このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

6割以上の20代が、「『パーパス』を制定する企業は好感が持てる」と回答。「自分の目指したい姿と、方向性が合致する企業で働きたい」の声

[20代専門]転職サイトNo.1「Re就活」でアンケートを実施しました。

株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、20代の仕事観をひも解くために、アンケート調査を実施しました。今回は、「パーパス」に関して調査。「パーパス」を制定する企業について、「好感が持てる」と回答した20代が27.2%に上りました。「どちらかと言えば好感が持てる」36.0%を合わせると、6割以上の20代が「パーパス」を制定する企業には好感を持っていることが分かります。また、転職活動において「パーパス」や「企業の社会貢献性」を意識すると回答した20代が、約半数を占めました。「自分がありたい姿、目指したい姿と方向性が合致している企業で働きたい」「企業がどのように社会に貢献していこうとしているかを知れれば、仕事を通してどのように社会に貢献できるかイメージが持てる」などの声が寄せられており、企業と自身の目指している方向性が合致しているかを意識していることが分かります。




【TOPICS】
(1) 6割以上の20代が、「『パーパス』を制定する企業は好感が持てる」と回答
(2) 転職活動において、企業の「パーパス」を知ると志望度が上がると回答した20代が64.0%に上る
(3) 約半数が、転職活動において「パーパス」を意識

【調査の背景】
事業の目的は何か簡潔な文言で表現する「パーパス」。「企業が何のために存在するのか」「社会においてどのような責任を果たすのか」を言語化し、「パーパス」を制定する企業が増えています。「環境や社会に配慮する」「他者を尊重する」「共感を重視する」など、社会や他者と良好な関係を築くことを意識する人が多いと言われているミレニアル世代やZ世代は、仕事選びにおいて「パーパス」をどの程度意識しているのか調査しました。

(1) 6割以上の20代が、「『パーパス』を制定する企業は好感が持てる」と回答

[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/865/resize/d13485-865-dcb1e9dc9f034a51ea58-0.png ]

「パーパス」を制定する企業について、「好感が持てる」と回答した20代が27.2%に上りました。「どちらかと言えば好感が持てる」36.0%を合わせると、6割以上の20代が「パーパス」を制定する企業には好感を持っていることが分かります。

(2) 転職活動において、企業の「パーパス」を知ると志望度が上がると回答した20代が64.0%に上る

[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/865/resize/d13485-865-dd9eb356a9614d262e44-1.png ]

転職活動において、企業の「パーパス」を知ると「志望度が上がる」「どちらかと言えば志望度が上がる」と回答した20代が64.0%に上りました。「仕事を通して、どのように社会に貢献できるかイメージを持てる」「仕事の社会的な意義を感じることができる」「自分のやりたいこと、貢献したいことと合致しているか擦り合わせることが出来る」などの声が上がっており、「パーパス」を通して会社の軸や方向性を知ろうとしていることが伺えます。

(3) 約半数が、転職活動において「パーパス」を意識

[画像3: https://prtimes.jp/i/13485/865/resize/d13485-865-976f826664c838525da6-2.png ]

転職活動において、「パーパス」や「企業がどのように社会に貢献しようとしているか」を「意識する」「どちらかと言えば意識する」と回答した20代が48.5%を占めました。転職活動において、約半数の20代が、「パーパス」や「企業の社会貢献」を意識していることが分かります。「社会的な責任を果たしている企業で働きたい」「自分がありたい姿、目指したい姿と方向性が合致している企業で働きたい」「企業がどのように社会に貢献していこうとしているかを知れれば、仕事を通してどのように社会に貢献できるかイメージが持てる」などの声が寄せられました。

■調査概要
・調査対象:[20代専門]転職サイト「Re就活」へのサイト来訪者
・調査方法: Webアンケート
・調査期間:2022年4月8日〜2022年4月15日
・有効回答数:136名

■「Re就活」とは
4〜7年の社会人経験を積んだヤングキャリア、既卒・第二新卒をメインターゲットにした、日本で唯一の[20代専門]転職サイト。登録会員180万名のうち92.5%が20代です。20代が求めるOne to Oneコミュニケーションを実現する「スカウトメール」機能で、20代の若手人材を求める優良企業と、意欲の高い若手人材のマッチングをサポートします。
「20代が選ぶ、20代向け転職サイトNo.1(※「20代向け(自分たち向け)」という印象に「あてはまる」と感じた割合No.1・転職サイト調査2021年9月 転職意向20代男女 東京商工リサーチ)」を獲得しており、3年連続で「20代が選ぶ、20代向け転職サイトNo.1」となっています。
「20代会員比率No.1(楽天リサーチ:2016年7月)」、「Re就活の転職博」と併せて4冠を達成。両サービスの累計参画社数は約20,000社です。
https://service.gakujo.ne.jp/midcareer/rekatsu

■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。18年前から「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の「ダイレクトリクルーティングサイト会員数2年連続No.1・就職情報サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」や、会員数180万名の「20代が選ぶ、20代向け転職サイト3年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手総合就職・転職情報会社です。2021年11月に創業45周年を迎えました。
また日本で初めて「合同企業セミナー〈就職博〉」を開催して以降、合同企業セミナーのトップランナーとして、年間延べ来場学生20万名以上の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会/日本就職情報出版懇話会 代表幹事会社]
https://company.gakujo.ne.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る