人の印象は肌でも決まる。 資生堂「uno」が男性就業者向けの“スキンケア”に特化した「肌マネジメント研修(ビューティ講座)」を本格開始!
[18/04/05]
提供元:PRTIMES
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資生堂ジャパン株式会社(東京都港区、代表取締役 執行役員社長:杉山 繁和、以下資生堂)は、男性の正しいスキンケア方法や重要性の理解を促進するべく、男性のスキンケアに特化した企業向けセミナー「肌マネジメント研修(ビューティ講座)」を2018年4月より提供を開始いたします。
日本において男性が肌をケアする意識は年々高まっています。2013年から2017年までのメンズ市場内では、最も伸長したのがスキンケアカテゴリー※1 です。しかし、日本人男性のスタイリング、洗顔の使用率は60%〜70%ですが、スキンケアの使用率は30%前後にとどまっている(資生堂調べ)など、具体的なスキンケア方法やその重要性の理解はまだ低いというのが現状です。
資生堂「uno」は、SNSの普及などもあり、ビジュアルコミュニケーションの機会が増える中、日本人男性がさらにグローバルに活躍するための戦術の1つとして、身だしなみに加えて“肌マネジメント”(日頃のスキンケア)の重要性を伝えていくべく、本研修を開始することにいたしました。
これまでも、男性の身だしなみに関するセミナーサービスは提供しておりましたが、今後、「男性スキンケア」に特化した研修も開始する運びとなりました。
第1弾としまして、4月9日(月)に(株)サイバーエージェント様の新入社員の方々に向けて「肌マネジメント研修(ビューティ講座)」を予定しています。また、他社様と行う第2回目の研修も5月に予定しています。
グルーミングを通して若者を大人へと導くメンズブランド「uno」を展開する資生堂では、スキンケアの重要性を女性だけに呼びかけるのではなく、男性もスキンケアを習慣化すると良い理由、男性に合ったスキンケアを体験してもらう接点を創り、啓発の一環として「肌マネジメント研修(ビューティ講座)」を、今後もさまざまな企業様にて実施していこうと考えています。
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SRIデータ推計販売規模(金額)より:2017年のメンズスキンケア市場は、2013年に比べて121%伸長、2016年に比べ103%伸長。
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