最新! 外食&中食タウンランキング【東海圏版】「ホットペッパーグルメ外食総研」によるタウン別・飲食動向調査
[19/09/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
外食市場規模・中食市場規模ともに第1位は「名古屋(JR・近鉄・名鉄名古屋)」通勤圏の拡大で「大垣」「国府宮・稲沢」など居住圏域での外食に勢い
[画像1: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-182686-0.png ]
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」(https://www.hotpepper.jp/ggs/)では、首都圏・東海圏・関西圏の男女約1万人を対象に毎月実施している「外食市場調査」の結果を元に、2018年度のタウン別ランキングを発表します。
2018年度外食&中食タウンランキング【東海圏版】
■2018年度外食市場規模ランキングトップ10
[画像2: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-583784-1.jpg ]
■2018年度中食市場規模ランキングトップ10
[画像3: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-415409-2.jpg ]
※東海圏:22タウンを設定
※無印:半径2kmのタウン、◎:半径4kmのタウン
※今年度、名称が変わったタウンがあるが、タウンに含まれる駅は変わっていない。タウンの名称は、外食件数が一定より上位の駅名を含める形で表示している。
「ホットペッパーグルメ外食総研」上席研究員・稲垣 昌宏が東海圏の外食動向を解説!
中心部の地価高騰で通勤圏が拡大、周辺都市での外食に勢い
外食数の多い駅をコア駅として東海圏で22タウンを設定、各タウンの特徴をランキング化しました。外食・中食の市場規模では「名古屋(JR・近鉄・名鉄名古屋)」が、6年連続の1位。ただし、2018年度は外食・中食とも2位のタウンとの差は縮まりました。名古屋市中心部はリニア中央新幹線の開業が決まる等で、近年、地価が上昇し、通勤圏の拡大とともに外食店も郊外での出店がトレンドになっています。加えて近年は職場の飲み会が減り、家族での外食が増える傾向で、東海圏では「大垣駅周辺」「国府宮・稲沢」等、岐阜方面をはじめ、居住圏域での外食に勢いがあります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-293056-3.jpg ]
「ホットペッパーグルメ外食総研」
上席研究員 稲垣 昌宏
2018年度外食タウンランキングトップ5【東海圏版】
■外食市場規模の前年伸び率が高いタウン
[画像5: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-378593-4.jpg ]
外食市場規模の伸び率トップは「大垣駅周辺」で、外食単価と延べ外食回数がともに伸びたことが要因。特に単価の上昇が市場規模の伸びにつながったが、駅南側のマンション開発などが進んでおり、外食に比較的お金をかける層が流入している可能性がある。単価は男性の伸びが顕著で、特に20・60代で大きく伸びている。業態別では、居酒屋、ファミリーレストラン・回転すし業態等が市場規模を拡大した。
■カップルの利用シェアが高いタウン
[画像6: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-225399-5.jpg ]
※カップル:外食の相手が「恋人や異性の相手と2人で」を集計
外食デートで利用されるタウン1位は、2年連続して「江南駅周辺」。2016年度は2位、2015年度は12位と、ここ数年で一気にランクアップした。江南市には藤の名所として有名な曼陀羅寺やフラワーパーク江南がデートスポットとして有名で、名古屋市内から訪れるカップルも多いが、食品メーカーの工場等を有し若い女性従業員も多いことから、地元カップルの外食デートにも使われることでシェアが高まっていると考えられる。
■ワーキングマザーの利用シェアが高いタウン
[画像7: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-669848-6.jpg ]
※ワーキングマザー:職業が「公務員」「経営者・役員」「会社員」「自由業」「自営業」のいずれかで、「子どもがいる」「女性」
子どものいる就業女性による外食のシェアを比較したランキングでは、外食市場の成長率4位の「多治見駅周辺」が12.1%で首位。多治見市では、市の総合計画で「たじみ子ども未来プラン」を位置づけ、継続的に子育てしやすい環境整備を推進している。名古屋方面へは始発の電車があって通勤時に座れることやJR多治見駅徒歩1分の市役所内に子育て支援拠点があることから、ワーキングマザーを多く有し、多治見駅周辺での外食につながっていると考えられる。
■「喫茶店・カフェ」の利用シェアが高いタウン
[画像8: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-715553-7.jpg ]
喫茶店と言えば、名古屋の食文化の一つとして全国的に有名だが、その利用割合が最も高かったタウンは「栄・伏見(矢場町)」だった。このエリアはオフィス街としてカフェが多い他、大型商業施設内でのショッピングブレイクとしてのカフェ使いも多い。さらに、タウンに含まれる大須観音周辺にはおしゃれカフェも続々誕生しており、名古屋名物の“モーニング”をウリにする喫茶店とは一線を画す流行の発信地となっている。
■「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」の利用シェアが高いタウン
[画像9: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-329509-8.jpg ]
肉業態の利用シェアが高いタウンは「岡崎駅周辺」と「多治見駅周辺」が同率で1位。岡崎では、岡崎駅と東岡崎間の県道沿いにマンション・アパート等が多く建ち、ファミリー層の増加により焼肉・ハンバーグ等、家族に人気の業態が活況。多治見も同様にファミリー層が多く、休日は車を利用して外食に出かけることが多いため、駐車場を有する街道沿いの肉業態の人気が高いと考えられる。
■「和食料理店(すし、割烹、料亭、郷土料理専門店等)」の利用シェアが高いタウン
[画像10: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-223810-9.jpg ]
和食の利用シェアが高いタウンは「桑名駅周辺」が1位。「桑名駅周辺」は2016年度・2017年度と2年連続して市場規模の伸び率が東海圏で1位だったタウンだが、2018年度は一転して伸び率では22タウン中最下位。駅前の再開発などで一時は活況を呈していたが、2018年度は外食数が伸び悩んだ。そんな中、外食単価は22タウン中6位と健闘しており、相対的に単価の高い和食のシェアが高いことが寄与していると思われる。
■サラリーマンの利用シェアが高いタウン
[画像11: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-378194-10.jpg ]
※サラリーマン:職業が「会社員」の「男性」
男性・会社員の外食の割合が高いタウンは「刈谷駅周辺」が1位、「豊田市駅周辺」が2位であった。両市とも言わずと知れた企業城下町で、そもそものサラリーマン人口が多いことが、ランキングにつながっていると言って間違いないだろう。「刈谷駅周辺」では、そうした客層を狙ってか、最近は立ち飲みやバル業態の飲食店が増えているよう。また、街おこしとして定期的にグルメイベントも行われているようだ。
■女性の利用シェアが高いタウン
[画像12: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-930616-11.jpg ]
肉業態の利用シェアが高いタウン1位の「岡崎駅周辺」は、女性の利用シェアが高いタウンとしても1位という結果。女性の焼肉好きはもはや常識か。岡崎市では人口・世帯数とも増加傾向で、人口比率的には男性の方がやや多い。その中で女性の外食が活発なのは、古民家カフェなどSNS映えする女性好みの飲食店の影響力が関係している可能性がある。それもあってか、「岡崎市駅周辺」の飲酒率は22タウン中18位と下位である。
■外食単価が低いタウン
[画像13: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-726585-12.jpg ]
外食単価の低いタウン1位は、市場規模の伸び率2位で注目される「国府宮・稲沢」。2位は「江南駅周辺」、3位は「岩倉・西春」。外食単価の高低は飲酒率の高低と逆の相関にあり、「国府宮・稲沢」は飲酒を伴わない外食のシェアが高いタウン1位、「江南駅周辺」は同3位、「岩倉・西春」は同2位となっている。「国府宮・稲沢」は、近隣の工場に自動車通勤している人が多く、そのため飲酒率と単価が低くなる構造と考えられる。
■インターネット予約のシェアが高いタウン
[画像14: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-324540-13.jpg ]
インターネット予約の進んでいるタウン1位は「名古屋(JR・近鉄・名鉄名古屋)」。東海圏平均8.1%の倍近い16.0%の予約シェアがあった。そもそも予約しての飲食が多いタウン(東海圏平均26.7%に対して44.2%)だが、特に男性30代・20代、女性40代の順でインターネット予約が多く、お好み焼き・鉄板焼き等の専業や、すき焼き・しゃぶしゃぶ等の専業店の予約が盛んだ。
詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2019/08/RecruitLifestyle_ggs_20190925_03.pdf
▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press
[画像1: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-182686-0.png ]
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」(https://www.hotpepper.jp/ggs/)では、首都圏・東海圏・関西圏の男女約1万人を対象に毎月実施している「外食市場調査」の結果を元に、2018年度のタウン別ランキングを発表します。
2018年度外食&中食タウンランキング【東海圏版】
■2018年度外食市場規模ランキングトップ10
[画像2: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-583784-1.jpg ]
■2018年度中食市場規模ランキングトップ10
[画像3: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-415409-2.jpg ]
※東海圏:22タウンを設定
※無印:半径2kmのタウン、◎:半径4kmのタウン
※今年度、名称が変わったタウンがあるが、タウンに含まれる駅は変わっていない。タウンの名称は、外食件数が一定より上位の駅名を含める形で表示している。
「ホットペッパーグルメ外食総研」上席研究員・稲垣 昌宏が東海圏の外食動向を解説!
中心部の地価高騰で通勤圏が拡大、周辺都市での外食に勢い
外食数の多い駅をコア駅として東海圏で22タウンを設定、各タウンの特徴をランキング化しました。外食・中食の市場規模では「名古屋(JR・近鉄・名鉄名古屋)」が、6年連続の1位。ただし、2018年度は外食・中食とも2位のタウンとの差は縮まりました。名古屋市中心部はリニア中央新幹線の開業が決まる等で、近年、地価が上昇し、通勤圏の拡大とともに外食店も郊外での出店がトレンドになっています。加えて近年は職場の飲み会が減り、家族での外食が増える傾向で、東海圏では「大垣駅周辺」「国府宮・稲沢」等、岐阜方面をはじめ、居住圏域での外食に勢いがあります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-293056-3.jpg ]
「ホットペッパーグルメ外食総研」
上席研究員 稲垣 昌宏
2018年度外食タウンランキングトップ5【東海圏版】
■外食市場規模の前年伸び率が高いタウン
[画像5: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-378593-4.jpg ]
外食市場規模の伸び率トップは「大垣駅周辺」で、外食単価と延べ外食回数がともに伸びたことが要因。特に単価の上昇が市場規模の伸びにつながったが、駅南側のマンション開発などが進んでおり、外食に比較的お金をかける層が流入している可能性がある。単価は男性の伸びが顕著で、特に20・60代で大きく伸びている。業態別では、居酒屋、ファミリーレストラン・回転すし業態等が市場規模を拡大した。
■カップルの利用シェアが高いタウン
[画像6: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-225399-5.jpg ]
※カップル:外食の相手が「恋人や異性の相手と2人で」を集計
外食デートで利用されるタウン1位は、2年連続して「江南駅周辺」。2016年度は2位、2015年度は12位と、ここ数年で一気にランクアップした。江南市には藤の名所として有名な曼陀羅寺やフラワーパーク江南がデートスポットとして有名で、名古屋市内から訪れるカップルも多いが、食品メーカーの工場等を有し若い女性従業員も多いことから、地元カップルの外食デートにも使われることでシェアが高まっていると考えられる。
■ワーキングマザーの利用シェアが高いタウン
[画像7: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-669848-6.jpg ]
※ワーキングマザー:職業が「公務員」「経営者・役員」「会社員」「自由業」「自営業」のいずれかで、「子どもがいる」「女性」
子どものいる就業女性による外食のシェアを比較したランキングでは、外食市場の成長率4位の「多治見駅周辺」が12.1%で首位。多治見市では、市の総合計画で「たじみ子ども未来プラン」を位置づけ、継続的に子育てしやすい環境整備を推進している。名古屋方面へは始発の電車があって通勤時に座れることやJR多治見駅徒歩1分の市役所内に子育て支援拠点があることから、ワーキングマザーを多く有し、多治見駅周辺での外食につながっていると考えられる。
■「喫茶店・カフェ」の利用シェアが高いタウン
[画像8: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-715553-7.jpg ]
喫茶店と言えば、名古屋の食文化の一つとして全国的に有名だが、その利用割合が最も高かったタウンは「栄・伏見(矢場町)」だった。このエリアはオフィス街としてカフェが多い他、大型商業施設内でのショッピングブレイクとしてのカフェ使いも多い。さらに、タウンに含まれる大須観音周辺にはおしゃれカフェも続々誕生しており、名古屋名物の“モーニング”をウリにする喫茶店とは一線を画す流行の発信地となっている。
■「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」の利用シェアが高いタウン
[画像9: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-329509-8.jpg ]
肉業態の利用シェアが高いタウンは「岡崎駅周辺」と「多治見駅周辺」が同率で1位。岡崎では、岡崎駅と東岡崎間の県道沿いにマンション・アパート等が多く建ち、ファミリー層の増加により焼肉・ハンバーグ等、家族に人気の業態が活況。多治見も同様にファミリー層が多く、休日は車を利用して外食に出かけることが多いため、駐車場を有する街道沿いの肉業態の人気が高いと考えられる。
■「和食料理店(すし、割烹、料亭、郷土料理専門店等)」の利用シェアが高いタウン
[画像10: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-223810-9.jpg ]
和食の利用シェアが高いタウンは「桑名駅周辺」が1位。「桑名駅周辺」は2016年度・2017年度と2年連続して市場規模の伸び率が東海圏で1位だったタウンだが、2018年度は一転して伸び率では22タウン中最下位。駅前の再開発などで一時は活況を呈していたが、2018年度は外食数が伸び悩んだ。そんな中、外食単価は22タウン中6位と健闘しており、相対的に単価の高い和食のシェアが高いことが寄与していると思われる。
■サラリーマンの利用シェアが高いタウン
[画像11: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-378194-10.jpg ]
※サラリーマン:職業が「会社員」の「男性」
男性・会社員の外食の割合が高いタウンは「刈谷駅周辺」が1位、「豊田市駅周辺」が2位であった。両市とも言わずと知れた企業城下町で、そもそものサラリーマン人口が多いことが、ランキングにつながっていると言って間違いないだろう。「刈谷駅周辺」では、そうした客層を狙ってか、最近は立ち飲みやバル業態の飲食店が増えているよう。また、街おこしとして定期的にグルメイベントも行われているようだ。
■女性の利用シェアが高いタウン
[画像12: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-930616-11.jpg ]
肉業態の利用シェアが高いタウン1位の「岡崎駅周辺」は、女性の利用シェアが高いタウンとしても1位という結果。女性の焼肉好きはもはや常識か。岡崎市では人口・世帯数とも増加傾向で、人口比率的には男性の方がやや多い。その中で女性の外食が活発なのは、古民家カフェなどSNS映えする女性好みの飲食店の影響力が関係している可能性がある。それもあってか、「岡崎市駅周辺」の飲酒率は22タウン中18位と下位である。
■外食単価が低いタウン
[画像13: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-726585-12.jpg ]
外食単価の低いタウン1位は、市場規模の伸び率2位で注目される「国府宮・稲沢」。2位は「江南駅周辺」、3位は「岩倉・西春」。外食単価の高低は飲酒率の高低と逆の相関にあり、「国府宮・稲沢」は飲酒を伴わない外食のシェアが高いタウン1位、「江南駅周辺」は同3位、「岩倉・西春」は同2位となっている。「国府宮・稲沢」は、近隣の工場に自動車通勤している人が多く、そのため飲酒率と単価が低くなる構造と考えられる。
■インターネット予約のシェアが高いタウン
[画像14: https://prtimes.jp/i/11414/895/resize/d11414-895-324540-13.jpg ]
インターネット予約の進んでいるタウン1位は「名古屋(JR・近鉄・名鉄名古屋)」。東海圏平均8.1%の倍近い16.0%の予約シェアがあった。そもそも予約しての飲食が多いタウン(東海圏平均26.7%に対して44.2%)だが、特に男性30代・20代、女性40代の順でインターネット予約が多く、お好み焼き・鉄板焼き等の専業や、すき焼き・しゃぶしゃぶ等の専業店の予約が盛んだ。
詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2019/08/RecruitLifestyle_ggs_20190925_03.pdf
▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press