25,000人に聞いたフリマアプリの利用実態 半数近くの方が利用しており、今後も利用者は緩やかに拡大の見込み
[22/01/27]
提供元:PRTIMES
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出品、購入ともに「衣類」「本」「趣味関連用品」が上位
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、フリマアプリの利用実態を聴取した「フリマアプリに関する調査」(実施期間:2021年11月26日〜12月3日)の結果をご報告いたします。
【調査結果】
・TOPICS 1
フリマアプリは回答者の44%と半数近くの方が利用している。
・TOPICS 2
フリマアプリの利用者は緩やかな拡大が見込まれる。
・TOPICS 3
出品、購入ともに「衣類」「本」「趣味関連用品」が上位。
一方、「スポーツ・レジャー用品」「自動車・オートバイ関連用品」は、需要に対して供給が追い付いていない可能性がある。
【調査結果詳細】
TOPICS 1:フリマアプリは回答者の44%と半数近くの方が利用している。
フリマアプリの利用率は44%となり、回答者のおよそ半数が利用している結果となった。
▼フリマアプリの利用率
[画像1: https://prtimes.jp/i/4376/512/resize/d4376-512-cdbff10411678628a4c7-2.png ]
TOPICS 2:フリマアプリの利用者は緩やかな拡大が見込まれる。
フリマアプリの非利用者における今後の利用意向は11%となり、引き続き拡大の余地がうかがえる。性年代別でみると、男女ともに若年層で利用意向が高い。一方、利用者における継続利用意向は65%となった。また、利用・非利用者で共通して、利用意向は「どちらともいえない」層が3〜4割存在しており、利用者の継続利用強化および非利用者の開拓が重要と考えられる。
利用者における満足度は、満足(「満足」「どちらかというと満足」の合計)が50%、不満(「不満」「どちらかというと不満」の合計)が9%となり、満足している層が多い結果となった。
▼フリマアプリの今後の利用意向(非利用者ベース)
[画像2: https://prtimes.jp/i/4376/512/resize/d4376-512-bec3ed809da87c6a237d-3.png ]
▼フリマアプリの今後の利用意向(利用者ベース)
[画像3: https://prtimes.jp/i/4376/512/resize/d4376-512-a017d1ea85cab748ee4c-4.png ]
▼フリマアプリ利用者の満足度
[画像4: https://prtimes.jp/i/4376/512/resize/d4376-512-94ba876ef8d631b685f6-5.png ]
TOPICS 3:出品、購入ともに「衣類」「本」「趣味関連用品」が上位。一方、「スポーツ・レジャー用品」「自動車・オートバイ関連用品」は、需要に対して供給が追い付いていない可能性がある。
利用パターンで最も多いのは「購入のみ」46%、次いで「出品&購入ともに」44%、「出品のみ」10%となった。性年代で見ると男女ともに、若年層は出品、購入ともに利用しており、高年層は購入のみが多くなっている。
出品するものは「衣類」(51%)、「本」(41%)、「趣味関連用品」(30%)、購入するものは「衣類」(34%)、「趣味関連用品」(30%)、「本」(29%)となり、上位は同じ項目が並ぶ。一方で「スポーツ・レジャー用品」「自動車・オートバイ関連用品」は出品に対して購入の割合が高く、需要に対して供給が追いついていない可能性がある。
▼フリマアプリの利用パターン
[画像5: https://prtimes.jp/i/4376/512/resize/d4376-512-52fe94eaf4157d8e8dfc-6.png ]
▼フリマアプリにおける出品・購入物の割合
[画像6: https://prtimes.jp/i/4376/512/resize/d4376-512-9e694bf3d7e880f36902-7.png ]
【調査概要】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/4376/table/512_1_3d005f54ff40da10df9e0cef98f93ccc.jpg ]
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
【追加レポートにつきまして】
本資料に記載した内容に加えて、下記の内容も併せて聴取しています。
・サービス併用状況
・出品目的
・購入目的
・基本属性(職業、年収)
マーケティング施策立案にお役立ていただける、より詳細な追加分析レポートをご希望の方は、株式会社ロイヤリティ マーケティング ビジネスデザイン部リサーチ担当部局までお問い合わせください。
lm-sales-research@loyalty.co.jp
■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/column/
※報道関係者の方は、メディア関係者限定公開のお問い合わせ先
広報・コーポレートコミュニケーション部にご連絡をお願い申し上げます。
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、フリマアプリの利用実態を聴取した「フリマアプリに関する調査」(実施期間:2021年11月26日〜12月3日)の結果をご報告いたします。
【調査結果】
・TOPICS 1
フリマアプリは回答者の44%と半数近くの方が利用している。
・TOPICS 2
フリマアプリの利用者は緩やかな拡大が見込まれる。
・TOPICS 3
出品、購入ともに「衣類」「本」「趣味関連用品」が上位。
一方、「スポーツ・レジャー用品」「自動車・オートバイ関連用品」は、需要に対して供給が追い付いていない可能性がある。
【調査結果詳細】
TOPICS 1:フリマアプリは回答者の44%と半数近くの方が利用している。
フリマアプリの利用率は44%となり、回答者のおよそ半数が利用している結果となった。
▼フリマアプリの利用率
[画像1: https://prtimes.jp/i/4376/512/resize/d4376-512-cdbff10411678628a4c7-2.png ]
TOPICS 2:フリマアプリの利用者は緩やかな拡大が見込まれる。
フリマアプリの非利用者における今後の利用意向は11%となり、引き続き拡大の余地がうかがえる。性年代別でみると、男女ともに若年層で利用意向が高い。一方、利用者における継続利用意向は65%となった。また、利用・非利用者で共通して、利用意向は「どちらともいえない」層が3〜4割存在しており、利用者の継続利用強化および非利用者の開拓が重要と考えられる。
利用者における満足度は、満足(「満足」「どちらかというと満足」の合計)が50%、不満(「不満」「どちらかというと不満」の合計)が9%となり、満足している層が多い結果となった。
▼フリマアプリの今後の利用意向(非利用者ベース)
[画像2: https://prtimes.jp/i/4376/512/resize/d4376-512-bec3ed809da87c6a237d-3.png ]
▼フリマアプリの今後の利用意向(利用者ベース)
[画像3: https://prtimes.jp/i/4376/512/resize/d4376-512-a017d1ea85cab748ee4c-4.png ]
▼フリマアプリ利用者の満足度
[画像4: https://prtimes.jp/i/4376/512/resize/d4376-512-94ba876ef8d631b685f6-5.png ]
TOPICS 3:出品、購入ともに「衣類」「本」「趣味関連用品」が上位。一方、「スポーツ・レジャー用品」「自動車・オートバイ関連用品」は、需要に対して供給が追い付いていない可能性がある。
利用パターンで最も多いのは「購入のみ」46%、次いで「出品&購入ともに」44%、「出品のみ」10%となった。性年代で見ると男女ともに、若年層は出品、購入ともに利用しており、高年層は購入のみが多くなっている。
出品するものは「衣類」(51%)、「本」(41%)、「趣味関連用品」(30%)、購入するものは「衣類」(34%)、「趣味関連用品」(30%)、「本」(29%)となり、上位は同じ項目が並ぶ。一方で「スポーツ・レジャー用品」「自動車・オートバイ関連用品」は出品に対して購入の割合が高く、需要に対して供給が追いついていない可能性がある。
▼フリマアプリの利用パターン
[画像5: https://prtimes.jp/i/4376/512/resize/d4376-512-52fe94eaf4157d8e8dfc-6.png ]
▼フリマアプリにおける出品・購入物の割合
[画像6: https://prtimes.jp/i/4376/512/resize/d4376-512-9e694bf3d7e880f36902-7.png ]
【調査概要】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/4376/table/512_1_3d005f54ff40da10df9e0cef98f93ccc.jpg ]
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
【追加レポートにつきまして】
本資料に記載した内容に加えて、下記の内容も併せて聴取しています。
・サービス併用状況
・出品目的
・購入目的
・基本属性(職業、年収)
マーケティング施策立案にお役立ていただける、より詳細な追加分析レポートをご希望の方は、株式会社ロイヤリティ マーケティング ビジネスデザイン部リサーチ担当部局までお問い合わせください。
lm-sales-research@loyalty.co.jp
■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/column/
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