「食べログ」、レストランのネット予約サービス、累計予約人数が1,900万人を突破!
[17/08/09]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
[画像: https://prtimes.jp/i/1455/519/resize/d1455-519-427536-0.jpg ]
レストランのネット予約サービス、累計予約人数が1,900万人を突破!
全国22,000店以上のレストランを予約可能
株式会社カカクコム(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:畑 彰之介)が運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ(https://tabelog.com/)」は、2017年8月8日(火)をもって、レストランのネット予約サービスを通じた予約人数が、累計1,900万人を超えたことをお知らせいたします。
「食べログ」のネット予約サービスでは、スマートフォンをはじめとするマルチデバイスから、リアルタイムの空席確認や予約申し込み・変更などを24時間いつでも行えます。また、LINEアカウントとの連携により、予約情報の自動入力機能や予約完了時などにLINEメッセージで内容を確認できる利便性の高い機能、予約人数に応じてTポイントをためられるお得なサービスも好評を得て、利用者数を順調に伸ばしています。お店の空席状況が一目でわかるカレンダーの追加など引き続き予約機能の利便性強化を進めたことや夏のお出かけ需要増などを受けてネット予約が引き続き好調に推移し、このたび1,900万人を突破しました。
生活者の外食シーンにおけるネット予約の利用は拡大が続いており、飲食店の集客ツールとしてもネット予約の重要性が高まっています。カカクコムでは、月間利用者数約1億人の「食べログ」との連携が強みである予約台帳アプリ「ヨヤクノート(※)」などによる飲食店の業務支援も行うことで、今後、ネット予約の市場規模拡大にいっそう貢献してまいります。
「食べログ」では、ユーザー・レストラン双方のレストラン予約に対するニーズにお応えできるよう、今後も利便性の向上とサービス拡充に努めてまいります。
(※)ヨヤクノートについて https://yoyakunote.jp/
「食べログ」が飲食店向けの業務支援サービスとして提供する予約台帳アプリ。従来行われてきた紙の予約台帳による煩雑な管理業務を大幅に短縮し、業務オペレーションの効率化を実現します。「食べログ」と公式連携できる唯一の予約台帳で、グルメサイト経由のネット予約や電話予約を、タブレット端末で簡単かつ便利に管理できます。また、予約と同時に顧客登録される顧客台帳も搭載しており、顧客管理もより簡単に行えます。
【食べログ 概要】
2005年3月開設のレストラン検索・予約サイト。好みがマッチする人のおすすめや多様な検索条件、独自の記事コンテンツなどから、ニーズや好みに合わせてお店を楽しく探せます。また24時間いつでも、スマートフォンなどからインターネット予約を完了できます。
・食べログの特長と便利な使い方:https://tabelog.com/help/beginner/
・点数・ランキングについて:https://tabelog.com/help/score/
・口コミ・ランキングに対する取り組み:https://tabelog.com/help/policy/
2017年8月現在の掲載レストラン数は約85万件、口コミ投稿数は約2,000万件。
アクセス状況:月間利用者数9,897万人、月間総PVは18億2,691万PV(2017年6月実績)。
(デバイス別の月間利用者数)スマートフォン:7,668万人 パソコン:2,206万人
【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地: 東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 デジタルゲートビル
代表取締役: 畑 彰之介
事業内容: サイトの企画運営
当社運営サイト:http://corporate.kakaku.com/company/service