このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

注文住宅購入者の実態調査

工務店・ハウスメーカーのこだわりや想いに共感 79.5%。今後、リフォームしたいところがある 44.0%




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51123/509/51123-509-33b96f9103ae1d910f29bd96d4731e15-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、過去2年以内(2022年6月以降)に家族(自分・配偶者・子ども)で住むための注文住宅を購入した400名を対象に、注文住宅の探し方やこだわりについて調査を実施いたしました。
<トピックス>
≪注文住宅の探し方≫
■土地を自分で探した 62.5%
■工務店・ハウスメーカーの探し方は「住宅展示場を訪問する」 54.0%
■工務店・ハウスメーカーのこだわりや想い・コンセプトに共感 79.5%

≪注文住宅のこだわり≫
■購入した注文住宅のこだわったポイント
1位「オール電化にした」、2位「コンセントの位置や数にこだわった」、3位「省エネ性能に優れた住宅にした」

≪今後の予定≫
■今後、リフォームしたいところがある 44.0%


<調査結果>
≪注文住宅の探し方≫
■土地を自分で探した 62.5%
注文住宅購入者に土地を自分で探したか聞いたところ、知人等からの紹介や相続等ではなく自分で探した人は62.5%でした。土地の探し方で最も多かったのは「施工を依頼する工務店やハウスメーカーに相談する」で41.6%でした。2位は「不動産ポータルサイトから探す」で34.4%、3位は「不動産会社のホームページから探す」で30.4%と3割を超えました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51123/509/51123-509-14363a41b0772205041856b3650b6728-1319x787.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■工務店・ハウスメーカーの探し方は「住宅展示場を訪問する」 54.0%
工務店・ハウスメーカーの探し方で最も多かったのは「住宅展示場を訪問する」で半数を超えました。2位は「工務店・ハウスメーカーを直接訪問する」で36.5%、3位は「工務店・ハウスメーカーのホームページから探す」で34.3%でした。また5人に1人が「不動産ポータルサイトから探す」と回答しました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51123/509/51123-509-1651a0bd2beee353034b4f6d096b79a8-982x698.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■工務店・ハウスメーカーのこだわりや想い・コンセプトに共感 79.5%
工務店・ハウスメーカーのこだわりや想い・コンセプトに共感したか聞いたところ、79.5%が「そう思う」「ややそう思う」と回答し、8割近くが共感していることが分かりました。工務店・ハウスメーカーの家づくりへの想いやコンセプトに共感できるかどうかは注文住宅購入者にとって重要なようです。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51123/509/51123-509-537bbff487baee465607341a22952365-982x657.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


≪注文住宅のこだわり≫
■見積りを依頼した工務店・ハウスメーカー 平均2.5社
見積りを依頼した工務店・ハウスメーカーの数を聞いたところ平均2.5社でした。最も多かったのは「1社」で34.5%、次いで「2社」24.9%でした。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51123/509/51123-509-9c7e202a6898e595513dc69094e66e4c-923x659.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■探し始めてから注文住宅が完成するまでトータルでかかった期間「1年程度」 28.3%
探し始めてから注文住宅が完成するまでトータルでかかった期間を聞いたところ、最も多かったのは「1年程度」で28.3%、次いで「1年半程度」で23.0%でした。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51123/509/51123-509-ad1c17c76393e75288b3a74065bcac58-923x659.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■購入した注文住宅のこだわったポイント
1位「オール電化にした」、2位「コンセントの位置や数にこだわった」、3位「省エネ性能に優れた住宅にした」
購入した注文住宅のこだわったポイントについて聞いたところ、1位は「オール電化にした」、2位は「コンセントの位置や数にこだわった」、3位は「省エネ性能に優れた住宅にした」でした。特に省エネ性能については2025年4月から全ての新築住宅で省エネ基準適合が義務付けられるため、今後注目が集まりそうです。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51123/509/51123-509-46ba709ea07513161b3456d70906651b-654x662.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■購入した注文住宅 「駐車場」「建物構造」は夫、「キッチン」「間取り」は妻のこだわり度が高い
購入した注文住宅について、夫・妻それぞれのこだわり度を聞いたところ、「駐車場」「建物構造」では夫、「キッチン」「間取り」では妻の割合が高く、場所によってこだわりの違いが見られました。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51123/509/51123-509-808dbf39868cabcc0266a2bece952276-2170x764.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


≪不動産会社・工務店・ハウスメーカーに求める情報・サービス≫
■不動産会社・工務店・ハウスメーカーとオンラインでの打合せ経験あり 28.3%
オンラインでの打合せ回数は平均6.5回
不動産会社や工務店・ハウスメーカーとのやり取りでビデオ会議システム等を使ったオンラインでの打合せをしたか聞いたところ、28.3%が経験していました。オンラインでの打合せ回数は平均6.5回でした。オンラインの打合せ経験者からは「移動時間分が無駄にならずたくさん話ができた」という声が上がりました。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51123/509/51123-509-be41d7cfa79f848dc21de848b2a92637-2170x657.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


≪今後の予定≫
■今後、リフォームしたいところがある 44.0%
今後リフォームしたいところがあるか聞いたところ、44.0%が「はい」と回答しました。リフォームしたいところは「子ども部屋を2つに仕切りたい」「電気自動車を購入したらEV電源を設置したい」などさまざまでした。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51123/509/51123-509-e4b77bbefd5f03da749ab01ad01c9b20-2014x480.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


<調査概要>
■調査対象/
過去2年以内(2022年6月以降)に家族(自分・配偶者・子ども)で住むための注文住宅を購入した400名
■調査方法/インターネットによるアンケート調査
■調査期間/2024年6月14日〜6月18日
※小数第2位を四捨五入しているため、合計100%にならない場合があります。
≪関連サービス≫「不動産情報サイト アットホーム」の注文住宅を検討するユーザー向け新コンテンツ「注文住宅」
注文住宅を検討するユーザーが、建てたいエリアや建築事例などの条件を指定することで希望にマッチする住宅メーカー・工務店を検索できる新コンテンツを2024年9月18日にオープンしました。「建築事例」や「モデルハウス」、「イベント情報」など住宅メーカー・工務店に関する情報を多数掲載しています。
URL:https://www.athome.co.jp/custom-built/



[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51123/509/51123-509-662f859ada06f24115427c95c80deb7e-352x261.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る