このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【飲食店情報の検索に関するアンケート調査】飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点は「登録店舗数の多さ」「検索方法のわかりやすさ」が利用者の各4割弱。「割引クーポンなどの特典の多さ」は減少傾向

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■飲食店情報の情報源は「パソコンのインターネットサイト」が7割、「スマートフォンのインターネットサイト」が4割強、「紙媒体情報」「スマートフォンのアプリ」が各20%台
■飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点は、「登録店舗数の多さ」「検索方法のわかりやすさ」がサイト利用者の各4割弱。「割引クーポンなどの特典の多さ」は減少傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、11回目となる『飲食店情報の検索』に関するインターネット調査を2019年8月1日〜5日に実施し、10,081件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25309

◆飲食店情報を調べる頻度
本・雑誌やインターネットを使って飲食店情報を調べる人は8割弱、「年に数回程度」がボリュームゾーンです。月1回以上調べる人は5割弱、女性や若年層で比率が高くなっています。


◆飲食店情報を調べる際の情報源
本・雑誌やインターネットで飲食店情報を調べる人の情報源は(複数回答)、「パソコンのインターネットサイト」が69.9%、「スマートフォンのインターネットサイト」が41.5%、「フリーペーパーやグルメ雑誌などの紙媒体情報」「スマートフォンのアプリ」が各20%台です。過去調査と比べて、「スマートフォンのインターネットサイト」「スマートフォンのアプリ」は増加、「パソコンのインターネットサイト」「紙媒体情報」は減少しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/778/resize/d7815-778-359324-0.jpg ]



◆飲食店情報を調べる際に利用するサイト・アプリ
パソコン・携帯端末で飲食店情報を調べる人が、飲食店情報を調べる際に利用するサイト・アプリは(複数回答)、「ぐるなび」「食べログ」が各6割強、「ホットペッパーグルメ」が3割強で上位にあがっています。「ホットペッパーグルメ」は女性、特に女性10・20代で比率が高くなっています。


◆飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点
飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点は(複数回答)、「登録店舗数の多さ」「検索方法のわかりやすさ」がサイト利用者の各4割弱となっています。過去調査と比べて、「割引クーポンなどの特典の多さ」は減少傾向です。「登録店舗数の多さ」は男性若年層、「口コミ件数の多さ」は女性や若年層で比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/778/resize/d7815-778-387995-1.jpg ]



◆飲食店情報サイト・アプリの利用目的
飲食店情報サイト・アプリ利用者の利用目的は(複数回答)、「食べたいメニューのある店を探すとき」「条件にあう店を探すとき」が各40%台、「出かけたことのない地域にある店を探すとき」「行く前に、店について調べたいとき」「店の場所を知りたいとき」が各30%台です。「店の雰囲気などを写真でみたいとき」「行く前に、店について調べたいとき」は、女性で比率が高くなっています。


◆飲食店情報サイト・アプリで利用する情報・機能
飲食店情報サイト・アプリで利用する情報の内容は(複数回答)、「お店の場所」「価格帯」「料理のジャンル」「メニュー・品書き」「営業時間・定休日」が上位にあがっています。「店や料理の写真」「利用者の口コミ情報」「メニュー・品書き」は、女性で比率が高くなっています。


──<< 回答者のコメント >>─────────────────────
◆飲食店情報を調べる際、そのサイト・アプリを最もよく利用する理由 (全4,259件)
『食べログ』
・点数があるから、すぐに人気指数がわかりやすい。(女性29歳)
・お店の名前で検索をかけると、結局食べログのページに辿り着く。(男性41歳)
・店舗数が多くカテゴリー別の検索がしやすい。(男性70歳)

『ぐるなび』
・検索エンジンで調べたら1番に出てくることが多いから。(女性22歳)
・あまり数は知らないので取りあえず有名なものを利用しています。(男性43歳)
・簡単に検索できるから又すぐにナビで場所がわかるから。(男性76歳)

『ホットペッパーグルメ』
・掲載店舗数が多いし、クーポンが使えるから。(女性35歳)
・リクルートポイントをためているので、それが使えるサイトで検索してお店を見つけたいので。(女性44歳)
・料金の割引と、予約、キャンセルなどの手続きが簡単でわかりやすい。(男性71歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────
<第11回>(2019/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25309
<第10回>(2018/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24109
<第9回>(2017/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22911
───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る