADプレイスでも儲かる理由〜』の出版を記念し、メディア及び関係者を対象にした出版記念セミナーをエブリデイ多摩店で開催しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-4e9ef4dde241bae7bbec-0.jpg ]
同時開催として、クレーンゲーム専門店エブリデイの行田店、東京本店、多摩ノ国店の3店舗で累計来店客数1000万人達成イベント各種を実施しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-6a41824c216fe803bbe5-0.jpg ]
スペシャルゲストとして経済学者の岸博幸さん(慶應大学院教授)の基調講演及びパネルディスカッション、伝説のクレーンゲーム紹介、そして1000万人目達成セレモニーを開催しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-93ab10c4b0bc2f25fe52-0.jpg ]
本日のイベントに関して、エブリデイを運営している株式会社東洋の中村秀夫社長の開会の挨拶から始まりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-7e53f1d22ea2c460a4cf-0.jpg ]
この日、2月20日は、日本広報教育センター最高顧問で、井上戦略PRコンサルティング事務所代表の井上岳久氏の25冊目の著書『集客が劇的に変わる!クレーンゲーム専門店エブリデイの経営戦略〜BADプレイスでも儲かる理由〜』(ごきげんビジネス出版)が全国の有力書店とオンライン書店で発売になりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-981d11885b5ae8dfbfa8-0.jpg ]
これを記念して、井上岳久氏より出版記念セミナーで講義がありました。
著書のポイントを解説しました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-1052629f62f156850936-0.jpg ]
著書の内容だけでなく、書けなかった裏側の話も内緒で教えてくれました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-c4d172bbd32b933180e0-0.jpg ]
続いて、岸博幸先生の基調講演。
テーマは「GDP4位に転落した日本において、サブカルチャーとしてクレーンゲームが経済発展に果たす役割」。
さすがテレビなどメディアで大活躍の岸博幸先生で、抱腹絶倒の内容でした。
[画像8: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-e009b788ee6925453edc-0.jpg ]
メインイベントは対談形式のパネルディスカッション。
中村社長(株式会社東洋代表取締役)、岸博幸先生(経済学者、慶応大学院教授)、井上岳久(日本広報教育センター最高顧問)が登壇しました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-889f9ccc7d827758220d-0.png ]
テーマは3つ。
■テーマ1は「クレーンゲーム専門店で来店客数1000万人達成」。
→エブリデイは BADプレイスにも関わらず、2011年からやく12年、3店舗で来店客数1000万人を達成しましたが、どのように評価しますか?
■テーマ2は「エブリデイのBADプレイス戦略の成功要因について」。
→バットプレイスで成功するのはどのようなことが要因だと分析しますか?
■テーマ3は「エブリデイのBADプレイス戦略の日本社会への貢献について。
→BADプレイス戦略は日本社会の発展にどのような貢献ができますでしょうか?
[画像10: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-8f208e9eac0c2a8f5f0c-0.jpg ]
三者による熱いトークが繰り広げられました。
会場は、うなづき声「なるほど!」が連発されていました。
[画像11: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-2f6fc2a8c6aa86ca6b81-0.jpg ]
続いて、伝説のクレーンゲーム紹介へ。
エブリデイがクレーンゲーム専門店を創業してから今日まで様々な場所でバッドプレスの地域を活性化させるために生み出された伝説のクレーンゲーム達を紹介していただきましてた。
・10円キャチャー
・5円キャッチャー
・宝石キャッチャー
・野菜キャッチャー
・カレーキャッチャー
[画像12: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-e1917e823fef07e43fa0-0.jpg ]
[画像13: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-066aa1ffc5f6045358e8-0.jpg ]
そして、当日はエブリデイ多摩店にエブリデイ累計1000万人目のお客様がご来店されました。
1000万人目のお客様にステージで記念品を授与。
(記念品はなんと、エブリデイ特別VIP券 クレーンゲーム100回無料券です)。
そして、みんなで記念写真をパチリ!
エブリデイオリジナルキャラクターの五右衛門君とモモタロウ君も参加してもらい、お子さんも大興奮でした。
[画像14: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-0ed812a39c556e780b4c-0.jpg ]
[画像15: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-2b3def921bb31c8792d6-0.jpg ]
キャラクターも入れて、もう1枚!
[画像16: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-f958602d4a0e1ae74a54-0.jpg ]
[画像17: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-b47d293c1b56e59fedb6-16.jpg ]
◆書籍のご紹介
[画像18: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-981d11885b5ae8dfbfa8-0.jpg ]
【書籍概要】
書籍名:『集客が劇的に変わる!クレーンゲーム専門店エブリデイの経営戦略
〜BADプレイスでも儲かる理由〜 』
著 者: 井上岳久(井上戦略PRコンサルティング事務所)
発売日: 2024 年2月30 日発売
定 価: 本体1,900 円+税
規 格: A4 変型 ISBN978-488335-512-9
発 行: ごきげんビジネス出版
販 売: インターネット及び書店
●Amazon での書籍購入はこちらから →https://amzn.to/42Ci0pf
≪目次紹介≫
はじめに エブリデイとは何者か
第1章 エブリデイを創り上げた男
第2章 なぜエブリデイに人が集まるのか?
【コラム】知られざるクレーンゲームの世界
第3章 つぶれた店に商機あり「BADプレイス戦略」
第4章 テレビ・新聞での紹介は当たり前
第5章 広報を使いこなそう
第6章 エブリデイのこれから
新時代は「サブカルチャー」で地域再生&まちおこし
インバウンドを狙え!クレーゲームを日本のサブカルチャーとして海外に売り出す
●Amazon での書籍購入はこちらから https://amzn.to/42Ci0pf
●本書に関するお問い合わせ先(献本、著者への取材などご相談ください)
ごきげんビジネス出版 (担当)光成治
E-mail: si.hikari@cloudcircus.co.jp
【著者プロフィール】
井上岳久 (いのうえ・たかひさ)
[画像19: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-0e5adfc4e8c993cb152e-17.jpg ]
1968 年生まれ。井上戦略PR コンサルティング事務所代表。カレー業界を牽引する業界の第一人者でもあり、カレー総合研究所所長。横濱カレーミュージアム・プロデューサーを経て現職に至る。同ミュージアムでは年間300 本以上のリリースを配信するなどの独自の手法で成功に導いた。2006 年独立。2007 年から『広報会議』誌上で企業のプレスリリースに関する取材活動をスタートし、これまで約170 社への取材を敢行。『広報・PR の実務組織づくり、計画立案から戦略実行まで』(日本能率協会マネジメントセンター)、『最強のビジネス文書 リリースの書き方・使い方』(宣伝会議養成講座シリーズ)など10 冊以上の著書がある。事業創造大学院大学客員教授、昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員。中小企業診断士、日本広報学会会員。株式会社宣伝会議が主催する全国の広報担当者向け講座での講師実績も多数。
●井上戦略PRコンサルティング事務所 https://mk-pr.jp/
[画像20: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-b47d293c1b56e59fedb6-16.jpg ]
■井上戦略PRコンサルティング事務所とは! https://mk-pr.jp/
[画像21: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-6b2b0ca07083f47214fa-18.jpg ]
戦略広報の実践実務の第一人者で、トップ広報コンサルタントと称される井上岳久が率いるコンサルティングファームです。
次のような特徴があります。
1)PR 広報分野の第一人者井上岳久が直接指導します。
2)製造業、サービス業、BtoB、BtoCなどすべての分野で1000社を超える多大な成果実績
3)PRだけでなく商品開発・営業まで一貫したマーケティング支援
4)PR代理店会社に比べ、低予算で自社広報 PR を実現
5)広報マン育成のオリジナルメソッドときめ細かいフォロー
広報PR担当者を選出し指導することから、実際の業務の指導、社内における啓蒙活動、危機管理PRまで、広報PRに必要な全てをコンサルティングします。
広報PRは誰にでもできる仕事ですが、資質の向き不向きはあり、それを見極めることは大切です。また商品に事故が発生した場合、対応が悪いとさらに事態を悪化させてしまうので、近年では危機管理広報の重要性も高まっています。
もちろん広報PRの現状や必要な事象は各社異なりますから、きちんとリスニングを行ない、クライアント企業の状況に応じて1つ1つ手取り足取りお教えしていきます。そして迷った時は一緒に考えて打開策を見つけていきます。
広報PRがうまく機能すれば、企業の業績は間違いなく伸びます。広報PRを用いて、私と一緒に会社を盛り上げていきませんか?
ぜひ一度ご相談ください。
カレー業界を牽引する情報発信機関の株式会社カレー総合研究所(東京都渋谷区/代表 井上岳久)は、井上戦略PRコンサルティング事務所代表としてビジネス書を多く手掛けていますが、2月20日にごきげんビジネス出版より書籍『集客が劇的に変わる!クレーンゲーム専門店エブリデイの経営戦略〜BADプレイスでも儲かる理由〜』を全国の有力書店とオンライン書店で発売し、同時に出版記念セミナーをエブリデイ多摩店で同日に開催しました。発売後反響が大きく問い合わせが多いことから、著者の井上岳久が直に自著の解説セミナーを3月11日に開催します。書籍の内容を著者から直に詳しく学びたい方はご参加ください。
2月20日のエブリデイ多摩店での「出版記念セミナー」の模様を、弊社の新人ライターがレポートします。
「エブリデイ来店者1000万人達成セレモニー」レポート
2024年2月20日(火)に『集客が劇的に変わる!クレーンゲーム専門店エブリデイの経営戦略〜BADプレイスでも儲かる理由〜』の出版を記念し、メディア及び関係者を対象にした出版記念セミナーをエブリデイ多摩店で開催しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-4e9ef4dde241bae7bbec-0.jpg ]
同時開催として、クレーンゲーム専門店エブリデイの行田店、東京本店、多摩ノ国店の3店舗で累計来店客数1000万人達成イベント各種を実施しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-6a41824c216fe803bbe5-0.jpg ]
スペシャルゲストとして経済学者の岸博幸さん(慶應大学院教授)の基調講演及びパネルディスカッション、伝説のクレーンゲーム紹介、そして1000万人目達成セレモニーを開催しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-93ab10c4b0bc2f25fe52-0.jpg ]
本日のイベントに関して、エブリデイを運営している株式会社東洋の中村秀夫社長の開会の挨拶から始まりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-7e53f1d22ea2c460a4cf-0.jpg ]
この日、2月20日は、日本広報教育センター最高顧問で、井上戦略PRコンサルティング事務所代表の井上岳久氏の25冊目の著書『集客が劇的に変わる!クレーンゲーム専門店エブリデイの経営戦略〜BADプレイスでも儲かる理由〜』(ごきげんビジネス出版)が全国の有力書店とオンライン書店で発売になりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-981d11885b5ae8dfbfa8-0.jpg ]
これを記念して、井上岳久氏より出版記念セミナーで講義がありました。
著書のポイントを解説しました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-1052629f62f156850936-0.jpg ]
著書の内容だけでなく、書けなかった裏側の話も内緒で教えてくれました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-c4d172bbd32b933180e0-0.jpg ]
続いて、岸博幸先生の基調講演。
テーマは「GDP4位に転落した日本において、サブカルチャーとしてクレーンゲームが経済発展に果たす役割」。
さすがテレビなどメディアで大活躍の岸博幸先生で、抱腹絶倒の内容でした。
[画像8: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-e009b788ee6925453edc-0.jpg ]
メインイベントは対談形式のパネルディスカッション。
中村社長(株式会社東洋代表取締役)、岸博幸先生(経済学者、慶応大学院教授)、井上岳久(日本広報教育センター最高顧問)が登壇しました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-889f9ccc7d827758220d-0.png ]
テーマは3つ。
■テーマ1は「クレーンゲーム専門店で来店客数1000万人達成」。
→エブリデイは BADプレイスにも関わらず、2011年からやく12年、3店舗で来店客数1000万人を達成しましたが、どのように評価しますか?
■テーマ2は「エブリデイのBADプレイス戦略の成功要因について」。
→バットプレイスで成功するのはどのようなことが要因だと分析しますか?
■テーマ3は「エブリデイのBADプレイス戦略の日本社会への貢献について。
→BADプレイス戦略は日本社会の発展にどのような貢献ができますでしょうか?
[画像10: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-8f208e9eac0c2a8f5f0c-0.jpg ]
三者による熱いトークが繰り広げられました。
会場は、うなづき声「なるほど!」が連発されていました。
[画像11: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-2f6fc2a8c6aa86ca6b81-0.jpg ]
続いて、伝説のクレーンゲーム紹介へ。
エブリデイがクレーンゲーム専門店を創業してから今日まで様々な場所でバッドプレスの地域を活性化させるために生み出された伝説のクレーンゲーム達を紹介していただきましてた。
・10円キャチャー
・5円キャッチャー
・宝石キャッチャー
・野菜キャッチャー
・カレーキャッチャー
[画像12: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-e1917e823fef07e43fa0-0.jpg ]
[画像13: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-066aa1ffc5f6045358e8-0.jpg ]
そして、当日はエブリデイ多摩店にエブリデイ累計1000万人目のお客様がご来店されました。
1000万人目のお客様にステージで記念品を授与。
(記念品はなんと、エブリデイ特別VIP券 クレーンゲーム100回無料券です)。
そして、みんなで記念写真をパチリ!
エブリデイオリジナルキャラクターの五右衛門君とモモタロウ君も参加してもらい、お子さんも大興奮でした。
[画像14: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-0ed812a39c556e780b4c-0.jpg ]
[画像15: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-2b3def921bb31c8792d6-0.jpg ]
キャラクターも入れて、もう1枚!
[画像16: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-f958602d4a0e1ae74a54-0.jpg ]
[画像17: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-b47d293c1b56e59fedb6-16.jpg ]
◆書籍のご紹介
[画像18: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-981d11885b5ae8dfbfa8-0.jpg ]
【書籍概要】
書籍名:『集客が劇的に変わる!クレーンゲーム専門店エブリデイの経営戦略
〜BADプレイスでも儲かる理由〜 』
著 者: 井上岳久(井上戦略PRコンサルティング事務所)
発売日: 2024 年2月30 日発売
定 価: 本体1,900 円+税
規 格: A4 変型 ISBN978-488335-512-9
発 行: ごきげんビジネス出版
販 売: インターネット及び書店
●Amazon での書籍購入はこちらから →https://amzn.to/42Ci0pf
≪目次紹介≫
はじめに エブリデイとは何者か
第1章 エブリデイを創り上げた男
第2章 なぜエブリデイに人が集まるのか?
【コラム】知られざるクレーンゲームの世界
第3章 つぶれた店に商機あり「BADプレイス戦略」
第4章 テレビ・新聞での紹介は当たり前
第5章 広報を使いこなそう
第6章 エブリデイのこれから
新時代は「サブカルチャー」で地域再生&まちおこし
インバウンドを狙え!クレーゲームを日本のサブカルチャーとして海外に売り出す
●Amazon での書籍購入はこちらから https://amzn.to/42Ci0pf
●本書に関するお問い合わせ先(献本、著者への取材などご相談ください)
ごきげんビジネス出版 (担当)光成治
E-mail: si.hikari@cloudcircus.co.jp
【著者プロフィール】
井上岳久 (いのうえ・たかひさ)
[画像19: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-0e5adfc4e8c993cb152e-17.jpg ]
1968 年生まれ。井上戦略PR コンサルティング事務所代表。カレー業界を牽引する業界の第一人者でもあり、カレー総合研究所所長。横濱カレーミュージアム・プロデューサーを経て現職に至る。同ミュージアムでは年間300 本以上のリリースを配信するなどの独自の手法で成功に導いた。2006 年独立。2007 年から『広報会議』誌上で企業のプレスリリースに関する取材活動をスタートし、これまで約170 社への取材を敢行。『広報・PR の実務組織づくり、計画立案から戦略実行まで』(日本能率協会マネジメントセンター)、『最強のビジネス文書 リリースの書き方・使い方』(宣伝会議養成講座シリーズ)など10 冊以上の著書がある。事業創造大学院大学客員教授、昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員。中小企業診断士、日本広報学会会員。株式会社宣伝会議が主催する全国の広報担当者向け講座での講師実績も多数。
●井上戦略PRコンサルティング事務所 https://mk-pr.jp/
[画像20: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-b47d293c1b56e59fedb6-16.jpg ]
■井上戦略PRコンサルティング事務所とは! https://mk-pr.jp/
[画像21: https://prtimes.jp/i/33279/413/resize/d33279-413-6b2b0ca07083f47214fa-18.jpg ]
戦略広報の実践実務の第一人者で、トップ広報コンサルタントと称される井上岳久が率いるコンサルティングファームです。
次のような特徴があります。
1)PR 広報分野の第一人者井上岳久が直接指導します。
2)製造業、サービス業、BtoB、BtoCなどすべての分野で1000社を超える多大な成果実績
3)PRだけでなく商品開発・営業まで一貫したマーケティング支援
4)PR代理店会社に比べ、低予算で自社広報 PR を実現
5)広報マン育成のオリジナルメソッドときめ細かいフォロー
広報PR担当者を選出し指導することから、実際の業務の指導、社内における啓蒙活動、危機管理PRまで、広報PRに必要な全てをコンサルティングします。
広報PRは誰にでもできる仕事ですが、資質の向き不向きはあり、それを見極めることは大切です。また商品に事故が発生した場合、対応が悪いとさらに事態を悪化させてしまうので、近年では危機管理広報の重要性も高まっています。
もちろん広報PRの現状や必要な事象は各社異なりますから、きちんとリスニングを行ない、クライアント企業の状況に応じて1つ1つ手取り足取りお教えしていきます。そして迷った時は一緒に考えて打開策を見つけていきます。
広報PRがうまく機能すれば、企業の業績は間違いなく伸びます。広報PRを用いて、私と一緒に会社を盛り上げていきませんか?
ぜひ一度ご相談ください。