このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

共働き世帯の浴室の悩み「お風呂掃除が面倒」が第1位お手入れをラクにするために「入浴後、水気を切る」「換気を徹底」

浴室調査【共働き世帯篇】
浴室掃除の頻度が高いからこそ、ラクにお掃除できる「マグネットアイテム」を好感か!?




[画像1: https://prtimes.jp/i/15099/613/resize/d15099-613-6341d496ce1f0a0b7d0e-0.jpg ]

株式会社LIXIL(以下、LIXIL)は、システムバスルーム「リデア・リノビオV」の24年春発売に伴い、シニア世帯、4人以上世帯、共働き世帯を対象に、浴室に関する調査を行いました。世帯別に全3回にわたり、その調査結果をお届けします。

今回は第3回目となり、最終回として【共働き世帯篇】をお届けします。共働きで持ち家に住んでいる方112名を対象に、調査を実施しました。
参考1)第1回 【シニア篇のレポート】はこちら:https://newsroom.lixil.com/ja/2024072601
参考2)第2回【4人以上世帯篇のレポート】はこちら:https://newsroom.lixil.com/ja/2024082301

■共働き世帯の悩み調査結果概要
浴室での困りごと第1位は「お掃除が面倒」

浴室のお手入れ頻度、浴槽まわりは「毎日」、内装品は「2~3日に1回」

お手入れをラクにする工夫は「入浴後、水気を切る」「換気を徹底する」

「シャワーや収納の位置が自分の高さにあっておらず、不便を感じた」は4割以上

マグネットアイテムの「自分に合った高さに変更できる」に75%以上が魅力を感じる



■共働き世帯の浴室での困りごと第1位は「お掃除が面倒」
お手入れの頻度は、浴槽まわりは「毎日」、内装品は「2~3日に1回」が最多
現在お住まいの浴室でのお困りごとを質問したところ、「お掃除が面倒」が最も多く(37.5%)、次いで「水道光熱費が高い」(25.0%)、「収納スペースが足りない」(22.3%)という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15099/613/resize/d15099-613-c8d52dba4bd665b9cc06-1.png ]

また、浴室のお手入れ・掃除の頻度について、浴槽まわりは「毎日」(32.1%)が最多となり、次いで「2~3日に1回程度」(23.2%)となりました。収納棚や鏡などの内装品は「2~3日に1回程度」(23.2%)、「1週間に1回程度」(20.5%)という結果となり、こまめにお掃除をされている方が多いようです。また、収納棚や鏡などの内装品の掃除にかける時間は、「10分未満」の方が63.9%とスピーディーに仕上げる方が多いことがわかりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/15099/613/resize/d15099-613-633f7094d3172fd809d5-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/15099/613/resize/d15099-613-f807b270e09f3d3f1553-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/15099/613/resize/d15099-613-2a73d76d90e8ecfb3712-4.png ]


■浴室のお手入れをラクにするための工夫は、
「入浴後、水をふき取る、水気を切る」「換気を徹底する」がともに最多
次に、浴室のお手入れをラクにするための工夫を尋ねたところ、「入浴後、水をふき取る、水気を切る」(35.7%)「換気を徹底する」(35.7%)が最も多く、次いで「毎日のお風呂上りにサッと掃除する」(33.0%)となりました。毎日少しずつ手入れを行うことで、カビや汚れの蓄積を防いでいるようです。また一方で、第4位には「浮かせる・吊るす収納を実践している」(25.0%)と収納によって水気を切る工夫も見受けられました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/15099/613/resize/d15099-613-117744661ca30b4ab7c1-5.png ]


ここで注目すべきLIXIL商品は?
浴室掃除は「面倒」だと思っている方は多い一方、こまめにお掃除されており、お手入れをラクにする工夫も見られました。浴室のお掃除は頻度が高いことから、1回あたりの負担を少しでも軽減したいところです。そんな面倒なお掃除の負担を軽減する、新たなアイテムを今年の春にラインアップしましたので、ご紹介します。

外して洗えて、ラクにキレイ。いつも清潔なバスルームへ。
多彩なマグネットアイテムがLIXILから新登場!
[画像7: https://prtimes.jp/i/15099/613/resize/d15099-613-4267617f7c31fc5876a3-10.png ]

収納棚だけでなく、シャワーフックやミラー、風呂フタフックまで、マグネットアイテムとして、新登場。全て取り外して、まる洗いできるので、お掃除がもっとラクに。お掃除しにくかった収納棚やミラーの隅々まで、ラクな姿勢で洗うことができます。
同調査で、浴室のマグネットアイテムの魅力についても伺ってみました。

■マグネットアイテムの「お掃除がラク」という機能に、7割以上が魅力を感じると回答
まずは、マグネットアイテムの「簡単に取り外して、まる洗いでき、掃除がラク」という機能について、魅力を感じるか?と尋ねてみたところ、73.2%の方が魅力を感じると回答しました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/15099/613/resize/d15099-613-354750b5e0f580e57169-11.png ]


■シャワーの位置が自分の高さにあっていない、4割以上。マグネットアイテムの「自分に合った高さに変更できる」機能には、75%以上が魅力を感じると回答。
次に、「シャワーや収納・鏡の位置が、自分の高さに合っておらず、不便を感じたことがあるか?」の質問に対しては、4割以上の方が「ある」(42.0%)と回答。そのため、浴室マグネットアイテムの「シャワーや収納・鏡の位置を自分に合った高さに簡単に変更できる」という機能については、「75.0%」が「魅力を感じる」と回答しました。加えて、「シャワーや収納・鏡のレイアウトを自分好みにコーディネートできる」という機能に対しても、75.9%の方が「魅力を感じる」と回答しました。自分にあった高さ・位置に調整できる「使いやすさ」や、各ご家庭での収納量や入浴スタイルに応じて、適切にレイアウトできる点が好感のポイントかもしれません。
[画像9: https://prtimes.jp/i/15099/613/resize/d15099-613-977091b735d33afe47e6-12.png ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/15099/613/resize/d15099-613-0d849115589aa51336d4-13.png ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/15099/613/resize/d15099-613-9e62f40a4279d92e6855-14.png ]


LIXILのマグネットアイテムの魅力
LIXILのマグネットアイテムは、カラーも豊富(最大全5色)で、浴室全体との統一感を持たせながら、自分好みのレイアウト・コーディネートが実現できます。
[画像12: https://prtimes.jp/i/15099/613/resize/d15099-613-48832834b313ed3fca47-15.jpg ]

[画像13: https://prtimes.jp/i/15099/613/resize/d15099-613-a97de9c7ef18754995f0-16.jpg ]

[画像14: https://prtimes.jp/i/15099/613/resize/d15099-613-a63bb7ec6b542d9c146c-17.jpg ]


カラーバリエーション〈マグネットシェルフ180Wの場合〉
[画像15: https://prtimes.jp/i/15099/613/resize/d15099-613-54ebf8616f46bdd08132-18.png ]


マグネットアイテムのメリット・魅力を感じる点についても質問してみたところ、1位は、「汚くなったら、新しいものに交換できる」(37.5%)、2位は「外して、ラクにまる洗いできるので、掃除がラク」(36.6%)、3位は「自分に合った高さ・位置に自由に調節・コーディネートできる」(35.7%)という結果となりました。共働き世帯で日々忙しい中、簡単にキレイを保ちつつ、自分好みにコーディネートでき、いざとなったら新しいものに交換できる手軽さが魅力的なようです。
[画像16: https://prtimes.jp/i/15099/613/resize/d15099-613-c9c564125cbfd1c48d26-19.png ]


今回の調査では、共働き世帯の悩みとニーズが明らかになりました。清掃面だけでなく、使い勝手や取換えの手軽さが求められています。ライフスタイルに合わせて収納棚を増やしたり、自分好みの位置に設置できるマグネットアイテムを活用することで、理想のバスルームを叶えてみてはいかがでしょうか。

■システムバスルーム「リデア・リノビオV」
マグネットアイテムの魅力やお手入れに関する詳細は、以下のURLよりご覧ください。

マグネットアイテム :https://www.lixil.co.jp/lineup/bathroom/s/choice/product-detail/magnet-items/
お風呂 キレイアイテム:https://www.lixil.co.jp/lineup/bathroom/s/choice/product-detail/kirei/

■調査概要
調査名称:共働き世帯のバスルームに関する悩み調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年6月14日〜同年6月16日
有効回答:共働きで持ち家に住んでいる方112名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。


About LIXIL
LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約53,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。
株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2024年3月期に1兆4,832億円の連結売上高を計上しています。
LIXILグローバルサイト:https://www.lixil.com/jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る